【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
Walkera 4#3-2 ~もうちょっとだけアタマ上げ。 (^^;;;
★ アタマ上げ ちょっとだけメモ つづき (^^ヾ

4#3の前進時のアタマ上げは、少し広い場所で飛ばすようになった今も 空域の広さから考えて ちょうど旋回のいいタイミングで少しアタマ上げ(減速)してくれる(と思われる)ので、特に気にせずフライトできているのかもしれない。 (^^;;;


で、アタマ上げとは関係ない(と思った)が、プロポのトリムのセンターが ちょっとズレているので、センターに戻したら もっと機体の動きがよくなるかな?と思って、リンクを1回転くらいずらしてみた。

→ 確かにプロポのトリムはセンターになったが、アタマ上げが大きくなった気がする? ∑(゜◇゜)

最初、パドルの角度がズレたかと思ったがそうでもないし、リンクをいじっただけなので重心が狂ったわけでもないと思うが。


しばらく微調整していたが なんか飛ばしにくいので、リンクを元の長さに戻して、プロポのトリムをセンターから ずらす。

→ こっちは微調整しなくても 飛ばしやすくなった。 (^^;


これって、サーボが等間隔に動いていなくて、リンク長を変えると 機体の挙動が変わっているとか?

もしくは、アタマ上げ する/しない ではなく、普段からアタマ上げはしているんだけど 機体のアタマ上げや機体を動かすときにねばるクセを 自分で無意識のうちに補正していて、アタマ上げがよくわからない(いつもと違う設定にすると 自動補正がかからずアタマ上げして飛ばしにくい)とか? (^^;;

何だかよくわからなくなってきた。


設定を戻したので、また 前進時のアタマ上げが微妙にわかりにくい感じになってきたが、少し前からたまにやってみている”4#3で後ろ向きに進む”の時に、”シリ上げ”が大きい気がするんだが。。。 ( ̄∇ ̄;)
この”上げ”って、前後で違う特性になったりするのかな?

でも、前進時の速度コントロールは そこそこできるが、後進は 全然速度制御できていない状態なので、何回もトライしてみたが シリ上げなのか 操作によるものなのか全然判別が付かない。 (^◇^;


あと、横方向も、右に進ませる方が ”肩上げ?”が出やすい気がする。 (^^;
これはテールローターの向きの関係かな?


今まで特に気にすることもなく、ハニビと同じで機体に操作を合わせて飛ばしてきたが、気にし出すと 気になって来るというか、改善するのかどうかも分からないし ムズかしいですね~ (^^ヾ
【2009/02/04 12:37 】
| ラジ★ヘリ総合+Walkera 4#3,V200etc固定 | コメント(20) | トラックバック(0) |
<<ハニービー 3ch シルバー 2フライト目 ~早速 コントローラーのバネ抜き (^^ヾ | ホーム | P5W DH DeluxeにE7200を載せてみると。。。 ? ( ̄∇ ̄;)>>
コメント
TAKさん、こんばんわ。
今日、注文していた、14Tのピニオンが
来ました♪
使ってみた感じ、発熱は12Tと
同程度ですね。
飛ばなくなるほど、使えば発熱に
差が出るとはおもいますが・・・・。
5分ですし・・・・。
これ以上は、テールが心配で・・・・。
で、power upしたので
若干のテール負けします。
急上昇時だけだし
許容範囲なので・・・・・。
これでよし(^^)v
なにより嬉しいのが、金属ピニオン
じゃないので、音が静か(^^)v
【2009/02/04 22:27】
| URL | SIG #-[ 編集] |
SIGさん、こんにちわ! ∠( ̄∇ ̄)

> 今日、注文していた、14Tのピニオンが
> 来ました♪

おお~ なるほど~
純正の12T(?)というのは、一応考えられているのですね。 (^^;

> 若干のテール負けします。

13Tというのは、無いものなのですか? (゜◇゜)

> 急上昇時だけだし
> 許容範囲なので・・・・・。

私も14TでOKかも。
4#3では、バッテリーが元気なうちはフルスロットルを使ったことがないし。。。 (^^;


> なにより嬉しいのが、金属ピニオン
> じゃないので、音が静か(^^)v

静かなのはイイですね♪
私も5G6の純正モーターに金属ピニオンが付いてきたときには、プラに交換したような気が。 (^^ヾ

メインギアの摩耗を早めそうな気もしますし。。。
【2009/02/05 12:40】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
>13Tというのは、無いものなのですか? (゜◇゜)

13Tも、あるよ。

http://indoor-airplane-world.com/?mode=cate&cbid=163629&csid=3
【2009/02/05 13:03】
| URL | SIG #-[ 編集] |
SIGさん、こんにちわ! ∠( ̄∇ ̄)

> >13Tというのは、無いものなのですか? (゜◇゜)
>
> 13Tも、あるよ。

1T単位であるものなんですね~ (^^)
標準の12Tは最小ですか。 (^^;

情報ありがとうございます!
私も早く飛ばしてみなくては。。。
【2009/02/05 18:00】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
>1T単位であるものなんですね~ (^^)
そうなんですよね~。
12Tと13T買っとけばよかった・・・・・。

>私も早く飛ばしてみなくては。。。
まだ、着弾しないんですか?(笑
テールモーターなんですが、
大当たりなのか、異常に持ちます。
旧4#3だったら、もう3回は交換してる
パターンなんですが・・・・・・。
きっと次は、大ハズレですね(笑
【2009/02/05 18:34】
| URL | SIG #-[ 編集] |
SIGさん、こんにちわ! ∠( ̄∇ ̄)

> >私も早く飛ばしてみなくては。。。
> まだ、着弾しないんですか?(笑

実はすでに。。。
ちょっと忙しくて、触る時間が。。。 (T◇T)

> 旧4#3だったら、もう3回は交換してる
> パターンなんですが・・・・・・。

フライト数、結構いってそうですね♪ (^^;

4G3も、機体について来るモーターは 2個ともハズレではないし、4#3でも無かった気がしますが、交換モーターがショボいんですよね~ (^^;;;

> きっと次は、大ハズレですね(笑

今 買うと、旧正月で作業中断して作業工程を忘れてしまって、”これどこにハンダするだっけ~?”とか ”これどうやって組み立てるんだったかな~ (^◇^;” というような組み立て作業のものが届きそうでこわいです。 (^^;
そんなことはないと思いますが。。。
【2009/02/05 19:21】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
>実はすでに。。。
>ちょっと忙しくて、触る時間が。。。 (T◇T)

おぉ~!
すでに着弾してましたか♪

大丈夫触れますよ♪
1日24時間ありますから。(笑
【2009/02/05 20:27】
| URL | SIG #-[ 編集] |
TAKさん こんばんわ
直接「頭上げ」に関わるかわかりませんが、気になる記述を見かけたもので。
それは、「回転数が低いと自立安定が高く、回転数が高いと姿勢維持が高い。」という記述でした。
これを私なりに解釈すると、自立安定が高く=安定姿勢への復元力が強い、姿勢維持が高い=走った場合、そのまま突っ走る。
つまり、4#3Bブレードはピッチが深いので低回転で、走ったあと元の位置に戻ろうとする。(頭上げ的行動)
一方、TAKさんが操縦する4#3無印はブレードピッチが浅く高回転、走ったあと復元しづらい。(頭を上げない)

こんな風に受け止めました。科学的根拠は一切ありませんが、どうでしょうか?
【2009/02/05 23:03】
| URL | MAC #-[ 編集] |
SIGさん、こんにちわ! ∠( ̄∇ ̄)

> 1日24時間ありますから。(笑

趣味より 仕事と休養を取るようになりとは、私も歳を取ったんですかね~。。。 ( ´ー`)

何とか週末には!!! (≧∇≦)ノ
でも週末は別件がダブルブッキング (^◇^;
さてさて。。。
【2009/02/06 12:18】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
MACさん、こんにちわ! ∠( ̄∇ ̄)

> これを私なりに解釈すると、自立安定が高く=安定姿勢への復元力が強い、姿勢維持が高い=走った場合、そのまま突っ走る。

おお~ なるほど~ ∑(゜◇゜)

> 一方、TAKさんが操縦する4#3無印はブレードピッチが浅く高回転、走ったあと復元しづらい。(頭を上げない)

テール弱対策とはいえ、ブレードを短くして 回転数を上げているのも アタマ上げに対しては、効果的に働いていたのかも?ですね♪ (^^)

> こんな風に受け止めました。科学的根拠は一切ありませんが、どうでしょうか?

私はMACさん理論に説得されてしまいましたが、どうなんでしょう? (^^ヾ
【2009/02/06 12:21】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
SIGさん、こんにちわ! ∠( ̄∇ ̄)

そういえば、お聞きしたいことがもう1件あったんだった。 (^^ヾ

これ↓
 http://d3hobby.com/?pid=11780720

って”3軸ジャイロ”と書いてありますが、手放しでも自動で1箇所にホバリングしてくれるということでしょうか? (^^ヾ

それなら室内でもホバリングくらいは。。。とか思ったり。 (^^;;;
【2009/02/06 15:02】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
こんにちは~
EP200系はSEではありませんが所有しております。

>それなら室内でもホバリングくらいは。。。とか思ったり。 (^^;;;

かなり怖いと思いますよ(汗)
小さいとは言え音も然る事ながらFESシステムは動きも速いです…
【2009/02/06 15:15】
| URL | F #GtmnrA2Y[ 編集] |
>3軸ジャイロ”と書いてありますが、手放し
でも自動で1箇所にホバリングしてくれるということでしょうか? (^^ヾ

残念なお知らせです・・・・。
バーレスに使う物です。

オートパイロットなら、
ART-TECHから安いの出てますよ。
でも、高いやつも、ART-TECHのやつも
CCPM対応じゃなかったような・・・・。

ってゆうか、TAKさん、いらんでしょう(笑
楽したらダメですよ(笑

【2009/02/06 15:54】
| URL | SIG #-[ 編集] |
Fさん、こんにちわ! ∠( ̄∇ ̄)

> EP200系はSEではありませんが所有しております。

おお~っ さすがです~
というか、ご自宅にヘリの格納庫お持ちですか? (^^;;

> >それなら室内でもホバリングくらいは。。。とか思ったり。 (^^;;;
> かなり怖いと思いますよ(汗)

やっぱり怖いですか。 (^^;;;
4G3 純正ブレードでも 当たると結構イタイので、木製ブレードやカーボンブレードにできずにいますが、EP200だとかなりパワーありそうですよね。 (^^;

3軸ジャイロでまったり安定ならいけるかと思ったのですが。 (^^ヾ
【2009/02/06 18:24】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
SIGさん、こんにちわ! ∠( ̄∇ ̄)

> バーレスに使う物です。

フライバー無いよ~ とは書いてありましたが、そのための機能ですか。 (^^ヾ

> ってゆうか、TAKさん、いらんでしょう(笑
> 楽したらダメですよ(笑

はうっ! 見抜かれてる! (^◇^;

楽しようと考えちゃいました。 (^^ヾ

4#3でまっすぐ前後左右に飛ばすのが難しくて、3軸ジャイロ機だったら プロポ操作どおり正確に動くのかな?とか思って。。。
素人考えですが。 (^^;
【2009/02/06 18:39】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
まさかとは思うけど、
4#3に?
いや、そんなはずないですよね?
そもそも乗らないし・・・・・。
別の機体の話ですよね(笑

Fさんも、EP200持ってるようですが
家のは完成間近で、お蔵入りしそう・・・・・・。
【2009/02/06 18:49】
| URL | SIG #-[ 編集] |
SIGさん、おはようございます! ∠( ̄∇ ̄)

> まさかとは思うけど、
> 4#3に?

いやいや。 (^^;
ギリギリEP200クラスが何とかならないかな~とか思いまして。 (^^ヾ

3軸ジャイロでまったり安定とか。

> 家のは完成間近で、お蔵入りしそう・・・・・・。

あらら? Σ(゜◇゜)
しばらく外は禁止ですか?
それでしたら次のターゲットは4G3で。。。 (^^ヾ
【2009/02/07 08:06】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
SIGさん

>Fさんも、EP200持ってるようですが
家のは完成間近で、お蔵入りしそう・・・・・・。

SIGさんもお持ちなんですね♪
お蔵入りなんて言わず是非情報交換して下さい^^
周りに誰も持ってる方居ないので寂しいです(爆)

TAKさん

>いやいや。 (^^;
ギリギリEP200クラスが何とかならないかな~とか思いまして。 (^^ヾ
3軸ジャイロでまったり安定とか。

TAKさん!!次の機体が決まりましたね!!
SIGさんもお持ちの様ですし^^
ここでEP200の記事があると楽しそうです。

>あらら? Σ(゜◇゜)
しばらく外は禁止ですか?
それでしたら次のターゲットは4G3で。。。 (^^ヾ

SIGさんの4G3BL情報も有益な事になりそうですよね~
【2009/02/07 15:23】
| URL | F #GtmnrA2Y[ 編集] |
Fさん、こんばんわ! ∠( ̄∇ ̄)

> TAKさん!!次の機体が決まりましたね!!

いや~ 以前からいいな~とは思っているのですが、ちょっとサイズ的に私の狭い室内では。。。 (^^;

でも、欲しいですね☆

もう少し4G3で 機体・プロポ調整と フライト技術を磨いてから考えます! (^^ヾ

> SIGさんの4G3BL情報も有益な事になりそうですよね~

ぜひぜひ☆ (^^;
【2009/02/07 22:03】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
Fさん

EP100proなら、前に使ってたから
少しはわかるんですがね~。
ボケ始まってるから大分記憶が
薄れてますが(笑

EP200は、トルクチューブです。
で、あとは、メカを買うだけなんですが
そこで、ハイテックにするか
純正の安いやつにするか迷っているうちに
EP200V2なんぞ出やがって、
テンション下がったところにもってきて
4#3Bブラシレスの話が上がってきたんですよ。
4#3Bだと、家族が居るとこで飛ばしても
EP200よりは格段に安全ですしね。
EP200も考えてはいるんですよ
サーボ4つ買えばいいだけですから・・・・・。
でも、受信機とジャイロも新しくしたいと
思ってるから迷ってるんですよね~。
【2009/02/07 23:12】
| URL | SIG #-[ 編集] |
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://taklog.blog14.fc2.com/tb.php/759-d90e472d
| ホーム |
