【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
Windows 7 RC版 試用メモ ~GW中に"RC版"が出ていたのでインスト (^^
★ RC版は かんたんに。。。 (^^ヾ

RC版よりも 正式リリースがいつになるかが気になるが、今のところ”年内”ということらしい。

10とか11かな~
その前にRAID PCの再構築が来そうだが。。。 ( ̄∇ ̄;)


あと、Windows 7とは別に 気になったニュースとして。。。

 Intel、同社最上位CPUのCore i7-965/940を早くも製造終了に

∑∑(゜◇゜;)
もう i7 終了??? (^◇^;


”そのうちエンコード用にi7を”と思っていたんだが、920だけは残っているみたいだけど 将来性がないプラットフォームに投資できんな~ (^^;;;

まだまだ Q6700で十分かな。 (^^ヾ


さて、Windows7 RC版がリリースされていたことは知っていたが、実家のインターネット回線が 500~700kbpsでしかリンクしない ”48M ADSL回線” なので、DVDクラスのサイズがあるOSは ダウンロードできなかった。 (^^;;;

ようやくダウンロードできるようになったのでインストールしてみる。 (^^ヾ
 → マイクロソフトのWindows 7 RC版 ダウンロードのページ


インストールするマシンは、前回Windows 7 betaを試した時と同じ Tualatinセレ(1.3GにOC/512MBメモリ/7600GT)の枯れたマシン。。。 (^◇^;


betaからのRC版移行は クリーンインストールが推奨されているので、いままでWindows 7で使っていたパーティション(ブートとシステム)を開放して、そこにインストール。

betaよりもセットアップ画面が新しくなっている気がする♪ (^^)

また1時間以上インストールにかかるんだろうな~と思っていたが、30分弱で完了!! ∑∑(゜◇゜)
 ※30分弱で気がついた時には終了してた


起動時間は、インストールの速さからも かなり期待したが。。。

 1分30秒。 ( ̄∇ ̄;)

betaは50秒台だったような。。。 と考えたが、サービスをまだ切っていなかったことを思い出し、適当にいらなそうなサービスを切っていく。 (^^;

サーチとかファイヤウォールとかホームグループ関連とか、使わなそうなサービスを無効にしてみると、

 50秒まで縮まった。 (^^;;;


でもbetaの時は、アンチウィルスソフトとか いつも使うソフトをインストした状態で54秒。
ま、同じくらいかな。 (^^ヾ

betaのWindows7は、しばらく使わずにいたらソフトを追加で入れたわけでもないのに 起動時間がどんどん増えて、1分30秒くらいまで増えてたし。 (^^;;;


デバイスは問題なく認識。

デバイス



パーティション構成は、先頭のブート用パーティションが200MB→100MBになっている。

パーティション

ほとんど容量使ってなかったし、少しでも。。。という感じか?


あと、ちょっと使った感じでは だいぶ日本語化されてきたかな~
betaのときは半分って感じだったけど。


メモリ使用量は起動直後は320MBくらいで同じくらいなんだけど、betaではかなり時間がかかって 徐々に270MBくらいまで圧縮されていたが、RC版では 結構早く下がってきて。。。

メモリ

おお?? 20分くらいで 210MBくらいまで圧縮された。 (^^;;;

もう少し前の時間は200MB台まで下がっているっぽい。

ココまで圧縮されると 今までの感覚では、ソフトの起動がもたついたりするがそんなことはなく、7はメモリ管理が上手なのかもしれない。 (^^)

<追記 >
その後、Avast!4HomeとUltraVNCを入れたら 270MBくらいに落ち着いたかも。 (^^;
もう少し時間をおいたら もうちょっと下がるのかな?

<追記2 >
上記ソフトを入れた状態でも 数十分(1時間以内)放っておいたら、メモリ使用量が210MBくらいまで圧縮された。 (^^;
やっぱりbetaよりも メモリ使用効率?が改善しているっぽい。



あとWEIは、

wei_20090513133053.jpg

betaのWEIと比較して、CPUとメモリが0.1ずつ上がっているみたい。
ま、誤差ですね~ (^^ヾ


ん~?? でもなんか、ネットワークがあやしいな~
最初 起動時にちゃんと認識して動いてたのに、今は起動直後はケーブルがささっていませんメッセージ。
もちろんささっていて、カードのリンクLEDも付いているし、HUBもリンクしている。 (^^;

ネットワークを有効→無効→有効にすると、ケーブル接続を認識してDHCPが走り出す。

betaにはなかった現象だが、再現性があるのでバグか? (^^;;;


ビデオカードは、NVIDIAの最新ドライバも今回は問題なく入れることができた♪ (^^)
再起動しなくてもいいんですね~ Vistaもそうなのかな?


グラフィックスのドライバを更新したので、試しにもう1回WEI。

wei2.jpg

ゲーム用グラフィックスが マイクロソフト純正ドライバよりも0.1上がったが、誤差の範囲か。 (^^ヾ
【2009/05/13 13:35 】
| ★PCとか家電とか☆ | コメント(3) | トラックバック(0) |
<<【おみやげ】 北海道 北菓楼の大きいシュークリーム♪ (*^^*) | ホーム | GW OUTTAKES.03 ~LAMA1号機と2号機も外フライト挑戦♪>>
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/05/13 15:35】
| | #[ 編集] |
このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/05/13 15:42】
| | #[ 編集] |
花さん、初めまして! ∠( ̄∇ ̄)

参考になる情報があるかどうか。。。 (^^;

今のところリンクはRCヘリ関連だけなので、どうしようかな~というところです。
もう少し考えさせて下さい。 m(_ _)m
【2009/05/14 12:52】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://taklog.blog14.fc2.com/tb.php/899-dd43df9b
| ホーム |
