スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
Walkera 4G3 135バッテリー目 ~ようやくブラシレス化 (^^ヾ
★ 純正ブラシレスパーツ ポン付けで、ブラシレス化

最近フライト可能なシングルローター機がなかったので LAMAと5G6ばかりだったが、たまにはシングルローター機も飛ばしてみたいので、一番簡単に直りそうな4G3 1号機を直してみる。

直すついでに、ハズレモーターテストにも飽きたので、ブラシレスモーターを投入してみる。 (^^;


今回投入するのは、純正ブラシレス。。。 だが、B2型式のもの。 (^^;;;

ESCとブラシレスモーター

jadeに、”全く同じなのですよ。”と書いてあったので、それを信じて投入してみる。 (^^ヾ

キャノピーは、最後のヘタレモーター時にかなり派手に墜落させまくったので、ボロボロになってきた。
すでに”付いているだけ”。 (^◇^;


ESCは 動作確認前だが、

何も考えずコネクタ変更

いきなりいつものマイクロコネクタに変更。 (^^;


ブラシレスモーターの方の型式は、

ブラシレスモーター

 WK-WS-12-003
 KV11000

なので、B2に付いていたものと同じ。
B型式で購入しているので当然なのかもしれないが。 (^^ヾ

G型式は、型番も違うのかな? (゜◇゜)


Gの純正モーターと並べてみると、

モーターはちょっと小さく、ピニオンも小さい

ブラシレスの方がちょっと小さく、純正Bモーターと同じくらいの大きさかな?

あと、ビス穴は、

純正なのでビス穴互換♪

純正だけに、おそらく 完全互換。 (^^)

ブラシレスモーターは円筒形状だからか(?) 4方向にビス穴が付いているので、モーターの向きは自分の好きな方向にできるみたい。


B2も4in1の下にESCが付いていたので、それをイメージして 適当に搭載。 (^^;;;

適当に搭載


ついでにテールモーターもB2用のハイパワータイプ(?)に交換しておく。

テールモーターも交換しておくか

先日、核地雷メインモーターで 4in1を焼いてしまったので、

テールモーター動作確認

なぜか手元にあった単5電池で テールモーターの動作確認。 (^^ヾ

テール交換完了

交換完了♪


★ ブラシレス換装後の動作確認と フライト~ (≧∇≦)ノ

早速 電源を入れて、モーター ちゃんと回るかな~ などと考えつつ スロットルを上げると。。。

 ブラシレスモーターでも ふつうに回転が始まった!! ∑∑(゜◇゜)

私の 初のブラシレスモーターは B2とともにやって来たが、モーターが回り始める時には”ガガッ”という音とともに ”カクカクッ” っと ぎこちなくローターが回ってから 回り始め、またその回り始めも 車のエンジンをかけた時のように 一度ギューンと回転数が上がった後で(離陸まではしない) スロットル位置まで回転数が戻ってくるような動作をしていた。

初ブラシレスがこういう動きだったので、ブラシレスモーター起動の際は、電気的に 車のエンジンのような 回し始めるための動作が要るのかな? と思っていたが、正常なブラシレスモーターは ブラシモーターと同様に ふつうに回り始めるものらしい。 (^◇^;


ふつうな起動に感動したブラシレスモーターだが、早速フライトしてみる~ (≧∇≦)ノ

私の場合、ヘタレブラシモーターとの比較しかできないが、かなりパワーがあるし 今までよりもかなり高回転で回っている気がする♪

もしかして、最初に予想した ”2801の2601モードでのスロットルカーブ設定は、ピッチカーブ項目でできる”というのが、半分当たっているのかな?

現在75%一律 最後だけ100%にしていたスロットルカーブを50%に落としてみると。。。 落ちた気がする。 (^^)
ブレードを付けたままなのでハッキリと確認していないが、ある程度効いている気がするな~ ← 後日確認

※0にしても0にならない(十分飛ばせる回転数)ので、"半分"スロットルカーブなんだと思うが。 (^^;


今までピッチが付くとすぐにモーターが負けて回転数が落ちていた領域でも、トルク感がある感じに回っているし、ブラシレスモーターかなりいい気がする♪


ただ。。。

たまに、ちょっとスロットルを絞っただけ(ホバリングの高度調整くらい)で アイドルアップに入れた時のように急降下したり、同様に スロットルをちょっと上げただけで 急上昇する時があるのは。。。 何? (^^;;;

一度墜落とか着陸させて、離陸させるとふつうの動作に戻る時もあるし、電源OFF→ONで直る時もあるし。。。

よくわからん。


でもヘタレモーターとは比べられないほどよいので、これで調整できるかな♪

ホバリング程度のスロットルでは、時間経過をあまり感じさせずフライトできるのでそのまま飛ばしていたら急にパワーダウンしてきて、ん? リポ電圧か???と気がついた時には すでに3.4vそこそこ。 ∑(゜◇゜;)

気をつけてないと リポを痛めるかも。 (^^ヾ


というくらい 出力が安定しているので、よい~ (*^^*)

フル充電リポの最初は、かなりパワーがあって 抑え気味に行かないと急上昇になっちゃう感じだけど。 (^^;
【2009/03/17 12:00 】
| ラジ★ヘリ~Walkera 4Gx,V120etc可変 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<【おみやげ】 北海道 もりもと ハスカップジュエリー ブラックラベル♪ | ホーム | E-SKY LAMA V3#2 388バッテリー目 ~Robin 600mAh 20-30Cリポ投入♪>>
コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://taklog.blog14.fc2.com/tb.php/829-f7cad492
| ホーム |
