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Walkera 38# ~11バッテリー目 ~気になった点 追記 (^^;
★ 調整中に気になっていた点の追記

気になった点 1.

おおまかなトリム調整が済んでいるはずなのに、電源投入後、たまに急速後進モードで起動して プロポのトリムでは合わせきれないくらいサーボセンターが(?)ずれる。 (^^;;;

最初は、バッテリー重量の個体差?(38#のパワーから考えて そんな微妙なものではないと思うが) とか、リンクにガタがあるとか 私の調整が悪かったのかな~ とか思っていたが、何回かそうなるうちに 機体の電源OFF/ONで 今まで調整してきたトリムが取れた状態に戻ることが分かった。 (^◇^;

それが分かるまで、そのトリムが大幅にずれた機体状態にリンク長やサーボホーン付け直しとかやってしまって、再度電源投入したら 急速前進モードになったり 分けわからん状態になってた。 (^^;;;


もしかしたら、3in1の前後出力調整ボリューム接点の問題で、サーボではないかもしれない。←未確認 (^^ヾ


気になった点 2.

離陸時に スロットルを少しずつ上げてローター回ってきましたよ~~~♪ というところで、上ローターがゆっくり停止する時がある。
 ※ スロットルは上げているので、下ローターの回転は上がっている

スロットルOFFにして、再度スロットルを上げても同じ状態になる時と 回る時がある。 ( ̄∇ ̄;)

また、前ローターの上だけ止まる時と 回転が弱くなる時がある。
このときは スロットルを上げていくと 通常の回転数に戻ることも多い。 (^^;

これも、機体の電源OFF/ONで直る。 (^^;


あやしいとウワサの2801だが、上ローター停止には関係ない気がするが(上はスタビがついている姿勢安定系のブレードなので止まることはない)、気がついた点 1には関係あったりして。。。と疑ってしまう。 ( ̄∇ ̄;)

でもこのズレは、3in1のMIXの接点の疑いが高いので、GWに再確認。 (^^ヾ
【2009/03/26 12:58 】
| ラジ★ヘリ~Walkera 5G6+38# | コメント(6) | トラックバック(0) |
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コメント
TAKさん、こんばんは

38#は純正送信機で十分だと思っています。2801の送信機は持っていませんが、変な動きをすると言う記事を読んだ覚えがあります、私の38はノーマル送信機ですが、特に気になるような変な動きはしません、ただトリムが少しずれる事はありますが、少量です。

120-R・・・・また新品を買ってしまいました!
大改造版はグチャグチャになっていますので!

タイプ-Rは純正のまま消耗の激しいモーターのスペアを持ちながら大事に飛ばす事と悟りました。

スペアは43Bモーターのほうが発熱が少なく機体も安定しているようです。
【2009/03/27 00:03】
| URL | TOSI #-[ 編集] |
TOSIさん、こんにちわ! ∠( ̄∇ ̄)

> 38#は純正送信機で十分だと思っています。2801の送信機は持っていませんが、変な動きをすると言う記事を読んだ覚えがあります

私も2801と 3in1のボリュームを一度も触っていないので、ガリのような感じで少し動かさないと接点不良になってるかな~と考えています。 (^^ヾ
1ヶ月後に確認してみます♪

> 120-R・・・・また新品を買ってしまいました!

おおお~っ!!! 2機目!!! (≧∇≦)ノ

4#3Bのモーターは、配線をハンダ付けで搭載するのでしょうか? (゜◇゜)
Bモーターが使えるなら買ってみようかな~とか、何となく頭に残ってるんですよね~ (^^ヾ

まだ、”買う!”まで盛り上がってないんですが。 (^^;
【2009/03/27 12:35】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
TAKさん、こんばんは

43Bモーターは同じ12mmですので基盤にキッチリ入ります、コネクターは純正モーターを流用しますがハンダ付けはここだけです、ギアも純正がそのまま43Bに使えます。

エレベーターサーボの中立が、強くなった磁力の影響でずれますが簡単に修正できます。

ローターは勿論、5G6です・・・・・ユルユルで丁度いい感じ♪

43Bモーターを5個、5G6ブレードを3個それぞれスペアーで持っています。

リポはロビンの200mAhを使っていますが350mAhでも使えます。

バランス的には純正に近い200mAhがいいようです。
【2009/03/27 18:36】
| URL | TOSI #-[ 編集] |
TOSIさん、こんばんわ! ∠( ̄∇ ̄)

> 43Bモーターは同じ12mmですので基盤にキッチリ入ります、コネクターは純正モーターを流用しますがハンダ付けはここだけです、ギアも純正がそのまま43Bに使えます。

おお~ Type-Rでは 結構楽にWalkeraモーターが使えそうですね♪ (^^)

> エレベーターサーボの中立が、強くなった磁力の影響でずれますが簡単に修正できます。

そんなところも影響が出るくらい繊細なんですね! (^^;

> リポはロビンの200mAhを使っていますが350mAhでも使えます。

Type-Rのコネクタは特殊なものでしょうか?
特殊なものだったら、Walkeraのものか 先日購入したマイクロコネクタに変えてしまいます。 (^^ヾ

なんでここまでお聞きしたかといいますと。。。 TOSIさんのコメントで、すでに買う気分が急上昇中で、抑えられそうにありません。 (^^;;;;
【2009/03/28 21:22】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
TAKさん、こんばんは

買う気が急上昇だそうですが、正直あまりお勧めできません。

私は120、120-R×2の計3機買いましたが、目指したのは43Bの安定性、飛行時間でしたが、苦労多くして報われずになっています。

一時的に43Bに近づいた気がしましたが、軽さの為かどうしても落ち着きが得られませんでした。

ブラシレス仕様や受信機だけをワルケラに換えたりもしましたが、残念ながら期待したほどではなかったです。

ただ、改造しながらの作業は楽しかったのでプラマイちゃらですね。

コネクターはMFCさんのmolexに付け替えました。

それにしても43B&新型パドルの飛びは最高ですね。

【2009/03/28 22:00】
| URL | TOSI #-[ 編集] |
TOSIさん、こんばんわ! ∠( ̄∇ ̄)

> 買う気が急上昇だそうですが、正直あまりお勧めできません。

いろいろアドバイスありがとうございます!
4#3モーターが使えるならたぶん大丈夫ですよ~ (^^)

私はハニビからRCヘリの世界に入って その延長で今に至りますので、安定した実機のようなヘリが飛ばしたいのではなく、飛んでいる物体であればOKなので。 (^^ヾ

もちろん安定した実機のような機体というのにも興味がありますが、今でも 2ch機でも同軸反転機でも楽しめるのは、そのあたりかもしれません。 (^^)

キャリバー120の初期型は その飛ばすこと自体が難しかったようですが、Type-Rで4#3モーターが使えればフライト時間の問題も解決しそうですし♪ (^^)

初国産機、楽しみです♪ (≧∇≦)ノ
【2009/03/29 18:52】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
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