スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
Walkera 4G3 2号機 ~アイドルアップの設定
★ 回転数を稼ぐための(?)アイドルアップ設定 (^^;

ESC交換前、パワーダウンしてきたので パワーを絞り出すため(回転数を確保するため)に設定したアイドルアップだが、再度調整しておく。 (^^ヾ

うちの機体は、どれもスロットルカーブ調整できなくなってしまったので。。。


ということで、アイドルアップといっても3Dをするための設定ではなく、”エアコン耐性を高めて ふつうに飛ばすための高回転モード” という位置づけ。 (^^;;;
アイドルアップに入れると 芯が通る感じがして 安定している気がする。

4#3にショートブレードを入れたとき(高回転モード)のように 動きが機敏になるというのは、アイドルアップでは それほどの差は感じないかな。 (゜◇゜)

ESC交換後の2号機は、ノーマルでも結構な回転数の音がしているので アイドルアップで大幅に変わらないのかもしれないが。。。


1号機の時は、ノーマルモードでも暴れまくりで アイドルアップ設定なんて考えもしなかったが、2号機の現状はかなり安定しているのと、アイドルアップに入れた時の高回転音が気に入ってしまったので、設定してみる。 (^^)

メタル機の方はしばらく飛ばしていないので、後日。


2801のピッチカーブ(スロットルカーブ項目の方)を適当にパラメータを変えて、ノーマルモードのホバリングポジションとアイドルアップ(ST1/ST2)のホバリングポジションを同じくらいになるように調整。

ST2は今のところ要らなかったのだが、間違えてスイッチがST2に入ってしまったときのことを考えて一応設定しておく。
設定は ST1より少しピッチ動作が大きくなるような設定を入れてみた。


マイナスにはあまり入れない 本当に室内まったりフライト用?アイドルアップ設定で。 (^^ヾ
プラス側は、一応 これ以上入れるとモーターが苦しそうだな。。。という感じのところまで上げている。

ただ、ほとんどノーマルと変わらないまったりアイドルアップのハズなのだが、接触が怖くて あまり移動させることができない。 (^^;;;


★ アイドルアップのスイッチが重くて操作できん。。。 ( ̄∇ ̄;)

あと、アイドルアップに入れる プロポのスイッチ。

アイドルアップスイッチ

重くて私にはフライト中に操作できん。 ( ̄∇ ̄;)


D/Rのスイッチもそうだったが、操作中にスイッチを切り替えようとすると手に力が入って ヘンな方向に吹っ飛んでいく。 (^^;;;

6EXでも同じような固さなので プロポのスイッチというのはこういうものなのかもしれないが、筋トレしないと操作できないかな? (^◇^;


ま、筋トレは おいといて。。。 (^^;

小さい力でもアイドルアップスイッチを操作できるように、

改良スイッチ

スイッチを延長。 (^^ヾ


これで、てこの応用で、スイッチの先の方をさわれば フライト中でも軽くon/offできそう♪ (^^)

ただ、ちょっと練習しないと、先の方まで指が伸びないっぽいけど。


そんな感じで、アイドルアップスイッチを入れる練習中~
【2009/06/10 19:13 】
| ラジ★ヘリ~Walkera 4Gx,V120etc可変 | コメント(6) | トラックバック(0) |
<<RAIDマシン再構築.06 ~Vista 32bit & over 2TB HDD | ホーム | 実家PCの構築(完) ~3DMark & 出荷>>
コメント
え~?
そんなに固いんですか~?
あははははは!
【2009/06/10 22:37】
| URL | SIG #-[ 編集] |
SIGさん、こんにちわ! ∠( ̄∇ ̄)

> そんなに固いんですか~?

ふたばのプロポでも同じでしたので、たぶん私のパワーがないだけだと思います。 (^^;;;
スイッチ入れようとすると、親指まで力が入っちゃって 機体が暴れまくるんですよね~ (^◇^;

でも、延長スイッチで ちょっとさわっただけで入れれるようになりましたので、なかなか良さそうです。 (^^)
【2009/06/11 07:27】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
TAKさん こんにちわ

私は人差し指と中指で挟むようにして切り替えてますよ。
うまく行かない時は、親指をスティックから離してます。

頻繁に切り替える物でもなく、また手放しでも1~2秒安定してくれていれば、親指と人差し指で挟んでの切り替えも充分できますよ。

無理に親指を固定すると逆にアブナイですね。
【2009/06/11 17:08】
| URL | MAC #-[ 編集] |
MACさん、こんにちわ! ∠( ̄∇ ̄)

> 私は人差し指と中指で挟むようにして切り替えてますよ。

私もがんばってみましたが、パワーが足りないようで。。 (^^;


> うまく行かない時は、親指をスティックから離してます。

おお!! ∑(゜◇゜)
BC2だと そんな離れ技が!!!

うちの4G3だと 安定してきたといっても気が抜けないので、手放しはちょっと。。。 (^^;;;
【2009/06/12 07:18】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
そういえば、TAKさんはモード2でしたよね。
それだとアイドルスイッチ側の操作はEvとラダーですね。
モード1のピッチ&エルロンだと比較的簡単なのかもしれません。(エルロンはエレベーターより安定しやすいので)

でも、フライト中にトリムが触れるようなら、きっと大丈夫ですよ。
【2009/06/13 15:16】
| URL | MAC #-[ 編集] |
MACさん、こんにちわ! ∠( ̄∇ ̄)

> そういえば、TAKさんはモード2でしたよね。

です。 (^^ヾ

> それだとアイドルスイッチ側の操作はEvとラダーですね。

2801のアイドルアップは 右肩に付いているので、モード2の右スティックは エレベーターとエルロンです。 (^^;
不安定な機体でこの右手を離すのはちょっと。。。 (^^;;;


> モード1のピッチ&エルロンだと比較的簡単なのかもしれません。(エルロンはエレベーターより安定しやすいので)

なるほど~ 左手のエレベーターとラダーが残っていれば不安定でもある程度制御できそうですよね。 (^^)

> でも、フライト中にトリムが触れるようなら、きっと大丈夫ですよ。

うちの4G3の場合 それも微妙ですが。。。 (^◇^;
自分の感覚とだいぶ合わないときは、降ろしてトリムをずらしてます。

4G3の場合、一度合わせたら ほとんど変更無しですけどね。
それは4#3よりもよいところかと。
【2009/06/13 18:09】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://taklog.blog14.fc2.com/tb.php/945-e47dea49
| ホーム |
