【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
ハニービー 45フライト目 ~前進仕様化
★ ハニビ 前進仕様化

今週の連休はかなり飛ばしている気がする...
まぁ、外は雪降ったり積もったりだし。 (^^;

ハニービーも安定化調整により購入当初より安定しているし かなり慣れてきて、ちょっと前進が遅く感じてきた。
もうちょっと前進してもいいのではないかと。 (^^ヾ

そこでローターバランス/機首安定化で参考したページを今回も参考にさせていただき、前進仕様化を図った。 (^^)

やり方は簡単。
ハニビをテール側から見て、テールを時計回り方向にひねる。
ひねっていくと パキッ!!! といやな音がするので、そこで完了。 (^^;;;;
テールをつないでる接着剤が一部はがれる音らしいが詳細不明。

その後、テールから見てこのように右に傾いた状態となる。

前進仕様化


テールローターが傾くことにより、ベクトル的に右方向と下方向の力が発生し、下方向の力がテール側を持ち上げる(機体が前傾姿勢となる)ことにより前進する仕組みと紹介されていた(ような気がする)。  以前見た記憶だけで前進仕様化してしまったが...


結果はかなり満足★ (≧∇≦)ノ
先の安定化調整による安定性に今回の機動性が加わって、最近ホバリング+ちょっと前進くらいの動作でもうちょっとどうにか...と思っていた感じのハニビもまた新しく楽しめそうだ。 (^^)


ただし、これは実施は簡単だが機体の強度的にどういう影響があるか分からない。 (^^;;;
あと、前進仕様化前からだが、最近トリムが左8~10くらいに増えている気がする。
メインローターは調整済みの角度になっているんだがなぁ。
【2008/02/10 11:22 】
| ラジ★ヘリ~ハニービー | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<ナイトクルーザー 83フライト目 ~ちょっと気になっていることのメモ | ホーム | ナイトクルーザー コントローラー用9v電池 ~金パナ終了>>
コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://taklog.blog14.fc2.com/tb.php/77-67b286b3
| ホーム |
