【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
リポ関連メモ ~リポ4#3 現役復帰 (^^;;;
★ 先日退役してDPL用にした リポ4#3を現役復帰 (^^ヾ

4#3 2号機だが、モーター交換したばかりなのにパワーがない。。。 ( ̄∇ ̄;)

出張先ではリポ4#8と4#9の2個で運用中だが、リポ4#8だとフル充電状態から やっと浮くだけという感じでダメっぽい。
いい方のリポ4#9でもなんとか浮かせていられる程度で、8も9も20バッテリーくらいしか使っていないリポだし、このパワーの無さはハズレモーターだろうな... と思っていた。

今回、リポ4#9でも いつもの半分くらい飛ばした段階で浮かなくなってきたので、ダメ元でドリパケライト用に降格させたリポ4#3を投入してみた。 (^^ヾ

120バッテリーも使ったリポだが、20バッテリー程度の4#8/9とは 最初からパワーが違う。 (^^;;;

フライトも3.7vまで 連続で使えるくらいのパワーが。。。? (^^;

うちで使ったときには、もうダメ。。。と思ったリポ4#3だが、ここでは全然OKなので ここのエースに昇格。 (^^;;;

リポ4#8の方は、まだ20バッテリーだが ちょっとあやしいな。。。
【2009/01/30 12:41 】
| ラジ★ヘリ総合+Walkera 4#3,V200etc固定 | コメント(6) | トラックバック(0) |
<<Windows 7 beta 試用メモ ~IE8 RC1×とか 再インストとか 仮想CDとか セキュリティ関連とか (^^; | ホーム | Walkera 4#3-2 ~初☆アタマ上げ確認♪ (^^)>>
コメント
私もTAKさんから譲り受けた物が調子良いです♪

電圧降下も緩やかで安定しているのです。
2007年製の20Gにも満たない細い線タイプですがそれが良いのかもしれませんね~
【2009/01/30 13:20】
| URL | F #GtmnrA2Y[ 編集] |
Fさん、こんにちわ! ∠( ̄∇ ̄)

> 私もTAKさんから譲り受けた物が調子良いです♪

よかったですか♪ (^^)
新品だったので どうかな?と思いましたが。 (^^ヾ

このタイプのリポを結構買ってきましたが、1年くらい前に買ったものの方が 各個体で安定した出力が得られているような気がします。
たいてい 配線以外は問題なく100バッテリー以上使って、現役ですし。 (^^)

最近のはいいものとイマイチなものの差が大きいような。。。 (^^;;;
【2009/01/30 13:28】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
特にTAKさんのBlogを拝見してるとバッテリーに対する思い入れは半端では無いので~
ツーリングカー時代によくやった得意の放電グラフ化にしてみました。

ピンクは透明のグラステープバッテリーで私が所有している一番データが良い物。

赤はV2BLの白いグラステープバッテリー3本の内平均のもの。

黄色はTAKさんもお持ちになられている巷では純正と変わらないとされているXTREME 500mAhのもの。
(MACさんだけはその性能を認めておられる…流石です)

どれも新品開封して慣らし後1発目のデータです。
勿論、充電方法室温環境同一にしております♪
判断はお任せ致します。
なるべく実質負荷に近い様に放電後のバッテリー温度と放電終了後10秒経過値、無負荷回復電圧(3.7v台)を合わせた設定にしております♪

画像をクリックすると拡大になりますので。
お早めに見て下さい(アップローダー使ってるので)

http://www.death-note.biz/up/img/39584.gif
【2009/02/01 15:24】
| URL | F #GtmnrA2Y[ 編集] |
Fさん、こんにちわ! ∠( ̄∇ ̄)

> 特にTAKさんのBlogを拝見してるとバッテリーに対する思い入れは半端では無いので~

いや~ なんとなくデータ化(数値化)しやすいので、多くなっているかもしれませんが。。。 (^^ヾ
でも、パワーのある電池はイイですよね~ (^^)


> ツーリングカー時代によくやった得意の放電グラフ化にしてみました。

おおおおおお!!!
リンク先見てきました!!
測定器使った試験ですか??? Σ(゜◇゜)

Fさん、ツーリングカーもやられているんですね~
ヘリと同じで、なかなか室内ではムズかしいクラスですね。 (^^;


> 黄色はTAKさんもお持ちになられている巷では純正と変わらないとされているXTREME 500mAhのもの。

Xtremeのは、私はまだ持ってないんですよ~ (^^ヾ
jadeの600mAhは、試して×でしたが。 (^^;

グラフ見ると、結構よさそうですね!!!
これは、次回どこか(D3か ミラクル?)で買い物するときには、ぜひ買ってみなくては♪ (^^)

情報ありがとうございます! ∠( ̄∇ ̄)
【2009/02/01 16:46】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
>Xtremeのは、私はまだ持ってないんですよ~ (^^ヾ

あれ!?そうでしたか(汗)

>jadeの600mAhは、試して×でしたが。 (^^;

jadeの600mAhでしたか(汗)
私も購入を♪と思っていたのですがいつも在庫が無く買えませんでした…

某オクの400mAh 12Cと共に欲しいバッテリーなのです^^
【2009/02/01 17:24】
| URL | F #GtmnrA2Y[ 編集] |
Fさん、こんにちわ! ∠( ̄∇ ̄)

> >jadeの600mAhは、試して×でしたが。 (^^;
>
> jadeの600mAhでしたか(汗)
> 私も購入を♪と思っていたのですがいつも在庫が無く買えませんでした…

jadeのは 重さも変わらないし、600mAhなら魅力的だと思うのですが。。。 (^^ヾ
もう1回買えば、パワーのあるやつ来るかな~。。。 ( ̄∇ ̄;)
【2009/02/02 12:37】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://taklog.blog14.fc2.com/tb.php/750-5f7c1237
| ホーム |
