スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
京商 キャリバー120 TypeR ~機体をながめたり。。。 (^^ヾ
★ キャリバー120 TypeRの機体

この部屋での久しぶりの新機種で、うれしくて写真をたくさん撮ったみたいなので、今日は 機体とプロポをメモ。 (^^ヾ

 あと。。。 週末にならないと飛ばしている時間がないし。。。 ( ̄∇ ̄;)


では、機体 斜め前方から

機体前から

シールは自分で貼るようになっているので、真っ白。 (^^;


正面から

機体正面から

ちょっとLAMAっぽい。
実機があるのかはわからないが。 (^^ヾ


斜め後方から

機体斜め後ろから

しっぽの白い部分は”ガワ”で、中に4#3のようなカーボンパイプらしきものが通っている。 (^^)


機体後ろから

機体後ろから

よく見てみると、テールローターは ダイレクトドライブ。

テールはダイレクト駆動

4#3で テールブラシレス化(ダイレクトドライブ)している方が ハンチングに悩まされていると聞くが、大丈夫なのかな? (^^;


サイズ比較で、4#3と。

4#3と

長さ的には4#3より少し短いくらいなのだが、キャノピーとか しっぽのガワとかで 結構大きく見える。

大きく見えても、手に持った感触は 4#3より圧倒的に軽い。 (^^)


少しパーツの写真も。。。

キャノピーからは、4in1の基板が見える。

キャノピーからのぞいた基板

4#3のようなケースに巻かれたりとかはしてなくて、基板むき出し状態で入っている。
キャノピーは ポロっと簡単に取れるので、外した状態で基板を確認。

基板に不明なコネクタ

不明な空きコネクタがあるが、なんだろう? (゜◇゜)


ローターヘッドは、こんな感じ。

ローターヘッド部

スタビが上に付くタイプみたい。


ブレードは、スワッシュから1本と スタビから1本、ブレードコントローラーのようなものを介してコントロールするようだが、ベルヒラーとは違うのかな?
ベルヒラーにしては感覚的にスタビ付近のリンクが足りない気がするので、違うような気がするが。 (^^;
そもそも原理的なものは一切勉強していないので、よくわからん。 (^◇^;


あと、スワッシュとブレードの中間にあるパーツは、なんだろう? (゜◇゜)

スワッシュとブレードの中間のパーツ?

と思ったが、スワッシュを固定するパーツな気がする。 (^^ヾ


スワッシュ下のサーボとかサーボホーンは、こんな感じ。

サーボホーンとか

十字のサーボホーンが付いている。


★ キャリバー120 TypeRのプロポ

次にプロポの方を見てみる♪

プロポ

ガイコツっぽいデザインに見えるが? (^^;

アンテナが外に出ていないのがかなりイイ感じ♪ (^^)

うちの狭い空域では 手に持ったプロポの直上(体ギリギリ)も空域として使っているので、アンテナにたま~に(アンテナを伸ばすと もれなく (^^;;; )引っかけてしまうので、アンテナが出っ張らないのは とても好印象☆ (*^^*)

昔と今のケータイという感じ。 (^^;
 ※ もちろんキャリバー120のプロポが"今"


あと イマイチな点は、スティックをさわってみた感じ 結構固い。 ( ̄∇ ̄;)
しかも センターが もわっとしてよくわからない。 (^^;;;

これで微妙な操作が要求される機体だったら、慣れるまでつらそうだな~という印象。


その対策というか、早速いつものスティックに交換しようと思ったのだが、

スティックは特殊

ちょっと普通のスティックとは違うみたいで、3000円のアルミスティックじゃないと付かないのかもしれない。 (^◇^;


プロポの電池は、単3 4本。

プロポ電池は単3-4本

ウラぶたもスライドだし、4本というのは イイ感じ♪ (^^)
エネループは 数回しか充電に使えないそうだが、エネループ充電器が4本同時充電なので 本数的にちょうどよい☆

取説には、

プロポ電池電圧

5.0v以下になると充電できなくなることが書かれている。
4本ということは。。。 1本あたり1.25vか。
フル充電のエネループなら、5回くらいは充電できるかな? (^^ヾ


早速その辺にあったエネループを投入してみる。

とりあえずエネループ投入

最初はアルカリを入れようと思ったのだが、3本しか在庫がなかったので。 (^^;;;

エネループの初期値は1.35vだったので、1回ハニビの充電に使ったかどうかというものみたい。


もうちょっと つづく~ ∠( ̄∇ ̄)
【2009/04/03 13:50 】
| ラジ★ヘリ~京商キャリバー120TypeR | コメント(10) | トラックバック(0) |
<<京商 キャリバー120 TypeR ~バッテリーとか 初フライトとか (^^) | ホーム | 昨日からFC2のサーバがコケてて管理画面も表示できん。。。 orz>>
コメント
あ~!
いつの間にか買ってるし~!(笑
飛ばした感じどお?
【2009/04/03 15:44】
| URL | SIG #-[ 編集] |
SIGさん、こんばんわ! ∠( ̄∇ ̄)

> いつの間にか買ってるし~!(笑

ついに買ってしまいました☆ (^^ヾ

> 飛ばした感じどお?

2日くらい前に1バッテリー 動作確認しましたが、予想外に安定だった気がします。 (^^;
調整も何もナシで飛ばしましたので ふらふらしてましたが。

週末には2バッテリー目 飛ばして動画撮影を。。。
【2009/04/03 20:28】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
TAKさん、こんばんは

今まで色々やってみた結果はよい物は有りませんでしたが、大発見!!!

43B用のブラシモーターの裏にある基盤を剥がしてプラス・マイナスの端子だけにしてまわしてやると、なんとモーターの回転が穏やかにスティックに反応するようになり、機体の反応も非常に良好になり安定度もあがり、動きが滑らかになりました。

発熱も余り無くて、BATTが最後まできっちりと使い切れます。

120Rに求めていた性能をようやく得られた気がします♪

なお、スタビバーを43Bの金属に換えていますが折れる心配がなくなりました。

それと送信機はエネループを5本仕様にして、外付けで6.5Vを表示していますが、問題ありません、ただ充電は専用充電器を使用しています。
 
120R・・・・・いいですね!!
【2009/04/03 21:40】
| URL | TOSI #-[ 編集] |
TOSIさん、こんにちわ! ∠( ̄∇ ̄)

> 43B用のブラシモーターの裏にある基盤を剥がしてプラス・マイナスの端子だけにしてまわしてやると、なんとモーターの回転が穏やかにスティックに反応するようになり、機体の反応も非常に良好になり安定度もあがり、動きが滑らかになりました。

おお! あの基板にヒミツが? Σ(゜◇゜)
そういえば、といいますか TypeRのモーターの上に 基板は付いていないですよね。 (^^ヾ
純正モーターが ヘタレて来たら、参考にさせていただきます♪ (*^^*)

> なお、スタビバーを43Bの金属に換えていますが折れる心配がなくなりました。

標準のは 細く長いので、ぶつけるとすぐに折れてしまいそうですものね。 (^^;


> それと送信機はエネループを5本仕様にして、外付けで6.5Vを表示していますが、問題ありません、ただ充電は専用充電器を使用しています。

私は送信機はそのままでいいかな~と思ってます。 (^^ヾ
でもリポの充電は、充電器にしたいですね♪

> 120R・・・・・いいですね!!

最近、うちの4#3系機体(B2/Q/4#3ベルヒラ)が次々に壊れてしまったので、しばらく小型機は TypeRで。 (^^ヾ
【2009/04/04 12:26】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
フムフム…
何やら楽しそうな会話ですなぁ(笑)
【2009/04/04 13:12】
| URL | F #GtmnrA2Y[ 編集] |
TAKさん こんにちわ
初期のキャリバー120はベルヒラーからベル式にマイナーチェンジ(?)されて発売になってたはずですが、TypeRはどうですか?
画像をみるとベル式に見えるのですが。
【2009/04/04 13:24】
| URL | MAC #-[ 編集] |
Fさん、こんにちわ! ∠( ̄∇ ̄)

> 何やら楽しそうな会話ですなぁ(笑)

(^^;
私は まだ、どうやって調整しようかとかパーツ交換とか そこまでいっていないのですが、結構安定しているので 私的にはWalkeraのような調整は要らないかな~という感じです。 (^^ヾ

今のところ不満はプロポの方ですね~ (^^;

一応、Fさんご要望の? ほぼ箱出し状態・初フライトの 2バッテリー目の動画を撮りましたので、あとでアップします♪ (^^ヾ
【2009/04/04 15:22】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
MACさん、こんにちわ! ∠( ̄∇ ̄)

> 画像をみるとベル式に見えるのですが。

MACさんのご意見が正しいかと。 (^^;
私は何式か区別が付かないのですが、スワッシュから1本しかリンクが伸びていないので ベルヒラーではないんだろうな~と思ってました。 (^^ヾ

スワッシュとブレードの中間のパーツには リンクボールが付いているので、こことスタビの部分がつながるとベルヒラーになるのかな?
スタビはそういう構造になっていないので できませんが。 (^^;
【2009/04/04 15:26】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
素人判断ですが
ヒラー式、スワッシュ→フライバー→ローター
ベル式、スワッシュ→ローター→フライバー(パドル無し)
ベルヒラー式、スワッシュ→ローター→フライバー(パドル有り)
のような構成で考えています。
要はスワッシュが直接動かすのは、フライバーなのかローターなのか? ではないでしょうか?
【2009/04/04 23:21】
| URL | MAC #-[ 編集] |
MACさん、こんにちわ! ∠( ̄∇ ̄)
わかりやすい解説ありがとうございます! (^^)

120Rは、スワッシュが直接ローターを動かして フライバーパドルのような形状のものが付いていますが、パドルを傾ける機構がないのでベルヒラーじゃないのかな?という感じです。 (^^ヾ

MACさんの判定方法と合わせて考えて パドル形状だけどベル式。。。 どうでしょうか? (^^;
【2009/04/05 05:51】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://taklog.blog14.fc2.com/tb.php/850-f74d1786
| ホーム |
