【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
Walkera 38# 21バッテリー目 ~メタルブレードホルダー破壊 & 。。。 ( ̄∇ ̄;)
★ 初☆外フライト!!! (≧∇≦)ノ

3バッテリーくらい飛ばして 調子は良さそうなので、ガワをかぶせてみる。

 → 問題なし♪ (^^)


ここで、実家置き4#3でギリギリくらいの風が時々吹く状況下で 38# 初☆外フライト!!!

 → ちょっと厳しいかも。 (^^;;;


何回かトライしてみたが、やっぱり風が強すぎるようなので、もう少し風がやんだらやってみようと思って一旦終了。

終了の最後、プランターにぶつかってしまったが、ブレードは折れていないっぽいので セーフ。 (^^;


★ 室内で調整? あれ? ∑(゜◇゜;)

室内に戻り、室内フライトで楽しもうと思ったが、

 離陸させようとスロットルを上げると ウイリー状態になり、フライト不能 ∑(゜◇゜;)


ブレードは大丈夫だし、ギアも問題なさそう。
やっぱり3in1がヘンで 前後のブレード出力が大幅に変わっちゃったのかな? と思ったが、

メタルパーツ壊れた

メタルブレードホルダーが粉砕されてます。。。 ( ̄∇ ̄;)

38#のブレードはすぐに折れるので、外フライトの最後にプランターにぶつかった時もセーフかと思ったが、ブレードが折れずに メタルブレードホルダーが壊れたっぽい。 orz

ホルダーが壊れていても スワッシュとリンクで接続されているので上下に動くわけじゃないから 留まっているようでいて 軸(メインシャフト)の回転方向に対してはフリーに動く。 (^^;


メタルパーツは予備品なんて買ってないしな~。。。

 終了。


突然終了してしまったので フル充電リポがあと2本あったので、”フル充電状態のまま保管するとリポによくない”という話なので、少しだけ機体に取り付けてアイドリング状態で回して抜いておく。 (^^ヾ

うちのリポは どれもフル充電保管(2週間以内には使うくらい)だが、ふくれたりしたことはない。
でも38#のリポは うちの中で一番高価だし、気は心で 8vを切るくらいまで落としておく。(次に使うのは早くても9月末だし)


で、アイドリングでローターを回していると、スロットルにさわっていないのにどんどん回転数が上がっていく。 ∑(゜◇゜)

最初は、モーターや回路のエージングでそうなっているのかと思ったが、スロットルを操作してみると

 また ローター出力(回転数)がスロットル操作どおりに反映されない病が。。。 ( ̄∇ ̄;)


ということは、ESCじゃなかったのかな~
でも何回かESC交換して、変な動作品と 正常な動作品だったので、ESCにも原因がありそうだが。。。


4G3のESCもヘンなようで正常なようで。。。という状況なので、WalkeraのESCは よくわからん。 (^◇^;


で、2本目の最後、そろそろ電源を切るか と思って、スロットルOFF → 機体の電源OFFしようと思ったら、

 何かが床に置いたプロポのスロットルに引っかかり スロットルON!!! ∑(゜◇゜;)

 床でウイリー状態(背面)になって、ブレード飛散


ブレード全壊

全壊です。 (^◇^;

1背面で、全ブレード(8枚)が折れて飛び散ったブレードと、ひび割れたダメージブレードになってしまった。 ( ̄∇ ̄;)


次回は3in1交換でOK☆かな~と思ってたんだけど、次回は3in1・ESCの調査に加えて、メタルブレードホルダー交換 & ブレード全交換から始まるのか。。。

ちょっと(かなり)面倒だな。 ( ̄∇ ̄;)
【2009/07/24 11:56 】
| ラジ★ヘリ~Walkera 5G6+38# | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<FILICO マジェスタッチ テンキーレス(茶軸)その後 と、会社で使ってるたぶん白軸 | ホーム | Walkera 38# 18バッテリー目 ~ESC交換>>
コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://taklog.blog14.fc2.com/tb.php/994-19336b3f
| ホーム |
