【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
Walkera 5G6 2号機 42バッテリー目 ~Xtreme 500mAhリポ投入♪ (^^)
★ 5G6に Xtremeの500mAhリポを投入♪

5G6は、42バッテリー目にXtremeリポ投入して、現在52バッテリー目。 (^^;;

5G6は 最近また飛ばし始めるまでに半年以上のブランクがあったので(最後によく飛ばしていたのは去年のGW (^^; )、モーター交換をしているかどうかも忘れてしまっているが、過去メモにも2号機のモーター交換の記載がない。

もしモーター交換直後の状態で保管してあったとしても すでに30バッテリーくらい飛ばせているので、耐久性はよいモーターなのかもしれない。 (^^)
 ※ 当時の5G6としては

ほんとにモーター交換してなかったら 50バッテリー? ∑(゜◇゜)
5G6でそんなことあるのかな~
以前は15~20バッテリーで上用モーター交換になっていた気がするが。 (^^;;;
でも 下モーターは、50は使えていたハズ。。。


今回 5G6に投入するのは、Xtremeの3.7v 500mAh 15Cリポ(型式:LP1S500)。

Xtreme500mAhリポ

少し前にLAMAのメタルヘッドV2と一緒に買ってあったので、最近お気に入りの 5G6に投入して ”フライト特性(パワー)の安定化”につながらないかな~♪ と期待してみる。 (^^ヾ

5G6は、4#3並(少し弱いが)のモーターが2個も付いていて 電池消費が激しいのか、同じバッテリーでのフライトでも フライト時間が短く、バッテリーの少しの電圧低下でもフライト特性が変わってしまう感じで、最近やっているノーズ/テールインサークルの練習は 回転方向によりパワーがいる向きがあって、フル充電電池投入後1分程度(感覚的に。 もしかしたら2分くらいかもしれない)という短さなので、500mAh 15CのXtremeリポの期待度 急上昇☆ (^^)

少し前までは、”5G6 はどうでもいいや” と、ほこりをかぶっていたようなものだったが、4#3 2号機が燃えて代替機として飛ばし始めてから、急に興味深くなってきた。 (^^;;;


このリポは、4#3では すでに試してみているが、パワーのあるリポを選別した純正の400mAh 10Cと比べて、それほど大きく変わった印象はなかったので いままでメモしてこなかった。 (^^ヾ

でも、5G6ではツインモーターなので 500mAh 15Cのパワーが生きてくるかもしれない♪


大きさは。。。

大きさ比較

見ため的には、同じくらい。 (^^ヾ


しかし、厚さは。。。

厚さ比較

結構ある。 (^^;;
バッテリーホルダー ギリギリというくらいの厚さかな。

でも、最近重心位置調整で 今までのリポでは、ポストイットを折ったスペーサーを入れていたので

重心位置調整

これが無くなるだけでも装着が楽かな。 (^^ヾ

5G6での 重心位置調整の効果は。。。 全然分かりませんでしたが。 (^^;;;


重さ比較。

純正400mAhXtreme500mAh
重さノーマル105
重さ500


純正もかなり個体差があって、10gそこそこのものから 11.4gあるような個体まであるので 単純比較はできないが、Xtremeの方が1.5~2.5gくらいは重い感じ。


いくら放電率が高くても、電池が重くなるので フライト特性はどうなるかな? というところ。
4#3であまり変化が感じられなかったのは、それで相殺されてしまっていたからかもしれない。 (^^ヾ


さて!! 5G6に投入♪ (≧∇≦)ノ

5G6に投入


早速フライト~☆

おお~♪
最初の離陸からパワーが違うが それが持続する感じ♪♪♪ (≧∇≦)ノ


今までは リポもモーターも持たない感じで フル充電リポ投入後1~2分が練習時間で(しかもその間も だんだんパワーダウンしてくる)、その後は流してる(浮いている)だけ~ という感じだったが、Xtreme500リポでは(時間を計っていないので感覚だが) かなり長くパワーのあるフライトができている気がする。 (^^)

ただ、高放電率リポを使うと、モーターが熱くなっても リポの放電率がよくてどんどん電流を供給して回せてしまうので、モーターには よろしくないかも。。。 (^^;;;

適度な休憩を挟みつつカナ。


連続で練習していたら、3.8vでパワーダウンという感じ。
※ 次フライトで すこしだけ振り回してたら3.83vでパワーダウンだったので やり過ぎはモーターによくないかも (^◇^;

それ以降は、浮いているだけなら3.72vくらいまで飛ばせる というのも 400mAhリポと同じかな。

でも、3.8vくらいまで パワーダウンをほとんど意識せずに飛ばせるし フライト時間も長い感じがするので、5G6にはいいかも! (^^)

※ 52バッテリー目は、モーターも疲れてきているのかちょっとパワーが落ちてきている気がするが。。。

ギリギリまで使って3.7vまでしか飛ばせないモーターなので、ちょっとハズレ風味のものだが(アタリモーターは、3.5v切ってもOKのものも過去にあったが。。。)、1年前のふつうモーターでこれくらい飛べば、よい♪よい♪

ナカナカ いいパワーです♪ (*^^*)
気に入った☆


何かのタイミングで このリポをもう1個買っておこうと思って、Miracleのページ見に行ったら、最近ノーチェックだった5G6のXtremeしっぽがでているのか。 (゜◇゜)

ポチッとな☆ (^^;


でも、一時期より かなり円高なのね。。。
【2009/03/10 12:18 】
| ラジ★ヘリ~Walkera 5G6+38# | コメント(9) | トラックバック(0) |
<<iMAX B6 ~純正充電器より、充電が速い☆ (^^) | ホーム | E-SKY LAMA V3#2 373バッテリー目 ~電源コネクタをTコネクタに変更♪>>
コメント
教授!
Lipoの厚みを教えてください♪
今使ってる4#3のLipoが
ぴったり寸法で余裕がないっす!
これは、個体差で、家のがオデブさんなのか?
【2009/03/10 15:37】
| URL | SIG #-[ 編集] |
SIGさん、こんにちわ! ∠( ̄∇ ̄)

> Lipoの厚みを教えてください♪

ここには正確に測れる測定器がないので”目測”ですが、9mm弱くらいです。 (^^ヾ

一応うちのB2に搭載実績がありますので、ギュギュッっとつまんだりすれば入りますよ~ (^^;;
外に巻いてあるシールをはがせば、もう少しゆるくなるかな?

そういえばバッテリーホルダーの下にプラ板を入れてましたので、それを取り除けば ちょうどいいサイズなのかも。 (^^ヾ

> これは、個体差で、家のがオデブさんなのか?

Walkera純正リポって うちに来たものは かなり個体差がありましたので、薄くてペラペラのものから 今回の500mAhと同じくらいの厚さのものまで、また奥行きが長いもの 短いもの いろいろです。 (^^;

B2ホルダーにピッタリの個体でしたら、たぶんそれくらいの厚さ+シールの厚さだと思います! (^^ヾ
【2009/03/10 18:01】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
なるほど~。
ありがとさんです(^^)v
【2009/03/10 18:27】
| URL | SIG #-[ 編集] |
こんばんわ
500リポは最初キツイですが、入れっぱなしで丸一日放置しておけば、ホルダーが緩んできますよ。暖かい部屋なら、なおgood。
【2009/03/10 19:50】
| URL | MAC #-[ 編集] |
> なるほど~。
> ありがとさんです(^^)v

またどうぞ~ (^^ヾ
【2009/03/11 12:22】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
MACさん、こんにちわ! ∠( ̄∇ ̄)

> 500リポは最初キツイですが、入れっぱなしで丸一日放置しておけば、ホルダーが緩んできますよ。暖かい部屋なら、なおgood。

なるほど! (^^;
うちのは、外側に巻いてあるテープと リポケースの端の部分が引っかかる感じだったので、ぐいっと指で締めました。 (^^;

5G6では、現在 リポを後ろにずらして装着しているので、これくらいキツイ方が 都合がよい感じです。 (^^ヾ
【2009/03/11 12:24】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
MACさん、サンキュウー(^^)v
【2009/03/11 17:41】
| URL | SIG #-[ 編集] |
jadeのCJ POWERバッテリー良いと思いますよ~

放電テストの結果400mAHながらXtreme 500mAhのランタイムを上回り内部抵抗、PIR共に私が所有してるバッテリーの中でもトップクラスですから~

サイズや重量も純正並み(これ大事!)

要らない情報だったら申し訳ないです。
【2009/03/12 06:13】
| URL | F #GtmnrA2Y[ 編集] |
Fさん、こんにちわ! ∠( ̄∇ ̄)

> jadeのCJ POWERバッテリー良いと思いますよ~

おおっ! よい情報ありがとうございます! (^^)
純正の(?)20Cとは別物なのかな~?

純正のは”20C出るわけがない。 (^◇^;” と思って、買ってませんが。 (^^;;;

なんとなく、600mAhの経験から。。。

> サイズや重量も純正並み(これ大事!)

これは、かなり魅力的かも☆ (≧∇≦)ノ
2g増だと 4#3ではかなり効いちゃいますからね~

600mAhは、jadeのBのところにないけど 廃版かな? (^^;
600の方は私が買った2個は 全然パワーがなかったので、CJの方に期待して今度買ってみます~ (^^ヾ
【2009/03/12 12:50】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://taklog.blog14.fc2.com/tb.php/817-3fb8ae8b
| ホーム |
