スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
RAIDマシン再構築.05 ~Vista 64bit版。。。 ショボすぎ。。。(?) ( ̄∇ ̄;)
★ 4GBのメモリーを活用するため、64bit版 Vistaをインスト♪

RAID5ディスクサイズが うちでは初の2TB越え(3TB)になるので、xp以前のOSでは OSの2TBの壁で1パーティションにすることができない。

そこで、メモリーも4GB載せて 32bit OSでは認識できない容量なので、こちらにも対応させるため Vistaの64bit版をインストールしてみる♪ (^^)


HDDの2TBの壁は、以前調べた感じでは OSの32bitとか64bitには関係なく OSがサポートしているかどうかということらしいので 32/64bitどちらでもいいのだが、4GB載せているメモリーをフル活用したいので 今回は64bit版で。 (^^ヾ


経過を省いて、64bit版を使った印象。 (^^;

ほとんどスクリーンショットも取っていないらしい。 (^^;;;


Vista。。。
今まで使った印象で、重いだけで変な動作はないと思っていたが、Vista 64bit版は 変な動作とか疑問点がありすぎて イライラしっぱなし。 (^◇^;



Windows7 RCの64bit版はすでに試用していて、確かに今まで使っていたソフトで動かないものはあるが、それは32bit版のWindows7でも同じだし、64bit OSにすることへの抵抗は特になかった。
仮想化とかで遊ぶときには、メモリーがたくさん使えた方が楽しいし。 (^^)


が、Vista 64bit版は、なんなんだ。。。 orz

SP2にいきなりアップしたので、SP1は安定なのかもしれんが、Vista 64bit SP2は核地雷リリース? ( ̄∇ ̄;)


とりあえず、1stリリースのDVDからインストールしたので、長~~~いインストール時間を掛けてSP1とSP2をあてる。
SP1とSP2のギガパッチ。。。 すごい迫力です。。。 (^◇^;


以下、Vista 64bit版をあきらめるまでの "主な"事象。 (^^;;;

・ システムドライブは30GB切っておけば十分だろうと思ったら 24GBもシステムで食ってるし。 (^◇^;

vista容量

 想像以上にHDD容量食いまくり。


・ 3GBもメモリー食いまくってるシステムのサービスって何?? Σ(゜◇゜;)
 そのおかげか 動いてるんだかフリーズしてるんだかわからん状態が数十分。 orz
  ※ 数十秒後に操作が反映されたので動いているっぽいが。
 カーソルがウェイトになるわけでもないし、CPU使用率も30%くらいで メッセージも何も無しだが、激重。

 数十分後、3GB食っていたサービスが終了したのか メモリー使用量が1GBくらいに急に減って それなりに動くようになったが、他にもいくらでも問題が。。。 ( ̄∇ ̄;)


・ 突然サービスの開始停止ができなくなり わけわからん状態に
 使っていたユーザから、Admin権限が消失。 なんで? (^◇^;


・ オートログイン設定 → 設定されたり、設定できなかったり、設定が消えたり。


・ Documents & Settingsの中に入れないし、権限変えられないし
 なんで? ( ̄∇ ̄;)
  → これは 全Vistaの仕様なのかな?

・ さらに権限を与えようとしたら、
  "OK" → ダメです! ダメです!
 って何回も言われ、しょうがないので
  "キャンセル" → 何も起こらず ( ̄∇ ̄;)
 OKを押すと上記のようになり、ループ状態に。 (^◇^;


・ 余計な視覚効果は全て切って / 背景単色 / ウィンドウも単色 にしているのに、スタートメニュー開いたり ウィンドウを開くときには、まず枠が出てきて その後 中身をペタペタ貼っていくのが はっきり見える。
 以前のWindowsだったら、どんなショボいVGAでもスッキリ出るけど。 (^◇^;
 これは64bit版だから? Vista共通?


最近2000やxpやVista(32bit)やWindows7(32&64bit)をインストールしたりさわっていて、こんなにストレスになったこと無いんだけど。 ( ̄∇ ̄;)

SP2が悪いのかもしれないけど、数時間(半日以上)格闘して ”もうVistaの64bit版は使わない”と、心に決めた。 (^◇^;


ま、傷が浅いうちに、32bit版に変更するか。。。
主目的のHDD容量の2TBの壁は取り除けるわけだし。 (^^;

いっそのこと Windows7 RC 64bitを入れようかとも考えたが、RAIDカードの正式対応がまだだし、ここは安定性重視でVista32で。 (^^ヾ


それにしても。。。今日の1日は一体。。。 orz
こんな強力なOSは、最近さわったことがないな。 (^◇^;
【2009/06/08 11:58 】
| ★PCとか家電とか☆ | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<ハニビ OSPREY 2フライト目 ~電池切れ寸前の動画 (^^;;; | ホーム | Walkera 4G3 2号機 ~ESCの交換 → かなりイイ感じ♪ (≧∇≦)ノ>>
コメント
うぉ~!なんかえらいことに・・・・(笑
TAKさんのって、何もソフト入ってない
状態で、24Gっすよね?
家のは、色々入って24Gだし・・・・・。
さすが64bit?

>※ 数十秒後に操作が反映されたので動いているっぽいが。
 カーソルがウェイトになるわけでもないし、CPU使用率も30%くらいで メッセージも何も無しだが、激重。

家のも、sp2あてたあと暫くは
激重でしたよ。
どうも例のsuperFetchが
がんばってるようですね
その山を越えると、おおお!なんですが(笑

>・ 突然サービスの開始停止ができなくなり わけわからん状態に
 使っていたユーザから、Admin権限が消失。 なんで? (^◇^;


・ オートログイン設定 → 設定されたり、設定が消えたり。


・ Documents & Settingsの中に入れないし、権限変えられないし
 なんで? ( ̄∇ ̄;)
  → これは 全Vistaの仕様なのかな?

なんで?
64bitの仕様?

>・ 余計な視覚効果は全て切って / 背景単色 / ウィンドウも単色 にしているのに、スタートメニュー開いたり ウィンドウを開くときには、まず枠が出てきて その後 中身をペタペタ貼っていくのが はっきり見える。
 以前のWindowsだったら、どんなショボいVGAでもスッキリ出るけど。 (^◇^;
 これは64bit版だから? Vista共通?

なんで?(爆

わかった!
TAKさん用の特別仕様なんだ!(笑
【2009/06/08 12:28】
| URL | SIG #-[ 編集] |
SIGさん、こんにちわ! ∠( ̄∇ ̄)

お昼休み中 ずっと上官がとなりにいたので お返事かけませんでした。 (^^;

> うぉ~!なんかえらいことに・・・・(笑

もう笑うしかない状態でございます。 (^^;;;

> TAKさんのって、何もソフト入ってない
> 状態で、24Gっすよね?

です。 (^^ヾ
ディスクからインストール後、すぐにSP1/SP2を当てて、この状況でした。

> 家のは、色々入って24Gだし・・・・・。

ふつうそうですよね~
私の場合、プログラムは別パーティションに入れるので、OSは30Gで十分と思ったのですが。。。

> さすが64bit?

Windows7 64bitは、現在17Gくらいです。
環境を整えてそれくらいですが、やっぱり64bit版って容量食うのかもしれませんね。 (^^ヾ


> 家のも、sp2あてたあと暫くは
> 激重でしたよ。

私もその可能性は考えたのですが、重いというよりもフリーズしている?とかなり疑うような状況でした。 (^^;
Windows9x系で ”あれ?お返事なし?” と考えてしまうような状況です。 (^^;;;


> なんで?(爆

やっぱり、そうですよね~
私が(少しだけ)使っているVista32bitマシンでも、ここまで "?" な状況にはなってませんでしたので。
しかもセレロン1GHzのマシンで。


> わかった!
> TAKさん用の特別仕様なんだ!(笑

なるほど。 手元にあったディスクは ”TAKカスタム” だったのですね♪ (^^)
うれしくない~~ (^◇^;


昨日64bitに挫折してから、Vista 32bitをインストール中です。
今のところ問題なく動作してます☆ (^^ヾ
【2009/06/08 13:18】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://taklog.blog14.fc2.com/tb.php/942-36aa7c73
| ホーム |
