スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
4#3B V2 ブラシレス 6バッテリー目 ~メタルしっぽ & テールヒートシンク装着♪
★ センターに重心を持ってくるため メタルテール化 (^^;

B2は ノーマル状態では かなりフロントヘビーなので、テール系にメタルパーツを入れて 少しテール側を重くして重心調整をしてみる。 (^^ヾ


メタルパーツ1個目:メタルしっぽ

4#3のベルヒラーキットと一緒に買ったが、4#3で 特にメタルしっぽを入れる必要を感じなくなっていたので(重くなるし) 今まで投入せずにいたパーツ。 (^^ヾ

重さを比較すると、

純正しっぽメタルしっぽ
重さノーマルしっぽ
重さメタルしっぽ


純正未加工しっぽが0.45gに対して、メタルしっぽは 1.17g。

結構重くなるが、たぶん 重心近くにあるとはいえ それ以上に重いブラシレスモーターとアンプ分はカバーできないだろうな~ (^^;


メタルパーツ2個目:テールモーターヒートシンク

重心対策のため、テールモーターヒートシンクも合わせて投入♪

重さは

重さテールヒートシンク

0.23g。
ま、気は心で。 (^^;


早速、メタルしっぽ投入♪ (≧∇≦)ノ
なんか重心調整のためとはいえ、重くしていくというのは抵抗があるが。。。 (^^;

メタルしっぽ&外配線

 いつもの外配線で。 (^^ヾ


あと、ヒートシンクも。

メタルしっぽとヒートシンク

装着の際 少しフィンを曲げてしまったが。。。 (^^;


さて、装着後の ニュートラル時のスワッシュの傾きを見てみると、

結構改善された気がする

こんな感じで、結構改善されている気がする☆ (^^)

ノーマル状態の同様の写真を再掲すると、

なんか離陸時に盛大にバックする

こんな感じ。 (^^;;;


フライト特性も、ブランコは結構落ち着いてきた感じがするが、おつりは変わらず。
おつりはB1からなので、Bの特性なんだろうな~

つづく~ ∠( ̄∇ ̄)
【2009/02/15 15:52 】
| ラジ★ヘリ総合+Walkera 4#3,V200etc固定 | コメント(18) | トラックバック(0) |
<<Walkera 4G3 123バッテリー目 ~かなりやっつけ気味のメモが続きます ( ̄∇ ̄;) | ホーム | 4#3B V2 ブラシレス 5バッテリー目 ~とりあえず、最初の動画>>
コメント
おっ!
CGもうちょいですね(^^)
でも、許容範囲内ですね♪
あっしは、受信機のカバーと
受信機から伸びてる線を
切っちまいました(^^)v
あとは、モーターとアンプのコネクターだけ(笑
ここがちょっと悩みどころ(笑
今の状態でもCGとれてます(^^)v
テールサポートと、
カーボンパイプの中に、0.5mmの
ピアノ線3本つっこんでるけど(爆
【2009/02/15 22:10】
| URL | SIG #-[ 編集] |
超~、大当たり!
テールが、100の大台越えた(^^)v
途中、Lipoの断線が、あったけど・・・・・。
トリムが、真ん中ぐらいだから
まだまだいけまっせ~!
【2009/02/16 00:25】
| URL | SIG #-[ 編集] |
SIGさん、こんにちわ! ∠( ̄∇ ̄)

> CGもうちょいですね(^^)
> でも、許容範囲内ですね♪

そんな感じです☆ (^^)
メモが10バッテリー分くらいたまってきてしまいましたが、だいぶ安定してきました♪

> あっしは、受信機のカバーと
> 受信機から伸びてる線を
> 切っちまいました(^^)v

おお~ なるほど~
重くするだけじゃなくて、前を軽くすればいいんですよね。 (^^ヾ


> あとは、モーターとアンプのコネクターだけ(笑
> ここがちょっと悩みどころ(笑

結構大きいですよね。 (^^;
ハンダで直結しちゃうとか?

【2009/02/16 12:28】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
SIGさん、こんにちわ! ∠( ̄∇ ̄)

> 超~、大当たり!
> テールが、100の大台越えた(^^)v

おおおおおおお!!! ∑(゜◇゜;)
SIGさんのフライトに100バッテリーもついてくるとは、超大当たりですね♪ (^^)

ブラシレス対応テールモーターの耐久性も上がっていたりするのかな~
それにしても、あの小型モーターで100バッテリーはスゴイですね♪
【2009/02/16 12:31】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
>結構大きいですよね。 (^^;
>ハンダで直結しちゃうとか

そこが悩みなんですよ~。
ハンダするのは簡単なんですけど・・・・。
なんか、もったいないような・・・・・。
(貧乏性?(笑)

>それにしても、あの小型モーターで100バッテリーはスゴイですね♪

でしょ!でしょ!
カウント間違えたかと思ったもん(笑
【2009/02/16 12:46】
| URL | SIG #-[ 編集] |
あっ!そうだ!
ブラシレスの熱に関しての結論として
まったく問題なしとの結果が出ましたよ
教授!
存分に無茶して下さい(^^)v
【2009/02/16 15:34】
| URL | SIG #-[ 編集] |
SIGさん、こんばんわ! ∠( ̄∇ ̄)

> ハンダするのは簡単なんですけど・・・・。
> なんか、もったいないような・・・・・。

なるほど。 (^^;
でもあれだけ大きいコネクタだと、結構重さありそうですね。 (^^;;

> >それにしても、あの小型モーターで100バッテリーはスゴイですね♪
>
> でしょ!でしょ!
> カウント間違えたかと思ったもん(笑

(^^;
そういえば 予備に新型テールモーター買ってみましたが、成田が混んでいるのか全然届かないです。。。 ( ̄∇ ̄;)
香港は出ているのですが。
【2009/02/16 22:30】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
SIGさん、こんばんわ! ∠( ̄∇ ̄)

> ブラシレスの熱に関しての結論として
> まったく問題なしとの結果が出ましたよ

100バッテリー持ったから? でしょうか? (゜◇゜)


> 教授!

はうっ Σ(゜◇゜;)
おちこぼれ学生の私がいつの間にか教授に! (≧∇≦)ノ
【2009/02/16 22:37】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
>100バッテリー持ったから? でしょうか? (゜◇゜)

はい!それと、この回数まで
バッテリーを最後までノンストップで
フライトさせても、熱でいかれないからです。
必要以上の発熱なら、とっくに壊れています。
途中、powerが落ちてきたような感じがありましたが、線のド真ん中での断線でした。
直してからは、バカpowerです(^^)v

このような見解に達したのですが、
いかがでしょうか?教授!
オートカット入るまで使ってるので、
モーターより先に、Lipoが逝きそうな
気がするんですが(笑

>そういえば 予備に新型テールモーター買ってみましたが

おぉ~!
それはうらやましい(^^)
国内では、早くて今月末だとゆうのに・・・・。

テールモーター、途中で、今までの
モーターに替えてみたんですが、
やはりpower不足でした。
ゆっくり飛ばす分には問題ないんですが
急なスロットル操作にはやはり・・・・・・。

【2009/02/16 22:59】
| URL | SIG #-[ 編集] |
SIGさん、こんにちわ! ∠( ̄∇ ̄)

> >100バッテリー持ったから? でしょうか? (゜◇゜)
>
> はい!それと、この回数まで
> バッテリーを最後までノンストップで
> フライトさせても、熱でいかれないからです。

ということは。。。
このWalkeraブラシレスは、ふつうのブラシレスモーターでは 壊れてしまうと判断するような熱なんでしょうか? (^^;;;

> このような見解に達したのですが、
> いかがでしょうか?教授!

私も学科長のご意見に賛同いたします! ∠( ̄∇ ̄)

> テールモーター、途中で、今までの
> モーターに替えてみたんですが、
> やはりpower不足でした。

むぅ。 同じサイズで パワーを絞り出して 100バッテリーとは。 (^^)
新型テールモーターよいですね♪

でもそういえばFさんが、結構すぐにテールモーターが壊れている方もいらっしゃるような話をされていたと思いますので、超大当たりなのかな~ (^^;
【2009/02/17 12:48】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
>ということは。。。
このWalkeraブラシレスは、ふつうのブラシレスモーターでは 壊れてしまうと判断するような熱なんでしょうか? (^^;;;

このあたりは、ちょっと勘違いもありまして・・・・(照
よく考えると、いつも使ってるアウターローター
タイプではないと(笑
とゆうことは、発熱は仕方ないんですが
実際どこまでもつのかな~?と
実験を続けていた訳です。

>でもそういえばFさんが、結構すぐにテールモーターが壊れている方もいらっしゃるような話をされていたと思いますので、超大当たりなのかな~ (^^;

むう、やはり当たりハズレが大きいのか・・・。
それとも、ぶつけた時の当たり所が悪かったのか・・・・。
旧モーターだと、当たり所が悪くて、
2フライトで、ご臨終になったこともあったしな~。
TAKさんの感想待ちですね♪
でもTAKさん、ハズレをひく天才だしな~(笑
【2009/02/17 13:16】
| URL | SIG #-[ 編集] |
もうひとつ。
テールサポート付けて、
ローターのバランスも見て、
トラッキングも合わせる(これは力技(笑
ぶつけたら再度トラッキングを見る。
これだけのことでも、負担は変わるのかもしれませんね。
【2009/02/17 13:29】
| URL | SIG #-[ 編集] |
Lipoが断線してから、芯線0.8mmの
単線を使ってるんだけど(これしか手元になかった(笑)
確かにpowerが上がったんだけど
今まで2・3回しか入らなかった
オートカットが、毎回入るようになっちゃった♪
しかも、まだけっこう元気がいい状態で・・・・。
まっ、ピニオンも14Tに戻してますしね♪
【2009/02/17 13:49】
| URL | SIG #-[ 編集] |
SIGさん、こんばんわ! ∠( ̄∇ ̄)

> とゆうことは、発熱は仕方ないんですが
> 実際どこまでもつのかな~?と
> 実験を続けていた訳です。

なるほど~ 普通はアウターロータータイプなんですね~ (^^ヾ
イメージ的には、アウターの方がトルクが出そうですよね。 (^^;


> TAKさんの感想待ちですね♪
> でもTAKさん、ハズレをひく天才だしな~(笑

はぅっ! Σ(゜◇゜)
すでにブラシレスかアンプが あやしげだし。 (^◇^;

テールは今のところ問題なさそうです♪
今のところ。。。 ( ̄∇ ̄;)
【2009/02/17 22:07】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
SIGさん、こんばんわ! ∠( ̄∇ ̄)

> テールサポート付けて、
> ローターのバランスも見て、
> トラッキングも合わせる(これは力技(笑

う~ん。。。ここまでやってないな~ (^^;
これだけやるとモーター負荷が減って長持ちしそうですよね。
でも。。。墜落のたびは。。。 (^◇^;
【2009/02/17 22:09】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
SIGさん、こんばんわ! ∠( ̄∇ ̄)

> 今まで2・3回しか入らなかった
> オートカットが、毎回入るようになっちゃった♪
> しかも、まだけっこう元気がいい状態で・・・・。

私は、まだオートカットを経験してないです。 (^^ヾ
というか、Lipoがすべて100バッテリー使ったようなのをB2用に投入しているので。。。 (^◇^;
電圧よりもリポのへたりの方が早くて、3.7v前後でかなり浮きが悪くなるのでフライト終了です。 (^^;

> まっ、ピニオンも14Tに戻してますしね♪

私もフルスロットルは使わないし、14Tくらいでいいのかな~ (^^ヾ
【2009/02/17 22:12】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
>私もフルスロットルは使わないし、14Tくらいでいいのかな~ (^^ヾ

おすすめ出来ません(笑
何故かと言うと、まだまだ上昇力があるのに
オートカットが入るからです。
2・3分でやめるなら大丈夫だとは思いますが・・・・。
私の場合、単線ですしね・・・。
余計にアンプにはキツかったかな(笑
【2009/02/17 23:10】
| URL | SIG #-[ 編集] |
SIGさん、こんにちわ! ∠( ̄∇ ̄)

> >私もフルスロットルは使わないし、14Tくらいでいいのかな~ (^^ヾ
>
> おすすめ出来ません(笑

まぁ、純正で パワーは十分なんですけどね~ (^^ヾ


> オートカットが入るからです。
> 2・3分でやめるなら大丈夫だとは思いますが・・・・。

最近、3分+3分は どの機体でもやめていまして、感覚で フライト終了です。 (^^ヾ

B2は、まだオートカットが働いたことはないです。
ヘタレリポで かなり上昇パワーが無くなるまで飛ばしているのですが。 (^^;
もうちょっとなのかも。 (^^;;;
【2009/02/18 12:31】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://taklog.blog14.fc2.com/tb.php/777-9a8289ad
| ホーム |
