スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
GW OUTTAKES.02 ~4#3予備機を外フライト♪
うちから持ってきた ”4#3ブラシレス機で外フライト!” と思っていたのだが、室内でも全然思うように制御できないひどい調整状態なので、急遽 以前(半年以上前?) MiracleMartで、初代4#3のたたき売りをした時に購入しておいた予備機を実戦投入。 (^^ヾ


この4#3は、1~2バッテリーテストフライトしただけの 無調整箱だし機体なので、とりあえずピアノ線フライバー55mm & メインブレード裏貼り(カットなし) & スワッシュボール部分とシャフトの瞬着 & デカテールローター の仕様で外フライト投入♪
※ 瞬着は 駐車場横の植木の小枝に引っかけて 旋回中に墜落した時に 取れた (^^;;;

しかし、水仙の花が揺れるくらいの風が限界で、この時は風が舞っているような条件でもあったので、体に感じないような風でも機体がフラフラ2mくらいは一気に流される。 (^^;;;


そこで、適当にメインブレードをカットして、外フライト再挑戦!

風仕様?

どれくらい切ったか計っていないが(先端から5~8mmくらい適当に切ってヤスリでそろえた)、これだけでかなり風に強くなった♪ (*^^*)

同じ風条件の 水仙が揺れるくらいの風なら 余裕を持って飛ばせる感じ。
それでも機体は / こんな前傾姿勢になっている時もあるし(ホバリング時に)、結構 外風って強敵だな~ (^^;;;

それ以上に強い風が来ると ホバリングもあやしくなる感じだし。 (^^;

それにしても純正ブレードをちょっと切り詰めただけで 風耐性が違うのにはビックリ。 (^^)
もうちょっとカットできる気もするが、あまりカットすると上昇パワーがなくなるので こんなところかな~という感じ。


ついでになんちゃって魔法のパドルも投入してみたが、外フライトの時には 少し重めのパドルやおもりを付けた方が、スタビがすぐに動き出さなくなって 風を受けた時のぶれが少ない気がする。
今回のパドルは軽く仕上げているので、純正+0.15gくらい。


いつものエアコン風なら どんなブレードでも(純正でも 裏貼りアリナシでも Qブレードでも etc)OKなんだけど、外の風はトルクが違うというのか ちょっとした風でも影響を受ける感じ。 (^^;


これに味をしめて 次の日も外フライトしようと思ったが、たまに髪がなびくような風が吹くので 断念。 orz

次回は7月か9月か。。。 (^^;
【2009/05/11 12:19 】
| ラジ★ヘリ総合+Walkera 4#3,V200etc固定 | コメント(12) | トラックバック(0) |
<<GW OUTTAKES.03 ~LAMA1号機と2号機も外フライト挑戦♪ | ホーム | GW OUTTAKES.01 ~4G3 2号機 ウッドブレード装着♪ (^^;>>
コメント
おはよ~!
アヤヘリメーカーから
フルブラシレス出るみたいっすよ

http://www.walkera.com/en1/productClass.jsp?proId=Z

値段次第では買うし(^^)v
【2009/05/12 08:31】
| URL | SIG #-[ 編集] |
SIGさん、こんにちわ! ∠( ̄∇ ̄)

> アヤヘリメーカーから
> フルブラシレス出るみたいっすよ

おおおおおおおおおお!!!
ダブルブラシレス!! ∑∑∑(゜◇゜)

4G3と4#3Bの両方とも出るんですね~ (≧∇≦)ノ

4G3の機体写真がメタルヘッドではないのが気になりますが。。。 ( ̄∇ ̄;)

あと4G3のメタルヘッドのアップ写真が、なつかしいメタルヘッドリリース前のサンプル写真のような気がします。 (^^;
スリット付きリンクのところもメタルになっているっぽい色しているし。

受信機は”B”ですか。
4G3の方は、無印になってますが。 (^^;;;

これって、テール用にもう1個ESCが付くんですかね?
10ALと10ALTが掲載されているし。。。

情報ありがとうございました! (^^ヾ

私もどちらか買っちゃいそうだな~
お値段によるけど。。。

ブラシとの差額で+2kくらいかな? (^^;
【2009/05/12 12:42】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
>これって、テール用にもう1個ESCが付くんですかね?
10ALと10ALTが掲載されているし。。。

ですね。
ブラシレスだし。
受信機に組み込んであれば話は別なんですが

買うならTAKさんの方が早そうですね
私は、国内だし・・・・(笑

別の話なんですが、Windows7が
年末ぐらいに出てくるようですね。
ゴールデンウィーク前にPC
買ったのに・・・・・orz
いや、ぜんぜん気にしてないですよ
サクサク動くし、不満ないし
いや、ほんと気にしてないですよ!
(チキショ~!(笑
【2009/05/12 13:05】
| URL | SIG #-[ 編集] |
SIGさん、こんばんわ! ∠( ̄∇ ̄)

> >これって、テール用にもう1個ESCが付くんですかね?
> ですね。
> ブラシレスだし。

やっぱりそうなんですね~
せっかくだから1個にしてくれればよかったのに。。。 (^^;

> 買うならTAKさんの方が早そうですね

どうでしょう? (^^;
機体はすでにオールドタイプが数機あるので、買うとしたらブラシレスキットだけかな~という感じです。

ぶつけてすぐ壊れるようなものであれば、搭載もどうしようかな~というところで。。。 考えちゃいますね。 (^^ヾ


> 別の話なんですが、Windows7が
> 年末ぐらいに出てくるようですね。

おおおお!! 今日のニュースに載ってましたね! (^^)
RC版も出たので入れてみたところでした。


> ゴールデンウィーク前にPC
> 買ったのに・・・・・orz

おお!!! (≧∇≦)ノ

> いや、ほんと気にしてないですよ!
> (チキショ~!(笑

いやいや、買いたいときが 買い時。 (^^)
vistaが動けば7もほとんど問題ないと思いますし。

あとはサポート期間か。 (^^;;;
【2009/05/12 19:39】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
>RC版も出たので入れてみたところでした。

おお~!早くも♪
β版と比べてどうでしょうか?
家のPCでも動くでしょうか?

Interl Core2Duo P8600 2.4Ghz
HDD 320GB
RAM 2GB

なんですけど・・・・・・・・。
ノートで、プレインストールのOSなんですけど
OS入れ替えることって出来るのでしょうか?
何分知識が未熟なものでして(笑

【2009/05/12 20:06】
| URL | SIG #-[ 編集] |
SIGさん、こんにちわ! ∠( ̄∇ ̄)

> >RC版も出たので入れてみたところでした。
> β版と比べてどうでしょうか?

製品版に近くなっているな~という印象です。 (^^)
日本語化が進んでいたり、デザインとかも少しだけ変わったような感じです。

> 家のPCでも動くでしょうか?

全然問題ないと思います。 (^^)

私は数年前のマシンで試していますので。。。

> ノートで、プレインストールのOSなんですけど
> OS入れ替えることって出来るのでしょうか?

DVDが読めるドライブがつながれば、たいていインストールできますよ~
古いOSを入れようとするとドライバが足りなくて苦労しますけど。 (^^;

もし7を試されるのでしたら、データのバックアップはしっかり取って、リストアディスクがあることを確認して(自分でディスクを作るノートPCもありますので。。。)、致命的バグがあってもサポートがないことを覚悟してインストしてみて下さい♪ (^^;

パーティションに余裕があれば、デュアルブートもできると思いますが7ではまだ試していないので、どうなるかわかりません。。。 (^^ヾ
【2009/05/13 05:06】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
おぉ~!なるほど!
リカバリーディスクを作っておけば、
いい訳ですね(^^)v
さすがTAKさん♪
ありがとうございます(^^)v
【2009/05/13 05:36】
| URL | SIG #-[ 編集] |
SIGさん、おはようございます! ∠( ̄∇ ̄)
早いですね~ (^^;

> リカバリーディスクを作っておけば、
> いい訳ですね(^^)v

付属のものは初期出荷状態に戻すものですが、市販のソフトでしたら今使っているOS環境ごと取れるものもありますので便利ですよ~ (^^)
後者を使っていて、戻せない時(マシン依存?)が結構ありますが。。。 ( ̄∇ ̄;)
【2009/05/13 07:59】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
>早いですね~ (^^;
たまたま起きただけです(笑
また寝ました(爆

初歩的な質問があるんですが、
恥ずかしいのでメールで(笑
【2009/05/13 09:25】
| URL | SIG #-[ 編集] |
SIGさん、こんにちわ! ∠( ̄∇ ̄)

> >早いですね~ (^^;
> たまたま起きただけです(笑
> また寝ました(爆

私は、そろそろ眠い時間です。。。 (^^;;;

> 初歩的な質問があるんですが、
> 恥ずかしいのでメールで(笑

了解です♪ (^^ヾ
【2009/05/13 13:08】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
おぉ~!値段でてる~!
国内は、これを基準にしてよさそうですね。

http://www.hobby-wing.com/walkera-4-3b-spare-parts.html
【2009/05/13 21:50】
| URL | SIG #-[ 編集] |
SIGさん、こんにちわ! ∠( ̄∇ ̄)

> おぉ~!値段でてる~!

なんと、ほぼ予想どおりのお値段。 (^^;
機体売りでは、マイナス ブラシテールモーター分500円くらいとセット割引で、+2kくらいかな~と予想していましたが、どうなるか。 (^^ヾ

情報ありがとうございました! (^^ヾ
【2009/05/14 12:22】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://taklog.blog14.fc2.com/tb.php/897-49d8a2dc
| ホーム |
