【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
Walkera 4G3 121バッテリー目 ~おや? テールが回らない Σ(゜◇゜)
★ 小墜落後、テールが回らないと思ったら (^◇^;

2801のスロットルカーブで ピッチカーブ調整していて(← ややこしいな (^^; )、メインブレードの 補強した反対側が欠けたりしてきているので 少し機体が不安定になってきているが、それでもピッチカーブ調整の結果? 結構安定してきたな~と思っていたら、いつもの墜落(小)。 (^^;

気を取り直して、離陸~
あれ? 機体がクルクル回転?? Σ(゜◇゜)

テールモーターコード切れた

おやっ? テールモーターの配線が根元から切れていますねぇ。 (^^;

根元から切れたのは 初めてだな~ (^^;;;

テール配線を外配線にしているので、墜落したときに 何かにテール配線の三つ編み部分が引っかかって切れちゃったんだろうけど。 (^^;
三つ編みにするとそういうリスクも高まるか。


ま、交換当初は ぬるく感じたこのモーターも、最近だんだん熱くなってきていて 寿命が近くなると発熱が大きくなるのかな?とか考えていたところだったので、交換するか。 (^^ヾ
テールのパワー的には まだまだ十分だったが。。。


今回のテールモーターの寿命は。。。 18バッテリー。
自分で壊してしまったとはいえ、短かったな~ (^^;
【2009/02/06 12:12 】
| ラジ★ヘリ~Walkera 4Gx,V120etc可変 | コメント(36) | トラックバック(0) |
<<ハニービー 教則DVDを借りてきた (^^ヾ ~中級編☆ | ホーム | ハニービー 3ch シルバー 2フライト目 ~早速 コントローラーのバネ抜き (^^ヾ>>
コメント
現在沢山あったWalkeraは43B2機体だけ残してうちの社員達に放出してしまいました~(5G6はあります。笑)
私事ではありますがテールモーター方式の機体に…(汗)

そんな事を思ってTAKさんのBlogを何気に拝見した所今回の記事が♪
私もこれやった事があります。

モーター自体はまだ使えそうなのに勿体無い気持ちになった想いが~(爆)
【2009/02/06 15:32】
| URL | F #GtmnrA2Y[ 編集] |
Fさん、こんにちわ! ∠( ̄∇ ̄)

> 現在沢山あったWalkeraは43B2機体だけ残してうちの社員達に放出してしまいました~(5G6はあります。笑)

"たくさん"あったんですね (^^;
4#3系は、気軽に室内で飛ばせますし、楽しいですよね~♪ (^^)

うちの5G6は。。。 しばらく飛ばしてないです。 (^^ヾ

> モーター自体はまだ使えそうなのに勿体無い気持ちになった想いが~(爆)

エンドベルを外せば直せるのかもしれないですが、テールモーターは細かすぎて私にはムリそうです~ (^^;;;
【2009/02/06 18:29】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
は~い、は~い!
エンドベル、バラしたこと
ありま~す!
30分格闘の末
結局壊しましたorz
あんなの小人さんじゃないと
無理です~。
【2009/02/06 18:43】
| URL | SIG #-[ 編集] |
号外!号外~!

14Tダメです!
コネクター熱持ちます!
さっき気付きました。
【2009/02/06 20:56】
| URL | SIG #-[ 編集] |
すまん!
ノーマルでも熱もってた。
でも、最後まで使うと、
オートカット働いたみたいに
急にpowerDownするので
精神衛生上よくないから
12Tに戻しました。
【2009/02/06 22:24】
| URL | SIG #-[ 編集] |
SIGさん、おはようございます! ∠( ̄∇ ̄)

> エンドベル、バラしたこと
> ありま~す!

おお~っ! (^^)

> あんなの小人さんじゃないと
> 無理です~。

おお~。。。 ( ̄∇ ̄;)
やっぱり私にはムリ。 (^^;
【2009/02/07 08:02】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
SIGさん、おはようございます! ∠( ̄∇ ̄)

> 14Tダメです!
> コネクター熱持ちます!

熱を持つということは結構電流流れていそうですね~ (^^;


> すまん!
> ノーマルでも熱もってた。

ノーマルでも熱くなるくらい電流 流れているんですか。 (^^;

> 急にpowerDownするので
> 精神衛生上よくないから
> 12Tに戻しました。

う~ん。。。 私もパワーを求めないのであれば、純正のまま使うのがよいのかな~
プラ12Tピニオンにして、静音化するくらいで。 (^^ヾ
【2009/02/07 08:14】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
SIGさん
オートカット、付いてるんじゃないですか?うちのは付いてますよ。
大概オートカット作動する前にラダーが言う事効かなくなるので、最後まで飛ばさないですけど。
【2009/02/07 13:39】
| URL | MAC #-[ 編集] |
>号外!号外~!
14Tダメです!

>すまん!
ノーマルでも熱もってた。

爆笑!!

>> あんなの小人さんじゃないと
> 無理です~。

私の場合は外れた段階でエンドベルが既に歪んでしまってました(汗)
【2009/02/07 15:16】
| URL | F #GtmnrA2Y[ 編集] |
MACさん

>オートカット、付いてるんじゃないですか?
ん~。
オートカットとゆうより、熱ダレみたいな
感じなんですよね~。
で、スゴイのが、そこまで無理してるのに
ラダートリムが、右に2目盛りしか
移動しないことです。
こちらは、最後まで余裕でラダー効きます。

【2009/02/07 22:48】
| URL | SIG #-[ 編集] |
Fさん
>すまん!
>ノーマルでも熱もってた。

>爆笑!!

楽しんでいただけました?(笑

これからも、ネタ提供しますよ(笑
ただいま、ブラシレスが、
熱ダレして飛ばなくなって、壊れるまで
何回いけるか実験中!
今現在 30フライト!
さ~、どこまで行くか!
【2009/02/07 22:54】
| URL | SIG #-[ 編集] |
SIGさん、こんばんわ! ∠( ̄∇ ̄)

> ただいま、ブラシレスが、
> 熱ダレして飛ばなくなって、壊れるまで
> 何回いけるか実験中!

Σ(゜◇゜;)
ブラシレスモーターも 熱ダレするまで使ってると、壊れちゃうんですか? (^^;
以前教えていただいた 磁力抜けというやつは、ブラシレスでも変わらないのですね。
熱には気をつけなくては。
【2009/02/07 23:09】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
>ブラシレスモーターも 熱ダレするまで使ってると、壊れちゃうんですか? (^^;

そうですよ。
気をつけてね(^^)
耐久試験は、私に任せて(笑
テールより先にブラシレス壊れたりして(笑
【2009/02/08 00:03】
| URL | SIG #-[ 編集] |
SIGさん、おはようございます! ∠( ̄∇ ̄)

> >ブラシレスモーターも 熱ダレするまで使ってると、壊れちゃうんですか? (^^;
>
> そうですよ。
> 気をつけてね(^^)

了解です! ∠( ̄∇ ̄)

ブラシレスの熱さは、ほんのり暖かいくらいまではOK?で、ブラシモーター並みに熱くなるとNGでしょうか? (゜◇゜)

> テールより先にブラシレス壊れたりして(笑

!!! そんなに!! Σ(゜◇゜)
【2009/02/08 08:51】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
>ブラシレスの熱さは、ほんのり暖かいくらいまではOK?で、ブラシモーター並みに熱くなるとNGでしょうか? (゜◇゜)

缶が回るタイプじゃないから、
発熱は、しかたないですが、
ブラシ並みは、あまりにもマズイっす!

でも、只今、ノンストップフライト+飛ばなくなるまでの実験で、35フライトしたんですが
未だに、10分ぐらい持ってるんですよね~。
これから少しずつイカレてくるのか?
それとも、いきなりくるのか?
【2009/02/08 09:13】
| URL | SIG #-[ 編集] |
SIGさん、おはようございます! ∠( ̄∇ ̄)

> ブラシ並みは、あまりにもマズイっす!

了解です! ∠( ̄∇ ̄)
ぬるいくらいを判断基準にしてみます。

> これから少しずつイカレてくるのか?
> それとも、いきなりくるのか?

ほんとに 耐久試験やっているんですね。 (^^;;;

このブラシレスモーターって、高温に耐えるWalkeraの自信作なのかもしれないですよ♪ (^^;
【2009/02/08 10:13】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
え~。
ただいま43フライト
38フライト目で、オートカットらしきものが。
5分経過したあたりで、急激な
power Down・・・・・。
やはりオートカットが入ってるのか?
しかし、何故いままで作動しなかったのか?
今思えば、38フライト目は、
飛ばし始めから、スティックの位置が
70%ぐらいだったな~。
今一元気なかったし・・・・・。
でも、今は、元気なんですよね~。
オートカットらしき物もそれ一回だけだったし
ん?ん?ん?
もしかして、受信機の調整もアホだったけど
アンプもアホ?
とゆうことは、いつか煙でますね(笑
お楽しみに~(笑
【2009/02/08 15:07】
| URL | SIG #-[ 編集] |
SIGさん、こんばんわ! ∠( ̄∇ ̄)

> ただいま43フライト

おお~ 結構来ましたね♪ (^^)
テールモーターは大丈夫そうですか? (^^;

> もしかして、受信機の調整もアホだったけど
> アンプもアホ?

温度変化で出力が大幅に変わるとか。 (^^;

> お楽しみに~(笑

次回を楽しみに(?)してます! ∠( ̄∇ ̄)
【2009/02/08 20:20】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
50の大台に乗りました(^^)v
恐ろしい・・・・・。
テールが、まだ持ってる・・・・・。
ノンストップフライトなのに・・・・・。
始動時に、左に2目盛りで、
終了時に、右に2目盛りです。
ん~、この分だと、ブラシレスが早いような
気がするんだけど・・・・・・。
なんか、100の大台越えないと結論が出ないような気が・・・・・・・。
すごいぞ!walkera!
ノンストップフライトで、飛ばなくなるまで
使ってるのに・・・・・・。
100近くまで行けば、テールのブラシレスは
必要ないですね。
【2009/02/08 21:03】
| URL | SIG #-[ 編集] |
SIGさん、こんばんわ! ∠( ̄∇ ̄)

> 50の大台に乗りました(^^)v

早っ!!! (^^;;;

> テールが、まだ持ってる・・・・・。

おおおおおおお!!
かなりのアタリですね!
普通のモーターだと 私の飛ばし方だと、そろそろ。。。という感じのバッテリー数です。 (^^ヾ

> すごいぞ!walkera!

SIGさんのWalkera株 急上昇中☆ (^^;

> 100近くまで行けば、テールのブラシレスは
> 必要ないですね。

いや~。。。 私の予想では、持って70くらいの気がしますが。。。 (^^;
でも100行くなら、十分ですよね♪ (^^)

さて!! どうでしょうか? (≧∇≦)ノ
【2009/02/08 21:13】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
SIGさん大爆笑!!です。

>なんか、100の大台越えないと結論が出ないような気が・・・・・・・。
すごいぞ!walkera!
ノンストップフライトで、飛ばなくなるまで
使ってるのに・・・・・・。

きっとSIGさんが上手いんですよ!!
F-1でも同一チームで速いドライバーが実はエンジンやタイヤマネージメントにも優れているとの話も聞きますし♪

私のはテールのベアリングが既にゴリゴリです(汗)
【2009/02/08 23:38】
| URL | F #GtmnrA2Y[ 編集] |
Fさん

>きっとSIGさんが上手いんですよ!!

それだけは、無いですから~!(笑
あっしは、かっとび野郎だから(笑
ゆっくり旋回なら、TAKさんや、MACさんの方が上です♪

>私のはテールのベアリングが既にゴリゴリです(汗)

やはりそこ逝きましたか~。
私のも、大分前に逝きました。

Fさんの、ホバ位置って、プロポのスティック
どの位置になってます?
わたしのは、真ん中から、一目盛り上なんですが・・・。
【2009/02/09 13:20】
| URL | SIG #-[ 編集] |
SIGさん、こんにちわ! ∠( ̄∇ ̄)

> あっしは、かっとび野郎だから(笑

私が部屋の中で かっとんだら。。。 そのまま アンプに突撃していきます。。。 ( ̄∇ ̄;)

> >私のはテールのベアリングが既にゴリゴリです(汗)
>
> やはりそこ逝きましたか~。
> 私のも、大分前に逝きました。

4G3も 4#3以上に、ここが壊れますね。 (^^;
ORCさんのところに 社外ベアリング?の型式が載っていたので、検索して注文してみましたが、その後 音沙汰無し。。。
そろそろ 催促してみるかな。 (^^ヾ
【2009/02/09 16:58】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
もしかして、ここ?

https://www.monotaro.com/c/051/117/

まだ一度も頼んだことないから
な~んの責任もとれんけど・・・・・。
(hiroさんの件で、ビビッとります(笑)
【2009/02/09 17:11】
| URL | SIG #-[ 編集] |
SIGさん、こんにちわ! ∠( ̄∇ ̄)

> まだ一度も頼んだことないから

ここは、別件で頼んだことありますよ。 (^^)
ここにもあったんですね~

たしか法人向けと個人向けページがあって、法人向けページの方が安くて 種類が豊富なんですよね。。。

私が頼んでみたのは、こっちです。
 http://irijon.biz/manufid_24/

受注連絡は来たのですが、なかなか振込先連絡が来ないので(忙しかったので私も放置プレイにしていましたが) そろそろ連絡してみようと思います。 (^^ヾ
【2009/02/09 17:21】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
Irijon?
めっちゃ近くじゃないですか~!
いや~、あそこにショップがあるのは
知ってたんですが、R/C Car専門
だと思って、店に入ったことないんですよ。
今度、突撃してみます。
灯台下暗しとは、このことですね(笑
【2009/02/09 17:36】
| URL | SIG #-[ 編集] |
> めっちゃ近くじゃないですか~!

ターゲット圏内でしたか。 (^^)
いや、もしかして。。。とは思っていましたが。 (^^;

> 今度、突撃してみます。

おっ☆ 戦果を期待しております♪ (^^)

確かにリストを見ると、RCカーのお店みたいですね~
もしかしたら、以前話題になっていた京商のモーターが4#3のテールに使えるのではないか?というやつも 売ってたりして。 (^^)
【2009/02/09 18:00】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
TAKさん
私もIrijonさんで購入した事があります。
通販でも無事到着しましたし大丈夫だと思います♪

SIGさん
北海道の道北住なんですか~?
【2009/02/09 19:11】
| URL | F #GtmnrA2Y[ 編集] |
Fさん、こんばんわ! ∠( ̄∇ ̄)

> 私もIrijonさんで購入した事があります。
> 通販でも無事到着しましたし大丈夫だと思います♪

情報ありがとうございます!
国内のショップなので、在庫切れかな~と思いつつ そのままになっていました。 (^^ヾ
問い合わせてみます~ (^^)
【2009/02/09 21:19】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
Fさん
>北海道の道北住なんですか~?
そうだよ~ん♪
道北じゃなく、道東だけどね。
もしかして、こっちにお知り合いいます?
【2009/02/09 21:33】
| URL | SIG #-[ 編集] |
SIGさん

>そうだよ~ん♪
道北じゃなく、道東だけどね。
もしかして、こっちにお知り合いいます?

そうでしたか~
私の実家が道北の某有名な動物園の所だったので親近感涌きまして♪

現在は北海道でありながら都会な所におります^^
【2009/02/10 20:54】
| URL | F #GtmnrA2Y[ 編集] |
Fさん、こんにちわ! ∠( ̄∇ ̄)

 ちょっと横入りで。。。

> 現在は北海道でありながら都会な所におります^^

道北の有名な動物園より都会というと、1つしか思い浮かばないのですが。。。 (^^;
私がたまに帰る実家は、その都会(たぶん)のとなりの”いなか”です~ (^^;;;
【2009/02/11 14:36】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
ど・道産子増量中・・・・・(笑
【2009/02/11 15:04】
| URL | SIG #-[ 編集] |
SIGさん、こんにちわ! ∠( ̄∇ ̄)

> ど・道産子増量中・・・・・(笑

確かに、道産子率 高いですね~ (^^;;
やっぱり、飛ばせる場所が 比較的近くにあるからでしょうか? (^^)
【2009/02/11 16:54】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
あれ?
TAKさんて道産子出身なんですか?

ネットって遠近感が(汗)
びっくりしました。
【2009/02/11 21:50】
| URL | F #GtmnrA2Y[ 編集] |
Fさん、こんにちわ! ∠( ̄∇ ̄)

> あれ?
> TAKさんて道産子出身なんですか?

結構前ですが、元 ”道民”です。 (^^ヾ

最近は、結構頻繁に帰ってますが。 (^^;
【2009/02/12 12:30】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://taklog.blog14.fc2.com/tb.php/761-f5bcdd50
| ホーム |
