スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
ネックバンド型ヘッドフォン SENHEISER PMX100 ~購入 & 無期飛行禁止令? ( ̄∇ ̄;)
★ ゼンハイザーの(安い)ヘッドフォン PMX100♪

静かに 外部の音を遮断して音を聴きたいときには インナーイヤー型のヘッドフォンを使うことが多いが、ちょっと聴きたい時には 付け外しが面倒なのと、体を動かしたりしてコードにさわると タッピングノイズ(コードに触れる物理的な音)を結構拾ってしまうので、ちょっと使いたい時用に ネックバンド型のヘッドフォンを買ってみた♪ (^^)

ふつうのオーバーヘッドタイプのヘッドフォンだと 髪が"凹"になってしまうので。。。 (^^ヾ

パッケージ

今 あらためてパッケージを見ると”Natural Sound”って書いてあるんだな。 (^^;


今までもSONYの かなり昔(ネックバンド出初め? (^^; )の 2~3kくらいの安いネックバンド型ヘッドフォンを使っていたが、(かなり適当に 音だけ確認したい時 用 (^^; )

SONYの

MDR-G62という型式らしい。

パッド部分が崩れてきたし、パッド角度の調整機構が無く しばらく使っていると耳が痛くなるので、もう少し良さそうなものを新しく購入することに。 (^^ヾ


検索してみると、ネックバンドタイプは あまり選べる機種はないみたい。。。 ( ̄∇ ̄;)
でも、高級ヘッドフォンで有名な”SENHEISER”から オープンタイプと密閉タイプ 2種類のネックバンド型ヘッドフォンが 同価格帯でリリースされているようだ。 (^^)

オープンタイプ:PMX100 密閉タイプ:PMX200 のようだが、現在、密閉タイプのものは オーディオテクニカのATH-A7を使っているのだが、

ATH-A7.jpg

音の定位や なめらかさはよいとして、ちょっとこもるというか。。。 なんだろう? (^; 中低域の音がちょっと残る。。。? ような感じがあって 密閉型でこのお値段だとそういうものなのかなと思っていたので、今回のターゲットのネックバンド型は さらに安い価格帯だし、外で使うわけではないのでオープンタイプのPMX100をチョイス☆

ATH-A7も悪くないと思うのですが、もう1歩というところ。 (^^ヾ

今まで使った中でも、オープンタイプの方が 音の広がりが出てくるし、自然な低音が出るだろうと期待して♪ (^^ヾ

パッケージ オープン♪

PMX100.jpg

パッドとか

パッド部分


早速アンプにつないで試聴開始♪♪♪ (^^)


★ 無期限飛行禁止令 発令!? ( ̄∇ ̄;)

アンプにつないで♪ 音の良さそうなCDを入れて。。。

 ん??? ∑∑∑(゜◇゜;)

アッテネータにキズが。。。

命より大切な プリアンプのアッテネータにキズが!!! |||○| ̄|_

 命より大切なら 保護しておけよ。 (^^;


最近ヘリばっかりで アンプの電源を入れる回数が減っていたが、そういえば この前 4G3がそっちの方で墜落したような。。。 ( ̄∇ ̄;)
その時は、ヘリのことしか考えてなかったしな~

上のキズと アッテネーター側面のキズは しっかり入っているのでアウトとして、下のスレは 4G3のブレード材が付着しているようにも見えるので 拭いてみたが。。。 変わらん。。。

キズが付いてしまったものは しょうがない、今後のヘリフライト時の教訓にしようか。。。と思ったが、試聴の時にアッテネーターに手を伸ばすたびに キズがつらくて見ていられない。 ><


もう これが最後と思って、コンパウンドで。 (^^ヾ

パッと見わからない程度には。。。

なんとか パッと見 目立たない程度には。。。 ( ̄∇ ̄;)
コンパウンドは何回も使いたくないし。


ヘリが壊れるのはいつものことだが、それ以外が壊れるのは許して~。。。 orz

1年前なら間違いなく”無期限飛行禁止令”を発令して、ヘリを封印するところだが 今となっては 生活の一部なのでそうも行かない。 (^^;

でも対策するまでは、今まで以上に慎重にフライトしよう。。。


長くなったので、つづく~ (^^ヾ
【2009/02/08 14:02 】
| ☆メモ☆ | コメント(21) | トラックバック(0) |
<<ネックバンド型ヘッドフォン SENHEISER PMX100 ~ようやく試聴開始♪ (^^; | ホーム | FUJIFILM FinePix Z100fd ~最近起動が遅くなってきた ( ̄∇ ̄;)>>
コメント
はぁ~!
ア・アキュフェーズに傷が~!
傷が~!傷が~!傷が~!
心中お察しいたします・・・・・。
EP200なら、その程度ですまない所でしたね。
毛布掛けて、保護してください(笑

ところで、ソニーの、インナーイヤー型の
30万だか20万だかのクソ高いヘッドホンは
まだ売ってるのかな?
もしかして、TAKさん使ってます?
【2009/02/08 14:11】
| URL | SIG #-[ 編集] |
マイクロヘリの接触だから厚手の布を掛けておけば、大丈夫そうに思えますが。ホコリ避けにもなるし。
【2009/02/08 14:41】
| URL | MAC #-[ 編集] |
爆笑!!
私のAccuphase君もズタズタです(爆)
(本体では無く樹脂部分に傷つくと諦めが付きます)
【2009/02/08 16:41】
| URL | F #GtmnrA2Y[ 編集] |
SIGさん、こんばんわ! ∠( ̄∇ ̄)

> 傷が~!傷が~!傷が~!

orz
でも、4G3が突っ込んでいったのは1週間以上前のような気がしますので、今まで気がつかなかったのもどうかと思いますが。 (^^;

> もしかして、TAKさん使ってます?

いえいえ、そんな高級機は。。。 (^^;
ETYMOTIC RESEARCHというメーカの ER-4S というものを使ってます。 (^^ヾ

かなりフラットな モニター向きという感じで、味気ないかもしれませんが。
【2009/02/08 20:15】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
MACさん、こんばんわ! ∠( ̄∇ ̄)

> マイクロヘリの接触だから厚手の布を掛けておけば、大丈夫そうに思えますが。ホコリ避けにもなるし。

フライト時に前の方に何か置く方向で考えます。。。 (^^ヾ
常にアンプのご尊顔を拝していないと、落ち着かないので。 (^^;;;
【2009/02/08 20:18】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
Fさん、こんばんわ! ∠( ̄∇ ̄)

> 爆笑!!

そんなに笑わないで下さいよ~ (T◇T)
ネタにしてしまいましたが。 (^^;

> 私のAccuphase君もズタズタです(爆)

おおお! FさんもAccuphaseですか! (^^)
まさか。。。C-2810とか?? Σ(゜◇゜)

> (本体では無く樹脂部分に傷つくと諦めが付きます)

私的には、プリのアッテネーターと コントロールは聖域というか、これ以外だったら まだ許容範囲です。 (^^ヾ
床置きのパワーアンプも 全然扱いが違ったり。。。 (^^;;;
【2009/02/08 20:28】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
ちょ~!
おふた方~!
高級機器を、なんてゆう扱い・・・・。
私も昔は、LUX使ってましたが、
今なんて、PioneerのPROとゆう
ミニコンですよorz
おふた方が、羨ましい・・・・・。
【2009/02/08 20:51】
| URL | SIG #-[ 編集] |
SIGさん、こんばんわ! ∠( ̄∇ ̄)

> おふた方~!
> 高級機器を、なんてゆう扱い・・・・。

いえいえ、”私は”、丁寧に扱ってますよ~ (^^ヾ
床置きですけど。 (^^;;;
 ※ 一応サウンドボード上に置いてますが。。。

パワーアンプは重すぎて、ラックに入れるのはムリと思いました。 (^^;;;


> 私も昔は、LUX使ってましたが、

おお~ LUXMAN☆ (^^)
むかしむかし、あるところの(?)親戚の家にLUXのアンプがあって、すげ~!! と思ってました。 (^^ヾ

> 今なんて、PioneerのPROとゆう
> ミニコンですよorz

ここで ヘッドフォンを調達すると、比較的安く いい音が手に入りますよ♪ (^^)
とはいえ。。。 オーディオ関連は 中華ヘリよりお金かかりますね。。。 ( ̄∇ ̄;)
【2009/02/08 21:08】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
>オーディオ関連は 中華ヘリよりお金かかりますね

同感です!
しかも、いい音出すには、電力が安定してる
夜中ですしね。
オーディオ専用として、電気引っ張ってもらったのに、いまでは、炊飯器と、電子レンジが・・・・orz

だけど、オーディオやってる時って、
音は聞いてるんですが、音楽聴いてないっすよね(笑
なんか、重箱の隅をつつくような聞き方ばかりしてたし(笑
あっ、でも、クラシックはナシです(笑
上品じゃないので・・・・。
【2009/02/08 21:21】
| URL | SIG #-[ 編集] |
SIGさん、こんにちわ! ∠( ̄∇ ̄)

> オーディオ専用として、電気引っ張ってもらったのに、

スゴイです!!! (≧∇≦)ノ
さすがにこだわりが。 (^^ヾ

> いまでは、炊飯器と、電子レンジが・・・・orz

(^^;
いやいや、そのおかげで おいしいお米と 料理が食べられるのかもしれませんよ? (^^)

> なんか、重箱の隅をつつくような聞き方ばかりしてたし(笑

さすがにマニアックな。。。 (^^;
私は”なんちゃって オーディオ趣味?”なので、あまり分からない違いはスルーの方向で。
でも、何か違いがあるはず!! と思って、聴いちゃうときありますね。 (^^ヾ

> あっ、でも、クラシックはナシです(笑

クラシックは。。。 イメージする音と CDの音が違いすぎて(ショボすぎて) あまり聴かないですね~ (^^;
いい音のCDがリストになっていれば買いたいのですが、よくわからんし、安いCDは60年代とかの録音だったり。 (^^;;;
新しい録音だからといって音がいいわけでもなく。。。ムズかしいです。

> 上品じゃないので・・・・。

私もお上品ではないので、カテゴライズするのはあまり好きではないですが ロック系で。 (^^ヾ
【2009/02/09 12:33】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
>ロック系で。 (^^ヾ

ロック系・・・・私も、大好きです(^^)v
そういえば、TAKさんの動画のBGMは
ロックですもんね♪
私はね~、古いんですが
SKID ROW
WHITE SNEKE
VOW WOW
グラハム・ボネット
なんぞを、年甲斐もなく聞いとります(照
いいのあったら教えて欲しいです♪
【2009/02/09 13:33】
| URL | SIG #-[ 編集] |
SIGさん、こんにちわ! ∠( ̄∇ ̄)

> ロック系・・・・私も、大好きです(^^)v

おお~ (≧∇≦)ノ

> 私はね~、古いんですが
> SKID ROW

SKID ROWは、セバスチャンのvocalが好きです♪
ヘタといわれるかもしれませんが、それが味ってもので。 (^^;

> WHITE SNEKE
> VOW WOW
> グラハム・ボネット

このあたりは。。。 聴いたことがあるのは間違いないのですが、はっきりとした記憶には。。。 (^^ヾ

私のは。。。 もっと古くから、幅広く、なんでも、という感じです。 (^^;

Elvis / Little Richard から Beatles から Queen から GN'R / Metallica(3rdくらいまで+α)とかも聴きますし(←年代順に並べてみましたが、90年代後半からは新規は少ないですね~。。。)、 日本では SCHONとかJudy And Maryとかも聴いたりしますし、アニメのOSTとかも聴いたり。   。。。 何でもアリか? (^^;

という感じです。 (^^ヾ
【2009/02/09 17:16】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
あらら…H/Rですか^^

私も25年程Guitarやっておりましてmixiとやらで自分の音源日記とやらをやっております…
最近はサボっておりますが今迄約100曲程恥ずかしながら晒しております(爆)
【2009/02/09 19:16】
| URL | F #GtmnrA2Y[ 編集] |
んん?
クィーンに、ジュディマリ?
私も、聞きます(^^)v
聞いてるやつ、全て名前挙げたら
けっこうTAKさんと、かぶってたりしてね(笑
【2009/02/09 19:40】
| URL | SIG #-[ 編集] |
Fさん、こんばんわ! ∠( ̄∇ ̄)

> あらら…H/Rですか^^

"H"にはこだわりませんが、ロック好きです~ (^^)

> 私も25年程Guitarやっておりましてmixiとやらで自分の音源日記とやらをやっております…

おおおおおお~!!

> 最近はサボっておりますが今迄約100曲程恥ずかしながら晒しております(爆)

しかも100曲も!!! Σ(゜◇゜)
オリジナル ギターソロ100選とか? (゜◇゜)

Fさん多趣味ですね~ それぞれ深そうですし。 (^^)


私もギターは。。。 持っていますが。。。 コードを押さえるくらいで。 (^^;;;
【2009/02/09 21:25】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
SIGさん、こんばんわ! ∠( ̄∇ ̄)

> クィーンに、ジュディマリ?

すごい取り合わせですが。。。 (^^;

> 私も、聞きます(^^)v

おお~☆
JAMはだいぶ前に解散してしまったし、一般的には なつかしぃ~ で終わりそうですが、TAKUYAのギター 好きです♪ (*^^*)

> 聞いてるやつ、全て名前挙げたら
> けっこうTAKさんと、かぶってたりしてね(笑

ですね~ (^^ヾ
ちょっと書こうとしましたが、あまりにも多すぎて 絞り込めない。。。 (^◇^;

誰でもわかりそうなところだと、Aerosmith / Guns N' Roses / Van Halen / Motley Crue / Sex Pistols / Anthrax / Megadeth / Jimi Hendrix / Def Leppard とか。。。 まったく一貫性がない。。。 (^^;;;
CDラックをながめたら 北欧メタルとかジャーマンメタルなんかも結構あるかも。

レコードは Beatlesオンリーに近いですが。 (^^ヾ
【2009/02/09 21:40】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
やはりけっこうかぶってますね(笑

私は、その他に、白井貴子と、WANDSと
伊藤君子と、稲葉喜美子と、中島みゆきと、
SHOW-YAと、バービーボーイズと、
UVERworldと、ラルクなどです。
ん~。新旧入り混じってますな(笑
特に、白井貴子は、バンドとして復活してるので、嬉しい限りです♪
【2009/02/09 21:52】
| URL | SIG #-[ 編集] |
Fさん
>今迄約100曲程恥ずかしながら晒しております(爆)
すごいじゃないですか~!(驚
ぜひCDとして!
いや、もしかして出してる?
【2009/02/09 21:55】
| URL | SIG #-[ 編集] |
SIGさん、こんにちわ! ∠( ̄∇ ̄)

> やはりけっこうかぶってますね(笑

(^^ヾ
白井貴子は、以前 気に入って聴いていたものがあったような気がしますが。。。 忘れました。 ( ̄∇ ̄;)

基本的に洋楽メインですので、日本のものには とても疎いです。 (^^ヾ
【2009/02/10 12:07】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
>基本的に洋楽メインですので、日本のものには とても疎いです。

年取ってくれば、邦楽メインになりますよ(笑
耳が受け付けなくなりなすから~(爆
【2009/02/10 12:52】
| URL | SIG #-[ 編集] |
SIGさん、こんにちわ! ∠( ̄∇ ̄)

> 年取ってくれば、邦楽メインになりますよ(笑
> 耳が受け付けなくなりなすから~(爆

はうっ!! (^^;;;
でもヴォーカルも楽器としてとらえてますので、音質が好きなら何でも。 (^^ヾ
歌詞がよければ(わかれば) さらにOKですが。
【2009/02/11 14:30】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://taklog.blog14.fc2.com/tb.php/764-16e424c3
| ホーム |
