スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
4#3B V2 ブラシレス 8バッテリー目 ~ベルヒラーB2初フライト!
★ B2ベルヒラー 初フライト!!! (≧∇≦)ノ

4#3のベルヒラー化では、私の通常フライト設定にベルヒラーを入れると、スティックを動かしたかどうかというくらいの微妙な操作でも 吹っ飛んでいくくらいの敏感さになり、ホバリングというよりもビクビクと高速に前後左右に動きつつ その場にいる という感じだったので、B2も 慎重~に。 (^^;

そんな4#3の経験上、B2では 少し設定を絞ってからベルヒラーテストフライトをしようと思ったが、とりあえずそのままで 飛ばしてみる。 (^^;


でもB2は、手乗り離陸ができず ベッドからの離陸になるので、さらに慎重~~~に 離陸~。。。 (^^;


 おお?? B2ベルヒラーは設定を変えなくても 何とかなる範囲☆ (^^)

もうちょっと動作範囲を絞った方が飛ばしやすいのは間違いないが、4#3ベルヒラーとは違い 何とか飛ばせる範囲なので、ベルヒラーの動作を体験しておく♪ (≧∇≦)ノ


でも4#3のベルヒラーって クイック。。。というか、操作がある一線を越えると一気に動くような感じで リニア感がないような気がするんだが、動作設定を大きくしているのに私のウデが追いついていないのでそう感じているだけかもしれない。 (^^;;;


とりあえず1バッテリーこれで飛ばしておこうと フライトしていたが、ベルヒラー化でクイックになったが 根本的に前後ブランコがきちんと直ってないし、動作設定は そのままなので、かなり扱いにくい。 (^^;

スワッシュの安定化調整して、トリムやリンクが完全に取れてないと この設定でベルヒラーはムリそう。 (^^;;


しかも だんだん ブランコとか横揺れも揺れが大きくなっているんだよな~ と思っていたらバランスを崩して墜落。 Σ(゜◇゜)

あれ?ビスが。。。

 あれ??
 ベルヒラー止めネジが 片方ありません。 ( ̄∇ ̄;)


ネジを締めたときの感触で 結構固い感触があったので1フライト中に抜け落ちるとまでは考えてなかったな~ orz

増し締めでの対応と、そのうち ネジロック材を付けようとは考えていたが。。。


はぅ~。。。 この部屋で この小さなパーツを探すのはムリです。 (^^;;;

<追記 >
後日、コロコロで掃除してたら、より発見困難と思われていたワッシャーの方は見つかった☆ (^^;
ビスの方が見つかって欲しいのだが。。。



このメモも また、”そして。。。”の展開かよ。 (^◇^;
【2009/02/21 20:58 】
| ラジ★ヘリ総合+Walkera 4#3,V200etc固定 | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<E-SKY LAMA V3#2 353バッテリー目 ~IP 25Cリポ テストフライト♪ | ホーム | 4#3B V2 ブラシレス 8バッテリー目 ~ベルヒラー(MFC)装着♪>>
コメント
私も経験ありまーす。運良く紛失には至りませんでしたが。
速攻でゴムボンド付けしました。
うちは現在リンケージが片側しかないので、片持ちで飛ばしてます。片持ちだとスワッシュガイドへの接触量が増えるので墜落には注意です。ガイド折れの原因に。
【2009/02/21 22:37】
| URL | MAC #-[ 編集] |
MACさん、おはようございます! ∠( ̄∇ ̄)

> 私も経験ありまーす。運良く紛失には至りませんでしたが。

おお~ 抜けやすい部分なんですね~ (^^;
ネジを締めるときに、結構ブレードホルダーのアルミが食い込む感触があったんだけどな。。。 ( ̄∇ ̄;)

> うちは現在リンケージが片側しかないので、片持ちで飛ばしてます。片持ちだとスワッシュガイドへの接触量が増えるので墜落には注意です。ガイド折れの原因に。

おお??? MACさんも片持ちですか!? Σ(゜◇゜)

ベルヒラ化した(そしてビスが無くなった)のが先週末でして、その後 ビスだけ発注したのですが MACさんのブログで 過去に片持ちの記事があったような気がして、試してみたら ほどよくイイ感じで、ビスが届いた現在に至るまで 片持ちです。 (^^;;;
なるべく早く実時間に追いつくようにメモします。。。
でも追いついたらメモすることが 急になくなるんですが。 (^^;

うちのは、かなりスタビ動作が固く、動作範囲も狭くなるんですが。。。 なんちゃってベルヒラーだから ホンモノとは違うのかな。。。

プラス思考で考えれば、スワッシュガイドに接触しないので 壊す心配がないですが。 (^^ヾ

LAMAだとスタビの動作角がフライトに非常に効いてくるというか、動作角を超えると一気に姿勢を崩して吹っ飛んでいきましたが、4#3でも外で大きく操作すると そうなるのでしょうか? (゜◇゜)
4#3で墜落は よくさせますが、LAMAのようなスタビ動作限界を超えて まったくの制御不能状態に陥って墜落という経験はないので。。。
【2009/02/22 08:39】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://taklog.blog14.fc2.com/tb.php/787-463c307c
| ホーム |
