【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
Walkera 4#3b 298バッテリー目 ~フライト中にメインモーター壊れて墜落 (^^;;;
★ 少し前からブラシがこすれるような音が気になってたんだが (^^;

2バッテリーくらい前からパワーダウンしているし、ローターを手で回すと サリサリ?っとした今までにない感触があったので、そろそろモーター寿命っぽいなと思いながら最後の(?)フライト開始。 (^^;

実際にローター回した時もサリサリした感じの音がしているので、もしかしたらベアリングなのかな?とも考えていた。

が、突然メインローター停止して墜落。 ∑(゜◇゜;

やっぱりメインモーターのブラシが燃え尽きたっぽい。 (^^;


墜落する時に急に静かになって落ちたので 4in1焼けも心配したが、今日確認したところ メインもテールも大丈夫のようだ。 (^^)


最近、Qブレード + Xtreme or CJリポにしたら、ヘタレモーターでも何バッテリーか飛ばせることに気がついて、”ヘタレモーターを限界まで使う”をやっていたので、10バッテリーくらい飛ばせるモーターもあれば 本当に限界で浮上できないようなモーターもあったり、そんな感じでモーター交換しまくっている。 (^^ヾ

今回のは、最初パワーがあってとてもよい感じだったのだが、3バッテリーくらいで 急にパワーダウンしてきた感じで、5バッテリーというところ。 (^^;

ま、中古の使い回しだし。


あと、4G3の左オートピルエットに対抗するための練習として、とりあえず一番慣れている4#3で トリムを左にずらした状態(機首が左回り(反時計回り)になる状態)にセットして、ラダーを使わずにホバリングさせたり移動させたりする練習を始めてみた。 (^^)

4G3のバッテリー終了近くや テールモーター寿命が近いと起こる、”機首の左回りがラダーで抑えきれない状態”でも制御できるような バランス感覚がつかめるといいな~と思って。 (^^ヾ


やり始めた当初は 思わずラダーを使ってしまったが、慣れてくるとそこそこ飛ばせる♪

慣れてきたら、ずらすトリムの量を変えると、機首の向きに合わせた確実な操作を行う上での頭の切替というか、今までは機首方向を一定にするようにホバリングさせていたが 機首方向が連続して変化する中でのホバリング(まだできないけど)練習になって、よい~ (^^)

これが制御できるようになると、”その場で回頭”も自然にできるようになるかも。
【2009/05/18 12:20 】
| ラジ★ヘリ総合+Walkera 4#3,V200etc固定 | コメント(6) | トラックバック(0) |
<<GW OUTTAKES.06 ~FeralBeast GT アパッチをターボシャフト化 | ホーム | Walkera 4G3 ~メタルしっぽの調整。。。 失敗か? (^^;;>>
コメント
こんばんわ。
E-RAZOR 250といい、
WASP V3 といい、最近は
安い6chのセットが出てますね。
これだけ安いと、無茶して壊しても
心が痛まないっすね(笑

http://www.rc-airstage.com/product_info.php/products_id/4267

http://yu-house.jp/?pid=13508039
【2009/05/18 22:15】
| URL | #-[ 編集] |
" "さん、こんにちわ! ∠( ̄∇ ̄)

> E-RAZOR 250といい、
> WASP V3 といい、最近は
> 安い6chのセットが出てますね。

おおお!!! 安い!! ∑(゜◇゜)
特に○ハウスなんて、ホバ調でこのお値段ですか!

1年前にY43ホバ調をこれよりも数千円高いお値段で買いましたが、4#3の海外のお値段は当時$90くらいでした。
ということは、この6ch機は $70くらい? (^^;;;

そんなわけないか。 (^^ヾ

どんどん小型化が進んでいる気がしますので、1~2年先に(?)4G3サイズでこういった機構のものが出てくることを期待してます♪ (^^)
【2009/05/19 07:29】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
コメントおじちゃんです・・・・・・・・。
また名前忘れました・・・・・・・。
健忘症?・・・・・・・orz
【2009/05/19 11:37】
| URL | SIG #-[ 編集] |
SIGさん、こんにちわ! ∠( ̄∇ ̄)

> また名前忘れました・・・・・・・。

情報ありがとうございました~♪ (^^ヾ

遊八ウスのヘリが安いのにビックリでしたが、私としては もうチョイ小さくして~という感じです。 (^^;
前者は かなりぽちりそうになるくらいのサイズですが、もう一声! (^^;;;
【2009/05/19 12:29】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
こんばんわ~!
またベルヒラーパーツ・・・・・・・。
前作から少し変えただけ・・・・・・・・。
せめて、サーボホンみたいに
位置を変えるとかの発想はないのか?
いや、そもそも情報を仕入れているのか?
今更って感じが・・・・・・・・・。

http://www.ks-j.net/xo/modules/d3blog/
【2009/05/19 19:47】
| URL | SIG #-[ 編集] |
SIGさん、こんにちわ! ∠( ̄∇ ̄)

> またベルヒラーパーツ・・・・・・・。
> 前作から少し変えただけ・・・・・・・・。

4G3みたいな不等長なんですね~ (^^ヾ


> せめて、サーボホンみたいに
> 位置を変えるとかの発想はないのか?

今までのだと小さすぎて難しそうですが、今回のは片方が長くなっているので もう1個くらい(今までのと同じ箇所)くらいには穴開けできそうですね。 (^^)
ジュラルミンって硬そうだし、最初から開いていないのなら 私にはムリですが。。。 (^^;;;

メインローターに貼り付ける鉛ステッカーって、バランス取りが大変そうですね。 (^^ヾ
【2009/05/20 04:59】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://taklog.blog14.fc2.com/tb.php/907-a923b940
| ホーム |
