【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
Walkera UFO 117 1バッテリー目 ~初フライト! (^^)
★ プロポは WK-2801で (^^ヾ

フライト前に。。。

UFO 117も 2.4Gの機体なので、WK-2801で飛ばすため、純正プロポのDIPスイッチを確認しておく。 (^^ヾ

DIP.jpg

全部OFFでイイみたいなので、WK-2801の設定を1個つぶして UFO 117用に変更。

うちにはWalkeraの機体ばかりなので、8メモリーが いっぱいいっぱいなので。。。 ( ̄∇ ̄;)

ファームアップしたと思われるくらいの時期に、もう1個買うかな。 (^^;


あと、電池は 四角いバッテリーホルダーにインストールするので、でかいパッケージングのリポは入らない。 (^^;;;

手元にある純正/社外リポだと、ギリギリ押し込めば入るくらいのサイズが多いようで、抵抗なくインストールできるのは1個しかなかった。 (^^;

そこで、リポを くいくいっ っと手で成形して(つぶして) インストール。
 ※ よい子はまねしてはいけません。 (^^;;;


あと 純正リポは、

純正リポブーツ付き

コネクタに ブーツが付いている! Σ(゜◇゜)

でも ここってコードが切れかかったときに ショートする可能性がある場所だから、ブーツで隠すのはちょっと。。。 (^^;;;
でもブーツを付けることで、コードにかかる負荷軽減になるのかな~?


あと、コードは、
左:UFO117付属 右:いつのかわからんが 純正リポ

純正リポコードの太さ比較

旧 純正よりも太いコードみたい♪ (^^)


型式をみると、

10Cタイプ

10Cのままのようですが、パッケージングは 改善しているのかな。 (^^)


★ UFO117 初フライト♪♪ (≧∇≦)ノ

さて! 初フライト!

 とりあえず、この狭い部屋で。。。 (^^;



プロポとリンクして。。。 ん?リンクしているのか? (゜◇゜)

いつものヘリは、4in1の動作音と プロポのEle/Ailを操作したときのサーボの動作音で起動確認をしているが、UFO117はサーボは付いていないし、4in1も動作音がしないのかな?

ちょっとスロットルを上げてみるとローターが回り出したので、リンクはしているっぽい。 (^^;
 
※ あとで 4in1らしき基板のLEDの発光で リンク確認することにした (^^ヾ



動作音は、タイヨー タンデムヘリコプター シーナイトと同じような音で回り始める。 (^^;
モーター回転前に ぷ~ っという電源が入り始めたような音がして回り始める感じ。

あと、最初 回転系でスレるような音が大きかったので、シリコンスプレーしたら かなり静かになった♪


さて! 機体とのリンクも確認したし、離陸~♪ (≧∇≦)ノ

おお~っ♪ 安定している♪♪(気がする) (^^)


最初は 機体の傾きと移動の関係がよくわかっていないので ドキドキしたが、トリムを合わせてしまえば安定な機体なので まったりフライトできる☆


そのトリムだが、リンク時にプロポのトリム設定位置をセンターとしてリセットするらしく(初代4#3のラダーと同じ仕組み? 117の場合エレベーター/エルロンもだが)、プロポのトリム設定をセンターからずらしたまま(他のヘリだと これでトリムが取れた状態で飛べるんだけど。。。) 次のフライトを開始すると、そのずれた状態をセンターとして認識するので さらに同じ量だけトリムをずらさないとトリムが取れない。
何回かやっていると トリムが端まで行ってしまうので、リンクするときは プロポのトリムはセンターにしてからの方がいいみたい。 (^^ヾ


動かしてみると、機体は安定なんだけど エレベーター/エルロンがきつすぎる気がする。 (^^;
ラダーは まっったりなんだけど。


プロポの2801の設定は 過去の設定データを適当につぶして使っているので、D/RとかTRA辺りの設定が大きくなってたかな? (^^ヾ

D/Rを見てみると100%になっていたが 2801の初期値では70%だったと思うので、とりあえずエレベーター/エルロンともに70%に設定。
ラダーは 何回か調整後、TRAを140くらいに設定してみた。

これで だいぶイイ感じになったかな♪ (^^)


機体サイズの割に 狭い場所で飛ばしているので フライト特性の把握が難しいが、今までのヘリよりも素直に動く気がするな~ (^^)

そのため、私の右回転時にエレベーターを引くクセとか、左回転時にエレベーターをキュッっと押し込むクセが 変に反映されて、思いがけず動き出す。 (^^;;;

あと、4#3とかでは 左回転時にエルロンを思い切って左に倒すことはないので、その辺も指のクセが。。。 (^◇^;


3Dジャイロというのは。。。 どうなんだろう? (^^ヾ
全然気にせずフライトしてしまったが、操作に素直に動くというのは 3Dジャイロのおかげなんだろうか?

あと、ラダーのジャイロについては 他のWalkera機よりも素直。 (^^)
他のWalkera機だと 左回頭時に 不自然な動きになることが多いが、UFO117では どの方向にもカクつかず自然に動く♪


まだ1バッテリー目なのでよくわからないが、大きく動かしたときに ”?”な動きをするときがあるので、UFOの機体特性なのか ジャイロの働きによるものなのか ? という感じ。 (^^ヾ


ただ。。。 せめて この部屋のものが全部無くなったくらいの場所で飛ばした方がいいと思う。 (^^;
【2009/05/24 11:40 】
| ラジ★ヘリ~Walkera UFO117+59#DQ | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<Walkera UFO 117 2バッテリー目 ~初背面! ( ̄∇ ̄;) | ホーム | Walkera UFO 117 ~到着2♪ (^^;>>
コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://taklog.blog14.fc2.com/tb.php/917-62ff0a07
| ホーム |
