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4#3B V2 ブラシレス 22バッテリー目 ~ベルヒラーは片リンクでイイ? Σ(゜◇゜;)
★ Bのベルヒラーは、片側だけ(反対側フリー)でいいらしい (^^ヾ

ようやく1週間くらい前のメモだが、ここから現在までプロポ設定の微調整程度をやっただけで変わっていないので、B2メモは 今のところ これで完了。 (^^)
 ※ 先日の5G6フライト後のB2はリアルタイム。


コメントで、”片ベルヒラーは、反対側はフリーでよい”と ご指摘いただきました! ∑(゜◇゜)
アドバイスありがとうございます~ (^^ヾ


非ベルヒラー 4#3系では、片方のリンクが外れると制御不能になったので リンクは両方かけるものだと思いこんでいたが、片ベルヒラーでは リンクがベルヒラー側だけの片持ちでいいみたい。 (^^ヾ

確かにそうしないと、私のように スタビの動作角が制限されたり 動きがまったりになったりするのだが。。。

そういえばLAMAでもスタビのリンクは片持ちだし、両リンクじゃないとダメ ということはないんですね。 (^^;


では、早速、試してみる~♪ (^^)

片持ちベルヒラー

とりあえず ベルヒラーと反対側のリンクを外しただけ。 (^^;


かなりやっつけ風 対応だが、早速フライト~。。。

片方リンクを外しただけで(ベルヒラー片持ちにすると)、少し前に体験した 両ベルヒラーのようなクイックな動き!! ∑(゜◇゜;)

さっきまでは、両方のリンクをかけてしまったことによって ベルヒラーの動きを かなり抑制していたのか。 (^^;
スタビの動きが 端に行くに従って抵抗感があったのが気にはなっていたが。 (^^;;;

両リンク片ベルヒラーで 結構調整できていたつもりになっていたのだが、こんなにクイックな動きを見せられると こっちでも調整してみるかな♪ (^^ヾ


片持ちベルヒラーは、このままでは 両ベルヒラーの時と同様、飛ばせないことはないが クイックすぎて飛ばしにくいので、今まで最大動作設定だったプロポ設定を空きメモリーにコピーしてベルヒラ用設定を作り、D/Rを 適当に50%に設定。 (^^;;;

かなり適当に50%にしてみたが、意外にも ちょうどいいくらいだった。 (^^ヾ

もっとD/Rは 大きくてもいいが、まったり安定だが イメージに近いフライト特性という感じで、今のところこれでいい♪


あと、片ベルヒラー両リンクの時とは 機体を傾けたときの角度が違う☆
片持ちベルヒラーでは、スムーズに一気に傾かせることができるみたい。

今までは、ある程度まで機体が傾いたあとは 抵抗がある感じだったが それが無くなっていて、片持ちベルヒラーにしてスタビ動作角が拡大した効果が出ているのかもしれない。 (^^)


あと、今までの設定では4#3程度の対面があやしかったが、いけるようになっている。
やっぱり 両リンクだと操作が正確に(速く)反映されていなかったのかな? (^^;
結構 いいように感じていたが。 (^^;;;


でも 今の状態では前進が非常に悪いな~

TRでele:90/90だったのを 徐々に変えていって、130/90になったところで 私の感覚と合ってきたかな?
D/R変更の影響だったりして。 (^^;

まったり度は さっきまでとそれほど変わらない感じに設定してみたつもりだが、操作に対する反応が両リンク片ベルヒラーよりも速い♪
このあたりが さっきまで対面があやしかった理由かな? (^^ヾ


もうすこしD/Rを上げて TRを低くして対応した方がいいのかもしれないが、とりあえず B機としては B1/B2非ベルヒラー からは考えられないくらい 好きなフライト特性だし、しばらくこれでよし♪ (^^)


とりあえず、この設定で納得したので、あとはウデを磨くだけ。。。
 ↑これが一番の難関 (^◇^;
【2009/02/28 09:40 】
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