スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
京商 キャリバー120 TypeR ~7バッテリー目 ~気がついた点とか
★ 今までで気がついた点 (^^ヾ

1.フルスロットル時のテール負け

フライト特性では、フルスロットルに近いところでのテール負けが気になるかな~
急旋回時とかも テールが弱くて 変な方向に機首が向いていて 大暴れ(← 私の誤った操作で (^^;;; )ということもあるし。

あと スロットル制御が慣れるまで難しいのは 上半分のストロークしか使わないためと思っていたが、それに加えて もともとのストロークが小さいこともあるみたい。 (^^;
写真で比較してないけど、半分くらいのイメージかな?


2.バッテリー終了の合図

バッテリー終了の近くになってくると、ラダーでは制御できない左オートピルエット癖が出てくる感じ。
 ↑ 4G3のヘタレモーター時代を思い出すので モチベーション下がる。。。 ( ̄∇ ̄;)

それがフライト終了の目安ということで。

う~ん。。。 少し前まではメインがパワーダウンしてきて 浮力が落ちてフライト終了という感じだったが、左オートピルエットがでるのはイヤな感じだな。 (^^;
最初よりは動かすようになっていると思うので、そのせいかな?


3.トリムズレ

あと気になるのが、トリムが何段かズレる時があること。
ローターヘッド付近をさわったときのような気がするが、ちょっとガタがあるのかな?
たぶん昨日の動画撮影時も 1段くらいズレているが、気にしないで飛ばしてしまった。 (^^;

参考として、トリムは ±9段階みたい。


4.まったりフライト

急旋回させたり 左旋回で走らせてしまうと、エキスパートモードでもスティックが端をたたきまくるので、ほどほどのまったりフライトがお似合いかと思う。 (^^ヾ

ん? でも120Rのうたい文句の「リビングで楽しめる、リアルで穏やかなフライト性能!」という”リビングでのフライト”を想定すると、接触の心配が少ないから 全然余裕なのかもしれない。 (^^)

ノーズインをやらせようとすると、エキスパートモードでも操作がキツイ感じだが、それ以上にテールが結構苦しそう。 (^^;;;
もともと4#3のようなピルエットができるパワーがないみたいだし。


5.メインブレードの締め

ブレードの固定は 箱出しでかなり固かったので、ちょっとずれたときに ローターの回転だけでは適正位置に戻らず、振動の原因となっていた。
固く締めておいても 離陸時に指でブレードをまっすぐにして飛ばせば問題ないが、面倒なのでゆるくしてみる。
 → 最初違いがよくわからなかったが、ゆるいとハンチングやピッチングが出やすい気がする。 (゜◇゜)

ということで、ちょっと面倒でもちょっと固めで。 (^^ヾ
もう少し詰めていけば、ちょうどいいところが見つかるのかもしれない。


6.エネループの持ち

エネループの持ちだが、3バッテリー目にフル充電のものを入れて、電圧履歴を取ってみた。

エネループ
     単セル電圧  プロポ表示
初期値  1.445v 5.7v
1充電  1.35
2充電  1.318  5.2v
3充電  1.310
4充電  1.294
5充電  1.279  5.1v

5充電完了時、表示もエネループ電圧も問題なさそうだが、しっぽ振りまくりになった。 ( ̄∇ ̄;)

”しっぽ振り”というか、スロットルをあおったときのテール負けは認識していたが、離陸くらいのスロットルやホバリング調整くらいのスロットルでも左オートピルエットで、特に離陸時は ぐるぐるハニビのように回りながら離陸 → ものにぶつかって墜落。 Σ(゜◇゜;)

4G3の左オートピルエットを越えて ハニビ並みなので、全く制御不能。 ( ̄∇ ̄;)
でも、ぐるぐる回って うま~く接触せずに離陸したあとでのホバリングくらいのスロットルでは、ジャイロが効いている感じにラダーが安定する。
そこからスロットルを入れるとオートピルエットが始まるけど。


なのでジャイロ的にはOKで なんとなくテールが弱くなっている時のような気がするが、ジャイロリセットというものもあるようなので 平らな場所において ちょっと回して止めて3秒待つ。 (^^;
なんて いつもフライト中に無意識のうちにやっていることだと思うが(動作確認のため)、意識してやってみる。
 → 変わらん。。。 ( ̄∇ ̄;)

 やっぱりテールモーターなのかな~?

最近、
 4G3 1号機 : 左オートピルエット総本家。 ブラシレス出力安定せず引退
 B2 : ブラシレスモーターを壊したので交換 → 左オートピルエットで保留
 4#3Q : 調整中 テールワイヤが機体内部で一部切れ → 左オートピルエットで保留
と、左オートピルエット関連が続いていて、キャリバー120 TypeRよ お前もか。 という感じ。 ( ̄∇ ̄;)


と、いろいろ考えてみたが、エネループがそろそろ5.0v近くなるところなので ちょっとリポの充電の電圧が足りなかったのかな?と思って、エネループを再充電。。。
 → リポも再充電したら フル充電時のしっぽ振りはなくなった (^^)


送信機表示が5.0vまで充電OKとのことだったが、もうちょっと早めなのかな?
5充電目でアウトになったので、エネループを使った場合4回程度かな~というところ。 (^^ヾ

その状態(電圧)のエネループは、NC-M58充電器で充電して 2時間弱。
2セットのエネループを使い回せばOKかな♪


でもフライト終了判断が メインのパワーダウンから テール系に移ったのは気になるな。

この時は、エネループの再充電で ある程度逃げられたので 簡単に考えていたんだが、伏線だったか。。。 ( ̄∇ ̄;)
【2009/04/06 12:15 】
| ラジ★ヘリ~京商キャリバー120TypeR | コメント(12) | トラックバック(0) |
<<京商 キャリバー120 TypeR 10バッテリー目 ~Robinリポ投入 & Walkeraコネクタ化 | ホーム | 【冷蔵庫】 札幌ホワイトタイムズスクエア 発見 ( ̄∇ ̄;)>>
コメント
>>4G3 1号機 : 左オートピルエット総本家。 ブラシレス出力安定せず引退

もれなく、私の4G3も標準装備です…
【2009/04/06 21:25】
| URL | F #GtmnrA2Y[ 編集] |
TAKさん、こんばんは

あれやこれや楽しんでますね♪

私のベストチョイスは

1・・・・5G6 ローター(加工にはキリだけ)
2・・・・43B用のモーター(コンデンサー等の付属品をすべて剥がす)
3・・・・ロビン200mAh受信機用(コネクター交換)

43Bモーターはトルクが大きいのでエンコン操作は慎重にするようにします、初めはマイナス3トリムが適当と思われます。

全体は非常に安定していますが舵をだらだら当てっぱなしにしていると(中立が分かりにくい為)暴れだしますので小さな修正舵をきめ細かく入れてやれば43B並みの飛行をしてくれます。

時間も5分以上は持ちますがモーターの発熱の為に休み休み飛ばしています。

京商の純正BATTとロビン200mAhをコネクターの交換で交互に使い分けしていますが、200mAhが限界で350mAhは重くてバランスが悪くなり不安定になりました。

43Bモータと200mAhの関係ですが、BATTを最後まできっちりと使い切ってくれています、またBATTの終盤でもラダートルクに顕著な影響は出ないみたいです。

毎日、楽しい室内へり三昧です♪
【2009/04/07 01:00】
| URL | TOSI #-[ 編集] |
Fさん、こんにちわ! ∠( ̄∇ ̄)

> >>4G3 1号機 : 左オートピルエット総本家。 ブラシレス出力安定せず引退
> もれなく、私の4G3も標準装備です…

フルスロットル時のテール負けだけでなく、通常の上げ気味スロットル操作域でも じわ~っと ラダー全開でも左向いてきますか? (^^;
うちでは ブラシレスにした時に後者の左向きはなくなったので、室内ではフルスロットル近くをほとんど使わないですし テール負けの左向きなら想定内なのでOKだったのですが、ブラシレス出力の不安定は。。。 orz

ん? Fさんのブラシレスも出力不安定ですか? (゜◇゜)
私の出力不安定だったブラシレスセットをメタル機に移植したらOKになったので、4in1が一番あやしいです。 (^^;
【2009/04/07 07:51】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
TOSIさん、こんにちわ! ∠( ̄∇ ̄)
いろいろな情報ありがとうございます♪ (^^)

> 1・・・・5G6 ローター(加工にはキリだけ)
> 2・・・・43B用のモーター(コンデンサー等の付属品をすべて剥がす)

これは 後日やってみようと思います♪

> 3・・・・ロビン200mAh受信機用(コネクター交換)

これは週末にやってみました♪ (^^)
なかなかよいですね~


> 全体は非常に安定していますが舵をだらだら当てっぱなしにしていると(中立が分かりにくい為)暴れだしますので小さな修正舵をきめ細かく入れてやれば43B並みの飛行をしてくれます。

最初 中立がわかりにくいのがとても違和感があったのですが、意外なことにプロポ操作のいい練習になっている気がします。 (^^ヾ
中立を意識せずに機体に合わせてぐるぐる動かすというか。。。 (^^;;;

> 京商の純正BATTとロビン200mAhをコネクターの交換で交互に使い分けしていますが

TOSIさんは、純正バッテリーもコネクタ変更していますか? (゜◇゜)
私は、純正は純正コネクタで接続できるような なんちゃってWalkeraコネクタ化をしてしまいました。 (^^;

> 200mAhが限界で350mAhは重くてバランスが悪くなり不安定になりました。

200でも フライト時間長い感じがしますので、なかなかよいです☆


TOSIさんは、TypeRのテールモーターは まだ寿命が来ていないでしょうか?
うちのはちょっとあやしく。。。 ( ̄∇ ̄;)
まだ交換パーツがリリースされていないと聞いたので、現在TypeRはお休み中です。。。

サイズ的に 中華2ch機のメインモーターサイズなので、とりあえずこれを使えないかな~と考えています。 (^^ヾ
【2009/04/07 08:11】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
TAKさん、こんにちは

43Bモーターと200mAhで連続約5分間の飛行は大したものだと思っています、また両方とも安いのが魅力です。

43Bモーターの発熱ですがヒートシンクは必要ないですね、触っても少し熱いくらいで唇で触れられます、と言う事は長寿命ではないかと期待しています、今のところ性能の劣化はありません。

テールモーターはすでに一度交換していました、基準はやはり制御が効かなくなったら寿命と思います、それにしても交換が簡単になりましたね。

http://www.rakuseimodel.co.jp/index_top.php

ここで新型テールモーターが買えます。

純正BATTはそのままのコネクターで使っていますが、ロビンはアダプターを自作(パーツ取り用の120から)して使っています、ですので43Bにも乗せ換えが簡単に出来ます。

先日、スタビバーを金属に換えましたが、いまいちなので純正に戻しました、重すぎたみたいでした。
【2009/04/07 11:39】
| URL | TOSI #-[ 編集] |
TOSIさん、こんにちわ! ∠( ̄∇ ̄)

> 43Bモーターの発熱ですがヒートシンクは必要ないですね、触っても少し熱いくらいで唇で触れられます、と言う事は長寿命ではないかと期待しています

いいですね~ (^^)
リポが4#3よりもかなり小さいので、私もモーターが長寿命になるのではないかと期待しています♪

> テールモーターはすでに一度交換していました、基準はやはり制御が効かなくなったら寿命と思います、それにしても交換が簡単になりましたね。

やっぱり私の120Rはテールの交換時期かな~ (^^ヾ

> ここで新型テールモーターが買えます。

おおお!!! 発売されていたんですね!!!
先日、120のパーツが売っている店に聞いたところ、”120R用は、まだリリースされていない”と聞いたので、明日のメモでそのあたりを書く予定ですが、読み飛ばして下さい。 (^^;;;


 早速カートに入れてみましたが。。。 代引きonlyですか~ (^^;
 もうちょっと考えます。 (^^ヾ


> 純正BATTはそのままのコネクターで使っていますが、ロビンはアダプターを自作(パーツ取り用の120から)して使っています、ですので43Bにも乗せ換えが簡単に出来ます。

なるほど!! 機体のコネクタはそのままに Robinと機体の間に変換コネクタを入れているんですね!
私もそうすればよかったかも。。。 (^^;
機体に手を入れるとサポート受けられなくなるし。。。

> 先日、スタビバーを金属に換えましたが、いまいちなので純正に戻しました、重すぎたみたいでした。

う~ん、金属スタビだと、短くしてバランスを取る方向ですかね~
【2009/04/07 12:28】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
>私の出力不安定だったブラシレスセットをメタル機に移植したらOKになったので、4in1が一番あやしいです。 (^^;

いや~TAKさんお見事です。
新品予備機(未使用)からレシーバー交換すると嘘の様に治りました。

今迄色々やった事が無駄でしたね(汗)

これはその内に又、レシーバー不良になると言う事でしょうか?それとも製品のバラツキによる物なんでしょうか?

あと、別件なのですが2605A+2601モードで不具合無いですか?
【2009/04/08 05:45】
| URL | F #GtmnrA2Y[ 編集] |
Fさん、こんにちわ! ∠( ̄∇ ̄)

> 新品予備機(未使用)からレシーバー交換すると嘘の様に治りました。

おおお~!! よかったです!! (≧∇≦)ノ

でも。。。 4in1にそんな時限爆弾を抱えている。。。ということなのかな~ (^^;
Fさんの4in1は”A”型式ですよね? 私のはAなし4in1で同じ症状でしたので、同じ爆弾持ちなのかも。


> 今迄色々やった事が無駄でしたね(汗)

私も当初、ブラシモーターからの換装でしたので、”ブラシレス出力大きいな~” と思ってプロポ設定下げたら、あれ?下げすぎた?→あれ?上げすぎた?。。。を何回か繰り返してました。 (^◇^;


> これはその内に又、レシーバー不良になると言う事でしょうか?それとも製品のバラツキによる物なんでしょうか?

Walkeraだけに、両方の可能性が考えられますよね。  (^^;
掲示板等では出ていない話題ですので、後者の可能性も高いですが。


> あと、別件なのですが2605A+2601モードで不具合無いですか?

スロットルカーブが反映されないようです。 ><;
でもうちのA型式は、2801モードでリンクできなくなってしまったので。。。 (^◇^;

それ以外は、同じ設定でのサーボ動作角が増えている気がしますが、順調にフライトできます♪ (^^)
2801モードで正常にリンクできるA型式なら、2601モードでもスロットルカーブが有効かもしれません。
【2009/04/08 07:56】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
TAKさん

>Walkeraだけに、両方の可能性が考えられますよね。  (^^; 後者の可能性も高いですが。

両方ですか。
一番厄介なパターンですね(汗)

>スロットルカーブが反映されないようです。でもうちのA型式は、2801モードでリンクできなくなってしまったので。。。 (^◇^; それ以外は順調にフライトできます♪ (^^)

2605Aでリンク出来ないって事でしょうか?(汗)
私の場合は2601モードにするとリンクはするのですがリバース設定が変わってしまいます…
更に動きもおかしいですし。
困ったもんです。

>2801モードで正常にリンクできるA型式なら、2601モードでもスロットルカーブが有効かもしれません。

そう言えば初めての2801リンクでサーボが変な動きしてたので2601モード再リンクして治めた事を思い出しました…
その後は2801モードで症状が出なかったので忘れておりました(汗)
【2009/04/08 14:20】
| URL | F #GtmnrA2Y[ 編集] |
Fさん、こんばんわ! ∠( ̄∇ ̄)

> 一番厄介なパターンですね(汗)

おなじみのパターンですかね~ (^^;;;


> 2605Aでリンク出来ないって事でしょうか?(汗)

うちの2605Aは、リンクはするのですが、スロットル操作でモーター回転数とエレベーターの制御になり、フライト不可能な状態です。 (^◇^;

そのかわり2605と同じく2601モードでリンクすると、スロットルカーブが反映されない状態に。。。 ( ̄∇ ̄;)


> 私の場合は2601モードにするとリンクはするのですがリバース設定が変わってしまいます…

リバースは、2601/2801で 変わるのが正常かもしれません。
うちのも 正常だったときはそうだったと思います。 (^^ヾ

> 更に動きもおかしいですし。
> 困ったもんです。

うちとは逆のパターンですね。 (^^;
4in1のどこかのフラグが書き換わってそうなるのかな~?


> そう言えば初めての2801リンクでサーボが変な動きしてたので2601モード再リンクして治めた事を思い出しました…
> その後は2801モードで症状が出なかったので忘れておりました(汗)

2601モードでリンクして、2801モードでカーブ設定とかD/R設定をしようと 機体の電源を入れたままモード切り替えすると、うちのA型式は そんなサーボの動きになります。 (^^ヾ
【2009/04/08 19:55】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
レス見ました。

とりあえずこんな物だと理解出来ました。

>4G3 1号機 : 左オートピルエット総本家。 ブラシレス出力安定せず引退

まさしく引退ですわ。
【2009/04/08 21:35】
| URL | F #GtmnrA2Y[ 編集] |
Fさん、こんにちわ! ∠( ̄∇ ̄)

> とりあえずこんな物だと理解出来ました。

もう少ししたら、A型式のままマイナーアップしているかもしれないですね。 (^^;

> まさしく引退ですわ。

Fさんの機体と同じで4in1交換すればフライト可能になると思うのですが、今はメタル機の方で楽しみます♪ (^^)
【2009/04/09 07:24】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://taklog.blog14.fc2.com/tb.php/856-dac361c1
| ホーム |
