スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
Walkera 4#3(b) 427バッテリー目 ~メインモーター交換と 新しい課題 (^^ヾ
★ メインモーターを新品4#3モーターに交換

中古で試してみたいメインモーターがあと2~3個あるんだけど、今回も”安定性重視”で新品モーターを投入♪ (^^)


サクッと交換☆

モーター上部基板のアースとスワッシュのリンケージが近くなるから、モーターの向きに気をつけて。。。

ん??? ∑∑(゜◇゜;)

アース取ってないですよ

モーター基板のアースがハンダ付けされてません。 (^^;;;


 久しぶりのハズレモーターですね~ (^◇^;


一応モーターチェッカーでOKだったので回るようだが、念のため缶にハンダ付け。 (^^ヾ

完了。


なんかちょっとパワー無いのと、”サリサリ”する感じがあるが、しばらくコレで。
あと、オールドタイプと考えられるテールモーターも、以前の4G3/Bブラシレスアップグレードテールモーターよりもパワー感が少ないような。。。


★ 最近思いついた新しい課題とか

”課題”というような キッチリ決まったことをやると 私の性格上 楽しくなくなるので、フライトの中で試している程度。 (^^ヾ


以前よりも4ch操作が ある程度できるようになってきた気がするが、正確にできるまでの道のりは果てしない感じですね~

というか、しっぽを自分に向けての前後左右も あやしいレベル。 (^◇^;

あと、自立安定性がじゃまをして 定速移動が難しいんですよね~。。。


ノーズイン/テールインでは、反時計回転のノーズインが一番難しい気がするが、なんとか形になる"時"も(たまに)あるようになったかも。
フライトの流れの中では 全くできないが。 (^^;

時計回転ノーズインなら流れの中でできる時もあるかな~


そんな状況だが、少し前後左右のふつうの(?)4ch操作にも(技術力向上が少ないため)飽きてきたこともあり、”緊張感”を持てる(?)新しい動きを試してみる♪ (^^ヾ

最近思いついた動きで試しているのが、”機体を回転させながらまっすぐ進む”。


イメージは、
 ※ "→" は 機首の向き

  ・・・ → / ↑ \ ← ・・・

まっすぐ直線的に進みつつ 機首の向きをゆっくり変えていくというもの。 (^^;

ただ、4#3だと見えざる力がじゃまをして難しいのかな~ できん。 (^◇^;
旋回に入っちゃうか、その場で回頭になっちゃう。

あと、広い場所じゃないと速度制御とか難しくて、すぐ部屋の端に達してしまうし。


現在の機体が"浮き重視"だけど、動き重視の4#3じゃないと難しいかな?

4G3なら操作どおりに動きやすいし、自立安定性が低いのでやりやすいかもしれんが、私のウデでは”かなり”広い場所じゃないとできないだろうし。。。 (^^;;;

相変わらず奥が深い。 (^^;
【2009/07/14 12:02 】
| ラジ★ヘリ総合+Walkera 4#3,V200etc固定 | コメント(5) | トラックバック(0) |
<<E-SKY LAMA V3#2 416バッテリー目 ~3DPROスタビに変更 | ホーム | Walkera 4#3(b) 421バッテリー目 ~4G3テールモーターに交換>>
コメント
TAKさん こんにちわ

その動きをさせる時は、舵は入れっぱなしにするのですか?
例えば、予めEvやAlで振っておいて、ニュートラルに戻し惰力で進んでいるところで回してやればイイ線いくかな?と。
シミュでやってみたらソレらしい動きになりましたよ。
【2009/07/14 12:56】
| URL | MAC #-[ 編集] |
MACさん、こんにちわ! ∠( ̄∇ ̄)

自宅療養中ですか? (^^ヾ


> その動きをさせる時は、舵は入れっぱなしにするのですか?

そうしてます。 (^^ヾ


> 例えば、予めEvやAlで振っておいて、ニュートラルに戻し惰力で進んでいるところで回してやればイイ線いくかな?と。

それだと急減速しませんか?
4#3(Bも)だと、操作を戻すと 操作した反対側に進む力が強く働くので、たぶんこれが自立安定性の力なんだと思いますが、それがじゃましてうまく進めない気がするんですが(実際うちの機体ではそうなんですが)、もしかして私の機体だけかな? (^^;;;
独自仕様の調整だし。 (^◇^;


> シミュでやってみたらソレらしい動きになりましたよ。

おおお~!!!
MACさんだとシミュ機体はBC2ですか? (゜◇゜)

うちの4#3だと、エレベーターをまっすぐ入れてもまっすぐ進まないし、ホバリングからラダーだけ操作したら回頭ではなく、旋回に入るし、変な方向に進むので、ちょっとムリっぽいです。 (^^;

あ、でも、高速ピルエットならそれで行けるのかも。 (^^)
わたしは、ま~ったり回転させたいので(今のところ数秒に1回転程度)、4#3だと変な力が思いっきり前面に出てきちゃいます。

4G3だと戻ってくる力は2mくらいの空間では感じないので、そういう操作もできるのかな~。。。

3Dができないので、4chでできることは試してみたくて。 (^^ヾ


BC2くらいの機体だと、4#3と違って操作どおりに動く感じですか? (゜◇゜)
【2009/07/14 19:11】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
確かに固定ピッチでは自立性が邪魔するかも。
ブレードやフライバー・パドル改良でかっ飛び仕様にしないと駄目かも。

シミュは所謂T-REX450ですね。走ったら走りっぱなしで自立しませんでした。(メンゴ)

>BC2くらいの機体だと、4#3と違って操作どおりに動く感じですか? 
 この辺りはローター回転数で挙動が変わるので一概にはいえません。が、私好みの挙動に設定しています。
4G3で例えるとこんな挙動かな。
http://www.youtube.com/watch?v=5Qkmkq5GDfY
こんなにうまく飛ばせませんが・・・。orz
【2009/07/14 21:40】
| URL | MAC #-[ 編集] |
MACさん、こんにちわ! ∠( ̄∇ ̄)

> ブレードやフライバー・パドル改良でかっ飛び仕様にしないと駄目かも。

むぅ~ やっぱりそうですか~。。。 (^^ヾ


> シミュは所謂T-REX450ですね。走ったら走りっぱなしで自立しませんでした。(メンゴ)

実機のBC2でも そんな動きになるんでしょうか? (゜◇゜)

と、こんな動きですか。 (^^ヾ
   まったり安定で良さそうです~
↓  REX250サイズでもそんな感じなら 実家用に1機。。。 (^^;;;

> 4G3で例えるとこんな挙動かな。
> http://www.youtube.com/watch?v=5Qkmkq5GDfY
> こんなにうまく飛ばせませんが・・・。orz

おお~♪
ガワが付いていると、雰囲気出ますね~ (^^)

旋回よりも、ゆっくり/ホバリング時の安定性にビックリしました。 ∑(゜◇゜)
4G3がうちの4#3のように安定している。。。

うちの4G3は 1号機とは比べられないほど安定してきたといっても、ホバリング時にもちょこちょこ操作してないと留まれない感じなのですが、まったり動いてますね~

墜落しても適当に調整してフライト優先にしているので、その積み重ねかな。 (^^;;;
【2009/07/15 07:47】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
MACさん、こんにちわ! ∠( ̄∇ ̄)

お昼に4#3で エレベーターで加速を付けたあとラダーを入れてみたら、ぐにゃぐにゃ動いて リカバリが大変でした。 (^^;;;

操作に正確に(近く)動く機体なら、モード2の右スティックを円状に動かして ラダーを追加すれば 予定のフライトになると思った(妄想した)のですが、4#3だとそうは簡単にいきませんね。 (^^;
【2009/07/15 13:06】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://taklog.blog14.fc2.com/tb.php/990-7d62aac1
| ホーム |
