スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
Walkera 4G3-M ~85バッテリー目 ~ブレード重さとか 交換とか
キャリバー120R到着前の”積みメモ”もあるので、簡単に履歴メモ。 (^^;

★ 69バッテリー目 : 4gブレード

動画撮影時に壊したブレードだが、より重いブレードでの特性を見てみるため、リサイクルブレードの中から 3.5gのブレードを裏貼 → 4.17gブレードに増量して投入してみる。 (^^;


<結果>

安定しているんだが、かなり早い時間から左オートピルエット気味なのは、ブレードが重く (たぶん)反トルクも大きくなるので テール負けしているのか? リサイクルブレードなので どこかにいたみがあるのか? 原因はよくわからん。 (^^ヾ

テールは最初から全開で回っている音がしていて、もともとラダーに余裕はなさそうな感じ。 (^^;


今の うちの機体の設定では、前回のブレードで感じたように3.5gくらいがイイ感じなのかな~

もう1セットくらいリサイクルブレードの組み合わせを作ってみるかな。 (^^ヾ


★ 72バッテリー目 : リサイクルブレードの3.5gセットに変更


3.5gブレードに変更

3.5gくらいだと安定していて、動きも私の好み♪ (^^)

ただ リサイクルブレードなので、飛ばしやすく感じたのは 重さによるものなのか傷みが少ないことによるものなのかは、はっきりしていない。
4gの時に使ったブレードの片方は テーピングの張り方から、左オートピルエットを始めた時に交換したブレードと記憶しているので(見た目は問題ないブレードなんだが。。。)、ブレードに問題があった可能性も結構高い。 (^^;;;


★ 77バッテリー目 : ブレード発射!! (^◇^;

ブレード根本が折れかかっていることを認識しつつフライトさせていたら、小墜落後の離陸時に

おっとブレード発射した

ブレード発射した。 (^◇^;

離陸時でよかった。。。 (^^;


え~と。。。 メタル機で7セット目?

適当な重さのブレードの重量調整で交換

3.5gになるようなリサイクルブレードを探して重量調整。

今のところ0.1g以内の重量調整で済むブレードをカップリングしているが、壊しまくりなので そろそろなくなってきたかな。。。 (^^;


★ 84バッテリー目 : 8セット目か? (^^;

最近派手な墜落はなくなってきているんだが、リサイクルブレードを使っているせいか ちょっと当てただけでも折れちゃうみたいで。。。

交換8

投入時点で 半分折れていたのかもしれないけど。 (^◇^;


★ 85バッテリー目 : テールモーター交換

ここ何バッテリーかテールが不安定で制御不能になることが多くなってきたので(それでブレードが傷みやすかったということもある)、テールモーター交換する。

現在付いているテールモーターは 4#3Bブラシレス用のもので、30バッテリー使用した。

。。。ちょっと短いかな?


今回は、普通の4G3用テールモーター。

新品なのでパワーが上がるのは当然だが、新品時のパワー比較でも4#3Bブラシレス用と比べて弱くは感じないので、まぁどっちでもイイかな。 (^^ヾ


あとベアリングは、結構 交換している。 (^^;;;

ミネベアのベアリングも買ってあるが、墜落すると壊れるのは一緒だろうしな~
もう少しWalkeraベアリングでがんばるかな。 (^^ヾ


会社では4#3系機体を飛ばしているが、床がピータイルで 木の机にスチール机にスチールラックに固いものばかりなので、墜落するとすぐにベアリングが壊れる。 ( ̄∇ ̄;)

いつもの部屋だと 床はじゅうたんだし 機材山積みで高度が取れないことが 逆に墜落時の衝撃を弱めている気がする。 (^◇^;


あと、可変ピッチヘリが”風に強い”といわれるのは、状況に合わせて 操縦者がプロポ設定で回転数とかピッチを変えられるから。。。 なのかな?

うちの4G3は回転数(電圧?)固定なので、4#3とか4#3BとかLAMAよりも エアコン風に弱い気がする。 (^◇^;
エアコン風なので、横風と 上からの吹き下ろし風だけだが。

実際に外で飛ばすと、LAMAの場合 上昇気流でかなり持って行かれて大変だったので、上昇気流に対しては 可変ピッチ機は非常に強そうなイメージかな。 (^^)


4G3は4#3に比べて機体が大きいから、風を受けてぶれた距離の絶対値では比較できないんだろうけど、横風に関しては 可変ピッチ機だから。。。 じゃなくて、機体の特性によって強さが変わるのかな?
4G3でエアコン風を受けると いつもよりスロットルを上げ気味にしなければならなくなって、左ピルエットのクセが 前面に出てくるし。。。 ( ̄∇ ̄;)

スロットルカーブが変更できる4G3なら、そこそこいけるのかな~


ま、うちの4G3は 室内専用で。。。 (^^ヾ
【2009/04/12 15:03 】
| ラジ★ヘリ~Walkera 4Gx,V120etc可変 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<E-SKY LAMA V3#2 390バッテリー目 ~下ハブ壊れた(2度目) | ホーム | リポ関連メモ ~1セルリポを バランス充電する (^^;;;>>
コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://taklog.blog14.fc2.com/tb.php/866-34edce32
| ホーム |
