【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
ブルーレイドライブ LG電子 GGW-H20N に交換してみる♪ (^^ヾ
★ とりあえず交換だけ。。。

12月にドスパラで購入した某PCに 初めてのブルーレイドライブ LG電子製 GGW-H20Nが付いていたので、それをP5Qマシンに移植して ブルーレイを使える環境を目指してみる。 (^^ヾ

うちのマシン環境の場合、VGAカードが古いとか HDCP関連で引っかかりそうな気がするが。。。 (^^;;


物理的なドライブ交換はサクッと完了♪ (^^)

装着☆

問題なく認識されているっぽい。

デバイス認識

今までの光学ドライブ、どこのメーカーだったっけ。。。 (^^;
現在手元にないので忘れてしまったが、Pioneerのドライブだったかな?

今回のブルーレイドライブは、マザーへの接続も今まで使っていたDVDドライブのPATAから SATA接続になっているので、なんとなく速そうな気がする♪ (^^)


とりあえず、ファームウェアを最新にしておくかな~と思って ネットを検索していると、12月くらいに出荷されていたドライブに 不具合があるという情報が。 Σ(゜◇゜;)

不具合といっても、LG電子扱いのドライブに 間違えてIO DATA扱い用のファームウェアを入れて出荷してしまったとのことみたい。 (^^;;
そのため 自動ファームアップができなくなっているとのこと。

LG扱いのファームリビジョンは XL0xで、IO扱いのファームは XJ0xらしい。
で、どうやら2008/12月にドスパラで購入したPCに付いてきたドライブも 対象品が含まれているらしい。
時期的にも そうかな? (^^;

いままでPCでは ハズレを引いたり 相性の壁にぶち当たることがほとんどなかったのだが、ついにヘリのハズレ引きが PC関連にまで。。。 ( ̄∇ ̄;)


このドライブのファームアップは、通常 自動アップデートツールでできるようだが、ファーム系列が違うので 対象品はファームアップできない。
LGのサイトにいくと、このファームを間違えて出荷してしまったドライブを対象に、"XJ"系列から LG扱い正規の"XL"系列に入れ替えるツールが出ているようなので これをダウンロード。

 LG電子のGGW-H20N XJ04→XL05 ファームアップツール
 
 ※ IO扱いのドライブに適用するとどうなるかはわからない。 (^^;


早速起動してみると、

ファームアップ

 見事にXJ系列の対象品。 (^◇^;


ファームアップは、1分くらいか そんなもんで終了。
とりあえず、スッキリした。 (^^ヾ

あとは、再生環境を整えるだけ。。。


ブルーレイディスクがないので (^^;;; とりあえず、DVDの読み込みだけやってみたが。。。

 遅い ( ̄∇ ̄;)

最近のドライブならどれもDVD読みなら速いだろうと思っていたのだが、よく見てみるとGGW-H20NのDVD読みは、CAVの8倍か。。。


今のところブルーレイは、ちょっとだけ見てみたい(1度は使ってみたい)程度なので 元のDVDドライブに戻すかな~ どうしよう。 (^^;;;
【2009/03/07 10:12 】
| ★PCとか家電とか☆ | コメント(5) | トラックバック(0) |
<<4#3B V2 ブラシレス 32バッテリー目 ~無くしたり見つかったり また無くしたり。。。 | ホーム | Walkera 4G3 133バッテリー目 ~メインモーター交換後 3バッテリー目 ( ̄∇ ̄;)>>
コメント
XJ"系列から LG扱い正規の"XL"系列に入れ替えるツール 教えてください
【2011/01/06 11:29】
| URL | mac #-[ 編集] |
macさん、こんにちわ! ∠( ̄∇ ̄)

> XJ"系列から LG扱い正規の"XL"系列に入れ替えるツール 教えてください

最近PCは”ユーザー”としてしか使っていないので、わからないです。 m(_ _)m

XL系列に入れ替えると、うれしい特典があるのかな? (゜◇゜)
【2011/01/10 10:45】
| URL | TAK #MCWqbLaQ[ 編集] |
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/05/20 12:11】
| | #[ 編集] |
シークレットさん、こんにちわ! ∠( ̄∇ ̄)

一応HDD内にそれらしきファイル名のzipがありましたが、もう2年も前のことなので本当にこのファイルが記事のツールなのか分かりません。 (^^;

そんな状況ですが、そちらでツールの真偽と対象ドライブかどうかを判断してチャレンジしていただけるのでしたら、”それらしきファイル”をお譲りしますよ。 (^^ヾ

ご連絡お待ちしてます~
【2011/05/22 06:37】
| URL | TAK #MCWqbLaQ[ 編集] |
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2015/09/10 09:18】
| | #[ 編集] |
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://taklog.blog14.fc2.com/tb.php/809-6d9853a8
| ホーム |
