【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
Walkera 4G3 メタル機 ~久しぶりに飛ばしたら 墜落多発 (^^;;;
★ ちょっと安定2号機に慣れすぎちゃったかな ( ̄∇ ̄;)

最近2号機ばかり飛ばしていたのだが、リポをフル充電状態のまま放っておくのもよくない気がして 久しぶりにメタル機を飛ばしてみる。 (^^ヾ
 ※ メタル機はコネクタを変えてあるので、別のリポセット

軽い気持ちだったのだが、調整が取れてきた2号機とはフライト特性が(左右旋回のクセも テールの抑えも ふらつき具合も)全然違って、暴れまくって墜落。 ∑(゜◇゜;)

リンク割れ

リンケージ"切れた"。 ( ̄∇ ̄;)

ここは、プラヘッドの時には ブレードコントローラー側のリンクボールがよく折れていたが、メタル機になってメンテナンスフリーになっていた部分。

墜落時にメタルヘッドにかかった疲労が この弱いリンケージ部分に蓄積して、プラのリンクが切れてしまったみたい。 (^^;


これ以外にも墜落させまくって、4G3での墜落は久しぶりだな~ という感じ。

なんかしっぽもゆるくなってきたような? (゜◇゜)


★ メタル機でのテール抑えとアイドルアップ

そんな機体状態だが、メタル機でもアイドルアップ設定を作って入れてみた。 (^^ヾ

すると。。。

 アイドルアップだとテール負けが少ない♪ ∑(゜◇゜)

なんで? ( ̄∇ ̄;)


当初予想では、

アイドルアップに入れる
 → 高回転メインローターの反トルクに耐えきれず テール負けまくり

だったんだが。。。 (^^;;


う~ん。。。 テール出力に余裕がないのではなくて、制御側の問題なのかな?

わからん。 (^◇^;


2号機は ESC交換後、テール負けはほとんど気にならなくなったので、アイドルアップでも動作は変わらなかったんだが、メタル機は フライト前半からテール負け気味だったのに、アイドルアップに入れると 後半まで負けが少ない。 (^^)
 ※ 2号機のように”ふつうに飛ばす”と負けるので、いたわりながらだが。。。

そのため、後半までずっとアイドルアップに入れて飛ばしていて、パワーが落ちてきたので ノーマルモードに戻すと。。。 一気に左オートピルエット状態(テール負けまくり)で制御不能。 (^◇^;

ん~ メタル機は、アイドルアップ離着陸練習をしなくては。 (^^ヾ
なんか 2号機に続いてパワーダウンしてきている気がするし。。。


ただ、アイドルアップでテールの抑えは上がったが、テールモーターは いつも以上に発熱しているので、テールモーターにかかる負荷は大きくなっていると思われる。


わずか2~3バッテリーで一気に墜落を重ねたこともあり イマイチ不安定な気がするので、ブレードとかスタビとかしっぽの手直しをするかな。 (^^ヾ
【2009/06/12 11:52 】
| ラジ★ヘリ~Walkera 4Gx,V120etc可変 | コメント(4) | トラックバック(0) |
<<RAIDマシン再構築.07 ~RAID5 のベンチマーク | ホーム | RAIDマシン再構築.06 ~Vista 32bit & over 2TB HDD>>
コメント
TAKさん こんばんわ

メタル機のメインはブラシレス、でしたっけ?
パワーバランスの狂いかテールへタレのような気がしますね。

あと、メインの回転数管理はされていますか?
可変ピッチ機の挙動にメインの回転数は大きく影響しますよ。
低回転はフラフラ自立し、高回転はすわりは良くなりますが、機敏です。
この中間にピッタリフィットするゾーンがあるはずです。

あと、安定2号機と同じピッチにすれば挙動も似てくるのでは?
【2009/06/12 19:20】
| URL | MAC #-[ 編集] |
MACさん、こんにちわ! ∠( ̄∇ ̄)

> メタル機のメインはブラシレス、でしたっけ?

です。 (^^ヾ
4G3では もうブラシメインモーターを使う気は起きないです。。。 (^^;

> パワーバランスの狂いかテールへタレのような気がしますね。

テール系は、しっぽ交換も含めてやってみるつもりです♪ (^^)

> あと、メインの回転数管理はされていますか?

それが。。。
メタル機は新型の4in1なので、当初2801モード(標準でいろいろ設定できるモード)でリンクして設定できていたはずなのですが、最近は2601モード(6chだけど設定制限モード)でしか正常にリンクできなくなり、裏技のカーブ設定方法を使っても スロットルカーブが調整できない状況でして。。。 ( ̄∇ ̄;)

なので、メインのパワー/回転数は 機体が気分で決めてくるので(しかも、一定出力=ピッチにより回転数可変)、ピッチの方を変えて自分の好みのフライト特性にしていく調整になってます。 (^^;;;

しかも最近 なんか起動のたびに微妙に出力がかわるんですよね~。。。

そんな感じで、最近のロットはどうかわかりませんが、うちの4G3は調整できない しょぼい6ch機です。 (^◇^;


> あと、安定2号機と同じピッチにすれば挙動も似てくるのでは?

なんかメタルヘッド効果で、調整不足のところを拾ってふらついている感じもします。 (^^;

なので、2号機(プラヘッド機)よりもスタビを安定方向で試してみたいと思います☆ (^^ヾ
【2009/06/13 09:59】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
>メタルヘッド効果で・・・
確かにプラパーツなら、ブレードグリップ自体がコーニングの手助けする感じも受けますが、メタルだとそうは行かないですしね。

【2009/06/13 15:10】
| URL | MAC #-[ 編集] |
MACさん、こんにちわ! ∠( ̄∇ ̄)

> >メタルヘッド効果で・・・
> 確かにプラパーツなら、ブレードグリップ自体がコーニングの手助けする感じも受けますが、メタルだとそうは行かないですしね。

あと、メタルヘッドの方が 軽く回っている感じの音がするのはよいところで、動きも速いので外フライト向きなのかもしれません。 (^^ヾ
【2009/06/13 18:16】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://taklog.blog14.fc2.com/tb.php/947-267af367
| ホーム |
