スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
Walkera 4G3-M 10バッテリー目 ~MFC製 メタルしっぽに変更
★ メタル機に メタルしっぽ投入 (^^ヾ

10バッテリー目には、いろいろ交換しているが 書き終わったところからメモ。 (^^ヾ


少し前に、B2ベルヒラ保守パーツと一緒に買ってあった ”MFC製 メタルしっぽ” を、4G3-Mに投入してみる。 (^^)

4#3の最初の頃の経験から 4G3の純正しっぽの予備パーツは買ってあったが、室内で墜落させている分には そんなに壊れないようで、今までに折れたことはなく、少し繊維に沿って裂けてきた時に接着剤補修で十分だったが 交換パーツもあったので交換した1回だけ。

なので、メタルしっぽの必要性はそれほど感じないが、せっかく買ったので投入してみる♪ (^^)


長さは、
上:メタル 下:純正

しっぽ長比較

同じくらい。

メタルしっぽは真ん中部分は円筒状だが、端は 4G3に合うように四角くなっている。


重さは、

純正しっぽメタルしっぽ
重さ純正しっぽ
重さMFCメタルしっぽ


ちょっと重くなるかな。 (^^;


さて! 装着☆ (^^)

しっぽ正常

してみたが、ふつうに付けただけだと。。。


しっぽあそび

 これだけ 遊びがある。。。 ( ̄∇ ̄;)


墜落や着陸のたびに、毎回確認するのは 面倒そうだな~

でも、機体側は問題ないようなので、個体差かもしれない。 (^^ヾ


後で思いついたが、メタルしっぽ端の四角くなっているところに固定ビスをあてれば カチッとなるかな? (゜◇゜)
固定ビス用の穴をしっぽに開けちゃうとか。


このあと1~2フライトしてみたけど、もう少しプロポ調整中で 墜落とかも”よく”あるので、そのたびにテール角度調整するのはめんどくさい。。。
墜落じゃなくても、テールナイトヘッドが付いたままの4G3-Mでは、ドンっと着陸しても微妙に変わりそうだし。 (^^;

微妙な角度でも エレベータートリムも変わってくるので 調整が振り出しに戻ってしまうし。 (^^;


ということで、特に”メタルしっぽじゃなきゃダメ!!”っと思って投入したわけではないので、純正カーボンに戻し。 (^◇^;

純正しっぽ戻し

純正しっぽには 視認性向上のための シュリンクチューブを付けている。 (^^;
【2009/03/24 12:30 】
| ラジ★ヘリ~Walkera 4Gx,V120etc可変 | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<Walkera 4G3-M 10バッテリー目 ~テールが弱いのは ブラシレス用テールモーターじゃないから? (゜◇゜) | ホーム | Walkera 4G3-M 3バッテリー目 ~パドルを 自作流線型パドルに変更>>
コメント
TAKさん、こんばんは

120type-Rをブラシレスにしてみたもののバランスが悪すぎて私には手に負えませんでした・・・・・約1万円の出費

結局、目指していたのは43Bの飛びと飛行時間でしたが、しばらくお休みします。

目の前の43Bを飛ばして疲れを癒します、いつのまにか我が家にはロビンのBATTだらけになりました。

200mAhの組み合わせが一番気に入っています。
【2009/03/25 01:56】
| URL | TOSI #-[ 編集] |
TOSIさん、おはようございます! ∠( ̄∇ ̄)

> 120type-Rをブラシレスにしてみたもののバランスが悪すぎて私には手に負えませんでした・・・・・約1万円の出費

あらら。。。 ( ̄∇ ̄;)
ブラシレスキット1式で 結構重さがありますので 難しいんですね~ 

> 目の前の43Bを飛ばして疲れを癒します、いつのまにか我が家にはロビンのBATTだらけになりました。

私も、”ヘタレモーターの”4G3にはRobinの350mAhリポは フル充電状態からイマイチだな。。。 と思って使っていなかったのですが、ブラシレスに変えた今では Robinの方が気に入ってます♪ (^^)
私の飛ばし方では、電池を使い切る(3.55v)まで安定して飛ぶ という感じです。 (^^;

フライト時間は、30秒~50秒くらい純正より短くなりますが(Robin 5分、純正6分弱)、純正の後半は バッテリーの放電率不足なのか ドキドキしながら飛ばしているという感じなので、最後まで安心して使えるRobinの方が好きです☆ (^^)
【2009/03/25 07:33】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://taklog.blog14.fc2.com/tb.php/839-a8c82239
| ホーム |
