【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
Walkera 4G3-M 86バッテリー目 ~もしかして、メタルヘッドだから?
★ 最近ブレードがよく折れるのは。。。

最近 4G3のメインブレードを壊しまくりで ”また壊すかも。。。”というのが気になって、ちょっと4G3のフライトは敬遠気味。 (^^;


以前の暴れ/ヘタレ1号機(プラヘッド)よりも 墜落/接触回数が はるかに少ないのにブレードがバリバリ折れてしまうのは、堅いものにクリーンヒットしたり リサイクルブレードを使っているからかな? っと思っていたが、もしかして メタルヘッドだから? (゜◇゜)


通常のプラヘッドだと、墜落すると よくヘッド部のリンクがパラパラ外れたり ブレードコントローラーのリンクが折れたりしていたが、メタルヘッドだと 今までの墜落でリンクが外れたのは1回だけで、それ以外はノーメンテでココまで使ってきた。
1号機の時は 墜落のたびにリンクの確認をしていたが、今のメタル機ではブレードの損傷確認だけになっている気がする。 (^^;

そんな感じなので メタルヘッド楽だよ~♪ っと思っていたが、それってブレードに墜落時の負荷が集中しているので ”リンクが外れたり 折れたりしなくなったかわりに、ブレードが折れる” ってことなのかな? (^^;;;

何かそんな気がしてきた。


プラヘッドの時にブレードが折れたのって ほとんど無いし、ブレードが折れるんじゃなくて だんだんブレードの前面が傷んできて テーピングしてもスチレン部分が”ぷよぷよ”になって来て ホバリングスロットルでも左オートピルエット状態になると交換という流れだった。

それがメタルヘッド機になってからは、”ブレードのカーボン芯が折れて交換” ばかり。 (^^;


補修の手間を考えると ブレードコントローラーよりブレード交換の方が楽だが、お値段的にブレードを頻繁に壊すのはイタイ。。。

ブレードコントローラーは、墜落の仕方にもよるが ブレードほど壊れる頻度は高くないし、どっちを取るか微妙~ (^^;
 ※ 墜落前提 (^◇^;


そんな感じで今週は4G3をまだ1度も飛ばして無くて、会社の4#3bで 4ch操作に慣れようとしているところ。
もっと4ch操作が正確にできるようになれば、4G3を狭い場所で飛ばしても 接触や墜落が無くなるかな~ っと思って。 (^^ヾ

昨日あたりから意識的に機首をいろいろな方向に向けてホバリングさせようとしたり、いろいろな方向に向けたホバリング状態から前後左右に動かそうと練習しているのだが、この基本の4ch操作が まだ全然できていないようで ふらふらと突撃の繰り返し。 (^^;;;

このホバリングや前後左右操作する時に 今一番難しいのが、対面状態で自分の真横~後方に機体がある時。
真横に来た時は 機首がこっちを向いていないので、対面ではないのかな? (゜◇゜)

機体と自分の 位置関係のイメージとしては、こんな感じ。

  前方

  (^^)   Φ ← ヘリのつもり。 機首は ↓ 向き

 後方(背中)

自分より前に機体があれば 対面でも何とかがんばっていられるのだが、対面状態のまま真横に来たとたん、今のところ数秒しか持たないくらいふらふら。 (^◇^;

4ch操作。 奥が深いですねぇ~ (^^ヾ
まだまだ楽しめそうです♪ (^^)
【2009/04/16 12:48 】
| ラジ★ヘリ~Walkera 4Gx,V120etc可変 | コメント(5) | トラックバック(0) |
<<オンラインショップメモ(?) ~D3Hobby 1周年 & 続eHIROBOチケット (^^; | ホーム | E-SKY LAMA V3#2 394バッテリー目 ~4in1を再構成 (^^ヾ>>
コメント
はじめまして、今回4#3BブラシレスにWK-2801セットを注文したヤストラーナと申します。
ヘリなんてやったことないので大変そうですが、ブログを参考にさせていただきつつがんばろうと思っています。
いろいろ参考にさせてください。
ちょくちょくお邪魔させていただきます。よろしくお願いいたします。
【2009/04/16 13:36】
| URL | yastrana #mQop/nM.[ 編集] |
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/04/16 16:03】
| | #[ 編集] |
yastranaさん、こんにちわ! ∠( ̄∇ ̄)

> ヘリなんてやったことないので大変そうですが、ブログを参考にさせていただきつつがんばろうと思っています。

このあとのコメントを読みましたが、大きいタイプで初挑戦するんですね!
外で飛ばす方にはその方がいいのかも。

大きいヘリは私は飛ばしたことがないのですが、動きが穏やかという話ですので 屋外の広い場所で練習するといいと思います。
墜落すると 修理も大きくなるようですので。。。 (^^;

いや~ それにしても、大きいヘリって KingとかBelt cpとかの"アヤヘリ"ですよね?
がんばって下さい♪ ∠( ̄∇ ̄)
【2009/04/16 18:00】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
いやー、なんか商品あってすでに発送されたらしく、4#3BブラシレスとWK-2801来るらしいのでとりあえずそれで練習する事になっちゃいましたヽ(´ー`)ノ

そのうち大きいのを・・・どうせWK-2801くるからWalkeraの大きいの買おうかしらw
【2009/04/16 22:44】
| URL | yastrana #mQop/nM.[ 編集] |
yastranaさん、こんにちわ! ∠( ̄∇ ̄)

> いやー、なんか商品あってすでに発送されたらしく、4#3BブラシレスとWK-2801来るらしいのでとりあえずそれで練習する事になっちゃいましたヽ(´ー`)ノ

初ヘリでしたら 4#3Bの方がよかったかもしれないですよ~♪ (^^)
大きいヘリだと 修理ばかりになっちゃいそうですし。。。お金かかるし。。。 (^^;;;

4#3Bブラシレスは、ハンドリリース離陸ができないので(うちの機体だけかも?) 広めのじゅうたん部屋で練習した方が墜落時の衝撃が少なくてよいと思います☆ (^^)


> そのうち大きいのを・・・どうせWK-2801くるからWalkeraの大きいの買おうかしらw

2801だと それもいいですよね。
Walkeraでも最近のはよさそうですし。。。 (^^;


4#3B楽しみですね♪ (^^)
【2009/04/17 04:45】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://taklog.blog14.fc2.com/tb.php/870-39270da9
| ホーム |
