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Walkera 4#3-2 ~モーターとか リポとか
★ 1バッテリー連続フライトさせてみているが 30バッテリーは越えた

交換した2号機のモーターは、当初リポ4#8/リポ4#9の両方で 初めの頃から浮きが悪く、ハズレモーターなんだろうな~と思っていた。

そんな感じで、リポも3.80vまで使えるかどうか(浮くかどうか)というところだったので、このモーターに交換してから何バッテリーか飛ばしたあとで フライト時間をいつもの3分+3分とせずに 浮かなくなるまで連続フライトにしている。 (^^ヾ

純正モーターの発熱は、数ヶ月前のものよりも あまり多くない(熱くならない)気がするので、まぁいいか☆ というのと、どうせハズレなんだから 早く壊れてもいいやという ことでもあった。 (^^;;;


しかし、DPL用に降格させたハズのリポ4#3と コード交換したリポ4#9では、いつもどおりのパワーが戻ってきている♪ (^^)

ということは、ハズレモーターではなく、リポ(またはコード)がヘタレだったのか? (^^;;


でも まぁ、パワーが戻ってきても 連続フライト(墜落したり 1回か2回くらいは着陸ありだが)のスタイルは変えずに飛ばし続けてみているが、現在メインモーターの使用が30バッテリーを越えてきた。 (^^)

私の飛ばし方で? 4#3の最近のメインモーターは、38~40バッテリーで終了という かなり精度高く壊れてくれるので、連続フライトしたら30バッテリーまでいかないかと思ったが、現在33バッテリー目。 ∑(゜◇゜)
意外に 持っている♪ (^^)

しかし発熱は多くなってきているので、ブラシがヘタレて パワーダウン → スロットルを上げる → 電流がたくさん流れる の連鎖で 発熱が多くなってきているのかも。 (^^;
いつものバッテリー数から考えても、そろそろパワーダウンしたり 寿命になりそうなバッテリー数ではある(が、まだパワーダウンは感じない)。


2号機のテールモーターは、48バッテリー目。
最近は ラダートリムを全く触らなくても最初から最後まで飛ばせていたが、少しスティックで右ラダー補正をかけないと飛ばせなくなっているので、こちらも寿命が近くなっているかな。
バッテリー数から考えてもそろそろ。。。


★ やっぱり リポ4#3も寿命が近いのかな~ (^^ヾ

モーターがそんな感じなのだが、DPL降格後、一度はエースに返り咲いたリポ4#3のパワーがまた落ちてきている。 (^^;;;

スロットルを上げてもすぐに上昇を始めなくなるまでほぼ連続で飛ばし続ける飛ばし方で、少し前まではリポ4#3もリポ4#9も3.7vまでは全然OKだったのだが、最近は リポ4#3:3.73~75v リポ4#9:3.68~70v と差が付いてきた。

モーターのヘタレとリポのヘタレ、両方があると思うが、リポ4#3も132バッテリー目となったので、そろそろ寿命なんだろうな~ (^^ヾ

<追記>
リポ4#3 133バッテリー目は、フルスロットルでほとんど上昇しなくなるまで使って3.78v。
リポ寿命かな~
と思ったがリポ4#9でも同じく3.78vで終了。
モーター寿命っぽい。 (^^ヾ

モーターを冷やして飛ばすと 3.72vまでOKだったので、やっぱりモーターっぽい
また3分+3分にして 限界まで使おうかな。 (^^ヾ



★ 前後左右の移動。 ムズかしいです~ (^^;;;

先週あたりから意識的にやっている後進旋回は、いきなりは難しい(特に右後進旋回? ← 時計回りの方)ので、基本的な機首を4方向に向けて 前後に動かしたり、しっぽを自分に向けての左右移動をやっているが、どれもムズかしい。 ( ̄∇ ̄;)

左右移動に限らず前後もそうだが、いままで(空域の広さから)旋回中心に飛ばしてきたのでごまかしていた感じで、どの方向でも まっすぐに動かすというのは ムズかしいものですね~。。。 (^^;


左右移動の 右では、なれていないのか・機体の特性か 前後にぶれたり 速度コントロールもままならない状況で。。。 (^^;;;

左はそれなりにコントロールできそうな感じではあるのですが。


4#3。 まだまだ奥が深い。 (^^ヾ

最近、家に帰ってから ヘリタイムが取れないので、会社においてある4#3を ひそかに飛ばしまくっていたり。。。 (^^;;;

今日辺り、モーター交換になるかも。
【2009/02/10 12:05 】
| ラジ★ヘリ総合+Walkera 4#3,V200etc固定 | コメント(18) | トラックバック(0) |
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コメント
あ~、家のLipoも限界近いかも?
オートカット?入るまで使ってるしな~。
充電後のpower感に、かなりの差が
出るようになったんすよね~orz
モーターより先かよ!(笑
【2009/02/10 19:07】
| URL | SIG #-[ 編集] |
SIGさん、こんにちわ! ∠( ̄∇ ̄)

> あ~、家のLipoも限界近いかも?

リポ何個でローテーションされているのですか? (゜◇゜)

パワー感の違いについて書かれていますので、2個としても20バッテリー強でパワーダウンですか。。。
コネクタが熱を持つ話もありましたし、かなり電流多いんですかね~ (^^;
【2009/02/11 14:33】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
>リポ何個でローテーションされているのですか? (゜◇゜)

驚くなよ~!
なんと、一個!(笑

この状態で、すでに70回オーバー!
モーターは、まだまだ元気♪

で、ヘッドのゴム?も
かなりクタクタになってきて
いい感じ♪
手放しピタホバ寸前♪
(消える前のロウソクのような気も・・・(笑)
【2009/02/11 15:11】
| URL | SIG #-[ 編集] |
SIGさん、こんにちわ! ∠( ̄∇ ̄)

> >リポ何個でローテーションされているのですか? (゜◇゜)
>
> 驚くなよ~!
> なんと、一個!(笑

おおおお~~~~~~~っっ!!! ΣΣ(゜◇゜;)
驚いちゃったじゃないですか!!! (^◇^;

この回転率の良さ(フライト数の増加)は、最低2個はあるはず。。。と思っていました。 (^^;;;;


> この状態で、すでに70回オーバー!

早っ! (^^;

> 手放しピタホバ寸前♪
> (消える前のロウソクのような気も・・・(笑)

私の場合、そのパターンが多く、安定してきた~♪ と思ったら、何かの消耗品交換とか墜落で 振り出しに戻る。。。 を繰り返している気がします。 ( ̄∇ ̄;)
【2009/02/11 16:58】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
>私の場合、そのパターンが多く、安定してきた~♪ と思ったら、何かの消耗品交換とか墜落で 振り出しに戻る。。。 を繰り返している気がします。 ( ̄∇ ̄;)

やはり、そのパターンが待ってるのかorz
【2009/02/11 19:04】
| URL | SIG #-[ 編集] |
SIGさん、こんにちわ! ∠( ̄∇ ̄)

> >私の場合、そのパターンが多く、安定してきた~♪ と思ったら、何かの消耗品交換とか墜落で 振り出しに戻る。。。 を繰り返している気がします。 ( ̄∇ ̄;)
>
> やはり、そのパターンが待ってるのかorz

いやいや、SIGさんは大丈夫でしょう!! (^^)
弘法が筆を選ばないでしたっけ?
弘法さんとは面識ありませんが。 (^^;
【2009/02/12 12:23】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
>いやいや、SIGさんは大丈夫でしょう!! (^^)
弘法が筆を選ばないでしたっけ?

おもいっきり、選びますって!(笑
車で走り回っていた時も
RCも、まず万全な状態にしないと
腕がないから、カバーできませんって(笑
【2009/02/12 17:43】
| URL | SIG #-[ 編集] |
SIGさん、こんばんわ! ∠( ̄∇ ̄)

> おもいっきり、選びますって!(笑

いえいえ、私なんかは、2.4Gプロポがダメだったくらいですので、選びまくりです。 (^^;

B2も。。。 何バッテリーか飛ばしてみていますが、感覚どおり飛ばせるようになるのかな~。。。という感じです。 ( ̄∇ ̄;)
【2009/02/12 19:21】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
>B2も。。。 何バッテリーか飛ばしてみていますが、感覚どおり飛ばせるようになるのかな~。。。という感じです。 ( ̄∇ ̄;)

ご謙遜を・・・・・。
walkeraマスターじゃないですか~!
【2009/02/12 19:32】
| URL | SIG #-[ 編集] |
SIGさん、こんばんわ! ∠( ̄∇ ̄)

> >B2も。。。 何バッテリーか飛ばしてみていますが、感覚どおり飛ばせるようになるのかな~。。。という感じです。 ( ̄∇ ̄;)
>
> ご謙遜を・・・・・。
> walkeraマスターじゃないですか~!

マスターへの道は、果てしないですね~ ( ̄∇ ̄;)
B2の”もやっ”とした感じは、B1の時にブレードを換えることでかなり改善されたのですが Bのままでうまくいかないかな~ とか考えているところです。 (^^ヾ
さて、今回はどうなるか。。。

SIGさんのB2は、調整の結果 かなり扱いやすくなってますか? (゜◇゜)
【2009/02/12 22:44】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
>SIGさんのB2は、調整の結果 かなり扱いやすくなってますか?

そりゃ~もう!(^^)v
CG調整と
マストとボールの接着と
スワッシュの後ろに付けるバネは
今一カッコがつかないので
サーボのボールと、スワッシュのボールを
糸で縛り、スワッシュが、グラつかないように
したのでなんとか・・・・。
あっ!その前に、全部バラして
組み直ししました。
【2009/02/12 23:14】
| URL | SIG #-[ 編集] |
> >SIGさんのB2は、調整の結果 かなり扱いやすくなってますか?
>
> そりゃ~もう!(^^)v

おおおおおお!! さすがです~ (≧∇≦)ノ

> あっ!その前に、全部バラして
> 組み直ししました。

むぅ。 手間がかかりそうなので、もうちょっと後で考えます。 (^^ヾ
【2009/02/12 23:19】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
バラしたと言っても、
ヘッド周りだけですよ。
それ以上バラしても意味ないので・・・・。
【2009/02/13 07:30】
| URL | SIG #-[ 編集] |
SIGさん、こんにちわ! ∠( ̄∇ ̄)

> バラしたと言っても、
> ヘッド周りだけですよ。

ん。そういえばB1の時に、ブレードホルダーのメインシャフト側というか、ゴムの付いている辺りのガタが 安定性に影響していたことを思い出しました。 (^^ヾ

やることいっぱいあるな~ ( ̄∇ ̄;)
【2009/02/13 13:23】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
そうそう!
スピンドルシャフトを、傾けると
左右で角度が違っていたので
力技で矯正(笑
【2009/02/13 18:38】
| URL | SIG #-[ 編集] |
> スピンドルシャフトを、傾けると
> 左右で角度が違っていたので
> 力技で矯正(笑

B2ですか? (゜◇゜)
う~ん、やっぱりあの辺に不安定化原因があるんですね。 (^^ヾ
【2009/02/13 22:10】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
>B2ですか? (゜◇゜)

4#3B BLのことですよね?
いや、これしか動くの持ってないし(笑
【2009/02/13 23:14】
| URL | SIG #-[ 編集] |
SIGさん、おはようございます! ∠( ̄∇ ̄)

> >B2ですか? (゜◇゜)
>
> 4#3B BLのことですよね?
> いや、これしか動くの持ってないし(笑

すいません。。。 MACさんのBC2の話題(ちょっと前?)と 頭の中で交錯してしまいました。 (^^;
【2009/02/14 09:34】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
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