【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
GW OUTTAKES.06 ~FeralBeast GT アパッチをターボシャフト化
GWネタは、これで最後かな。 (^^ヾ

★ とりあえず、1年前のメモから。。。 (^^;;;

この機体は 去年の今頃買ったはずだが、実家置きで 数バッテリーしか飛ばしていないのでメモしていなかった機体。 (^^;

なぜ数バッテリーしか飛ばしていないかというと、ある時から 離陸ちょっと前くらいに突然地上で高速ピルエットを始めるようになって飛ばせなくなったので。。。 ( ̄∇ ̄;)

一番疑わしいギアは きちんと止まっているし、よくわからん。。。
手に持って回すとフルスロットルでもOKっぽいんだが。

プロポに6EXを使っていたので、非常に使いにくい純正プロポに戻したり、E-SKYのプロポで試したりしたが変わらず。 (^^;


今回も”一度電源だけは入れてみるか~”とやってみると、ふつうに回る。 ∑(゜◇゜)

なんで? (^^;;;


ま、飛ばせるようになったみたいなので、とりあえず、1年前に撮った ノーマル機体写真から。。。 (^^ヾ

到着時

機体横に ”G.T. MODEL”と記載されているのがFeralBeastアパッチの特徴。

前足は 左右独立仕様なので、colcoアパッチよりも弱いかも?

あと、機体は迷彩柄?よごれ?仕様で、黒プラスチック色そのままの単色なcolcoアパッチより見た目はいいところもあるが、モーターの上あたりが モーター形状の○曲面なボディなので イマイチなところもある。 (^^;


スワッシュ回りは、colcoアパッチとほぼ同じ。

スワッシュ回り

colcoはエレベーター動作量が変更できるサーボホーンが付いているが、FeralBeastアパッチは エルロンと同じく動作量は変更できない。

メインフレームの金属シャーシが4in1の所まで延びているのは、colcoと違うところ。
あとモーターが 最初から180のような気がするが、そこまでバラしてないので未確認。 (^^ヾ


純正プロポは、

純正プロポ

センター上に、アナログ電圧計のようなバッテリーチェッカーが付いている。 (^^;
操作感は、かなり固い。


購入当初、プロポを開けて スティックの固さ調整をしようと思ったが、

純正プロポ調整?

 調整機構なんてものは、持っていないようだ。 (^◇^;


あと、離陸直前に高速ピルエット現象は4in1のせいか?と思って、E-SKYの4in1を接続して試した時があったが、NG。

このとき ビックリしたのが、モータープラグの印字。

HDDLED.jpg

HDD LED!! ∑∑∑(゜◇゜;)

180モーター(LAMAのような2重反転機)のコネクタは ”パソコンのLEDと同じようなコネクタだな~”と思っていたのだが、そのものが付いてくるとは思わなかった。 (^◇^;


で、今回。 (^^ヾ

なぜか高速ピルエットが直っているので、以前から投入しようと思っていたターボシャフト(たぶん)を投入。

ターボシャフトに交換

ま、あまりかわらんか。 (^^ヾ

ブレードは、3DPRO × 純正(ハードロット)。


このGTアパッチは、サーボホーン位置を1個ずらすと エレベータートリム 上MAX、1個ずらすと 下MAXのような感じに全然調整が取れず、前者は前進が極度に弱くなり、後者は後進が極度に弱くなる。

結局前進重視で 後者の設定にしていたが、サーボホーン付け直しでいい位置を探るしかないんだが、以前 探ったときも サーボホーンリンク位置と同じくらいの調整量なので うまくいかず この位置に収束しているので、サーボホーンを変更したり リンク位置を増設しないと調整は取れないかもしれない。 (^^;;;


GW中は ここまでだが、フライト可能な状態になったので、次回 もう少し調整してみる。 (^^)
【2009/05/19 12:23 】
| ラジ★ヘリ~Colco&FB APACHE | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<Walkera 4G3-M 96バッテリー目 ~ブレード先が欠けたので ショートブレード化 (^^ヾ | ホーム | Walkera 4#3b 298バッテリー目 ~フライト中にメインモーター壊れて墜落 (^^;;;>>
コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://taklog.blog14.fc2.com/tb.php/908-e4e5dc2e
| ホーム |
