スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
E-SKY LAMA V3#2 360バッテリー目 ~Xtreme メタルヘッド V2投入♪ (≧∇≦)ノ
★ 懲りずに XtremeメタルヘッドV2を試してみる (^^;

こっちはリアルタイムの話題。 (^^ヾ


Miracleのサイトをふらついていたら、LAMA用メタルヘッドのV2が出ている!! Σ(゜◇゜)

今までLAMAへのメタルヘッド投入は”全敗中”の私だが、これは試してみなくては♪ (^^;;;


Xtreme製で、型式はESL026-08。
商品名は、Extended Inner Shaft V2(+8mm)となっていて、型式も商品名も”8mm”が強調されている。 (^^;

メタルヘッドというよりも、上下ブレード間隔を広げる商品として売っているのかな?


早速届いたパッケージを。。。

メタルヘッドV2

V2メタルヘッドは、形状もデザインされた感じがするし、なにより ブレードホルダーを留めるところに ダンパーらしきリングがついているのが、安定フライトを期待させてくれる☆ (≧∇≦)ノ

メタルヘッドV2アップ

メタルヘッド部をアップするとこんな感じ。

ダンパー付き

今までの各社LAMAメタルヘッドの中でも 一番凝った形状をしている♪


あと、ウリの(?)8mmも”+8”と ちゃんと記載されている。 (^^;;

8mm長いのがウリらしい

ノーマルインナーシャフトと長さ比較をすると、

ノーマルと長さ比較

ブレードホルダー位置が8mmくらい長いか?
測ってないけど。 (^^ヾ


ここまでバラす前に、久しぶりにLAMAを飛ばして、メタルヘッドとのフライト特性比較をしようと思ったのだが、時間もないし B2もあるし 4G3もやりたいことがあったので LAMAはしばらく飛ばさないつもりだったので LAMA用の どのリポもフライト後そのままの使用済み状態。 (^^;

しょうがないので、フル充電状態にあったE-SKY純正リポを載せて飛ばしてみると、なんか上ローターの回りが悪い。 Σ(゜◇゜)
モーター寿命なのかな~?
そういえば、最後に飛ばしたときに 一気にトリムがずれていった気がするが。 (^^;


あと 純正リポでは、4in1のLEDがレッド点灯するまで浮かない。 (^^;;;
ブレードを短くしているので、純正リポの適正使用範囲では 浮上すらできない機体設定になっているらしい。 (^◇^;


純正リポでは レッド点灯した状態でも ホバリングもあやしいくらいの浮力しか得られないので、結局 動作確認もほとんどできない状態で、バラしに入ったが。。。

 インナーシャフトが抜けない。 ( ̄∇ ̄;)

メインギアはゆるめてあるし、回転方向には動くので ベアリングとくっついちゃったかな~ (^^;

全然抜ける気配がないので、上のブレードホルダーに指をかけて思いっきり引っ張っていたら、ブレードホルダー(樹脂製なので弾力がある。。。 が。。。)だけそのまま抜けてきたというアクシデントもあったが、最終的にはメインギアを外した側からインナーシャフトをたたき出した。 (^^;;;


上ベアリングは問題なし。
下ベアリングは。。。

なんか上の回りが悪くなってくると思ったらベアリング故障

オモテからはわからないが、4#3ベアリングにたとえると ボールが入っていない感触。 (^^;;;

ベアリングは交換パーツを買ってあるので、交換。

あと、インナーシャフトを引っ張り出そうとしているときにスキッドに指をかけていたりしていたら、先日スキッド強化用に付けてみた ピアノ線が取れてきた。 (^◇^;
まぁ、いいか。



さて!!! メタルヘッドV2装着!!! (≧∇≦)ノ

メタルヘッド装着

ブレードも付けて、換装完了☆

換装完了☆

メインシャフト回りはこんな感じ。

本体構成


リポの充電も完了したので、フライト!!

 おおお~!!!
 ついにメタルヘッドで 安定した~!!!! (≧∇≦)ノ


XtremeV2いい感じ!! (*^^*)


動きは アパッチにメタルヘッドを入れたときのような劇的な感じは受けなかったが、かなり動きやすくなっている♪
外ではイイが、設定を落とさないと この狭い部屋では 接触墜落ばかりになってしまいそうな感じ。 (^^;;;

あと、直近10バッテリーくらいは ショートブレードでも上下ブレード干渉で墜落が多発していたが、以前よりキツイ切り返しや旋回をしても 上下ブレードが かする音もしないくらいになったのも よい~♪

もしかして、今までのメタルヘッドもダンパーゴム入れたら 安定になったのかな~ (^^ヾ


なんか急にLAMAを飛ばしたくなってきたので、全リポ充電開始!! (^^;

さて、もうちょっとプロポ設定を最適化しておくかな~♪ (^^)
【2009/02/22 15:31 】
| ラジ★ヘリ~E-SKY LAMA+ふたばプロポ | コメント(4) | トラックバック(0) |
<<タイヨー タンデム シーナイト 22フライト目 ~離陸できるようになったので 2nd動画を。。。 (^^ヾ | ホーム | 4#3B V2 ブラシレス 9バッテリー目 ~ベルヒラー片掛け>>
コメント
メタルヘッド制覇おめでとう御座います。(*^^*)

私も、コマンチにLED電飾を付けたので動画をYouTubeにアップしてみました。
http://www.youtube.com/watch?v=kPPST2YTqHM
飛行時間が短いのは、ヘタレな腕のせいです(汗
【2009/02/22 19:32】
| URL | miya #IGijRz0I[ 編集] |
miyaさん、こんばんわ! ∠( ̄∇ ̄)

> メタルヘッド制覇おめでとう御座います。(*^^*)

ありがとうございます!! (≧∇≦)ノ

制覇ではないですけどね~ (^^;
純正/ターボ/3DPRO/Xtreme V1。。。 不安定な原因を探索せずに 今までに たくさん買ってきました。。。 ( ̄∇ ̄;)

> 私も、コマンチにLED電飾を付けたので動画をYouTubeにアップしてみました。

見てきました♪
サーチライトの雰囲気を出すための、演出がいいですね~ (^^)

> 飛行時間が短いのは、ヘタレな腕のせいです(汗

動画のような超低空はムズかしいですから。 (^^ヾ

動画のコメントを見ると ボディにも手を入れられているのですね♪
今度はボディがきれいに見えるような動画を。。。 (^^;
【2009/02/22 22:49】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
>今度はボディがきれいに見えるような動画を。。。 (^^;

小細工の内容がわかる動画を追加してみました。
ここまで来る前にすでに主脚を4本ほど折っています(しかもなぜか同じ側ばかり)(滝汗
【2009/02/23 01:33】
| URL | miya #IGijRz0I[ 編集] |
miyaさん、おはようございます! ∠( ̄∇ ̄)

すいません余計な仕事を増やしてしまって。。。 (^^ヾ
でも、仕事速いですね~ (^^)

> 小細工の内容がわかる動画を追加してみました。

おおおおお!!! カッコイイですね~♪ (≧∇≦)ノ

私は アーティスティックな作業がニガテなので ペイント系は。。。 (^^;;;

うちのLAMA3号機もLED仕様ですが、起動時にコネクタ2つつなぐのが面倒なので、Tコネクタにして電源を1つにしようかと思ってます。 (^^ヾ
4in1直付けでもいいのですが、私のヘタなハンダ作業で壊しそうで。。。 (^^;;;

> ここまで来る前にすでに主脚を4本ほど折っています(しかもなぜか同じ側ばかり)(滝汗

動画を見ると、結構折れそうな足ですものね。 (^^;;;

LAMAは折れにくいとは思いますが、ぶつける向きによってはすぐに折れてしまいます。 ( ̄∇ ̄;)
【2009/02/23 08:34】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://taklog.blog14.fc2.com/tb.php/790-323dcb97
| ホーム |
