【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
Walkera 4#3-2 ~このハズレは。。。 orz
★ 15バッテリー目 モーター交換するかな (^^ヾ

14バッテリー目に かなりパワーダウンしてきたヘタレモーターだが、15バッテリー目は低空フライトしかできないくらいまで弱ってきたので、お昼休みに交換して 夜に備えることに。 (^^;

今度のはシール付き♪

今回交換するモーターは シール付きなので、たぶんいつもどおり40バッテリー弱くらいはいける(いってくれ)という期待が♪ (^^)


★ 伝説のヘタレモーター そして。。。 |||○| ̄|_

モーター交換は、サクッと交換完了♪ (≧∇≦)ノ

いつもどおりバックラッシュ調整して、とりあえずモーターの動作を確認しておくかな☆

リポを接続して。。。

リンクして。。。


 パチッ!? ΣΣΣ(゜◇゜;)

  ※プロポ操作したタイミングだったか覚えていない (^^ヾ

はうっ!!! なんか基板が焼けるにおいが!!! Σ(゜◇゜;)
焦っててどこか覚えていないが、コネクタかリポが高発熱!!!



とりあえずモーターのコネクタを外して、コネクタ部分でショートしていないか確認したが問題ないようだが。。

パチッ???


これは。。。 掲示板等で情報を見たことはあったが、まさかうちに来ると思っていなかった、モーターがヘタレで(ショートしていて)4in1を壊すという伝説の(業界的には常識なのかもしれないが (^^; )ハズレか?? ( ̄∇ ̄;)



4in1の動作確認のため、先ほどまで使っていた 15バッテリー使ったヘタレモーターを接続。

さっきまで回っていたモーターに交換してもメイン回らん。。。


 メイン回りません。。。 |||○| ̄|_
 
 4in1が焼けたっぽい。



2号機。。。  終わった。 orz


ハズレモーターだけならガマンしてきたが、4in1も壊すとなると イタ過ぎです~ ><

ついに ハズレマスター に昇格か? (^◇^;
【2009/02/21 08:45 】
| ラジ★ヘリ総合+Walkera 4#3,V200etc固定 | コメント(14) | トラックバック(0) |
<<4#3B V2 ブラシレス 8バッテリー目 ~ベルヒラー(MFC)装着♪ | ホーム | Walkera 4#3-2 ~シールなしモーター14バッテリー目。。。>>
コメント
TAKさん こんにちわ
私もその「伝説」、聞いたことがあります。
大体は、慣らしを兼ねて乾電池で回すので、事前にわかるらしいですが。
ブラシレスキット(4in1つき)購入しなさいとのお告げでしょうか。
Aつきなら、newプロポも使えるので良いのでは?
【2009/02/21 12:08】
| URL | MAC #-[ 編集] |
す・すごい・・・・・・・。
そこまでいくと神としか・・・・・・・。
もう、new受信機とブラシレスっすね♪
この組み合わせなら大丈夫でしょ♪
【2009/02/21 12:57】
| URL | SIG #-[ 編集] |
MACさん、こんにちわ! ∠( ̄∇ ̄)

> 大体は、慣らしを兼ねて乾電池で回すので、事前にわかるらしいですが。

MACさんも電池で動作確認されてますか? (゜◇゜)
また このレアアイテムを拾ってしまいそうなので、ヘタレ率が異常に高い4G3も含めて、乾電池試験をしようかなと。。。 (^^;

でもコネクタが小さいので、この壊れた4in1のコネクタ部分を使ってやろうかとか。。。
ちょっと検討中です。 (^^ヾ

当面、壊れた4in1のテールモーターの方で回してみようかと。
※ まだ回していないので、回せるパワーがテール端子側から出るのかわかりませんが。


> ブラシレスキット(4in1つき)購入しなさいとのお告げでしょうか。
> Aつきなら、newプロポも使えるので良いのでは?

実は。。。 木曜日にA付き4in1(ブラシレス レス (^^; )が到着してまして、2ヶ月近くさわっていないベルヒラ4#3に載せようかと考えていたところ、金曜日にこの事態が発生してしまいました。 (^^;

ベルヒラ4#3にA付を載せるのは決定事項なのですが、あまった72MHz 4in1は予備かな~とか考えていたら、次の日。。。 ( ̄∇ ̄;)

先日まで全機稼働状態だったのが、急にヘタレ機が増えてきて、どこから手を付けたらいいものか。。。という状況です。 (^^;;;
【2009/02/21 15:19】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
SIGさん、こんにちわ! ∠( ̄∇ ̄)

> す・すごい・・・・・・・。
> そこまでいくと神としか・・・・・・・。

前はこんなこと無かったのに、ここ数ヶ月 (私の)ハズレ率が非常に高くなっている気がします。 (^^;
みなさん、ハズレは あまり引かないでしょうか?

私が、みなさんのハズレも引き受けているので 世界も平和に。。。 ( ̄∇ ̄;)

> もう、new受信機とブラシレスっすね♪
> この組み合わせなら大丈夫でしょ♪

ヘタレブラシレスで、アンプ焼損とか。。。 ( ̄∇ ̄;)
【2009/02/21 15:22】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
動作確認というより慣らしが主体でしたが。
ワニ口クリップでモーターとコードのつなぎ目を挟めばできますよ。電圧が低い場合は手で回してやると回りますので、確認だけならOKかと。
怪ヘリだけに過信は禁物ですね。
【2009/02/21 15:31】
| URL | MAC #-[ 編集] |
MACさん、こんにちわ! ∠( ̄∇ ̄)

> ワニ口クリップでモーターとコードのつなぎ目を挟めばできますよ。電圧が低

なるほど! わざわざコネクタを使わなくても、電圧を直接与えてやればOKですね♪ (^^)

こっちの方法で検討します。 (^^ヾ

アドバイスありがとうございます~ ∠( ̄∇ ̄)
【2009/02/21 16:05】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
>みなさん、ハズレは あまり引かないでしょうか?

旧4#3の頃のブレードホルダーなら
かなり喰らってました・・・・・。
いちいち修正しないといけなかったのが
なんとも・・・・・・。

4in1のFET焼損ならカーボンブラシ
交換した時に、一度やっちゃいました。

>ヘタレブラシレスで、アンプ焼損とか。。。 

そこまでいくと、すごい!としか・・・・・。

【2009/02/21 17:04】
| URL | SIG #-[ 編集] |
SIGさん、こんばんわ! ∠( ̄∇ ̄)

> 旧4#3の頃のブレードホルダーなら
> かなり喰らってました・・・・・。

私の基準は甘いかもしれませんが、最近のブレードホルダーは まぁまぁかと。 (^^ヾ
取り付け向きによって ハンチングが出たりしますが。 (^^;;;


1年前は、ハズレパーツがあるなんて思わなかったんだけどな~ ( ̄∇ ̄;)
【2009/02/21 20:53】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
>取り付け向きによって ハンチングが出たりしますが。 (^^;;;

やっぱりまだ・・・・・・・・・。
あれ、ベアリングが入る所
削って修正するのめんどいっすよね~。
【2009/02/21 22:20】
| URL | SIG #-[ 編集] |
SIGさん、おはようございます! ∠( ̄∇ ̄)

> やっぱりまだ・・・・・・・・・。
> あれ、ベアリングが入る所
> 削って修正するのめんどいっすよね~。

私は。。。 ブレードホルダーのどちらかの取り付け向きに合わせてブレードバランスを取っているらしく、向きを変えて振動が出ない方にしているだけで、修正はしていないです。 (^^;;;

その辺のズレている精度は高いような気がしますので(交換して振動が出ても向きを変えれば それまでどおりOKになるし)、金型がもともとその状態なのではないでしょうか。。。 (^◇^;
【2009/02/22 08:28】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
私はツーリングで使ってるモーターダイナ(負荷をかけて慣らしや回転数が計れるタイプ)で慣らしするのですが、モーターが単純に回っても明らかに電圧と消費電流の値が違う物を拝見した事があります。

こればかりは運ですよね…

4G3BL+2801購入しました(笑)
【2009/02/22 10:29】
| URL | F #GtmnrA2Y[ 編集] |
Fさん、こんにちわ! ∠( ̄∇ ̄)

> こればかりは運ですよね…

ですよね~ (^^;

> 4G3BL+2801購入しました(笑)

おおおおおおおおおおお!!! (≧∇≦)ノ
おめでとうございます~♪
eHですか? (^^;

私は2801、とても気に入っているのですが、いろいろなプロポを扱っていらっしゃる(と思う)Fさんから見て、どうですか? (゜◇゜)

あと4G3のブラシレスも気になります~ (^^ヾ
B2と同じブラシレスシステムで 対応できているのかとか。。。
【2009/02/22 11:36】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
>おおおおおおおおおおお!!! (≧∇≦)ノ
おめでとうございます~♪

そんなにリアクションされると思わなかったので何だか嬉しいです♪
TAKさんのBlogを見ていると知らず×2の内に購入しておりました(汗)

>Fさんから見て、どうですか? (゜◇゜)

まだ到着してないのですよ~(汗)
それに私はTAKさんに色々使い方を教えて戴けるな~と思い購入したのですが…(汗)

>あと4G3のブラシレスも気になります~ (^^ヾ
B2と同じブラシレスシステムで 対応できているのかとか。。。

到着したら直にやってみますね~♪
4G3もピニオン12Tなのかな・・・??
【2009/02/22 11:59】
| URL | F #GtmnrA2Y[ 編集] |
Fさん、こんにちわ! ∠( ̄∇ ̄)

> TAKさんのBlogを見ていると知らず×2の内に購入しておりました(汗)

私のメモに景気刺激効果が!? (^^;;;


> それに私はTAKさんに色々使い方を教えて戴けるな~と思い購入したのですが…(汗)

まだまだ使ったことがないメニューがありますので、私も教えて下さい♪ ∠( ̄∇ ̄)

> 4G3もピニオン12Tなのかな・・・??

jadeの4#3のページに書いてあった”This Brushless Motor is exactly the same as 4G3 using. Finally I have tested it and found the pinion on brushless motor can be matched with 4#3B main gear and also 4G3 main gear.”というのを読んで、全く一緒だと思っていましたが、今もう一度読んだら ピニオンまで同じとは書いてないですね。 (^^;;;

さてさて、Fさんの到着待ちですね~ (^^ヾ
【2009/02/22 13:24】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://taklog.blog14.fc2.com/tb.php/785-5b6218be
| ホーム |
