スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
Walkera 4G3 141バッテリー目 ~スロットルが安定しない。。。 ( ̄∇ ̄;)
★ モーターの調子は良さそうだが、よくわからん (^◇^;

ブラシレスモーターの出力は大きいし よさげなんだが、最初に”?”に感じた フライトごとにモーター回転数が変わる現象で、調整もうまくできないし 壊しまくり。 (^^;;;

2801のピッチカーブ項目でスロットル制御できたと思ったのは、この回転数が変わる現象でそう感じただけかもしれない。
いまは、設定を変えていないのに スロットル25%から全力運転(今までの感覚だと出力100%に近い or 最低でも80~90%以上はある感じ)という高回転モードに入っている。 (^^;

このスロットルと回転数の関係は 1フライト内では同じだが、ほぼ電源投入時に確定するモードが 全力運転になる確率が高いので、操作に対する反応がよすぎて制御が難しい。 ( ̄∇ ̄;)


アイドルアップに入れているわけでもないのに、部屋の中で3Dするのか??? というくらい機体が垂直方向に傾く時もあるし。。。 (^◇^;
 ↑
 操作が雑なだけ。


でも、電源OFF→ONで、離陸もできないような しょぼしょぼ回転数でしか回らない時もあるし、ブラシモーターで調整して安定した時のような ちょうどいい回転数で起動する時もある。
 。。。ちょうどいい回転数の時は、今までに2度くらいしかないが。。。


そんな感じで 毎回大幅にフライト特性が変わって、そのたびにプロポ設定を機体に合わせて調整するのはムリなので そのまま暴れまくる1号機を飛ばしてたら、ブラシレス化してからわずかの間に ブレードコントローラーを2本も折ってしまった。 (^^;

ブレードもモーター交換時に新品を投入したが、最初の1フライトで いつもの指で整形してから飛ばすような状態に。 (^◇^;


ブレードコントローラーの方は、交換のたびに軽く動くように調整したり面倒なので、メタルパーツを入れてみるかな♪


★ jadeのメタルブレードコントローラー(だけ) 投入♪

今回投入するのは、jadeで買ったサードパーティ製 ブレードホルダー/コントローラー。

3rdパーティメタルブレードホルダーコントローラー

の ブレードコントローラーだけ投入。 (^^ヾ


純正品と比較すると、

ブレードコントローラー比較

ちょっと太ってるかな? (^^;

リンクの高さとかは、

ブレードコントローラー比較2

だいだい一緒っぽい。


あと、ブレードコントローラーを留めるねじ穴も 純正と同じサイズのがあいているが、純正同様 ちょっと削らないと軽く動かない。 (^^;;
 ※ メタルブレードホルダーに装着した状態では 留めネジが違うので軽く動く


このあたりを調整して、装着☆

メタルブレードコントローラー装着


ま、フライト特性は変わらないですね~ (^^ヾ


墜落してもこの部分が折れにくくなったので がんばって高回転モードで起動した機体を飛ばしていたら、背中(ブレード側)から思いっきり墜落。 (^^;

でもブレードは大丈夫だったようなので、再度 離陸~。。。 できません。 ∑(゜◇゜)

派手に落としまくってまたテールモーター切れ

ブラシレスモーターと一緒に 交換したばかりのテールモーターワイヤが 根本から切れてる。。。 orz


そんな感じなので、興味がまた別の方に移ってきたので、4G3は 保留で。 (^^;;;

もう1号機を飛ばすの、あきらめようかな。。。
【2009/03/19 11:56 】
| ラジ★ヘリ~Walkera 4Gx,V120etc可変 | コメント(14) | トラックバック(0) |
<<Walkera 4#3-2 ~ブラシレス化♪ (≧∇≦)ノ | ホーム | ドリパケL MAZDA RX-7(FD3S) ~なんちゃってローダウンしてみる (^^ヾ>>
コメント
なんか災難続きですな~。
それは、ブラシレスがハズレなのか?
もしかしたら、付属のプロポだと
普通に動いたりして(笑

それはそうと、前に書いた
スーパーX案は却下とゆうことで・・・・・。
【2009/03/19 18:48】
| URL | SIG #-[ 編集] |
TAKさん、こんばんは

4G3でお楽しみですね♪

私の43Bはまったく快調ですが、MFCに魔法のパドルを注文しました。

このパドルは日本のK&S製なので期待しています、昔からオリジナルパーツ製作ではその精度や性能には定評があります。

http://mfc200804.ocnk.net/product/105

注文していました京商のミニヘリ120Rが来ました、今までの悪いイメージを払拭するかのごとく箱出しで安定して飛んでくれました、120で悩まされたミソスリやテールハンチングもおきません、BATT残量が減ってくると少しハンチング起こり出します。

モーターが12mmと大きくなりスタビに重りが付いています、そのせいで120とは飛行性能に明らかに大きな違いが出たのでしょうか。

前回も好結果でした5G6のローターに付け替えたところ、手放しホバーをしてくれます。エンコンレバーに輪ゴムを送信機のホルダーからひっかけていますので任意の位置でエンコンレバーを止められます。

前の120はたたみ一畳ではとても収まりませんでしたが120Rはその範囲で充分にコントロールできます、まったく楽しいヘリに生まれ変わったものでデカールも貼りがいがありますね。

魔法のパドルが待ちどおしいです、ミニヘリは本当に楽しいですね。
【2009/03/19 19:07】
| URL | TOSI #-[ 編集] |
SIGさん、こんにちわ! ∠( ̄∇ ̄)

> それは、ブラシレスがハズレなのか?

Σ(゜◇゜;)
まさか。。。B2に続き2個目も。。。 (^^;;;

ESCか4in1の出力が あやしいのかな~ とか考えていましたが、

> もしかしたら、付属のプロポだと
> 普通に動いたりして(笑

WK2801の線も考えたくはないですが、かなり濃厚だったりして。
とも考えられ。。。 (^◇^;

> それはそうと、前に書いた
> スーパーX案は却下とゆうことで・・・・・。

あれ? 取れちゃいますか? (゜◇゜)
【2009/03/20 06:32】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
TOSI さん、こんにちわ! ∠( ̄∇ ̄)

> 私の43Bはまったく快調ですが、MFCに魔法のパドルを注文しました。

mfcさんでパドルも扱っていたんですね~
一通り見ていたのですが、気がつきませんでした。 (^^ヾ

でも ちょっとお値段が。。。


> 注文していました京商のミニヘリ120Rが来ました、今までの悪いイメージを払拭するかのごとく箱出しで安定して飛んでくれました

おおおっ!!!
TOSIさんなら type-R(?) 飛ばしていると思ってました! (≧∇≦)ノ

今回のは よさそうですね~♪
私も 初代120が出たときに買う気満々だったのに取りやめた経緯があり、type-Rは 買おうかな~ どうしようかな~ と、迷っている最中で。 (^^ヾ

> 前回も好結果でした5G6のローターに付け替えたところ、手放しホバーをしてくれます。

安定したといっても、5G6ブレードは よい感じなんですね☆ (^^)

> 魔法のパドルが待ちどおしいです、ミニヘリは本当に楽しいですね。

私は 久しぶりに4#3に戻ってきてます。 (^^ヾ
パドルが届きましたら、また印象とか聞かせて下さい♪
【2009/03/20 06:45】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
> それはそうと、前に書いた
> スーパーX案は却下とゆうことで・・・・・。

>あれ? 取れちゃいますか? (゜◇゜)

いや、取れないんだけど
硬化しやがって・・・・・・。

【2009/03/20 08:36】
| URL | SIG #-[ 編集] |
TAKさん、受信機って
Aタイプですか?
旧タイプでもブラシレスに出来ます?
私のじゃなく友人が72Mhzの
受信機なもんで・・・・・・。

パドルの件
私は、改造パドルなんですけど
最高です(^^)v
お手軽なので試してみては
どうでしょうか?
スワッシュ周りをキチンとしてないと
安定と走り出しの差が大きくなるようですが・・・・。
でも、頭上げは軽減されますよ♪
【2009/03/20 11:21】
| URL | SIG #-[ 編集] |
SIGさん、こんにちわ! ∠( ̄∇ ̄)

> >あれ? 取れちゃいますか? (゜◇゜)
>
> いや、取れないんだけど
> 硬化しやがって・・・・・・。

あ~ なるほど。 (^^;
なかなか ムズかしいですね~
【2009/03/20 11:33】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
SIGさん、こんにちわ! ∠( ̄∇ ̄)

> TAKさん、受信機って
> Aタイプですか?

新規に購入した2.4GのAタイプです。 (^^ヾ

> 旧タイプでもブラシレスに出来ます?

hiroさんやMACさんのように4in1基板にハンダ付け。。。 という技術があれば可能かもしれませんが、私はそこまで考えたこと無いです。 (^^;

> 私は、改造パドルなんですけど
> 最高です(^^)v

おおお!! よさげですね!! (^^)


> 安定と走り出しの差が大きくなるようですが・・・・。
> でも、頭上げは軽減されますよ♪

安定しつつ 走り出すこともできて 頭上げも軽減。
最高☆じゃないですか♪ (≧∇≦)ノ

この部屋では いまだに頭上げが実感できていませんが。 (^^;;;
【2009/03/20 11:37】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
>新規に購入した2.4GのAタイプです。

ですよね。
それじゃないと、セットに受信機が付く
意味ないですもんね。

ただいま、MACさんの所で、肉抜き穴に
何をつっこむか思案中!
こんにゃくだとかシリコンだとか
エロパーツが出てます(^^)
【2009/03/20 12:18】
| URL | SIG #-[ 編集] |
SIGさん、こんばんわ! ∠( ̄∇ ̄)

> 何をつっこむか思案中!
> こんにゃくだとかシリコンだとか
> エロパーツが出てます(^^)

エロパーツって。 (^^;;;

こんにゃくは耐久性に問題があるので、シリコンで。 (^^ヾ
いや、エロパーツの話ではないですよ。 (^◇^;
【2009/03/20 20:10】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
TAKさん こんばんわ

誤解があるといけないので、少々訂正を。
確かに私はエロいですが、ヘリの話は半分真剣ですよ。半分は・・・。
釈明になってないか。(汗
【2009/03/20 21:56】
| URL | MAC #-[ 編集] |
MACさん、おはようございます! ∠( ̄∇ ̄)

> 確かに私はエロいですが、ヘリの話は半分真剣ですよ。半分は・・・。
> 釈明になってないか。(汗

いやいや、与えられたヘリパーツだけでは視野が狭くなってしまいますので、エロパーツに新しい世界を求めるのもまたよいかと。。。 (^^;;;
【2009/03/21 08:34】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
>エロパーツに新しい世界を求めるのもまたよいかと。。。 (^^;;;

結局釈明は、無視される・・・・・(爆
【2009/03/21 16:54】
| URL | SIG #-[ 編集] |
SIGさん、おはようございます! ∠( ̄∇ ̄)

> 結局釈明は、無視される・・・・・(爆

(^^;;;;
そんな微妙なところに突っ込みを。。。 (^◇^;
【2009/03/22 08:40】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://taklog.blog14.fc2.com/tb.php/832-c39658fd
| ホーム |
