スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
Walkera 4#3b 280バッテリー目 ~ラダーターンと なくしもの
★ エルロンは使わずに旋回。 ムズかしい。。。 (^^;

ちょっと朝練。 (^^ヾ
広いところじゃないと ラダーターンを試せないようなので、会社で試してみる。 (^^;


まずは簡単そうな、右旋回から。
意識的にエルロンを使わずに ラダーとエレベーターでコースと速度制御。。。 ムズかしいが、なんとなくコメントで頂いた 頭上げと曲がる感覚というは分かったかな? (^^ヾ

それにしても、ハニビは何であんなにスムーズに ラダーだけで左右旋回できるんだろう? (^^;;;


次に左旋回。。。
 難しすぎる。。。 ( ̄∇ ̄;)

エルロンを使わずにどうやったら 左旋回になるのかイメージがわかない。 (^^;

ラダー左旋回をやると、ノーズインになっちゃうし。 (^^;;;


このあとで、”ま、旋回はふつうにエルロン使えばいいし” と思って 急旋回の練習していたら、テールローターが置物に接触 → 一時的にラダーが不安定になって 制御不能 → 墜落。 (^^;

と、いつもの墜落だったんだが、

ヒラーリンクロスト

ヒラーリンク1本 ロスト。 ( ̄∇ ̄;)

落ちた場所は、悪いことにケーブルの巣で、リンク発見できず。。。 orz


このリンクは 今までなくすことがなかったのだが、ココで飛ばすようになってから 墜落させると衝撃が大きいのか よく外れて、この2~3週間で 3本目。

もう予備がないので、本日業務終了~ (^^;;;
【2009/04/27 12:18 】
| ラジ★ヘリ総合+Walkera 4#3,V200etc固定 | コメント(23) | トラックバック(0) |
<<Walkera 5G6 2号機 88バッテリー目 ~CJ以外では”浮かない” (^^; | ホーム | WK-2801 小調整 ~スティックの操作感を柔らかく>>
コメント
うひょひょひょ!がんばってますね(笑
ラダー旋回そんなにムズイですか?
普通は、エルロンターンの方が
ムズイかと・・・・・・。
で、右旋回は、機体が前進したがるので
だまってても綺麗にいくはずです。
では左は?とゆうと、これがまた
後進したがるとゆうか、止まりたがるとゆうか。
なので左は、エレベーター操作で
軽く(微妙?)に前進させる操作がいりますね
右も左もエルロンはまったく使わないで
旋回は可能ですよ。
左は、速度によっては、ど~も見てたら
ジャイロが邪魔してるような気がするので
エルロンを左ではなく右にチョコンと
打ってやると曲がって行きますね。

パドルは、ノーマルで、ベルヒラーなし
の話ですよ。
ハニービーが、右ラダー打つと
前進してくけど、左だと前進しないのと
同じ理屈ですよ。
更に言ってしまえば、ラダーとエレベーター
だけで(スロットルでの高度維持は、今は無視)操作出来ないなら、腕は十分あると
思われるので、機体調整に難ありかと
思うんですが?

ん~!相変わらず偉そ~!(笑
気悪くしたら削除してね♪
苦情は、書きません!(爆

あっ!そうそう、ヒラーリンク
穴の方がガバガバになってませんか?
旧4#3で、おじjちゃんも同じ経験が
あったので・・・・・・・・。
【2009/04/27 14:08】
| URL | SIG #-[ 編集] |
追伸

綺麗に旋回終わらすなら、
最後の方で、逆エルロン操作と
エレベーター操作がいりますよ。
なんかこれ書かないとクレームが
続発しそうで・・・・・(笑

ところで、ピルエットが出来るんだから
旋回出来るんじゃないですか?
あれを大きくしていけば
旋回になりますよ
テール制御うまくいかないと
ノーズインサークルになりますが・・・・・・。

いや~、おじちゃんもMACさんに
ゆっくり飛ばせ!って言われたんですよ~(爆
その前まで、イケイケ旋回でしたから(笑
MACさま様ですね(笑
【2009/04/27 16:04】
| URL | SIG #-[ 編集] |
SIGさんl、こんにちわ! ∠( ̄∇ ̄)
アドバイスありがとうございます~ (^^ヾ

> で、右旋回は、機体が前進したがるので
> だまってても綺麗にいくはずです。

通常のエルロンを使う旋回ではエレベーターでそれなりに速度制御しているのですが、”エルロンを動かしちゃダメ”と言い聞かせてやっていると、エレベーターまでカクカク操作になってしまい なかなか指が動いてくれません。 (^^;;;


> 左は、速度によっては、ど~も見てたら
> ジャイロが邪魔してるような気がするので

初代4#3から、それありますよね~ (^^;

それもあって、"まぁラダーターンにこだわることもないか"と思って 今日はちょっと試して動きを見ただけでやめてしまいました。 (^^ヾ
リンクもなくなったし。。。

> ハニービーが、右ラダー打つと
> 前進してくけど、左だと前進しないのと
> 同じ理屈ですよ。

ハニビだと左でも かなり速度は落ちますが微速前進するので。。。  そうかハニビくらいの常時前進をかけておくと 微速前進左ラダーターンになるのかな。 (^^ヾ
その微妙な前進操作を計らなくては。

> 気悪くしたら削除してね♪

いえいえ、全然そんなことはないです! (^^ヾ
ウデもあやしいですし。。。 (^^;;;

> あっ!そうそう、ヒラーリンク
> 穴の方がガバガバになってませんか?

いつも使う外側の方がゆるゆるになって 先に2本リンクをなくしたので、内側の方にしていて最近外れることがなくなっていたんですが、ブレードとかスタビを強くヒットした感じで墜落したので リンクが飛んでいってしまったようです。 (^^;
【2009/04/27 18:26】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
SIGさん、こんにちわ! ∠( ̄∇ ̄)

> 綺麗に旋回終わらすなら、
> 最後の方で、逆エルロン操作と
> エレベーター操作がいりますよ。

ラダーターンが終わったら通常操作ですね。 了解です! ∠( ̄∇ ̄)
またチャレンジしてみます。

> ところで、ピルエットが出来るんだから

ピルエットは。。。 ほとんどやったことがないのであやしいですが。。。 (^^;;

たまに回頭練習(360度以上)はするのですが、ぶれてしまいますね~

高速回転ピルエットにはあまり興味がないという感じです。


> テール制御うまくいかないと
> ノーズインサークルになりますが・・・・・・。

なりました。 (^^;;;

ノーズインの時は、ラダーターンとか考えずにやっているのに、ラダーターンを試して”なぜこうなる?”という感じでした。 (^◇^;


> いや~、おじちゃんもMACさんに
> ゆっくり飛ばせ!って言われたんですよ~(爆

ゆっくり ぶれずに、っていうのは難しいですよね~ (^^;

> その前まで、イケイケ旋回でしたから(笑

イケイケ旋回も 難しいです~
今年は、こっちを何とかしようかと。 (^^ヾ
【2009/04/27 18:34】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
ぬゎ~んだ!ちゃんと理解してるじゃ
ないですか~。
今年中とは言わず、来月中には出来ますよ
(^^)v
お部屋でやるなら、ラダーターンの方が
小さく回れますよ。
飛行機なら、ラダー旋回だと大回りですが
ヘリですから(笑
測ってないので大体ですが、
直径50cmぐらいかな?
ヘリをテーブルの上に置いて
手でヘリ動かして綺麗な円を描ける
ぐらいの直径ですね。

いや~、それにしても
みなさん難しいことをよくしたがる(笑
脱帽です!
【2009/04/27 19:21】
| URL | SIG #-[ 編集] |
SIGさん、こんばんわ! ∠( ̄∇ ̄)

> 今年中とは言わず、来月中には出来ますよ

ま~ いろいろ気移りしますので、ゆっくり行きます。 (^^ヾ

> お部屋でやるなら、ラダーターンの方が
> 小さく回れますよ。

Σ(゜◇゜)
そうなんですか!?

今日試した感じだと かなりの空域がいるのかな~という感じでしたが、慣れると結構使えそうですね~ (^^)

> いや~、それにしても
> みなさん難しいことをよくしたがる(笑

何が難しいかもわかってなくて、思いつきで”やってみようかな?”というレベルですので。。。 (^^;
【2009/04/27 19:33】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
こんばんわ

私の認識が間違っているのかもしれませんが、
・ターンはその場で180度回頭させる事
・旋回は円を描くように飛ばす事
と考えているのですが、いかがでしょうか?

なので、私が言っているラダーターンはストールターン(Uの字に行ったり来たりする)のちっちゃい奴です。

誤解があったらゴメンですよ。
【2009/04/27 19:34】
| URL | MAC #-[ 編集] |
MACさん、こんばんわ! ∠( ̄∇ ̄)

> ・ターンはその場で180度回頭させる事
> ・旋回は円を描くように飛ばす事

おお!! そういうことなんですね。
ヘリ用語は知らずに イメージだけで書いていたので、ちょっと違っていたかも。 (^^ヾ

でもその場合、ラダーだけで180度回頭できますか? (゜◇゜)

> なので、私が言っているラダーターンはストールターン(Uの字に行ったり来たりする)のちっちゃい奴です。

よく見る”ストールターン”という用語は、U字に行ったり来たりなんですね。 (^^ヾ
勉強になります~
【2009/04/27 19:40】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
>> ・ターンはその場で180度回頭させる事
>> ・旋回は円を描くように飛ばす事

ん~、おじちゃんも相変わらず用語しらね~(笑

完全に旋回とターンが混ざってるし(爆

ストールターン・・・・・・普通は、ラダーで
くるっと!
もしかして、おじちゃんだけ?(笑
【2009/04/27 20:08】
| URL | SIG #-[ 編集] |
で、TAKさんがやりたいのは、
ターン?旋回?
どちらもラダーで、小径で回れるけど・・・・・。
【2009/04/27 20:11】
| URL | SIG #-[ 編集] |
>ラダーだけで180度回頭できますか?
180度回頭とは、ピルエットを半分で止めれば良いわけです。
装飾音的には「クルッ」になります。

ただターン時、あるいはターン終了後に水平姿勢の補正としてAlは必要です。
しかし、バンクとしてではないので誤解のないように。

ストールターン
解かりやすく(解かりにくいかも)言うと、スケートボードで窪んだリンクの中を半身捻りで飛んでいるのを見たことはないでしょうか?
あんな感じ。(やっぱり解かりにくいかな?)
【2009/04/27 21:06】
| URL | MAC #-[ 編集] |
はぁ~ん!(泣
BLACK LAGOONのアニメが
いつの間にかセカンドまでやってて
しかも終わってる~orz

あまりにも悲しかったので
書き込んでしまいました(涙
【2009/04/27 22:37】
| URL | SIG #-[ 編集] |
SIGさん、こんにちわ! ∠( ̄∇ ̄)

> で、TAKさんがやりたいのは、
> ターン?旋回?

"旋回"をイメージしていました。 (^^ヾ

MACさんからいただいた”回頭”に対するコメントを ”旋回”と勘違いしていて、その勘違いをイメージしてやってみたという。。。 何とも見当違いな話ですが。 (^◇^;
【2009/04/28 05:13】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
MACさん、こんにちわ! ∠( ̄∇ ̄)

> 180度回頭とは、ピルエットを半分で止めれば良いわけです。
> 装飾音的には「クルッ」になります。

結構速い動き ということですね。 (^^ヾ

ゆっくり回頭はまだできないのですが、練習していて 4ch使わないと(エルロン抜きでは)難しそうな感じだったので。。。
でもピルエットの180度止めなら、エルロンを使わなくても回れそうですね。 (^^)

> ストールターン
> 解かりやすく(解かりにくいかも)言うと、スケートボードで窪んだリンクの中を半身捻りで飛んでいるのを見たことはないでしょうか?

これは とてもわかりやすいです。 (^^ヾ
イメージできたので、試行してみようかな♪
【2009/04/28 05:20】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
SIGさん、こんにちわ! ∠( ̄∇ ̄)

> いつの間にかセカンドまでやってて
> しかも終わってる~orz

ご愁傷さまです(?)。。。

そのタイトルは知らないのですが、SIGさんはリアルタイムにチェックしてるんですか?
私は、アニメも映画もDVDになってからじゃないと見ないので。。。 (^^;;;
【2009/04/28 05:23】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
TAKさん、おはようごじゃいま~す!
>"旋回"をイメージしていました。 (^^ヾ

ん~、あっしは、旋回の方で書き込み
してました♪

ストールターンやるんですか?
部屋の中で・・・・・・・・。
う~ん・・・・・・・・・・・。
ん?
う~ん・・・・・・・・・・・。
やってやれないことも・・・・・・・・・・。
う~ん・・・・・・・・・ん?

>SIGさんはリアルタイムにチェックしてるんですか?
はい、。映画は、DVDなんですけどね(笑
【2009/04/28 08:11】
| URL | SIG #-[ 編集] |
SIGさん、こんばんわ! ∠( ̄∇ ̄)

> TAKさん、おはようごじゃいま~す!

早起きも慣れれば いつもの日常になるはず。。。と思っていましたが、未だにキツイです。 ( ̄∇ ̄;)

> >"旋回"をイメージしていました。 (^^ヾ
> ん~、あっしは、旋回の方で書き込み
> してました♪

了解です! ∠( ̄∇ ̄)


> ストールターンやるんですか?

動画を探したのですが、”・”のように映っているものしか無く 飛行機の方で見ていたら、よく航空ショーでやる 急上昇してパタッっと?反転して落ちてくるあれなんですね。 (^^;;;
ちょっと吹き抜けのある洋館じゃないとムリ。 (^◇^;

というか、4ch機でできるんですか? (^^;

> >SIGさんはリアルタイムにチェックしてるんですか?
> はい、。映画は、DVDなんですけどね(笑

最近だと、起きるちょっと前まで アニメをやっているような。。。 (^◇^;
ちょっと前は 寝た直後くらいにやっていた気がしますが。 (^^;
【2009/04/28 19:57】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
>というか、4ch機でできるんですか? (^^;

えっ?4chじゃ無理なんですか?(笑
いやいや、冗談はナシとして(爆

ストールターンって、上昇させて
失速した所でクルッと反転させるんですよ。
まぁ、4#3では6chのような上昇力は
望めませんが、エレベーター引けば
当然失速するっしょ?
そこで、クルッっとやる訳です。
なので、部屋の中だと
う~ん・・・・・・・・・・。
ん?
って訳です。
【2009/04/28 20:23】
| URL | SIG #-[ 編集] |
SIGさん、こんにちわ! ∠( ̄∇ ̄)

> >というか、4ch機でできるんですか? (^^;
> えっ?4chじゃ無理なんですか?(笑

おお~ できるものなんですね! (^^)

> ストールターンって、上昇させて
> 失速した所でクルッと反転させるんですよ。

飛行機だと、機首を上に向けて垂直上昇してから落ちてくるみたいなんですが、ヘリでもそんな形で上昇させることになるのでしょうか?

あと、落ちてくる方向というか。。。 失速したあとに回転する方向は、前方宙返り・後方宙返り・側転のうち ”側転”をイメージするのでしょうか?
ラダーターンの流れでストールターンが出てきたので側転の気もしますが、6ch機だと前/後方宙返りになるのかな~ (^^ヾ
【2009/04/29 05:42】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
>ヘリでもそんな形で上昇させることになるのでしょうか?

ストールターンってゆうのは、上昇して
失速した頂点でクルッっとやる訳だから
左右の振り子の距離を短くしようと思えば
Uの字になるし、左右の距離を長くしようと
思えば、(←このように(横の半円が見つからなかったので、横をイメージしてね)
なりますよね。
ですから、垂直上昇させる必要はないですよ
あくまで、エレベーターアップ引いて、
失速して所で、クルッっとやる訳ですから。

>ラダーターンの流れでストールターンが出てきたので側転の気もしますが、6ch機だと前/後方宙返りになるのかな~ (^^ヾ

ストールターンは、TAKさんの思うように
ラダーターンの流れの話で、側転です。
前/後方宙返をすると、
ただ単に宙返りですよ。
6chも4chもストールターンは同じ
側転ですね。

【2009/04/29 08:08】
| URL | SIG #-[ 編集] |
あ~、まったくの側転とゆうと、
6chでないと出来ないけど
言葉がみつからないので・・・・・・。
いや、TAKさんと、おじちゃんが
同じことを想像してると信じて(笑
【2009/04/29 10:57】
| URL | SIG #-[ 編集] |
SIGさん、こんばんわ! ∠( ̄∇ ̄)

> ですから、垂直上昇させる必要はないですよ
> あくまで、エレベーターアップ引いて、
> 失速して所で、クルッっとやる訳ですから。

失速ターンなので、方向とか状態は問わないということですね。 (^^ヾ

> 6chも4chもストールターンは同じ
> 側転ですね。

なるほど~

まぁ、とりあえず ラダーターンというのをもう少しやってみます。 (^^ヾ
まったり前進に調整したハニビを飛ばしてみても、左旋回で前進するんですよね~。。。 不思議だ。 (^^;
かなり素直な特性なのかな~ (^^;;;
【2009/04/29 19:18】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
SIGさん、こんにちわ! ∠( ̄∇ ̄)

> いや、TAKさんと、おじちゃんが
> 同じことを想像してると信じて(笑

たぶんイメージは共有されていると思います♪(?) (^^;
私のは、数少ないラダーターン実験からのイメージですが。。。
【2009/04/29 19:19】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://taklog.blog14.fc2.com/tb.php/883-7b846494
| ホーム |
