スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
4#3B V2 ブラシレス 9バッテリー目 ~ベルヒラー片掛け
★ なんか くやしいので、ベルヒラー片掛けにしてみる (^^;

片方のベルヒラー留めネジが無くなってしまったので、飛ばす気力が。。。 ( ̄∇ ̄;)

でもMACさんのブログで、以前にBのベルヒラーでは片方でもOKのような記事があったような。。。 記憶が。。。  ま、記憶だけ。 (^^;;


ネジもないことだし、片掛け やってみるか♪ (^^ヾ

ネジが無くなった”へ"から リンクボールを外して ブレードホルダーに装着☆

完了。 (^^;

片ベルヒラー

<追記 >
コメントで情報を頂きましたが、Bのベルヒラー片持ちは、ベルヒラーと反対側はフリーでイイみたい。 (^^ヾ
LAMAのようなイメージですね♪

実際にやってみると、めちゃめちゃクイックになりました♪ (^^;
でも 両リンクで調整してしまっているので、今後も その流れでメモが進みます。 (^^;;;

<追記 2>
今、片持ちベルヒラーで2バッテリーくらい調整していましたが、私がやっていた両リンク片ベルヒラーより はるかにイイです!! (≧∇≦)ノ

これから数日 両リンク片ベルヒラーで 先週1週間分のメモが進むと思いますが、よい子はまねしない方がよさそうです。 (^^;;

ま、片方のリンケージを外すだけでOKですけど。 (^^ヾ


う~ん。。。?

さわった感じ、片ベルヒラーだからか? 左右でリンクとローターヘッドの距離が微妙に変わったりして 動作が少し重く感じるのかな?
あと、スタビの左右傾きで 動作させたときの重さが違う感じがする。 (^^;

スタビの動作角も 純正並み、というか、純正より狭い気がする。 (^^;;;
力を入れてスタビを動作させれば純正並みの動作角になるが、フライト中にそんな力がかかるとは思えないし。

なんかフライト前から、ちょっとモチベーションダウン気味。 ( ̄∇ ̄;)

でも、プラス思考で考えれば、2個の”へ"を入れたときは スタビの動作角が広くて最大動作角でスワッシュガイドにしっかり接触するため、うちのへたれブラシレスでは、ガガッ っとなっているときにスタビがスワッシュガイドに接触すると モーター起動に失敗してフライトできなかったが、片掛けでは その心配はない♪ (^^)
でも 動作に不安が。。。 (^^;


やっぱり、MFCに発注した補修パーツ(ネジ1個 ¥300)待ちの方がいいのかな~
と思いつつ、テストフライト♪ (^^ヾ


ベルヒラー片掛けだと、普通の 両方ベルヒラーと ノーマルの中間くらいのフライト特性かな? (゜◇゜)

私的には、ノーマルのフライト特性で 動作がさらに+になったが、ベルヒラーよりもリニア感がある感じ。。。というか、今の機体のセッティングでも そのまま自然な感じに使えるので、片掛け よい感じ♪ (^^)
まったりだった動きが一皮むけた感じで、ノーマルより自分の感覚に合っている気がするので、このまま片掛けで調整してみる。(^^ヾ

フライバーの動きが両方ベルヒラーよりも悪くなる。 というのが気になっていたのだが、そういうことはフライトからは感じなかった。
ん、ふつう。 (^^;


普通にフライトできているが フライバーの動きが悪くなるので ベルヒラー片掛けはイマイチだと思うのだが、MFCさんに頼んだ補修パーツが来るまで。。。ということで、このままで。 (^^ヾ


やっぱり、ベルヒラーにかかわらず、前後バランスとか、ブランコ対策はしないとダメだろうな~ (^^;;;
【2009/02/22 08:59 】
| ラジ★ヘリ総合+Walkera 4#3,V200etc固定 | コメント(3) | トラックバック(0) |
<<E-SKY LAMA V3#2 360バッテリー目 ~Xtreme メタルヘッド V2投入♪ (≧∇≦)ノ | ホーム | E-SKY LAMA V3#2 353バッテリー目 ~IP 25Cリポ テストフライト♪>>
コメント
TAKさん こんにちわ
画像を見ると、リンクさせているように見えます。
片持ちにした場合、反対側は何もつけなくて良いですよ。
おそらくそのリンクが動作範囲を狭めていると思われます。
私はヘッドのリンクボールすらつけていませんが、飛びは変わりませよ。
【2009/02/22 12:26】
| URL | MAC #-[ 編集] |
MACさん、こんにちわ! ∠( ̄∇ ̄)

> 画像を見ると、リンクさせているように見えます。
> 片持ちにした場合、反対側は何もつけなくて良いですよ。

なんと!!!! ΣΣ(゜◇゜)

実時間では、すでにこの設定で ある程度納得した まったりかつ操作感が自分に合うように調整しちゃいましたが、MACさんのブログの記憶だけでやったので、そんな重要なことが抜け落ちていたとは! (^◇^;

今、片リンクを外して 飛ばしてみましたが。。。

ベルヒラーのクイックさ満載過ぎて 現設定では かなりムズかしいので。。。
どうしましょう。 (^^;;;


確かに片持ちベルヒラーでも、飛ばした感じOKっぽいですね♪

プロポのD/Rでやってみようかな~
でもある程度納得したから、これからはウデを磨くために飛ばし込みに入るかな~と思っていたところなのですが。
ちょっと考えます。 (^^ヾ


> おそらくそのリンクが動作範囲を狭めていると思われます。

その通りでございます。 (^^;

でも、うちのヘタレブラシレスではその利点もあるんですよね~。。。


> 私はヘッドのリンクボールすらつけていませんが、飛びは変わりませよ。

両方付けなければいけないと思い込んでいましたが、そういえばLAMAは片リンクですし、条件次第という感じなんですね~

ノーマルの4#3系だと 片リンクになったときには 吹っ飛んでいきますし。 (^◇^;
【2009/02/22 13:33】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
MACさん、こんにちわ! ∠( ̄∇ ̄)

先ほどの片持ちベルヒラーの その後です。 (^^ヾ

適当にプロポ設定だけで対応させてみましたが、さらに自分好みの動きに!! (≧∇≦)ノ

さっきまでの両リンク片ベルヒラーでも そこそこよかったのですが、片持ちベルヒラーの方が 私にとっては はるかにイイです♪
今まではサーボ動作の限界を超えるような設定にしていましたが、サーボにも余裕が出てくるし、調整の幅も拡がりそうです! (^^)

アドバイスありがとうございました♪ (*^^*)
【2009/02/22 14:15】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://taklog.blog14.fc2.com/tb.php/789-a58d9fa5
| ホーム |
