【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
Walkera 4G3 141バッテリー目 ~ブラシレスを4G3メタルに移植 (^^ヾ
★ ブラシレスを 1号機 → メタル機 に移植

先日、せっかく1号機をブラシレス化したのに モーター出力特性がフライトごとに大幅に変わり、私には調整したり フライト技術で対応することがムズかしいので、ブラシレスセット(モーター & ESC)を WK-2801の”おまけ”でついてきた4G3 メタルに移植してみる。 (^^ヾ

4G3メタルも、わずか2バッテリー目でヘタレモーターに決定し、フライト不可能な状態にあったので、ブラシレスモーターを入れれば復活するはず。。。 (^^;


その前に、フライトごとにモーター出力特性が大幅に変わるのは、ブラシレスキットのモーターかESCが壊れているからなのか、1号機の4in1のESC出力(?)が壊れているのか、その辺りの確認も兼ねてみる。 (^^ヾ


ただ。。。 4G3メタルの4in1もあやしげな状態にあり、 ”A”型式の新型だが WK-2801と2801モードでリンクすると プロポのエレベーター操作でピッチが動き、スロットル操作でモーター回転数とエレベーターが変わるという 微妙な状態。 (^◇^;

コメントでいろいろ教えていただいたのだが、見たところ設定はOKっぽいし、よくわからん。 ( ̄∇ ̄;)

2601モードでは、問題なくフライトできるが、スロットルカーブの反映が”?”(1号機と同じく ほぼ一定)になっている気がする。
”A”型式なのに。。。 orz


さて、作業開始☆

4G3 メタルバージョン(ブラシモーター仕様)と1号機を用意して、
左:4G3-M 右:1号機

Mと1号機

1号機のブラシレスパーツを4G3-Mに移植。


モーターとESCを移植するだけなので、サクッと完了。 (^^;

サクッと入れ替え

4#3と同じように、4in1の横に貼り付けてみた。

モーターの配線も機体横の方から出るようにしてみたが、キャノピーを付ける段階で 干渉することがわかったので、

モーターの配線はここから

最初に1号機で付けたように、スワッシュ側からモーター配線を立ち上げる方向に変更。


早速、フライト~☆

1号機では安定しなかったモーター出力が、4G3-Mでは安定している♪ (≧∇≦)ノ

ということは、1号機の4in1が。。。 ( ̄∇ ̄;)


でもまぁ、なんかこれで ”ヘタレモーターをどうやってうまくドライブするか?” という調整ではなく、初めて4G3の調整ができそうな気がする。。。 (^^;
4G3-Mは まだ箱だし状態なので、いろいろと手を入れないとダメかもしれないですが。 (^^ヾ


★ WK-2801の ちょっとだけメモ

1号機でモーター出力が不安定だった件は、WK-2801が原因である疑惑も A型式4in1と2801モードで きちんとリンクしなくなったこともあり 晴れていないが、ちょっと不安に感じる疑問点。 (^^;

・ 2605Aと 2801モードでリンクさせると、プロポのスロットル操作で モーター回転数とエレベーターが変わるようになった。 ← うちに来た当時は正常だった
・ ↑ プロポのエレベーター操作では、ピッチのみ動く (^^;
・ 2401-2601-2801モード切替時 ピピッ っと鳴っていた音が、数回連続して消えるときがあった。 ( ̄∇ ̄;)
  ↑ ”Factory set lost”の前兆かと思い、かなり緊張した。 (^◇^;

うちでは 最初の2801モードでの動作以外は 問題なく、設定を忘れたりすることもないので 今のところ普通に使っている。


プロポの電池の電圧とか バッテリーアラームのことが掲示板に載っていたが、私はプロポにエネループを使用しているため、プロポのバッテリーアラームを聞く前の9.6vになったら充電するようにしている。

これは以前から 6EXでも 純正プロポでも同じ運用をしていて、エネループをハニビの頃から使い続けていた印象として、感覚的に1.2v/セルを切ると一気にパワーダウンしてくるので、プロポの電池8本=9.6vを切ったら充電するという感じで。 (^^ヾ

WK-2801は、私にとっては 設定できる点も含めて 一番持ちやすいプロポなので、なんとかこのまま使い続けたいですね~ (^^;

というか、この短期間に2801への依存度が とても高くなっているので、2801が使えなくなったらヘリをやめたのと同義。 (^◇^;
2801依存症かも。 (^^;;;
【2009/03/22 15:17 】
| ラジ★ヘリ~Walkera 4Gx,V120etc可変 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<Walkera 4G3-M 3バッテリー目 ~パドルを 自作流線型パドルに変更 | ホーム | Walkera 4#3-2 ~スワッシュひも・流線型自作パドル・なくしもの (^^;>>
コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://taklog.blog14.fc2.com/tb.php/837-92227f2c
| ホーム |
