スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
京商 キャリバー120 TypeR 11バッテリー目 ~テールが。。。 ( ̄∇ ̄;)
★ 7バッテリー目に気がついた潜在的問題が顕在化 (^^;

Robinリポ 2個目~♪

よい♪よい♪ と思っていたら、かなり早い時間に スロットルを上げ時の 機体左クルクル回転モードに。 ∑(゜◇゜;)

左向きの力を何とか抑えて飛ばそうと思ってがんばったが、初フライトから今まで軟着陸はあっても 墜落はさせてなかったのに、キャノピーが吹っ飛んでいくような墜落の連続。。。 orz

こんな墜落のさせ方してたら そのうちフライバーをポッキリ折ってしまいそうな気がするし、気分的にかなり下げ基調。 ( ̄∇ ̄;)


おおむね90度以上 想定外にラダーが"じわじわ"動くと(どの機体でも まだ立て直せないな。。。 ( ̄∇ ̄;)
現状の120Rの場合、じわじわじゃなくてかなり高速にピルエットしたり、スロットルやラダーとの関係で 不規則に機首の向きがぐるぐる変わるし。(左回転の一方向だが)

この症状は テールモーターが一番あやしいと思うが、取説には20バッテリーくらいが交換の目安と書いてあるので ちょっと早すぎの気がするな~。。。

私の電源変更作業がミスしている(イモハンの)可能性もあるが、さっき1バッテリーふつうにOKだったし、7バッテリー目からの終了近くでのテール弱の件もあるし、少し飛ばしたあと(クルクル回転になったあと)のテールモーターを手で回すと ブラシをこするような? ちょっと抵抗のある音がする。。。 (^^;


Robinの1個目、順調に飛ぶので連続でノーズインっぽい動きとか "テールに負荷のかかるような音" のする動きをさせたので(※ 4#3からすれば大きな動きではないが)、テールモーターが逝ってしまったか? ( ̄∇ ̄;)


もしかしたらリポかもしれないと思って、フル充電リポを もう1個。
 → ハイ! ダメですね~ (^^;



7バッテリー目に リポの充電不足でクルクル回転になったと思ったが、それが伏線か。 (^◇^;

7バッテリー目の事象は、テールが弱ってきていたのも重なって フル充電になっていないリポでは クルクル回転になってたんだな。(たぶん)


早速テールモーターを発注しようとしたが、キャリバー120(初代)用のものしかない。

TypeRのモーター型式って違うんだよな~と思いつつお店に聞いてみると、

 まだ発売してないみたいなんですよね~
 セットは出ているので、もう出てくると思うんですが。。。


Walkeraと一緒で、パーツ販売は 後からかよ。 (^◇^;


まさか パーツが広く販売される頃には、基板が”A”型式になっていたり、サーボ型式が変更になったり、フレームまで変わったりしないだろうな~ (^^;;;

メタルバージョンが出たり、ブラシレスキットが出たり、設定可能なプロポが出たり。 (^^;


という状況なので、無理矢理飛ばして墜落させまくった11バッテリー目で、キャリバー120 TypeRは とりあえず終了~ (^◇^;


    完。




と思っていたら、昨日のコメントで、パーツを売っているお店を教えていただきました♪ m(_ _)m

私が聞いたお店で まだリリースされていないと言っていたし、Googleで検索しても全然引っかかってこなかったので 売っていないと思ってました。 (^^ヾ
でもまだ120Rを取り扱っている店で置いていないところもあるので、少量出荷なのかな?(そのあたりもWalkeraと一緒な気が。。。)

教えていただいたお店で早速購入しようと思ったが 代引きしか選択肢が無く、うちでは代引きなのがちょっと対応が難しいというか。。。 (^^ヾ


中華2ch機の メインモーターが6mmくらいだったと思うので、サイズ的には使えそうなんだよね~ (^^;
4#3のテールモーターは7mmなので、ちょっと大きい。。。

モーターのパワーがどうなのか分からないが、現存する中華2ch機から取って使ってみるかな? (^^ヾ
【2009/04/08 11:59 】
| ラジ★ヘリ~京商キャリバー120TypeR | コメント(4) | トラックバック(0) |
<<Walkera 5G6 2号機 82バッテリー目 ~LAMA2用 ギア/モーター 投入♪ (^^) | ホーム | 京商 キャリバー120 TypeR 10バッテリー目 ~Robinリポ投入 & Walkeraコネクタ化>>
コメント
TAKさん、こんばんは

120テールモーターは新旧互換性ありますが旧型モーターはコネクターが無いのとリード線のプラスマイナスが逆になっていますので要注意です、実験済み。

テールが決まらないとすべてがガタガタになり他に原因が有る様に思えてきます♪

とりあえず、交換が第一ですね!
【2009/04/08 17:16】
| URL | TOSI #-[ 編集] |
こんばんわ。

6mmだと、ハニービーのメインと
同じですね。
あと、インドアエアプレーンワールドさんに
6mmコアレス置いてますが
使えるかどうかは・・・・・・。
【2009/04/08 18:33】
| URL | SIG #-[ 編集] |
TOSIさん、こんばんわ! ∠( ̄∇ ̄)

> 120テールモーターは新旧互換性ありますが旧型モーターはコネクターが無いのとリード線のプラスマイナスが逆になっていますので要注意です、実験済み。

おぉ~ そういう違いがあるんですね。 (^^ヾ
120Rを最初に見たときに、メインもテールもコネクタだったし、バッテリーの取り扱いもカンタンになっていたので、初心者に優しい作りだな~と思ってました。 (^^)


> テールが決まらないとすべてがガタガタになり他に原因が有る様に思えてきます♪

私も基板が?機体が?リポが?プロポが?と、いろいろ考えてしまいましたが、テールっぽいですね。

早く交換テールモーターを入手しなくては。 (^^ヾ
【2009/04/08 19:59】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
SIGさん、こんばんわ! ∠( ̄∇ ̄)

> 6mmだと、ハニービーのメインと
> 同じですね。

他の中華2ch機も たいてい6mmなので、すでにフライトできない状態(機体が) のメインモーターをつけてやって、動くといいな~。。。 という感じです。 (^^;

> 6mmコアレス置いてますが
> 使えるかどうかは・・・・・・。

情報ありがとうございます♪ (^^)
テールだと、パワーのバランスが微妙な感じですよね。 (^^;

とりあえず中華機から取ってきたモーターで試してみます。 (^^ヾ
そういえば、モーターの軸の径は 全然考えてなかったけど。 (^^;;;
【2009/04/08 20:03】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://taklog.blog14.fc2.com/tb.php/858-0876159e
| ホーム |
