【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
Walkera 4G3 133バッテリー目 ~メインモーター交換後 3バッテリー目 ( ̄∇ ̄;)
★ なんかハズレモーターの香りがする。。。 (^◇^;

メインモーター交換後、2バッテリーは 普通に飛んでいたが、3バッテリー目。。。

幾多のハズレモーターを引き当て続けてきた 私の動物的カン(?)が、コレはハズレモーターだと言っている。 (^◇^;



カンと言うよりも、2バッテリー目の最後の方からちょっとあやしくて、リポ電圧3.72vまでしか飛ばせなかった。
 ※ 新モーターで よいリポなら 3.65~68まではいけるハズ

ブレードが傷んでも そういう状態になるのだが、ブレードを見ても問題なさそう。


バッテリーがヘタレたのかもしれないので、もう1フライトしてみよ~♪ (^^)

3バッテリー目、リポ3.8vで すでにかなり浮きが悪く、左オートピルエットをキメて 墜落。 ( ̄∇ ̄;)



もう一度チャンスを。。。と思って、次のバッテリー。

離陸後1分くらいで 左オートピルエット状態。 (^◇^;


2度あることは。。。 (^^;

ハズレ確定ですね~ orz

前回の30バッテリー使えたモーターは、私としては ごく希なアタリだったか。。。


今までの4G3の 交換メインモーター(デフォルト除く)のハズレ率
 交換数:7個
  ハズレ:6個  85%
  普通 :1個   15% (30バッテリー使用可)

”アタリ”と呼べるモーターがない。。。 (^◇^;

7個も交換するんだったら、ブラシレスモーターとアンプが買えてしまいますね~


またヘタレモーター対応の 不毛な調整が始まるのかな~。。。
ようやく安定しつつあるというのに。

でもまだ何個か買い込んだのがあるから。。。 (^^;


ん?
でも4G3のヘタレモーター(と思われる新品モーター)は、4#3に使おうかな? (゜◇゜)

そうすれば、4G3のブラシレス化を早めることができるし。 (^^)

あ~ でも4#3 2号機は壊れちゃったから、今のところ4#3での使用予定がないな。 (^^;;
【2009/03/06 12:46 】
| ラジ★ヘリ~Walkera 4Gx,V120etc可変 | コメント(16) | トラックバック(0) |
<<ブルーレイドライブ LG電子 GGW-H20N に交換してみる♪ (^^ヾ | ホーム | Walkera 5G6 2号機 35バッテリー目 ~補修中にスワッシュ破損>>
コメント
TAKさん、こんにちは

MFCさんからコネクターが出ています、先日わたしはメス5個オス2個仕入れましたよ♪

38#は触りがいがありますね、楽しませてくれます、買った当初は、何も分かりませんでしたので、ヒロボーバートルにならってフタバ製の2軸ジャイロ(エルロン・エレベーター)を入れてみましたが期待するほどの効果は有りませんでしたが、遊んでいますので再度積んでみようと思っています。

横転防止には横棒が費用効果では一番ですが、こだわり派にはノーグッドですよね。
しかしそのおかげで何枚ローターを折ったことやら!



【2009/03/06 13:26】
| URL | TOSI #-[ 編集] |
またハズレっすか?
もうブラシレスの方がいいんじゃ・・・・・・。
ブラシは、記念に・・・・とゆうことで。
こっちのテールモーターは、
まだまだいけまっせ(笑
100以降カウントしてないから
どのくらい持ってるかわからんけど・・・・。
【2009/03/06 17:37】
| URL | SIG #-[ 編集] |
TOSIさん、こんにちわ! ∠( ̄∇ ̄)

> MFCさんからコネクターが出ています、先日わたしはメス5個オス2個仕入れましたよ♪

おっ リストされてますね♪ (^^)
この配線って 壊れやすい場所なのに 交換パーツがあまり売って無いんですよね~

私は、端子100個(1パック売り)・コネクタ10個(これも1パック売り。。。) を買ってしまったので、しばらくは。。。というか 一生ものかも。 (^^;;;

> 38#は触りがいがありますね、楽しませてくれます

ですね~♪ (^^)

もっと小型のものがでてくれると 室内でも飛ばせるし、さらにうれしいんですが。 (^^ヾ


> ヒロボーバートルにならってフタバ製の2軸ジャイロ(エルロン・エレベーター)を入れてみましたが期待するほどの効果は有りませんでしたが、遊んでいますので再度積んでみようと思っています。

ビシッと安定したら、カッコイイですね! (≧∇≦)ノ

> 横転防止には横棒が費用効果では一番ですが、こだわり派にはノーグッドですよね。
> しかしそのおかげで何枚ローターを折ったことやら!

外だと、地面がきちんと水平ではなかったりして 横転が多くなりそうですね。 (^^;

LAMAのターボシャフトを売っている店で、壊れにくいブレードというのを売っていますが、
 http://www.rchelicoptershop.net/catalog/airy-harden-blade-ax05-p-805.html

これだけ柔らかいと、コーニングがすごいことになりそうな気がして、どうしようか考え中です。 (^^ヾ

折れにくさをアピールする動画もスゴイです。 (^◇^;
というか、ヘリがかわいそう。。。
【2009/03/06 18:13】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
SIGさん、こんにちわ! ∠( ̄∇ ̄)

> またハズレっすか?

もうハズレしか無いのではないかと。。。 ( ̄∇ ̄;)
初期ロットだけかと思ったんですが。

> もうブラシレスの方がいいんじゃ・・・・・・。

気分は、そっちの方向で。 (^^ヾ

> こっちのテールモーターは、
> まだまだいけまっせ(笑

うちのもようやく30バッテリー越えてきました。 (^^ヾ
これからが勝負です。 (^^;
【2009/03/06 18:16】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
TAKさん、こんばんは

良いSHOPを紹介してもらい感謝です。

なんとアルミ製の下段ブレード取り付けホルダーがありますね♪

ブレードも早速注文してみます、他にも色々ほしいパーツがありましたので早速注文をだします。
【2009/03/06 22:19】
| URL | TOSI #-[ 編集] |
あ~、なんかまだまだいけると
思った矢先に、モーター逝ったorz
で、感想としては、ゆっくりした動きで
休ませながら飛ばすと、200以上は
行けそうです。
いや、もしかして、もう200以上いってたかも?
【2009/03/06 23:36】
| URL | SIG #-[ 編集] |
TOSIさん、おはようございます! ∠( ̄∇ ̄)

> 良いSHOPを紹介してもらい感謝です。

以前LAMAのターボシャフトを購入しましたが、それ以外にもオリジナルパーツがあるお店なので、私も4G3のメタルパーツと一緒に(←懲りてない)買おうかどうしようか 考え中です。 (^^ヾ

> なんとアルミ製の下段ブレード取り付けホルダーがありますね♪

2個セットのブレードホルダーですよね?
他のショップの写真とか解説でも、CNCアルミと記載されているので、もしかしたら仕様変更されているのかもしれないですね! (^^)
【2009/03/07 09:35】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
SIGさん、おはようございます! ∠( ̄∇ ̄)

> で、感想としては、ゆっくりした動きで
> 休ませながら飛ばすと、200以上は
> 行けそうです。

おおおお~♪ (^^)
ピルエットさせない私の飛ばし方なら200確実!! (≧∇≦)ノ

と思ったけど、墜落が多いから、ムリですね。 (^^ヾ

バッテリーも200ですか? (゜◇゜)
【2009/03/07 09:46】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
>バッテリーも200ですか?

わ・わからん・・・・・。
TAKさんの所で、100越えのコメント
してからカウントしてないので・・・・。
100越えてからも毎日4パックほど・・・。
バッテリーは、1個しかないっす(笑

トリムは、まだ中央ぐらいなんですよ。
ただ左右に振ると回転が追いつかないのか
てんでダメ!
ホバだけならまだ使えますけど・・・・。
4#3Bになってからこんな壊れかた?
【2009/03/07 12:19】
| URL | SIG #-[ 編集] |
こんにちは
ウチのコマンチもとうとうモーターの寿命が来てしまい、ストックパーツと交換しました。

それはそうと、最近新しくブログを始めてみましたが、ヘリネタも追加中なのでよかったら一度覗いて見てください。
【2009/03/07 13:19】
| URL | miya #-[ 編集] |
SIGさん、こんにちわ! ∠( ̄∇ ̄)

> >バッテリーも200ですか?
> バッテリーは、1個しかないっす(笑

1個!! (^^;
ということは =テールモーターの使用数ですよね。 Σ(゜◇゜)
なかなかバッテリーもよい感じですね♪


> ただ左右に振ると回転が追いつかないのか
> てんでダメ!
> ホバだけならまだ使えますけど・・・・。
> 4#3Bになってからこんな壊れかた?

Bは、よくわからないのですが、うちの4#3では
 1. だんだん右旋回(右回転速度)が遅くなってくる
 2. だんだんラダー方向の安定性が無くなってくる
の感じでテールモーターはパワーダウンしてきます。 (^^ヾ

私の場合、2の状態に入ったら 多少飛ばせたとしても 迷わず交換してます。 (^^;
とはいえ、交換の手間を考えて 少しがんばってみるときも。。。 (^◇^;
【2009/03/07 13:23】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
miyaさん、こんにちわ! ∠( ̄∇ ̄)

実は以前に 足跡で"miyaの玩具箱"(ですよね?)を見つけたので、miyaさんなのかな~と思って、おじゃましたことがあります。 (^^ヾ

コマンチもオリジナル塗装されていてすごいな~と思っていましたが、その時は確か2つめの記事で、内容から塗装のプロフェッショナルだな~ と思ってました。 (^^)

その続きのモールと内装もすごいですね!! Σ(゜◇゜;)
こうやってリアルに作っていくんですか~


> ウチのコマンチもとうとうモーターの寿命が来てしまい、ストックパーツと交換しました。

純正モーターだと100~150バッテリーくらいで寿命でしょうか?
LAMAは1度しかモーター交換したことがないので。。。 (^^;

Xtremeのモーターは、いまのところ200バッテリー弱ですが、2フライト前からちょっとラダーのトリムが不安定なので、そろそろブラシの交換時期かもしれません。 (^^ヾ
【2009/03/07 13:43】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
>なかなかバッテリーもよい感じですね♪
発熱はしますよ。ほんのりと・・・・・。
さすがに若干のpower落ちも・・・・・・。
たいして気にならない程度ですけど・・・。
ただいま、新型の手持ちがないので
旧モーターで実験中!
同じだったりして(笑
【2009/03/07 17:42】
| URL | SIG #-[ 編集] |
SIGさん、こんにちわ! ∠( ̄∇ ̄)

> さすがに若干のpower落ちも・・・・・・。
> たいして気にならない程度ですけど・・・。

それだけ使えるとは、なかなか♪ (^^)

ブラシレスって、結構へたれたリポでも飛んじゃいますね。
ブラシ機で もうダメかな~と思っていたリポでも そこそこ飛ばせますし。 (^^ヾ

> 旧モーターで実験中!

多少は 持ってくれと 期待してます! ∠( ̄∇ ̄)
【2009/03/07 18:48】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
TAKさん、みなさん、こんばんは!

遂にウチにも4G3とWK-2801がやってきましたよ~!
シリアルナンバーは
「1970」
でした!
余裕で4ケタいってますね。
バグだけは勘弁して欲しいです~
【2009/03/07 21:58】
| URL | hiro #-[ 編集] |
hiroさん、こんばんわ! ∠( ̄∇ ̄)

> 遂にウチにも4G3とWK-2801がやってきましたよ~!

予定どおり週末に来ましたね!!! (≧∇≦)ノ


> 「1970」

おおお! ちょっと進んだ! (^^;

> バグだけは勘弁して欲しいです~

いきなり出たら泣いちゃいます。 ><

ヘリなら不具合があってもパーツ交換で済みますが、プロポの場合 全部ですからね~。。。

私の場合 純正プロポは使えないので、2801が終了したら 終了です。 ( ̄∇ ̄;)
【2009/03/07 22:28】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://taklog.blog14.fc2.com/tb.php/808-aa7984ad
| ホーム |
