【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
Walkera 4G3-M 96バッテリー目 ~ブレード先が欠けたので ショートブレード化 (^^ヾ
★ 久しぶりのショートブレード

先月の初め頃、1週間半くらい 1日1セットのメインブレードを壊し続け、パーツ代がかかりすぎるので(ヘタすぎるので)しばらく飛ばしていなかった4G3だが、GW中に実家で2号機を少し飛ばして またモチベーションが上がってきたので、先週末は 飛ばしまくった感じ。 (^^ヾ

先月の時もそうだったが、4G3は しばらく飛ばさないと、調整もしていないのに安定して飛ぶ気がする。 (^^;;;

 4G3は 寝かせて熟成する時間が必要なのかもしれない。 (^◇^;


安定してきたといっても、未だ 墜落させない自信のある機体は ハニビも含めて1機もなく、4G3の場合は よくある。。。

先が欠けた

ブレード先が欠けてしまった。 (^^;

最近はブレードホルダー側で折れることが続いていたので、ブレード先が欠けるのは久しぶり。


この欠けた状態で飛ばしてみても、これくらいなら補修しなくても一応フライトできるようだが、この欠けた部分を取り除くと 1号機の初期にやっていたショートブレードにちょうどいい感じなので、再度試してみる。 (^^ヾ


ここで、いつもの電子はかりで重さを確認。。。

電子はかり壊れた

”24C02”と表示され、すぐにシャットダウンする ∑(゜◇゜;)

マニュアルにはエラーコード表なんてものは載ってないが、明らかに異常動作。


あ~。。。
そういえば。。。
実家から荷物を送り返す箱詰めの時に、もう少し入るハズなんだけど?と思ってグイグイ押し込んでいたら、下にこのはかりが挟まっていたな~。。。 ( ̄∇ ̄;)

その時は動作確認しなかったんだけど、はかりにフタをしていても圧力で壊れてしまったか。 orz



これがないと商売(?)にならないので、もう1個購入。
今度は、フタに遊びのないものにしてみよう。 (^^ヾ


で、今回は、目測と感覚だけでブレードを切りそろえて、装着♪ (^^;

ショートブレード投入

こんな感じで。


ショートブレードでフライトさせてみると、モーターにかかる負荷が減ったのか 高回転になっている音がする。 (゜◇゜)

1号機の時も感じたように 4G3ではショートブレードで安定した気がするんだが、4#3とかLAMAでショートブレードにすると 逆に敏感に動くようになるので、うちの4G3の場合 ちょうどいい回転数になったからなのかな?

スロットルカーブを変更できないうちの機体では、よいのかも?

でも、スロットル位置(ピッチ位置)は 今までよりも上がっているし、 パワーが落ちているのは明らかなので、これ以上ショートにすると 厳しいかな。 (^^ヾ

ま、4#3のように いきなり新品ブレードをショートにしようとは思わないが、”先が欠けた時にショートにして楽しめばいい”程度で。 (^^ヾ
【2009/05/20 12:49 】
| ラジ★ヘリ~Walkera 4Gx,V120etc可変 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<Walkera 4#3(b) 311バッテリー目 ~私の4#3の最長記録更新 と 現在の設定とか (^^ヾ | ホーム | GW OUTTAKES.06 ~FeralBeast GT アパッチをターボシャフト化>>
コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://taklog.blog14.fc2.com/tb.php/909-4a4ef2f2
| ホーム |
