スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
4#3B V2 ブラシレス 5バッテリー目 ~とりあえず、最初の動画
★ 不安定だけど、最初の記録 (^^ヾ

今までの調整では前後ブランコと 想定外のおつりが直らないので、がんばって動きで抑えようとしている感じだが、とりあえず最初の動画。 (^^ヾ


あと、離着陸場所がそんなに大きく傾いているわけでもないのに 離陸時に盛大にバックするんだよな~と思っていたが、

なんか離陸時に盛大にバックする

 機体の重心がずれているので、スワッシュがニュートラルでこの傾き。 (^^;

離陸してしまえば スワッシュの傾きの力でバランスが取れるのかもしれないが、離陸時は このスワッシュの傾きどおり バックするのかな?


ブラシレスモーターで、最初に気になったのは、起動時。

ガガッ... っと セルスターターのようにモーターを回す動作が入ってから、エンジンをかけたときのように一度回転数が上がってから スロットル位置まで回転数が下りてくる。 (^^;;;

もちろんスロットルを上げ気味にしておけば、ガガッ...っとなったあとで そのスロットル位置まで 一気に回転数が上がってくる。

これは、正常? (^^;;


一番最初にローターを回したときには、”あれ?回らない??? スロットルがたりないのか???” と思って一気にスロットルを上げたら ガガッっとなったあとで急上昇。 (^◇^;

で、このガガッっとなっているときにスロットルを絞りすぎると、モーター起動に失敗して スロットルを上げてもメインモーターが回らない。 (^^;

コメントで 聞いてみた限り ふつうではない気もするが、ブラシレスを使っている人にとっては当たり前すぎて 気にもならないことなんだろう♪ (^^)
 ↑プラス思考☆


というB2起動動画と、最近4#3でやっている 低空中心でのホバリングとか旋回とかを やってみようとがんばってみたが、うまくいかない動画 2本立て。 (^^;;;



 ※ 動画アップロード先の”B2  5バッテリー目 ~最初の動画”の大きい動画はこちら

なんか まだまだ4#3の方が安定している気がするんだが。。。 (^^;
B2は、操作に まったりおつりが来たり、動いたり動かなかったりするし。。。


あと1本目の動画を撮ったあとで、テールナイトヘッドが低空では引っかかってじゃまだったので、いつもどおり 抜いている(動画後半)。


さてと、重心取り作業にはいるかな。
簡単なところから。。。 (^^ヾ
【2009/02/15 08:11 】
| ラジ★ヘリ総合+Walkera 4#3,V200etc固定 | コメント(32) | トラックバック(0) |
<<4#3B V2 ブラシレス 6バッテリー目 ~メタルしっぽ & テールヒートシンク装着♪ | ホーム | 4#3B V2 ブラシレス 3バッテリー目 ~フライバー50mm>>
コメント
>で、このガガッっとなっているときにスロットルを絞りすぎると、モーター起動に失敗して スロットルを上げてもメインモーターが回らない。 (^^;

変です・・・・・。
試しに、受信機から出てる線に繋いでも
同じですか?
【2009/02/15 08:57】
| URL | SIG #-[ 編集] |
TAKさん こんにちわ

そういえば、ブラシレス化初期の頃、始動時の不具合の話題がありましたねぇ。プログラムがどうとか難しい話でしたが。うちのは普通に始動しますよ。
あと、モーター音が大きいですね。純正とMFC製では比較できないかもですが。
【2009/02/15 12:48】
| URL | MAC #-[ 編集] |
SIGさん、こんにちわ! ∠( ̄∇ ̄)

> 変です・・・・・。

orz
ブラシレスモーターは起動のテクニックがあるのかとも思いましたが。。。 ( ̄∇ ̄;)

ハズレを引くことに関しては一流のウデを持つ 私。 (^◇^;

> 試しに、受信機から出てる線に繋いでも
> 同じですか?

同じでした~ (^^;

その後、パワーが上がったような気がしますが、ま 気のせいでしょうけど。
でも スロットルカーブをかなり下げたので、気のせいという感じでもないのですが。 (^^ヾ
【2009/02/15 15:13】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
MACさん、こんにちわ! ∠( ̄∇ ̄)

> そういえば、ブラシレス化初期の頃、始動時の不具合の話題がありました

そんな不具合が!! Σ(゜◇゜)

> うちのは普通に始動しますよ。

やっぱり、ブラシレスモーターでも そういうものなんですね。。。 (^^ヾ


> あと、モーター音が大きいですね。純正とMFC製では比較できないかもですが。

おぉ~ MFCのは静かなんですね~ (^^)
たとえると、ホーネットのような感じとか?
【2009/02/15 15:16】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
始動については「改造日記」さんのところに、PWM変換プログラムが何とか、とありました。しかし純正なら必要ないはず。何故でしょうね?

音は、自分のブログで申し訳ないですが、
http://71667469.at.webry.info/200902/article_4.html
の動画を見ていただければ、雰囲気は伝わるかと。
【2009/02/15 15:30】
| URL | MAC #-[ 編集] |
MACさん、こんにちわ! ∠( ̄∇ ̄)

> 始動については「改造日記」さんのところに、PWM変換プログラムが何とか、とありました。しかし純正なら必要ないはず。何故でしょうね?

ハズレ引きの 達人ですから。 (^◇^;


> 音は、自分のブログで申し訳ないですが、
> http://71667469.at.webry.info/200902/article_4.html
> の動画を見ていただければ、雰囲気は伝わるかと。

お~ 静かですね~ (^^)
いつも動画サイトの音量は絞っているので気がつきませんでしたが、改めて見てみると ブレード音が一番聞こえるという感じですね♪

純正は、モーター音とギア音が出ているという感じです。
プラピニオンに換えるとかなり静かになると、SIGさんから情報頂いていますが~ (^^ヾ
【2009/02/15 15:57】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
TAKさん、こんにちは!

>で、このガガッっとなっているときにスロットルを絞りすぎると、モーター起動に失敗して スロットルを上げてもメインモーターが回らない。
コレ、私もなります。
手元に4#3Bに使える非純正ブラシレスモーターが3つあるのですが、そのうちのひとつ(http://wowhobbies.com/turboace411500brushlessmotor-43g.aspx)がそんな症状です。
でも、Losiのブラシレスモーターよりも軽量で、しかもパワーが抜群で、一秒もしないうちに床から天井に到達してしまいます。というわけで、現在主力になっています。消費電力も少ないのか、ESCのオートカット機能が働くまでかなり楽しめています。
Losiのブラシレスモーターはそういった引っかかりの症状は出ず、スロー回転から始まり回転数を徐々に上げていき離陸まで楽しめる感じです。
これが個体差なのかどうかは分かりませんが、おそらくそうなのではと個人的には思っています。

音についてですが、MACさんご指摘のようにちょっと大きいような感じがしますね。
私はキャノピーをブラシモーターの放熱用にカットした物を装着すると静かになりましたよ!

P.S.
まだなのか、walkera・・・・・・orz
【2009/02/15 16:33】
| URL | hiro #-[ 編集] |
hiroさん、こんにちわ! ∠( ̄∇ ̄)

jadeに お正月明けロットと思われる ブラシレスモーター等が入荷しましたので、プラス思考で考えれば そろそろかと。。。 (≧∇≦)ノ

。。。プラス思考で考え続けて1ヶ月という気もしますが。。。 ( ̄∇ ̄;)


> コレ、私もなります。

おおおおおおお!!!
仲間~♪ (≧∇≦)ノ

> これが個体差なのかどうかは分かりませんが、おそらくそうなのではと個人的には思っています。

一度回転してしまえば 問題ないので 私もそのまま使っていますが、個体差。。。なんでしょうね~
そんな個体は、日本製では許されない気がしますが。。。 (^◇^;


> 音についてですが、MACさんご指摘のようにちょっと大きいような感じがしますね。

そうですか。 Σ(゜◇゜)
バックラッシュは 問題なさそうですし、軽く シリコンスプレーはかけておいたので こんなものかと思っていましたが。 (^^;

> 私はキャノピーをブラシモーターの放熱用にカットした物を装着すると静かになりましたよ!

カウルを小さくすると静かになるとは、共振でしょうかね~ (^^;;;


純正ブラシレスキットの1日も早い到着をお祈りしてます♪ (^^ヾ
【2009/02/15 16:43】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
えっ?
普通に動くの私だけ?
仲間はずれにいないで~!(笑
【2009/02/15 18:08】
| URL | SIG #-[ 編集] |
SIGさん、こんばんわ! ∠( ̄∇ ̄)

> 普通に動くの私だけ?
> 仲間はずれにいないで~!(笑

(^^;
仲間捜しに Fさんのも普通に動くんですかね? (゜◇゜)

あとhiroさんが 起動がスムーズでないのがパワーがあって使っているとのことですので、パワーが出るのが 起動があやしいとか? (^^;
hiroさんは純正ではなくいろいろなメーカーのモーターを試していらっしゃるので、Walkera純正では。。。どうなんでしょう?? (^^;;;

私もコレ1個なので、パワーがあるともないともいえないのですが。。。
【2009/02/15 19:00】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
TAKさん、SIGさん、こんばんは!

>普通に動くの私だけ?
>仲間はずれにいないで~!(笑
Losiモーターは普通に動くんですよ~

>パワーが出るのが 起動があやしいとか?
どうなんでしょうね~
ちなみにLosiモーター2個のうちの1個はハズレ(非力)でしたよ~
【2009/02/15 19:55】
| URL | hiro #-[ 編集] |
hiroさん、こんばんわ! ∠( ̄∇ ̄)

> ちなみにLosiモーター2個のうちの1個はハズレ(非力)でしたよ~

Walkeraじゃなくても ブラシレスモーターって ハズレがある世界なんですね。。。 ( ̄∇ ̄;)
【2009/02/15 20:31】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
TAKさん

これ普通だと思います…
純正プロポですとレベルメーターの点滅が点灯に変わって直後に操作するとメインは動かないです。

メーター点灯後、数秒すると第2波のお告げが来るのでそれから遊ぶと大丈夫かと思われます♪
焦らずにお試しを(汗)
【2009/02/15 21:44】
| URL | F #GtmnrA2Y[ 編集] |
あっと、FEIGAO 10433kv+CT-7Aよりペアリングに時間を要する感じですし飛んでる音もギヤレシオと金属ピニオンのお陰もあり!?純正ブラシレスは煩いですよね~

ちなみに私の周りで1機体だけペアリングが早い物もあったり致しますがその他は私の機体同様にバッテリー繋いだ直後(ピピ音)→通常ペアリング確認(ジジ音)→更に(ピピ音)と1工程多い感じで御座います♪

それを確認後は快適なフライトが楽しめないでしょうか?
【2009/02/15 21:58】
| URL | F #GtmnrA2Y[ 編集] |
hiroさん
>ちなみにLosiモーター2個のうちの1個はハズレ(非力)でしたよ~

ハズレの方って、軸が曲がってたり
ベアリングが死んでたりしてませんか?
バラせるようなら確認できますよ。

ちなみに、4#3B BL に付いてる
ブラシレスは、分解不可でした。
ベアリング交換出来ないので
思ったより寿命は長くないかと・・・・・。
【2009/02/16 00:41】
| URL | SIG #-[ 編集] |
Fさん、こんにちわ! ∠( ̄∇ ̄)

> 純正プロポですとレベルメーターの点滅が点灯に変わって直後に操作するとメインは動かないです。

直後というのは どれくらいあとまでアウトでしょうか? (^^;
一応、リンクしてサーボがピクピクッと動作して、そこから機体を置き直したり ベッド上のヘリポートを水平にしたり 操作するポジションに移動したりするので、操作を開始するのは サーボ動作後 さらに15秒ぐらい後だと思いますが それでもアウト。。。 なんてことはないと思っていましたが、初ブラシレスなので もっと時間がかかるものなのでしょうか? (゜◇゜)

あと、私のガガッっとなったりするのは、1バッテリー中ずっとで、一度着陸させると 電源on/offしたわけではないのに、その現象が出ます。 ( ̄∇ ̄;)

あれ?もしかしてブラシレスモーターって、ローターを止めるたびに何か初期化動作が入って使用できない期間が生じるものでしょうか? (゜◇゜)

飛んでいる最中は、ガガッとなったりはしないみたいです。 (^^ヾ
【2009/02/16 12:18】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
Fさん、こんにちわ! ∠( ̄∇ ̄)

> あっと、FEIGAO 10433kv+CT-7Aよりペアリングに時間を要する感じですし飛んでる音もギヤレシオと金属ピニオンのお陰もあり!?純正ブラシレスは煩いですよね~

私はヘリに関しては PCのように静音を求めていないので、B2の音、全然OKです♪ (≧∇≦)ノ
逆にB1の音はちょっと。。。 (^^;

> それを確認後は快適なフライトが楽しめないでしょうか?

う~ん。。。
先ほどのアドバイスとも絡むのですが、確認後は 着陸してローターを一度停止しても、待ち時間(操作できない時間)は生じないものでしょうか?
【2009/02/16 12:21】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
SIGさん、こんにちわ! ∠( ̄∇ ̄)

> ちなみに、4#3B BL に付いてる
> ブラシレスは、分解不可でした。
> ベアリング交換出来ないので
> 思ったより寿命は長くないかと・・・・・。

うっ。。。
でもまぁ純正モーター×4弱くらいのお値段なので、200以上持ってくれれば。。。
↑私の純正モーターの平均を40として×4で160以上が ボーダーラインで (^^ヾ
【2009/02/16 12:35】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
いやですよ~、TAKさん(笑
Fさんの言うように、
アンプとモーターのお告げがあるって
私も言ってたじゃないですか~(笑
私の機体だと、サーボピクピクから
2・3秒後ぐらいに、ピピピって
モーターから音がするんですけど
わかりません?
ロック大音量でかけすぎ!(笑

家のは、着陸後も待ち時間はないよ。
ある方がおかしいような・・・・・。

まさか、FさんもTAKさんと同じ仕様じゃ(笑

>一度着陸させると 電源on/offしたわけではないのに、その現象が出ます。 ( ̄∇ ̄;)

もしかして、着陸の度に、ピピピとか鳴ってませんか?
【2009/02/16 12:36】
| URL | SIG #-[ 編集] |
>一応、リンクしてサーボがピクピクッと動作して、そこから機体を置き直したり ベッド上のヘリポートを水平にしたり 操作するポジションに移動したりするので、操作を開始するのは サーボ動作後 さらに15秒ぐらい後だと思いますが それでもアウト。。。 なんてことはないと思っていましたが、初ブラシレスなので もっと時間がかかるものなのでしょうか? (゜◇゜)

私のはピピ音→作動音(往来ペアリング音)→ピピピ音の流れなんですがサーボ動作後機体と送信機を弄らないで5~6秒といったところでしょうか…

>あと、私のガガッっとなったりするのは、1バッテリー中ずっとで、一度着陸させると 電源on/offしたわけではないのに、その現象が出ます。 ( ̄∇ ̄;)

そう言えば電圧降下迄着陸させた事が無かったです(汗)
帰宅後やってみます…

一度純正送信機で飛ばしてみると故障探求出来るかもしれませんよね~
ピピピ音までの流れが確認出来て機体の調子が良くなると送信機の可能性も(汗)
【2009/02/16 17:30】
| URL | F #GtmnrA2Y[ 編集] |
SIGさん、こんばんわ! ∠( ̄∇ ̄)

> いやですよ~、TAKさん(笑

はう~。。。 だんだん分からなくなってきました。 ><

取説よめという内容ではあるかと思いますが。。。

・バッテリー接続後は、pipipi音を聞くときもありますし 私が考えていない(気にしていない)ときもありますが、たいていバッテリー接続後15~20秒後くらいにフライト開始になります。
私的には十分な猶予時間だと思っていましたが、リンクには もっとかかるものでしょうか?
また、リンクしたあとでも フライト直前にするおまじないがあるでしょうか? (゜◇゜)

・おまじないに関して、離陸→1分くらいで着陸→機体の向きを手で修正して離陸 の時にする おまじないとかはありますか? (゜◇゜)


> ロック大音量でかけすぎ!(笑

いやいや (^^;;;
一応 聞こえてますよ♪(たぶん)


> もしかして、着陸の度に、ピピピとか鳴ってませんか?

着陸したときに聞いたことはありませんが、墜落したときには聞いたことがあります。 (^◇^;


たくさん頂いたコメントのレスのつづきは、夜に。。。 ( ̄∇ ̄;)
【2009/02/16 19:26】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
>おまじないに関して、離陸→1分くらいで着陸→機体の向きを手で修正して離陸 の時にする おまじないとかはありますか? (゜◇゜)

ないない(笑

>たいていバッテリー接続後15~20秒後くらいにフライト開始になります。

動画で、30秒あたりのスタートが
ローターの回転が、最初遅いような
気がするのですが、
これがTAKさんの言うガガガ!で
遅く回ってる感じがするのかな?
他は、普通の気がするんだけど・・・・・。
もし、どうしても納得いかなければ
ペアリングの音と、
もっと、ヘッド周りとモーターを
大きく撮影してくれれば
状況は、わかりやすいんですけど・・・・・。


十分過ぎるぐらいの時間とってますね。
んん?
これはもしかして、最終的には
みて見ないふりとゆう結論に達する
ような気が・・・・・。
【2009/02/16 19:49】
| URL | SIG #-[ 編集] |
関係ないとは思いますが、
4#3B BLに付いて来たプロポだと
どうです?
【2009/02/16 21:30】
| URL | SIG #-[ 編集] |
Fさん、こんばんわ! ∠( ̄∇ ̄)

> 私のはピピ音→作動音(往来ペアリング音)→ピピピ音の流れなんですがサーボ動作後機体と送信機を弄らないで5~6秒といったところでしょうか…

うちの機体も 電源投入時のpipipi音は それくらいで鳴る気がします。。。

> そう言えば電圧降下迄着陸させた事が無かったです(汗)
> 帰宅後やってみます…

わたしもそこまで飛ばしているわけではなく、連続でもたいてい2~3分で1回着陸させていますので、そのあとの離陸(電源は落としませんが、後半フライト)という意味で聞いてみました。 (^^ヾ

Fさん、ムリして機体とかリポとかを痛めないようにして下さい。 m(_ _)m


> 一度純正送信機で飛ばしてみると故障探求出来るかもしれませんよね~

あ、そうですね。
2.4Gは、2801しか使う気がなかったので、全然思いつきませんでした。 (^^ヾ
今度やってみます♪
【2009/02/16 22:42】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
SIGさん、こんばんわ! ∠( ̄∇ ̄)

> >おまじないに関して、離陸→1分くらいで着陸→機体の向きを手で修正して離陸 の時にする おまじないとかはありますか? (゜◇゜)
>
> ないない(笑

ないですか~ (^^;;;
上上下下左右・・・のようなのがあったりして?と思ったのですが。 (^◇^;


> 動画で、30秒あたりのスタートが
> ローターの回転が、最初遅いような

回転が始まってしまえば、あとはスロットル位置の回転になります。

動画を撮っているときにははっきりわかりやすい音で聞こえているのですが、デジカメがしょぼいので 音が拾えていないようです。 ( ̄∇ ̄;)

回転が始まる少し前に2・3回カクカクっと数十度単位でローターが回ると思いますが その時にガガッッと音が出ています。

> これはもしかして、最終的には
> みて見ないふりとゆう結論に達する
> ような気が・・・・・。

Σ(゜◇゜)
最初からブラシレスはこういうものなんだと思っていましたので、今も見ないフリをしていますが。 (^◇^;
【2009/02/16 22:50】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
SIGさん、こんばんわ! ∠( ̄∇ ̄)

> 4#3B BLに付いて来たプロポだと
> どうです?

Fさんにも ご指摘いただきまして、今後 試してみます♪ ∠( ̄∇ ̄)
【2009/02/16 22:52】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
>上上下下左右・・・のようなのがあったりして?と思ったのですが。 (^◇^;

教授!
それは、ゲームのコマンドです!(爆
【2009/02/16 23:05】
| URL | SIG #-[ 編集] |
今、帰宅して一服です…

>Fさん、ムリして機体とかリポとかを痛めないようにして下さい。 m(_ _)m

平均2A放電位なもんですので低電圧まで使わなければ意外と大丈夫なモンですよ~
電圧が低くなり放電流とのバランスを崩すと一気に発熱して来ます^^

そうそうTAKさんに聞きたい事がありまして~
J○deとe○iroboで4G3のRTF購入されておりますよね~?

どちらが箱出しで感じ良かったでしょうか?
それによって・・ニシシ。。


【2009/02/17 02:27】
| URL | F #GtmnrA2Y[ 編集] |
> >上上下下左右・・・のようなのがあったりして?と思ったのですが。 (^◇^;
>
> 教授!
> それは、ゲームのコマンドです!(爆

(^^;;;
【2009/02/17 12:49】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
Fさん、こんにちわ! ∠( ̄∇ ̄)

> 今、帰宅して一服です…

夜遅くまでごくろうさまです!

> J○deとe○iroboで4G3のRTF購入されておりますよね~?
> どちらが箱出しで感じ良かったでしょうか?

私は発売とほぼ同時に買ったので、jadeのは他店に入るより前に入荷してきたあやしいロットだった可能性もあるので 何とも言えませんが、eHの方の2機(初期版・メタル版)ともに箱出し安定フライトOKでした。 (^^ヾ

jadeのは、交換用ヘタレモーターも含めて 苦戦が続いております。。。 ( ̄∇ ̄;)

ついにブラシレス4G3ですか! (≧∇≦)ノ
2801と!!!
【2009/02/17 12:51】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
有益な情報有難う御座います。

確かにJadeの入荷って早いですよね~♪14日に既に販売になってますし。
Ehセット販売はまだ予約段階で後はRC711は豪華セットですか~
既に価格では4G3とは思えません…
【2009/02/17 19:31】
| URL | F #GtmnrA2Y[ 編集] |
Fさん、こんばんわ! ∠( ̄∇ ̄)

> 有益な情報有難う御座います。

いえいえ、適当な私見ですが。。。 (^^;
今 通常出ている機体(V2メタルとか)を買えば、一般的な当たり外れだけのような気がしますが、初期入荷分は 掛けですね~ (^^;;;

あと、自分でどうにでもなることですが、そういえばjadeについていたプロポのスティックはちょうどいい緩さでした。 (^^)
eHは、かなり硬め。。。


> 既に価格では4G3とは思えません…

外ヘリが買えてしまいそうなお値段ですよね。 (^^;
【2009/02/17 22:16】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://taklog.blog14.fc2.com/tb.php/776-af05a1db
| ホーム |
