【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
Walkera 4#3(b) 403バッテリー目 ~ポン付け ブラシレス☆
★ 旧4in1に接続できる ブラシレスキット投入♪ (≧∇≦)ノ

400バッテリー達成記念☆
4#3(b)もブラシレス化♪ (*^^*)

4#3系、最長フライト記録を更新中の4#3(b)。
というか、うちの機体で400バッテリーを越えているのは 他にはLAMA 2号機しかない。 (^^;;;

4#3(b)も すでにオリジナルパーツは4in1くらいだと思うが。。。 (^◇^;

コレで一気に 4#3(b)メモの時間軸が追いつくかな。 (^^ヾ



さて、ESCコネクタ無しの旧型4in1にもブラシレスモーターが付けられるESCとブラシレスモーターが少し前から気になっていて、試しに1セット買ってみた♪ (≧∇≦)ノ

パッケージ


内容は、

 AeoRC Brushless Conversion + 5A ESC
 price:$19.95 USD

 AeoRC ADH50 (C05 New Improved Version) Outrunner Brushless Motor
 price:$21.95 USD

の2つ。

"Aero"じゃなくて、"Aeo"なんだな。。。
どんな意味なんだろう? (^^;

ESCとモーターを合わせて$42くらいなので ちょっと高いが、コレに交換すると会社の4#3は モーターの出力特性とか寿命の心配をせずに 快適フライトできそう♪ (^^)
純正ブラシモーターのMAX程度の出力で十分なので、あとはそれが持続してくれれば問題なし☆


ひとつ心配が、通常のモーター出力からキレイに(なめらかに)ブラシレス出力に変換できるのかな?ということ。
コレで問題ないなら、ESC出力はいらなくなる気がするし。。。


ESCはこんな感じで、

ESC.jpg

4in1に接続するコネクタは、モーターコネクタ形状。

お。そうか。
通常のESCコネクタは、4in1への電力供給も兼ねているのかな? (゜◇゜)
このESCは、ESCなし4in1の電源コネクタにつなぐと思われる コネクタも付いているし。

取説がないので、推測だが。 (^^;


モーターは、

ブラシレスモーター

初の”アウトランな”ブラシレスモーター♪ (^^)

ん~?
ということは、4G3とかで使っているブラシレスモーターのタイプは、”インランな”ブラシレスモーター? ( ̄∇ ̄;)


上から見ると、

上から

巻き線が見える。

最初、”手でモーターの軸を回しても回らん! 不良品か??” と思ったが、モーターを持っている手でアウトランナ部分を押さえつけているので、回らないのは当たり前だった。 (^◇^;


このブラシレスモーターのよいところは、軸が1mmなので 4#3オリジナルのピニオンが無加工で付けられるところ♪ (^^)

ただ、ちょっと長い。。。 (^^;;

軸が長い


そのため、パチッっと短く適当に切って、

カット♪

これで バッテリー/バッテリーホルダへの干渉がないくらいかな。 (^^ヾ


アウトランナなので、配線とか4in1とかESCの接触に気をつけて装着♪

装着♪


こんな感じで、

装着2

結構小さくて、モーター自体も軽い感じがする♪ (^^)



★ 早速フライト!! (≧∇≦)ノ   そして。。。 ( ̄∇ ̄;)

とりあえず、動作確認。

 おお~ 動く~♪ (^^)

動かなきゃ不良品だ。 (^^;;


機体を手に持って回した感じ、ハイパワーではなく、純正ブラシモーター互換 ブラシレスモーターという感じで、そのままの感覚で操作できそうな感じ。


さて、早速 ちょっとだけ浮かせてみる~♪

 ん???
 一瞬止まって墜落したけど、大丈夫かな? ∑(゜◇゜;)


5cm位しか上げてないから、問題ないけど。


その後 瞬断は発生しないし、問題ないようなので 普通に飛ばしてパワー感を見てみる。

飛ばした時のパワーも 純正互換という感じだが、フルスロットルで”テール強”になる。 (^^;;;

ピークパワーはちょっと弱め? でも、安定しているし、いいんじゃないかな♪ (≧∇≦)ノ



ただ、リポ電圧が3.8vを切ったら ラダートリムの左ドリフトが開始される感じで(純正だと3.7vくらいから始まる)、ちょっとフライト終了が早め。

もう1バッテリー飛ばしたが、感覚的に純正ブラシレスモーターの元気のいい時が続くので 扱いやすいし、なかなかよさげ☆ (*^^*)


発熱は、純正ブラシレスのようなさわっていられないくらい熱くなるわけでもないが、そこそこ暖かい感じ。
初めてのアウトランナーブラシレスモーターなので、これがいいのか悪いのかは分からない。 (^^;



お昼に3バッテリー目~

 朝と違い、起動不安定。 ( ̄∇ ̄;)

なんか72MHz機で強烈な妨害電波を受けた時のような ローターが回ったり止まったりのような感じ。

しばらくしてよくなったのでフライト~
いいよ~ (*^^*)


おっと、またローター停止して墜落。
モーターの動作テストの時にも一瞬止まることがあったので、”一瞬止まる病”があるのかな~?

と思ったが、

 その後、メインローターが回りません。。。 orz


テールは回っているし、ESCの起動音が出ているので(出ない時もあるが)電源は入っているんだと思うが。

ブラシレスモーター わずか3バッテリーで、完全に沈黙。 ( ̄∇ ̄;)

ほんっっっっとに、ブラシレスと相性悪いな~ orz



次の日、もう1回起動を試したら動く! と思ったが すぐに沈黙。 (^◇^;

4in1が壊れたか? と思ってブラシモーターをつなぐと問題なく動くので、4in1は問題ナイっぽい。 ( ̄∇ ̄;)


ブラシレスキット$42。
3バッテリーで終了。

純正ブラシモーター9個くらい買えるお値段だし、素直にブラシモーターを買っておけば 大体1個40バッテリーくらい使えるはず(予定)だから、360バッテリー(今までの積算バッテリー数と同じくらい)も楽しめた計算か。。。

アタリハズレがあるのか分からないが、ブラシモーターよりも100倍以上 コストパフォーマンスが悪い ブラシレスモーターだった。 orz


というか、最近私がやったB2とか4G3とか4#3のブラシレス化で、ブラシモーターよりも低コストなブラシレスシステムにお目にかかったことがないんだが。。。 (^^;;;

4G3は、2機とも100バッテリーはメンテナンスフリーで飛ばせたから、その間は幸せだったけど♪ (^^)

4G3 1・2・メタル機ともに、100バッテリーを越えた辺りから(たぶん)電装系で崩壊している感じだが、Walkeraタイマー? (^◇^;
それとも"TAKタイマー"とか。。。 ( ̄∇ ̄;)
【2009/07/03 12:09 】
| ラジ★ヘリ総合+Walkera 4#3,V200etc固定 | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<ドライヤーがファイヤーした (^^;;; | ホーム | Windowsのショートカットキー 遅すぎ ( ̄∇ ̄;)>>
コメント
そのブライレスって、本領発揮
するまで、何日間か最初のうちは
手で回さないとダメなやつじゃなかったっけ?
【2009/07/03 17:16】
| URL | SIG #-[ 編集] |
SIGさん、こんにちわ! ∠( ̄∇ ̄)

> そのブライレスって、本領発揮
> するまで、何日間か最初のうちは
> 手で回さないとダメなやつじゃなかったっけ?

おお~ そういえばjade扱いのブラシレスで、そういう情報もありましたね~ (^^ヾ
今回のものは 最初から低速~通常回転数までなめらかに回ってくれたので忘れてましたが。

回収してきてあるので、また試してみます~ (^^ヾ
【2009/07/03 19:07】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://taklog.blog14.fc2.com/tb.php/980-c9fb1c97
| ホーム |
