スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
4#3B V2 ブラシレス 2バッテリー目 ~EXTENT最大 と サーボホーン交換 と 2801設定♪ (^^)
★ とりあえず 4in1 EXTENT最大 サーボホーン交換

最初の印象で1点書き忘れたが、ブラシレスモーターは 手で回したときのモーターの回りが軽くて、最初 ピニオンがかみ合ってない or モーターが壊れているのかと思った。 (^^;


さて、前後ブランコの原因が、スワッシュ安定調整してないからなのか分からないが(コメントで重心ズレとアドバイスいただいてます♪)、とりあえず 動きが かなりまったりで 前後ブランコや動作に対するおつりの対応をしにくいので、簡単にできる 4in1のEXTENT調整から。 (^^ヾ

 EXTENTを MAXになるように調整して。。。
 
    まったり。 (^◇^;


もう1歩か。 (^^;

<追記 3/4>
B2メモは 実時間に少し遅れながらメモしていたせいか、今EXTENTを回してみてもスワッシュの傾きが変わらないし、どうやら記憶違いっぽい。 (^^;;;

頂いた情報によると テールの感度調整のようですが、まだ試してないです~ (^^ヾ



次の手として、いつもやっている 動きをよくするためのショートフライバーは、何かバラすのが面倒な気がしたので、サーボホーンを4#3のものに交換してみる。 (^^ヾ

サーボホーンを4#3のものに変更:最外

 リンク位置を最外の設定にして、スワッシュの動作量アップを狙ってみる。。。
 
    もう一歩! (^^;



簡単にできるサーボ動作量拡大作戦、3つめ。 (^^ヾ

プロポはWK-2801なので、トラベルレート調整で、スワッシュの動きを見ながら サーボ動作量MAXまで上げてみる。

でもなんか気になるのは、サーボがなめらかに動いていない気がするんだが。。。 ( ̄∇ ̄;)
 ↑ 後半2/3くらいから 2~3回に分けて一気に動く。 (^^;;;

動作量を増やしまくったので、フライバーの辺りの動きとの関連かな?


 一応サーボ動作限界=プロポスティック100%くらいに調整してみたが。。。
 
    もっと動きが欲しい (^^;



フライバーも短くしないと、ダメか。
面倒だけどやるかな~ (^^ヾ


つづく~ ∠( ̄∇ ̄)
【2009/02/13 18:23 】
| ラジ★ヘリ総合+Walkera 4#3,V200etc固定 | コメント(13) | トラックバック(0) |
<<Walkera 4#3-2 ~低空フライト練習の動画を撮ってみた☆ (^^ヾ | ホーム | Walkera 4#3-2 ~メインモーター交換 と 最近好きな飛ばし方♪ (^^)>>
コメント
>でもなんか気になるのは、サーボがなめらかに動いていない気がするんだが。。。 ( ̄∇ ̄;)

おや、
サーボですか?
サーボの動きではなくて、
ヘッド周り渋いから、サーボの動き悪いのでは?
リンケージ外して確認してみてはどうでしょうか?
本当にサーボに問題ありなら、
返品じゃ~!

>もっと動きが欲しい (^^;

どんだけ~!(古!
私は、サーボホーンは、真ん中で
フライバーは、50mmですよ。
受信機の調整は・・・・・・効きません(笑
でも、プロポのスティックは
根元から、2cm!
これで、サーボホーンの穴
一番外側にしたら・・・・・・・・・・。
手に負えません(笑

【2009/02/13 19:03】
| URL | SIG #-[ 編集] |
ってゆうか、そんなに動きを多くして
いったい何を狙ってるの?
3Dは、出来ませんよ(^^)
【2009/02/13 19:22】
| URL | SIG #-[ 編集] |
SIGさん、こんばんわ! ∠( ̄∇ ̄)

> サーボの動きではなくて、
> ヘッド周り渋いから、サーボの動き悪いのでは?

やっぱりそうですよね。 (^^ヾ
まだバラしていないし、確認してみます!

> >もっと動きが欲しい (^^;
>
> どんだけ~!(古!

(^^;;

> でも、プロポのスティックは
> 根元から、2cm!

これは、プロポスティックのネジ部分を上から2cm切って実現されているのでしょうか?

いや、2801のプロポを改造するつもりではないのですが、向学のため。。。 (^^ヾ

> ってゆうか、そんなに動きを多くして
> いったい何を狙ってるの?

こういうフライトをしたいから もっと動きを! とかでは全然なくて、普通に飛ばしたい。。。というだけでして。。。 (^^ヾ

室内フライトだけだし、自分に合わせればいいかな~と思って調整していますが、以下の点が考えられます。 (^^;

・ 4#3を狭い室内で飛ばし続けたため、プロポスティックを大きく動かすのに抵抗がある & 大きく動かしたときに正確に動かせない (^^;

・また、大きく素早く前後左右に指が動かない (^^;;

・ 目が悪いため? or 動きだしに対する反応が遅いのか、動き出した機体を留めるときには全力がいる(動作量が多くないと止められない) (^^;;;

ま、もっとウデを磨けってことなんでしょうが、とりあえずは自分に合わせる方向で。。。 (^^ヾ
というのを、LAMAから1年近く続けている気がしますが。 (^◇^;
【2009/02/13 22:27】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
>これは、プロポスティックのネジ部分を上から2cm切って実現されているのでしょうか?

そうだよ~ん(^^)v
どのプロポも、そうですが、
捩じらないで、真っ直ぐひっこぬけば
軸はとれますよ♪
確か、walkeraは、FUTABAの
スティックと互換性があるはずなので
軸も、同じでしょうね。
ショートスティックあるはずですよ。
JRも軸とセットのショートステックあるし・・・・。
あっ、でも、純正にはないかも。
JRも、軸とセットになってるやつは、
社外品だったし・・・・。

>ま、もっとウデを磨けってことなんでしょうが、とりあえずは自分に合わせる方向で。。。 (^^ヾ

そこ、一番大事です♪
私も、4#3B着てから、ある程度納得のいく
仕上がりになるまで、1週間ぐらい
掛かりました(汗


【2009/02/13 23:02】
| URL | SIG #-[ 編集] |
いや~
SIGさんとTAKさんのやりとりってもはや芸術レヴェルに面白いですよね(爆)

あまり弄らずベルヒラーにしてみる!!
という方向性もありますよ^^
他弄らずに車内でも楽しく遊べます^^

【2009/02/13 23:43】
| URL | F #GtmnrA2Y[ 編集] |
SIGさん、おはようございます! ∠( ̄∇ ̄)

> 捩じらないで、真っ直ぐひっこぬけば
> 軸はとれますよ♪

おお~!!
抜けた~~~~!!! Σ(゜◇゜)
 ※たくさんあまっているWalkera72MHzプロポ

勉強になりました☆ (^^ヾ


> ショートスティックあるはずですよ。

そういうものが売っているんですね。 (^^)


> 私も、4#3B着てから、ある程度納得のいく
> 仕上がりになるまで、1週間ぐらい
> 掛かりました(汗

ですよね~ 時間かかりますよね。 (^^ヾ
改造しているわけではないのですが、まっさらな状態から いつもの調整をやろうとすると、結構かかりそうです。
あと、B2は重心の問題もあるし。。。 (^^;
【2009/02/14 09:19】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
Fさん、おはようございます! ∠( ̄∇ ̄)

> SIGさんとTAKさんのやりとりってもはや芸術レヴェルに面白いですよね(爆)

おぉ?? Σ(゜◇゜)
普通に会話しているつもりですが(私は)、そんなにおもしろいですか? (^^;

もしかしてFさんが、どんなことにでも”楽しさ・おもしろさ”を見つけられる 探求心旺盛な方だからでは。。。 (^^ヾ


> あまり弄らずベルヒラーにしてみる!!
> という方向性もありますよ^^

すでにトライしてみたので、後日メモします。 (^^ヾ
【2009/02/14 09:37】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
いやですよ、Fさん。
家政婦は見た!じゃないんですから
見てないで参加してください(笑

TAKさん
>おぉ?? Σ(゜◇゜)
普通に会話しているつもりですが(私は)、そんなにおもしろいですか? (^^;

4#3の話で、これだけあ~でもない
こ~でもないって騒いでたら
普通にヘリやってる人から見たら
爆笑ですって(笑
いや、実際、winkちょしてる時より
4#3の方が手間掛かってますけどね(笑
TAKさんも普通のヘリいきます?
これほど手間掛かりませんよ(^^)v
4#3の場合、調整とゆうよりは
修正ですから(笑

さ~!Fさん、参加してくださいよ(爆
【2009/02/14 12:08】
| URL | SIG #-[ 編集] |
>すでにトライしてみたので、後日メモします。 (^^ヾ

しまった!先越された~!
【2009/02/14 12:10】
| URL | SIG #-[ 編集] |
SIGさん、こんばんわ! ∠( ̄∇ ̄)

> いやですよ、Fさん。
> 家政婦は見た!じゃないんですから
> 見てないで参加してください(笑

です です~ (^^ヾ


> 4#3の話で、これだけあ~でもない
> こ~でもないって騒いでたら
> 普通にヘリやってる人から見たら
> 爆笑ですって(笑

マジッスか!? Σ(゜◇゜;)
業界のことを知らなかったとはいえ、ハズかしぃ~ ヽ(//Д//)ノ

はずかしぃので 明日から4#3メモはナシで。
 ということは、ありませんが。 (^^;

> 4#3の場合、調整とゆうよりは
> 修正ですから(笑

そうですね 修正ですよねぇ。 (^^;
普通のヘリの場合、本質的な”調整”になるんでしょうね。 (^^ヾ
【2009/02/14 17:43】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
SIGさん、こんにちわ! ∠( ̄∇ ̄)

> しまった!先越された~!

しかし。。。 ( ̄∇ ̄;)

メモが結構たまってしまっている気がする。 (^^;;;
【2009/02/14 17:44】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
>マジッスか!? Σ(゜◇゜;)
業界のことを知らなかったとはいえ、ハズかしぃ~ ヽ(//Д//)ノ

いやいや、それはそれ、これはこれですから(笑

なんだかんだ言っても、Fさんも参加してる以上同じ穴のむじなですから~!(笑

ね~、Fさん(笑
【2009/02/14 19:17】
| URL | SIG #-[ 編集] |
SIGさん、こんばんわ! ∠( ̄∇ ̄)

> >マジッスか!? Σ(゜◇゜;)
> 業界のことを知らなかったとはいえ、ハズかしぃ~ ヽ(//Д//)ノ
>
> いやいや、それはそれ、これはこれですから(笑

私も、コレはコレで、今後もそのままです。 (^^;;;
【2009/02/14 21:43】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://taklog.blog14.fc2.com/tb.php/771-25697d61
| ホーム |
