fc2ブログ
リポ関連メモ ~CJ Power製? 400mAh 20Cリポ 試用♪ (^^)
★ CJ Power 400mAh 20Cリポを使ってみる (^^ヾ

jadeから4G3の交換ブレードとともに CJ Power製 400mAh 20Cリポが届いた♪

400mAh-20C.jpg

オモテの印字を確認すると、

20C表記

ちゃんと20Cと書いてある。

このリポは なかなか好評のようだが、未だに600mAhリポのトラウマというか 外した印象が強く残っていて、私は半信半疑。 (^◇^;


ウラは、無印。

ウラ

重さは、

重さ

11.2gくらいなので、純正リポの重いクラスくらいかな。 (^^ヾ

でも、CJは Xtremeの500mAhよりも軽いし、機体の電力消費との関係で”20C”が生きてくるかどうかというところ。


★ 初代4#3と5G6に搭載してみる♪ (^^)

リポのコネクタを変えている時間がないので、試せるのは初代4#3と5G6か。 (^^ヾ


とりあえず、初代4#3で。。。
 → 違いがよくわからん。 (^^;;

初代4#3に現在ついているモーターでは、純正リポの性能で すでにいっぱいいっぱいらしく、CJとの違いがよくわからなかった。 (^^;


やっぱり20Cといっても、その程度なのかな~  っと思いつつ、今日 会社に常駐させている5G6(ヘタレまくりモーター仕様 (^^; )に載せてみたら。。。

 ピークパワーはXtremeと変わらない感じだが、長持ち!!! Σ(゜◇゜)


5G6のモーターの現状は、

純正リポ:フル充電でも浮上もあやしいくらい。 (^◇^;
Xtreme500mAhリポ:最初はイイが、だましだまし飛ばしても3.85vまで

という状況だった。


この状況で投入したにもかかわらず、今回のCJ 400mAh 20Cでは、3.6vまでフライトできてしまった。 (^^;;;
Xtremeリポで モーターがもう少しまともなときでも 3.7vまでだったのに。。。

しかも休みを入れなくても連続で浮いてくれるので、こっちが気を使って ちょっと着陸させてやるような感じ。 (^◇^;


低い電圧でも 放電率の良さが効いているのかもしれない。 (^^)
逆に考えると、よいモーターでは リポの電圧低下に気がつかずに 最低電圧を下回る可能性も。。。


それにしても Xtremeリポのテストの時もそうだったが、ヘタレモーターな5G6って よいリポ試験器になりますね~ (^^;


今回コネクタを変えていないので 4G3では試せなかったが、選び抜いた純正リポを使うよりも CJを使った方が選別の必要が無くて 楽かも☆
 ※ CJが、この性能を維持できるのかは まだわからないが

そしてなにより、安い♪ (^^)
【2009/04/01 18:30 】
| ラジ★ヘリ総合+Walkera 4#3,V200etc固定 | コメント(6) | トラックバック(0) |
<<京商 ミニュームAD キャリバー120 Type R 到着!!! (≧∇≦)ノ | ホーム | Walkera 4G3-M 68バッテリー目 ~旋回?回転?・低空ホバリング・墜落動画を撮ってみた (^^;>>
コメント
TAKさん こんばんわ
Xtreme500mAhリポですが、うちのブラシレス機だと3.4Vまで飛びますよ。純正なら3.7Vがいいところですが。
ブラシレス機だと飛行中の電圧低下率が低いのでしょうか?
オートカットが3.1Vなので純正時は0.6Vの消耗に対し、ブラシレスは0.3Vしか消耗しないのですかねぇ?
【2009/04/01 19:47】
| URL | MAC #-[ 編集] |
MACさん、こんばんわ! ∠( ̄∇ ̄)

> Xtreme500mAhリポですが、うちのブラシレス機だと3.4Vまで飛びますよ。

うちではXtremeは 5G6専用になってしまって、4#3では使っていないので 4#3ならそれくらい行けるのかもしれません。 (^^ヾ

なにしろハズレの5G6モーターでの試験なので。。。 (^^;;;
リポのパワー差がはっきり出るのでよいですよ。 (^◇^;


> ブラシレス機だと飛行中の電圧低下率が低いのでしょうか?

私も何となくそんな印象を持ってます。。。 4G3だとブラシレスでも よいリポじゃないとキツイですが、4#3だと ブラシモーターではきついヘタレリポでも ブラシレスモーターでは問題なく飛んでしまったりしてます。 (^^ヾ

B2 早く直さなくては。。。
モーター交換してOKかと思ったら、全然不安定で めんどうそうなので 放置してあります。 (^^;;;


> オートカットが3.1Vなので純正時は0.6Vの消耗に対し、ブラシレスは0.3Vしか消耗しないのですかねぇ?

うちではオートカットが働いたことがない(? と思う)のですが、純正だと バッテリーを外したときの無負荷電圧で3.7vくらいで いきなりローターが停止するのでしょうか? (゜◇゜)
それとも ゆっくり降下してくる感じなのでしょうか?
【2009/04/01 20:31】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
オートカットが作動すると強制的に出力が50%に制限されてしまうので、スーッと降りてきてホバークラフト状態になります。
なので、これによって墜落に至った事はありません。
リポも過放電になった形跡もないので、いつも降りてくるまでとばしてますよ。
【2009/04/02 00:17】
| URL | MAC #-[ 編集] |
MACさん、こんばんわ! ∠( ̄∇ ̄)

> オートカットが作動すると強制的に出力が50%に制限されてしまうので、スーッと降りてきてホバークラフト状態になります。

おお~なるほど! 勉強になります♪ (^^ヾ

でも50%って微妙ですね~ 4#3Bだとちょうどイイ感じですが、4#3だと大きすぎるし、4G3とかの可変ピッチだとピッチの設定により飛べてしまうかもしれませんし。。。 (^^;

ん!? そういえば4G3でRobinリポを使用したときに、上昇するのがきつくなるまで飛ばしているのですが、3.55vになったときにモーター回転数が落ちてきて着陸させているんですが、もしかしたらこれがオートカットかも。 (^^ヾ
もうパワーが無くなってくる領域なので 気にしていませんでしたが。

純正リポだと放電率の関係か、そうなる前に左オートピルエットが始まってしまうので、使い切ったことはないです。 (^^;
【2009/04/02 04:52】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
TAKさん、こんにちは!

4G3純正メインブラシレスでは、3.4vまで飛ばせてますよ~!
オートカットは純正アンプでもなされてますね。突然回転数が落ちてきますので、慌てずに確実にランディングしないと4G3の場合当たり処が悪いとブレードが逝っちゃいます・・・orz
【2009/04/02 11:00】
| URL | hiro #-[ 編集] |
hiroさん、こんにちわ! ∠( ̄∇ ̄)

> 4G3純正メインブラシレスでは、3.4vまで飛ばせてますよ~!

おお~ イイ感じですね! (^^)
Robin 350mAhだと3.55vで どの個体もパワーダウンという感じでしたが、そこまで行けてしまいますか♪
モーターの発熱が心配になりますが。。。 (^^;;;


> 突然回転数が落ちてきますので、慌てずに確実にランディングしないと4G3の場合当たり処が悪いとブレードが逝っちゃいます・・・orz

ですよね~ 私の場合 ベッド上しか離着陸場所がないので、そこまで戻せなかったらアウトです。 (^◇^;

たぶん3.7v切った辺りから動作があやしくなってくるので、ムリせず適当に飛ばしてますけど。 (^^ヾ
【2009/04/02 12:32】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://taklog.blog14.fc2.com/tb.php/847-e93d76a5
| ホーム |