スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
4#3B V2 ブラシレス 10バッテリー目 ~バッテリーで 重心調整
★ バッテリーで重心調整 type.1 (^^;

MACさんのブログで SIGさんのバッテリー位置ずらしで重心調整の写真が載っていたので、それをイメージしてバッテリー位置を後ろにずらして重心調整をやってみる。 (^^ヾ

type.1

type1.jpg

適当にあった ちょっと粗めの発泡スチロールなので、崩れやすいが。。 (^^;

装着☆

バッテリーずらしtype1

重心は気持ち合ってきたけど もうちょっとなのと、バッテリーを後ろにずらしたことで バッテリーが抜けやすくなっているかな~ (^^;


あと、重心調整とは関係ないが、フライバーの動作角が狭い/重いのが気になって、急激な動作を試していたら”私の操作ミスで"墜落して、

テール軸折れた

テール軸折れた。 ( ̄∇ ̄;)

2重反転機と違ってスタビの動作角はあまり関係ないのかな~
3D機なんて スタビの動作角外の姿勢を維持しつつ飛んでるし。 (^^;
よくわからん。

折れたテール軸は、微少な重心調整もかねて、ピアノ線軸に変更。

メタルテール軸に変更

これで、いつもの仕様。 (^^ヾ


★ バッテリーで重心調整 type.2 (^^;;

サイズアップもかねて、ちょっと弾力性のある 崩れてこないタイプの発泡スチロールを切り出してみる。

type.2
左:type.2 右:type.1

type2.jpg

リポの奥部分が、バッテリーホルダーの真ん中のワタリくらいの位置になるような感じで装着。

バッテリーずらしtype2

あと、これだけではフライト中にバッテリーが落ちてくるので、Xtremeモーターのプラパッケージの端の”⊂ ̄ ”部分を利用して ”⊂”をバッテリーホルダーの下奥のワタリに掛けるような感じに装着。 (^^)

バッテリーささえ板

接着はしていないので ズレてくるが、これでOKそうだったら接着しちゃおう♪ (^^ヾ


重心は、

結構重心取れてきたかな~

こんな感じ。

よくわからんので、過去3つ並べてみるか。 (^^ヾ

ノーマルメタルしっぽ←+バッテリーずらし
なんか離陸時に盛大にバックする
結構改善された気がする
結構重心取れてきたかな~



重心は取れてきていると思うんだけど ひとつ前と比べると効果は微妙な感じで、ふらつくのと おつりと 見えざる力は健在なので、この辺りも何とかしなくては。 (^^ヾ


何かベルヒラーの取り付け方法で 違う結果がすでに出ているので、ちゃっちゃとメモを進めよう。。。 (^^;;;
でも、ベルヒラーとは別に安定性に関わることをやっているので メモしておかなくては。 (^^;
【2009/02/23 12:11 】
| ラジ★ヘリ総合+Walkera 4#3,V200etc固定 | コメント(4) | トラックバック(0) |
<<Walkera 5G6 2号機 24バッテリー目 ~4#3 2号機に代わり、常駐機に (^^ヾ | ホーム | タイヨー タンデム シーナイト 22フライト目 ~離陸できるようになったので 2nd動画を。。。 (^^ヾ>>
コメント
TAKさん、お久しぶりです。

重心位置でご苦労しているみたいですね。

私の43Bは初めからブラシレスで性能が劣化せずに今では約500FLT以上飛んでいます、BATTは4個をローテイションしていますがロビンの350mが軽くて一番気に入っています。

先日、飛行中に頭上げのクセがひどくなり、重心を調整したりしましたが収まらず困っていましたが、機体を良く見ますとなんとスワッシュホルダーが折れて無くなっていました。

5G6のホルダーを流用改造してガッチリ取り付けたところ頭上げのクセは収まり優雅な飛行に戻りましたが、このホルダーの取り付けには神経を使いまして前後が一直線になるように且つぐら付かないように工作しました。

また私の機体のスワッシュには上下にスプリングを入れてスワッシュのガタを抑えていますが、これが無い時の飛びの具合が分かりませんが今のところ全体何の不都合も有りません、これが無いとやはりローターの回転に影響されスワッシュが揺らいで飛行に反映されるかもしれませんね、推測ですが。

先日、ゆうハウスにスケールボディ(ジェットレンジャー)を注文しました、なおQのメインやテールローターが43Bにも使えるそうですので注文を入れておきました。
一味ちがった飛びを期待しています♪
【2009/02/24 01:14】
| URL | TOSI #-[ 編集] |
TOSIさん、お久しぶりです! ∠( ̄∇ ̄)
お元気そうですね♪ (^^)

なにしろ。。。

> 私の43Bは初めからブラシレスで性能が劣化せずに今では約500FLT以上飛んでいます、

500フライト!!! ∑∑(゜◇゜)
スゴイです!! (≧∇≦)ノ

私は1機で最も飛ばしているのがLAMA1号機で、360バッテリー。
2番目は、4#3 1号機で 310バッテリーくらい。(4in1が壊れて退役)

500はスゴイですね~~~ (^^)

テールモーターの持ちは、おおよそ何フライトくらいでしょうか? (゜◇゜)


> ロビンの350mが軽くて一番気に入っています。

せっかくTOSIさんに教えていただき 購入もしてあるのですが、まだ4#3には使ってないです。。。
4G3には使ってみましたが、4G3にはちょっと足りなかったかな~という感じでした。 (^^ヾ
4#3だと、軽量化も合わせて 良さそうですよね~


> 先日、飛行中に頭上げのクセがひどくなり、重心を調整したりしましたが収まらず困っていましたが、機体を良く見ますとなんとスワッシュホルダーが折れて無くなっていました。

あらら (^^;
でも5G6から流用して装着とは さすがですね♪

私は4#3B 1号機の時、それで フレームを買うかどうしようか考えて 結局あきらめてしまったので。。。 (^^;;


> また私の機体のスワッシュには上下にスプリングを入れてスワッシュのガタを抑えていますが、これが無い時の飛びの具合が分かりませんが今のところ全体何の不都合も有りません、これが無いとやはりローターの回転に影響されスワッシュが揺らいで飛行に反映されるかもしれませんね、推測ですが。

この安定化調整、結構効果あると思いますよ♪ (^^)
この先にメモしますが、私のいつものスワッシュ挟み込みも試していまして、ふらつきがかなり減って あとは私のウデ次第かな~ という感じになっています。 (^^ヾ


> 先日、ゆうハウスにスケールボディ(ジェットレンジャー)を注文しました、なおQのメインやテールローターが43Bにも使えるそうですので注文を入れておきました。
> 一味ちがった飛びを期待しています♪

おおっ☆ 楽しみですね! (^^)
ジェットレンジャー仕様に換装した際には、また感想を聞かせて下さい♪
【2009/02/24 13:54】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
TAKさん、こんにちは

先ほどのコメントを書いた直後にブラシレスモーターが不調になりました、MFCさんに連絡したところ多分リード線関係みたいだそうです、時間的にも良い頃ですのでオーバーホールを兼ねてMFCへドック入りになりました!!!

TAKさんお尋ねのテールモーターは今の所3個目です、ストックとしてテールモーターセット3個、メインローター4組、テールギア3個を持っています。

メインモーターは壊れる所がないそうなので予備は何も持っていません。

あとロビンを4個ストックしていますがコネクターがないので、死んだBATTからの転用を待っています。
【2009/02/24 15:44】
| URL | TOSI #-[ 編集] |
TOSIさん、こんばんわ! ∠( ̄∇ ̄)

> 先ほどのコメントを書いた直後にブラシレスモーターが不調になりました、

あらら。
そういえばTOSIさんの機体は、MFC純正でしたね♪ (^^ヾ
2度目の里帰りですか~ (^^)

それにしてもブラシレスモーターって長持ちなんですね☆


> TAKさんお尋ねのテールモーターは今の所3個目です、

なんと! 3個目ですか!!! Σ(゜◇゜)
すごいですね~
私の場合 墜落もそこそこあるせいか、だいたい 50~70バッテリーでテールモーターは交換です。 (^^;

間違いなく ウデの差ですね。 (^^;;;
【2009/02/24 22:13】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://taklog.blog14.fc2.com/tb.php/792-44b6fc44
| ホーム |
