【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
リポ関連メモ ~RAIDEN#1 終了
主にLAMAに使用している 2セル900mAhのRAIDEN#1リポは、使用後に "ぷくっ" っとふくらむが、冷やすとそこそこソリッドになっていたのでそのまま使って来たが、44バッテリー目で7.64vですでにバッテリーアラーム点灯。 (^^;

45バッテリー目は、7.85vでバッテリーアラーム点灯となり、急速に劣化してきたので引退させる。 (^^ヾ

 ふぅ。 爆発しなくてよかった。 (^^;;;


それにしても、ここまで急速劣化してくれると 廃棄判断しやすくていいな♪ (^^;
4#3リポの場合、”パワーは無いけど そこそこ使えるんだよな~” ってリポばっかりになってきて、廃棄判断が微妙だし。 (^◇^;


すでにRAIDEN#4は 冷却時でもパンパンだったので廃棄済みだが、RAIDENで残っているのは#2、#3となった。
どちらもふくれ気味だが、まだ使える。。。ハズ。

4つ買ったRAIDENリポのうち、#1と#4は浮かない初代Xtremeモーター搭載アパッチで無理矢理使ったのが劣化の主因だと思うが、#2と3は 純正では離陸もできないくらい電流バカ食いのLAMA2号機で使い続けているのが主因と思われる。 (^^;;;

そのため、もう少し安定して電流が出せそうな 次期LAMA用リポには、Robinの600mAh HRリポに 順次交換予定。


あと、4#3に使っている 1セル400mAhリポの5#3が全然パワーが無くなったので引退。


前回まとめてリポを廃棄した時には、リポがふくれたのが初めてで あせって塩水処理して燃えないゴミ処分にしてしまったが、リポにはレアメタルのリチウムが含まれていて ゴミにしてしまうのはもったいない気がするので、今回はリサイクルBOX(でいいのかな?)に入れてみよう。 (^^ヾ
【2009/04/23 12:50 】
| ラジ★ヘリ~E-SKY LAMA+ふたばプロポ | コメント(4) | トラックバック(0) |
<<jadeにアウトランナーなブラシレスが載っているが。。。 | ホーム | Walkera 4#3b 265バッテリー目 ~出張機 初の2.4G (^^ヾ>>
コメント
真夜中に~、こんばんわ~!
4#3用のRAIDEN Lipoなんですが
早くも死亡・・・・・・orz
いっちょ前に、充電時間掛かるくせに
まったくpowerナシ!
しかもフライト時間も短し!
純正Lipoは、いまだに元気いっぱい♪
ん~、二度と買わん!
次は、MACさんに教えてもらったLipoで♪
300mAだけど、480円だし♪
【2009/04/29 00:46】
| URL | SIG #-[ 編集] |
SIGさん、こんにちわ! ∠( ̄∇ ̄)

> 真夜中に~、こんばんわ~!

そろそろ本領発揮の時間帯ですか? (^^;

> 4#3用のRAIDEN Lipoなんですが
> 早くも死亡・・・・・・orz

はうっ! ∑(゜◇゜;)
うちのRAIDEN 1セルもショボかったし、LAMAに使った2セル以外はダメダメなんですかね~ (^^;

> 次は、MACさんに教えてもらったLipoで♪
> 300mAだけど、480円だし♪

CJもjade価格でそれくらいだった気がしますよ~ (^^)
安くてハイパワー♪

あと容量が小さいと、リポが軽くなる利点もありますよね。 (^^)
【2009/04/29 05:51】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
>うちのRAIDEN 1セルもショボかったし、LAMAに使った2セル以外はダメダメなんですかね~ (^^;

ん~、これ一個しか使ってないので
ダメダメとは言い切れないんですが、
いまだかつて、これほど酷いのには
当たったことがないので・・・・・・・・。
速攻で塩漬けにしてやりました(^^)v

【2009/04/29 11:01】
| URL | SIG #-[ 編集] |
SIGさん、こんにちわ! ∠( ̄∇ ̄)

> いまだかつて、これほど酷いのには
> 当たったことがないので・・・・・・・・。

純正でもたまにスゴイ個体に当たりますけどね~ (^^;;;
私は旧RAIDEN 1セルを4個買って、4個ともショボかったので、ショボいリポでもバリバリにフライト可能な4#3Qで使用しています。 (^^ヾ
【2009/04/29 19:22】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://taklog.blog14.fc2.com/tb.php/878-befd31ad
| ホーム |
