スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
E-SKY LAMA V3#2 396バッテリー目 ~純正スキッド+Xtremeバッテリーホルダーに変更
★ 2号機もXtremeバッテリーホルダーを投入

3号機はすでに純正スキッド+Xtremeバッテリーホルダー仕様だが、2号機も同じ仕様にしてみる。 (^^ヾ

左:純正 左:Xtreme
Xtremeバッテリーホルダーに交換

バッテリーインストール時の 純正バッテリーホルダーのツメを留めたり外したりが面倒で。。。 (^^;
Xtremeだとホルダーは固定式なので、バッテリーをスロットに挿入する感じになる。 (^^)

2号機では、そのうちスキッドを白いものに戻したいな~と思っているので、なるべくスキッドの方は手を入れずに バッテリーホルダー側を削って装着を試みる。

換装完了

固定ビスは 最後まで締め込んでしまうと バッテリーの厚さによってはインストールが困難になるので、ほどほどのゆるみにしておく。 (^^ヾ

完了☆ (^^;

2号機もバッテリーホルダー完了

どうやら作業は2回目なので、作業中の写真は撮っていないらしい。 (^^;;;


スキッドは、純正バッテリーホルダー固定のところのキリトリと、バッテリーインストール部のスキッドの梁を少し削った程度だったと記憶している。 (^^ヾ
あとは、Xtremeバッテリーホルダー側のアタリ部分を切ったり削ったり。


純正スキッドにXtremeバッテリーホルダーだと ちょっとふくらんだリポは入れにくいんだけど、ふつうのバッテリーならインストールが楽になったかな♪ (≧∇≦)ノ

薄いRobinの600mAhもそこそこ固定されるし。 (^^)
【2009/04/18 10:24 】
| ラジ★ヘリ~E-SKY LAMA+ふたばプロポ | コメント(12) | トラックバック(0) |
<<Walkera 4#3Q 16バッテリー目 ~初☆バラしてみる (^^ヾ | ホーム | オンラインショップメモ(?) ~D3Hobby 1周年 & 続eHIROBOチケット (^^;>>
コメント
ちょっと小ネタ!
4#3Bのテールモーターが
ダメになったので、エンドベルをはずして
(エンドベルはずすのは、缶をラジペンで
挟んで、シャフトを机などに押し付ければ
ポンとはずれます)
再組み付けしたら、偶然にも逆回転に
なったので、テールワイヤーとの配線を
逆にしたら、あ~ら不思議!
復活しました!
いや、理由はわかってるので、
まぁ、もっても30回ぐらいかな?
【2009/04/18 19:10】
| URL | SIG #-[ 編集] |
K&Sから、ベルヒラー+デカパドル仕様が
発売になりましたね。
だけど何か今更って感じ・・・・・・
ベルヒラーも、すでに既存としてある物だし・・・・。
せめて、への字パーツを少し大きくして
サーボホーンみたく穴3つぐらい開けて
自由に調整出来るようにして来るぐらいの
ことを期待してたんですけどね~。
がっかりです!(笑
【2009/04/19 01:57】
| URL | SIG #-[ 編集] |
SIGさん、こんにちわ! ∠( ̄∇ ̄)

> 再組み付けしたら、偶然にも逆回転に

この時点でなぜ逆回転になるか想像がつかないです。。。 (^^;

> なったので、テールワイヤーとの配線を
> 逆にしたら、あ~ら不思議!
> 復活しました!

おお~! ドリパケライトのブラシモーターでも、どちらかの回転だけダメになるのが初期症状なので、同じようなものでしょうか? (^^ヾ

もしかして、4#3Bの初 テールモーター補修ですか?? Σ(゜◇゜)
400くらいいってたりして。。。 (^^;;;
【2009/04/19 05:37】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
SIGさん、こんにちわ! ∠( ̄∇ ̄)

> K&Sから、ベルヒラー+デカパドル仕様が

おおおおおおおおおおお!!!
これ↓
 http://shop.ks-j.net/products/detail.php?product_id=77
ですね! (^^ヾ

メインに関して何も書かれていないようですので、ブラシ仕様かな? (^^;;;

あと、ちょっと気になったのが、

 全国的に好評発売中のワリケラ!

”ワリケラ!”? Σ(゜◇゜)
Walkeraってワリケラと読むんだったのか。 (^^;


あと、

 ・・しかし、ワリケラはマニアックな電動ヘリです。
 各部の点検を十分に行い快調な飛行を楽しんでください。

自分で調整しろ ってことですね。 (^^;
お値段的に、ホバ調かと思ったんですが。
パドルも自分で交換しろ ってなってるし。。。

ベルヒラーは、組み立て済みなのかな~? (^^;


> ベルヒラーも、すでに既存としてある物だし・・・・。

mfcの色違いって感じですね~
mfcからはアクリルの赤仕様が出ていた気がするので、そっちでもイイかな。
ホバ調でないのなら お値段的に。。。
【2009/04/19 05:46】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
おっは~!(古っ!
>この時点でなぜ逆回転になるか想像がつかないです。。。 (^^;

すまん!おじさんもわかんな~い(笑
あれから、もうひとつのモーターも
バラシてみると、ブラシが曲がっていたので
直して、間隔も詰めてみると
直りました!
ただ詰めすぎたのか、発熱が・・・・・・。
まぁ、モーターが届くまでの処置とゆうことで
(笑

>もしかして、4#3Bの初 テールモーター補修ですか?? Σ(゜◇゜)
400くらいいってたりして。。。 (^^;;;

いやいや、2個目です(笑
400も持ったらテールブラシレスの
立場が・・・・・(爆



【2009/04/19 09:04】
| URL | SIG #-[ 編集] |
>メインに関して何も書かれていないようですので、ブラシ仕様かな? (^^;;;
写真では、ブラシみたいですよね。

>Walkeraってワリケラと読むんだったのか。
いやいや、つい最近まで、lとkの間にiが
入ってましたから(笑
しかも、ワルケラも比喩した呼び名で
正式には、ウォーカーだったような・・・・・・。
確か、二つの単語を組み合わせたような・・

>自分で調整しろ ってことですね。 (^^;
お値段的に、ホバ調かと思ったんですが。

思いますよね~!
ブラシで、あの値段なら完全調整済み
ですよね~。
きっと、ベルヒラーは、mfcから買って
K&Sのステッカーが、高いんですよ(爆

しかし、でかパドルとベルヒラー付けただけで
スペシャルチューンって、いったい・・・・・・・。


 
【2009/04/19 09:21】
| URL | SIG #-[ 編集] |
SIGさん、こんにちわ! ∠( ̄∇ ̄)

> おっは~!(古っ!

最近、早朝出勤にしたせいか 休日でも早く起きすぎです。 ( ̄∇ ̄;)

> あれから、もうひとつのモーターも
> バラシてみると、

めちゃめちゃタイムリーな話題になってしまったのですが、朝に4#3を飛ばしていたら墜落して、電源が入った状態でテールモーターのエンドベルが取れ、焼けるにおいが~~~~ ( ̄∇ ̄;)

B2に続き、また4in1が。。。? orz

それ以外にもジャイロフリーになった4in1が2個くらいあって、壊れた4in1だらけになってきました。


> いやいや、2個目です(笑

それでも200ってことですよね? (^^;

> 400も持ったらテールブラシレスの
> 立場が・・・・・(爆

200持つなら、私はブラシでOKです。 (^^ヾ
安いですし。。。

とはいえ、私の墜落具合では持って70くらいのようですが。 (^^;
【2009/04/19 13:48】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
>墜落して、電源が入った状態でテールモーターのエンドベルが取れ
いったい、どこにどうぶつかれば
そんなことに・・・・・・・。
【2009/04/19 14:03】
| URL | SIG #-[ 編集] |
SIGさん、こんにちわ! ∠( ̄∇ ̄)

> 写真では、ブラシみたいですよね。

ん~ そうですね~ はっきり写っている写真が無いような気がしますが、ブラシレスだったらテールモーター以上に大きく宣伝するでしょうし、3本コードではないような感じがします。 (^^ヾ

> >Walkeraってワリケラと読むんだったのか。
> いやいや、つい最近まで、lとkの間にiが
> 入ってましたから(笑

まじっすか!! ΣΣ(゜◇゜;)
ん?? ほんとにですか? (^^;;;

> 正式には、ウォーカーだったような・・・・・・。

お~。。。 今まで知りませんでした。 (^^;
ウォーカーぁ

4in1 と一緒で、"A"付き ってことですかね? (^^;


> 確か、二つの単語を組み合わせたような・・

ウォークマンみたいなものですね!


>> お値段的に、ホバ調かと思ったんですが。
> 思いますよね~!

 標準装備のバッテリーを専用充電器で充電すれば
 すぐにフライト可能のフルセットです。

とも書いてありますので、ホバ調の印象を持ったのですが、よく読んでみると 調整して下さいとか パドルは自分で交換するみたいですし。。。

> しかし、でかパドルとベルヒラー付けただけで
> スペシャルチューンって、いったい・・・・・・・。

ホバ調なら選択肢に入る人もいると思うのですが、パーツを添付しただけなら、パーツだけ別購入した方が お安くそろえられそうですね~
【2009/04/19 14:10】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
SIGさん、こんにちわ! ∠( ̄∇ ̄)

> >墜落して、電源が入った状態でテールモーターのエンドベルが取れ
> いったい、どこにどうぶつかれば
> そんなことに・・・・・・・。

私にもさっぱり。。。 (^◇^;

激しく墜落したわけではなく、いつもどおり? 部屋の真ん中のスタンドにゆっくり引っかかって 15cm下に横倒しになっただけなんですが。 (^^;
【2009/04/19 14:12】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
>まじっすか!! ΣΣ(゜◇゜;)
ん?? ほんとにですか? (^^;;;

あ~、ゴメンゴメン
K&Sのブログ内の話です

http://www.ks-j.net/xo/modules/d3blog/details.php?bid=615
【2009/04/19 14:21】
| URL | SIG #-[ 編集] |
SIGさん、こんにちわ! ∠( ̄∇ ̄)

> >まじっすか!! ΣΣ(゜◇゜;)
> ん?? ほんとにですか? (^^;;;
>
> あ~、ゴメンゴメン
> K&Sのブログ内の話です

おおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!! (^◇^;

もしかして、あの安定機体って、Walkeraのパチモンとか。。。 (^^;;;;;;
【2009/04/19 18:01】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://taklog.blog14.fc2.com/tb.php/872-80b81f8b
| ホーム |
