スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
4#3B V2 ブラシレス 34バッテリー目 ~自然治癒してないかな~と思ったが。 (^◇^;
ん? B2の前メモを確認したら3月14日付けで、モーターがあやしいところまでしかメモしてないか。 (^^ヾ

その後、モーター交換したり 起動時に"ガガッ"っとなってスムーズに回らないESCがあやしくて交換したり。。。(←この症状はESC交換で直った) 他にも何かやってた気がするが忘れた。 (^◇^;

いろいろ試行したものの、結局 左オートピルエット状態が改善せず、やっぱり4#3Bと相性の悪い私。 ( ̄∇ ̄;)


3ヶ月ぶりに電源を入れて、自然治癒してないかな~と思ったが、全然ダメ。 (^◇^;

ま、当然か。


離陸させて5秒持たずに墜落の繰り返し。
 ※ ほんとに5秒持たない。 (^◇^;



テールのパワーはあるようで離陸すると無い。
ん? 以前テールが止まってしまうのでダメだった 手乗り離陸ができるようになっているのはなぜ?? Σ(゜◇゜;)

メインパワーはないし、ベルヒラーなのに動きが悪いし(スワッシュはスムーズに動いているんだが。。。)、左オートピルエット状態だし、5秒間 飛ばしているんじゃなくて、上昇後の落ちるまでの時間かせぎで ようやく5秒。


メインパワーが無くて(浮くのが精一杯) 動作もあやしいというのは、またESCとか4in1なのかな~。。。

 今は4G3があるので、もうどうでもイイです。 (^^;

また封印で。 (^^ヾ
【2009/06/13 15:41 】
| ラジ★ヘリ総合+Walkera 4#3,V200etc固定 | コメント(11) | トラックバック(0) |
<<Walkera 4G3 メタル機 ~ESCと4in1のコンタクト? | ホーム | Walkera 4G3 メタル機 ~ブレード・しっぽ・バランスとかのメンテ>>
コメント
受信機に付いてる調整ダイアルは?
いや、封印したようなので、
別にいいんですけど・・・・・・・。
【2009/06/13 15:56】
| URL | SIG #-[ 編集] |
SIGさん、こんにちわ! ∠( ̄∇ ̄)

> 受信機に付いてる調整ダイアルは?

そういえば 今回はさわりませんでしたが、3月の時に試して、強いんだか弱いんだかわけわからん状態になって、結局これが原因で封印して、今回再封印です。 (^^;;;

ブラシレス前は こんなにわからん状態になることがなかったんですが。。。

アドバイスありがとうございます♪
4G3が2機ともフライト不能状態になったら、封印解除しようと思います。 (^^ヾ
【2009/06/13 18:13】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
>3月の時に試して、強いんだか弱いんだかわけわからん状態になって

あ~、感度あわせるには、
手に持っておしり振りながらやらないと
わかりずらいんですよね。
次回のお試しでどうぞ♪
【2009/06/13 20:03】
| URL | SIG #-[ 編集] |
SIGさん、こんにちわ! ∠( ̄∇ ̄)

> あ~、感度あわせるには、
> 手に持っておしり振りながらやらないと

SIGさんの4#3Bは、手に持って調整できますか? (゜◇゜)
うちのは 手に持って回すとすぐにテールが止まってしまうので、手乗り離陸ができません。 (^^;;

あと、いつも実際に飛ばして調整していたので、手に持って何かをするのは考えつきませんでした。 (^^ヾ

今回は手に持って回した感じでは(1~2秒ならテールも回ってくれるので)、テール強すぎ?と思ったのですが、飛ばしてみると メインも浮くかどうかの弱さだし テールも弱すぎて不安定に負けまくりでフラフラという状態で、よくわからないです。 ( ̄∇ ̄;)

根本的に4in1が壊れているのかな。。。 とも考えたり。 (^^;
【2009/06/14 05:47】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
手に持ってやる時は、トリムを
右全開にして、スロットルを
少しだけ上げると、テールモーターだけ
動くので、そこで 機体を振ると
ブンブンブンってジャイロの利きが
分かるので、あとは受信機の調整で
一番音がキレがいいところで
あわせればいいだけです。

>うちのは 手に持って回すとすぐにテールが止まってしまうので、手乗り離陸ができません

家のも同じですよ。
【2009/06/14 09:49】
| URL | SIG #-[ 編集] |
SIGさん、こんにちわ! ∠( ̄∇ ̄)

あのダイヤルはテールの強さを調整するだけだと思い込んでいましたが、ジャイロの働きにも関わっているんですね。 (^^ヾ
今度やってみます♪

4G3の場合は、考えることもなくMAXにしないと トリムがオーバーするくらいテール負けになりますが。。。 (^^;;;
【2009/06/14 12:17】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
テールモーターの回転数の高い
所であわせただけでは
とてつもなく扱いずらいですね。
離陸する前まではいいんですが、
離陸したとたんに、およよよって感じで・・・。
モーターの寿命か、受信機の故障か?
って感じに似てますね。
ちゃんとあわせると、機体が安定
するので、わかると思います。

がんばってね~(^^)
【2009/06/14 12:35】
| URL | SIG #-[ 編集] |
SIGさん、こんにちわ! ∠( ̄∇ ̄)

> テールモーターの回転数の高い
> 所であわせただけでは
> とてつもなく扱いずらいですね。

ん~。。。4#3Bもブラシレスになってから調整が繊細なんですね~。。。 ( ̄∇ ̄;)

会社の4#3(旧)は、どんなモーターに交換しても どのパーツを交換しても 問題なくフライトできているというのに。。。

今度4#3Bに対するモチベーションが上がってきたときに、その点考慮して 試してみます~ (^^ヾ


最近 初代4#3がクローズに入っているような雰囲気なので、4#3オリジナルなパーツをストックし始めています。
メインギア、シャフト、ブレードホルダー、フレームがあれば、4#3を再興できるかなと。 (^^ヾ
【2009/06/14 13:03】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
SIGさん、こんにちわ! ∠( ̄∇ ̄)

追記ですが、そういえば4#3にブラシレスを載せたときも動作があやしくなったことがあったので、4#3Bと同じで 適当な私の調整が原因かも。 (^^;;;

この時はESC交換で直った気がしてましたが。 (^^;;;

でもB2との違いは、B2はメインパワーも上がらないということで。。。
妖しさ全開です。
【2009/06/14 13:27】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
>でもB2との違いは、B2はメインパワーも上がらないということで。。。
妖しさ全開です。

ん~。品質が不安定なんですかね?
私は、ESCを交換したことがないので・・・・・。
もっとも、ESCのLipo側の配線は
即効で変えましたが(笑

>最近 初代4#3がクローズに入っているような雰囲気なので

そうなんですよね。
国内だと揃ってるのは、D3さんだけかな?
海外も、少なくなってるんですね。
この際だから、5機分まとめて
お買い求めですか?(爆
【2009/06/14 15:15】
| URL | SIG #-[ 編集] |
SIGさん、こんにちわ! ∠( ̄∇ ̄)

> ん~。品質が不安定なんですかね?
> 私は、ESCを交換したことがないので・・・・・。

ですよね~ (^^;
ESC交換した話って聞かないですし。。。


> もっとも、ESCのLipo側の配線は
> 即効で変えましたが(笑

純正だと ちょっと甘くなちゃったりしますよね。 (^^;
それがわかりつつも、そのまま使ってしまってますが。。。


> >最近 初代4#3がクローズに入っているような雰囲気なので
> そうなんですよね。
> 国内だと揃ってるのは、D3さんだけかな?

D3さんでも欠品はあるので(入荷するのかな~。。。)、国内でもかなりキビシイです~


> 海外も、少なくなってるんですね。

jadeさんもやめたみたいだし、機体フルセットはだいぶ減ってきました。 ( ̄∇ ̄;)

あと#52のキャノピーを4G3に流用し始めたばかりですが(スキッドもそのうち。。。と思っていましたが)、#52もクローズに入っているようで。。。


> この際だから、5機分まとめて
> お買い求めですか?(爆

一応、4#3 72MHz版、1機は 予備機として新品を確保してあります。 (^^ヾ
たぶんこれからもず~っと私の主力機だと思うので。 (^^;
【2009/06/14 15:49】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://taklog.blog14.fc2.com/tb.php/950-c82e5008
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。