【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
E-SKY LAMA V3#2 416バッテリー目 ~3DPROスタビに変更
★ 風に弱すぎるので スタビを重くしてみる

最初は、Xtremeの光るスタビのロングシャフト(標準スタビと同じくらいの長さになるシャフト)に交換するつもりだったのだが、ず~っとショートで使い続けてきたので ロングシャフトはどこにしまったかわからなくなってしまった。 (^◇^;


しばらくパーツ箱をあさっていたが見つからないので、”そういえば重すぎて/おもりを内側にしすぎるとバランスを崩すので使うのをあきらめた3DPROのスタビがあったな~”と思い出し、3DPROのスタビに交換することに決定。 (^^ヾ


3DPROのスタビは おもりの位置を自由に変更できるが、とりあえず ”スタビを重くすることで風に強くなるのか?” 効果を確認するため、おもりは一番端に付けてみる。

スタビ交換

バランスを取って、換装完了♪ (≧∇≦)ノ



早速フライト~♪

 おお! もくろみどおり、風に強くなった☆ (^^)


こんなちょっとで風に強くなるんだな~ (^^ヾ

2号機は もともと動き重視の機体だったが、これでエアコン強風でも飛ばせるし 動きもそこそこ取れているので何とかOK♪ (^^)

さっきまでは 微風でも機体が制御できなくなるような暴れっぷりだったのとは、全く違う。



あと エルロン/エレベーターをセンターから少しだけ動かしたときに”ガックン”っとぎこちない動きになってしまうので、プロポのEXPを+5くらい入れてみる。

だいぶメタルヘッドでも 調整が取れてきたかな♪ (^^)


ただ、機体を大きく傾けた時に スタビの振動が出ている気がする。 ∑(゜◇゜)

以前 スタビの動作角拡大作戦を実施したが、現状の組み込まれた状態でスタビを左右に動かしてみると、スタビとブレードホルダーをつなぐリンクが付いた方へのスタビ傾きを大きくした時に 途中から引っかかる感じ?(重くなる感じ?)になる。
 ※ 反対側はスムーズ

ターボシャフトとかのもともと動作角の大きいヘッドでもそんな感じの引っかかりがあるので(アパッチに付けてあるもので確認してみた)、構造的にしょうがないのかな~。。。

Xtremeのメタルヘッドは、そういうこともあって スタビの動作範囲が他のメタルヘッドよりも小さく設定してあるのかもしれない。


しかし、スタビの動作角を大きくしないと すぐにバランスを崩して墜落させてしまうので、多少振動が出たとしても 今の方が遙かに飛ばしやすいし♪ (^^;


まぁ、通常フライトでこの振動は出ないので、まぁまぁ? (^^ヾ
【2009/07/15 12:24 】
| ラジ★ヘリ~E-SKY LAMA+ふたばプロポ | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<さらにコンパクトなキーボードに交換♪ ~FILCO FKBN91M/NB | ホーム | Walkera 4#3(b) 427バッテリー目 ~メインモーター交換と 新しい課題 (^^ヾ>>
コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://taklog.blog14.fc2.com/tb.php/991-712c01dc
| ホーム |
