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Walkera 4#3-2 ~メインモーター交換 と 最近好きな飛ばし方♪ (^^)
★ メインモーター交換後:37バッテリー目

自宅のB2は飛ばす時間がないので、会社の4#3 2号機メモで。。。 (^^ヾ


連続フライト可能なリポ電圧が リポ4#3/9ともに3.8vまで落ちて(上がって)きているが、もうちょっとだけ 使えそうかな。 (^^;

でも最近使っていないリポ4#8は、フル充電状態でも浮かないくらいモーターがヘタレている。 (^^;;;
リポ4#8の使用数は、まだ20バッテリーなのに、これはハズレリポっぽい。 ( ̄∇ ̄;)


メインモーターのパワーもなくなってきたことだし、地面効果を利用してフライト時間を稼ぐ目的で 地表近くでのフライトをしてみるが、通常空間を飛ばすのとは違い フライト特性も変わるし 動きが急だったりしてムズかしいが、とても楽しいかも♪♪♪ (≧∇≦)ノ

予想外に一気に流れたり、大きく操作しないと止められないとき、小さい操作でも吹っ飛んでいくとき。
こ・れ・は、たのしぃ~☆ (^^;;;

最初、旋回とかムリ。。。 と思ったが、何とかできるようになれそうかな? というところなので、もうちょっと練習してみよう。 (^^ヾ


★ メインモーター交換後:38バッテリー目

最初からリポ4#3ではキツイ。 (^^;

リポ4#9で地表すれすれ飛行で3.83v
フライト限界リポ電圧が上がってきているし、やはりもう限界かな~


★ メインモーター交換後:39バッテリー目 (^^;

それでも、地面効果で地表付近のフライト練習ならできるかな?ということで、無理矢理39バッテリー目。 (^◇^;

 地をはうようにしか飛ばないが、地をはうようには飛ぶ。 (^^;

でも、こんな飛ばし方していたら 電流流れまくりで4in1に悪そうだし、そろそろ交換するか。 (^^ヾ


★ メインモーター交換

1バッテリー連続フライトでのモーター寿命を見ようと思ったが、結局 いつもと変わらなかった。 (^^;
あまりスロットルをあおるような高低差のある飛ばし方はしない(できない)ので、もともとの飛ばし方が ぬるかっただけかも。 (^^ヾ


交換用モーターは持ってきていたので、早速交換♪ (^^)

モーター交換

パッケージを開けてみると。。。

まだシールなしモーターがあったとは

旧型のシールなしモーター まだ私のストックに残ってたのか。 (^^;

モーター箱にはいつも何個か入っていて、手に取ったものから使っているので もしかしたらメッチャ古いのが残ってるかもしれん。 (^^;;;


交換後、全然ダメだったリポ4#8でも そこそこ飛ばせるようになった。(前半だけという感じだけど)

リポ4#9では、前モーターで3.8vまで使ったリポで飛ばしたが、3.7vでも問題なく上昇している。
新品モーター、やっぱりイイですね~ (*^^*)

今回投入したモーターも、最初から連続フライトさせて寿命を見る方向で。 (^^ヾ
単に、3分+3分で冷やすのが面倒という話も。。。 (^^;;;


そういえば、3分+3分の時は、それぞれの3分フライト終了後ファンで空冷していたが、今まで連続フライトテストで使っていたモーターは フライト終了後の冷却は 自然冷却で、特に冷やすことを意識しないで使ってきた。

さて、今度のモーターは? (^^;
【2009/02/13 12:30 】
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