スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
Walkera 4#3-2 ~初☆アタマ上げ確認♪ (^^)
★ 4#3で、初めてアタマ上げという現象を確認

いつも狭い空域で旋回ばかりさせているので、”アタマ上げ”というものがどういうものか分からなかったが、4#3 2号機を いつもよりちょっと広い場所に連れ出してみているので、アタマ上げというものを確認してみる。 (^^ヾ

"いつもより広い"といっても、直線で5m(幅は3~4m)取るのがやっとの上下1.5mくらいの空間。
上下は、2mくらい取れるところもあれば、1.5mくらいの狭い場所もある。。。という感じで、ちょっと圧迫感があるかな。
でも、いつもの2m×1.5m×1.5m(高さ)の空域から考えると、メチャメチャ広い☆ (≧∇≦)ノ


とはいえ、ちょっと動かしただけではアタマ上げがよくわからない。 (^^;;;

旋回させてしまうと、アタマ上げがさらにわからなくなってしまうので まっすぐ飛ばそうとしてみるが、結構ムズかしい。 (^^;

微妙なスティックワークをしてしまうと アタマ上げ効果が減りそうな気もするし。。。


この空域でも スピードを出すとアタマ上げが分からないまま旋回動作に入らないと 壁やものに激突してしまうので、もうちょっとではっきり分かりそうなところでも チキンレースに負けて回避操作してしまう。 (^^;;;


そこで、ゆっくり前進でトライしてみると。。。

 3.5~4mくらい進んだ地点で 止まる直前まで減速することを確認♪ (≧∇≦)ノ

エレベーターをそのままホールドしていると、いったん減速したあとでまた前進を始めるところまで確認して 壁ギリで回避操作。 (^^ヾ

今日は、バックするまで強いアタマ上げではなかったが、アタマ上げを初確認できたのが ちょっとうれしかったかな☆ (^^;

もっと広い場所でスピードを出すと スゴイ アタマ上げになるのかな~ (^^;;;


しかし。。。 まっすぐ飛ばすことだけに集中していたら、不慣れな空域のため 机の上に置いてあったデカい液晶モニタに引っかかり。。。

早速折れた

4#3恒例の ブレードホルダーリンク折れ。 ( ̄∇ ̄;)

今日はここまでか。 (^^ヾ
でも広い場所で飛ばすのは楽しいので、2号機の常駐決定☆ (^^)
【2009/01/29 19:12 】
| ラジ★ヘリ総合+Walkera 4#3,V200etc固定 | コメント(18) | トラックバック(0) |
<<リポ関連メモ ~リポ4#3 現役復帰 (^^;;; | ホーム | .net 3.5SP1が出ていたので インストールしてみると。。。 (^◇^;>>
コメント
え~、この度めでたく出所となりました(^^)

死んだと思っていたテールモーターなんですが、Fさんが言ってた受信機のボリュームの
調整で直りました(^^)v
Fさん、ありがと~♪
しかし、なぜかスワッシュの動作角は変わらず・・・・・。なんですか~?
いや、プロポのスティックを短くしたからいいんですけどね。
いや、ほんとに気にしてないですよorz
【2009/01/29 22:00】
| URL | SIG #-[ 編集] |
> え~、この度めでたく出所となりました(^^)

出所、おめでとうございます!!! (≧∇≦)ノ

これで4#3B漬けの生活に!!! (^^;

> 死んだと思っていたテールモーターなんですが、Fさんが言ってた受信機のボリュームの
> 調整で直りました(^^)v

ほぉ~ そういうこともあるんですね~ (^^ヾ


> しかし、なぜかスワッシュの動作角は変わらず・・・・・。なんですか~?

WK-2801だと、D/Rと サーボ動作量調整ができますよ~ (^^;

2601モードのカーブ項目はあやしげですが。。。
【2009/01/29 22:37】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
>受信機のボリュームの 調整で直りました
>しかし、なぜかスワッシュの動作角は変わらず

そこがワルケラ、何故かキョウショウより上。

SIGさん、退院オメ。 看護婦さんと合コンの時は呼んでね。

TAKさん、頭上げ初体験オメ。
私の時は、うっかりスロットルをオフにしてしまい、そのままお尻から墜落でした。「聞いてないよー」状態で。でも、ヘリは頭を上げるのが本来の姿で、皆はソレを工夫してるだけです。
【2009/01/29 23:21】
| URL | MAC #-[ 編集] |
MACさん、おはようございます! ∠( ̄∇ ̄)

> TAKさん、頭上げ初体験オメ。

ようやく体験できました~ (^^)

> 私の時は、うっかりスロットルをオフにしてしまい、そのままお尻から墜落でした。「聞いてないよー」状態で。でも、ヘリは頭を上げるのが本来の姿で、皆はソレを工夫してるだけです。

私の場合 狭い場所でしか飛ばせないせいか、がんばってまっすぐに飛ばしてようやく頭上げ(ゆっくり減速)が観測できるかな?程度なので、たぶん対策とかはしないと思います。。。 (^^;;;

それよりも 左右旋回時のクセ(舵混ざりというのでしょうか?)をねじ伏せる方が課題です。 (^^ヾ

頭上げ。。。 広い場所で急加速したときとか 大きく出そうですね~ (^^;
【2009/01/30 07:20】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
SIGさん

出所おめでとう御座います♪
これで43Bも思いっきりいけちゃいますね~

>死んだと思っていたテールモーターなんですが、Fさんが言ってた受信機のボリュームの 調整で直りました(^^)v
Fさん、ありがと~♪

良い所見つかりましたか~
これで暫く遊べますね~♪

>しかし、なぜかスワッシュの動作角は変わらず・・・・・。なんですか~?

今回の方法は応急処置の様なものなんです(汗)
接点ダイヤル(vo)を1回転近く回すと抵抗がイカレて(汗)
(ただの抵抗ダイアルなので幾らでも回ります。回さなくても不良品で初めからの場合も!!)

SIGさんの場合は運も良くダイヤルの角度で上手くいったのだと…
うちの仲間のも同じ状態ですでに半年以上調子良く使っております♪

調整したい場合はその部品を交換するか受信機交換が必要かと…
テールモーター交換されても調子が出ない話題が出る前にと思いまして。
(新品交換してもテールモーターの品質不良と思い沢山の出費をされない為に)
【2009/01/30 10:23】
| URL | F #GtmnrA2Y[ 編集] |
Fさん、こんにちわ! ∠( ̄∇ ̄)

> 接点ダイヤル(vo)を1回転近く回すと抵抗がイカレて(汗)

( ̄∇ ̄;)
そういうパーツなんですね~ (^^ヾ

うちの4#3Qと4G3 2号機は最初からこの機能が動作しなかったとはいえ、私がトドメを刺したかも。。。 (^^;
【2009/01/30 13:22】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
>新品交換してもテールモーターの品質不良と思い沢山の出費をされない為に)

ありがとうございます。
知らなかったら、モーター交換して、
ブーブー文句たれてるところでしたね(汗

そうそう、MACさんの所に、私の4#3Bの画像が、載ってるんですけど、CGが、今一歩なので、メタルパイプぶちこんでみます(^^)v
【2009/01/30 16:14】
| URL | SIG #-[ 編集] |
お知らせ~!

テールモーターが、熱持たなくなりました。
いや、正確に言うと、ほんのりと。
パイプの瞬間強化と、テールサポートの
副産物かと。
最初からやればよかった・・・・。
【2009/01/30 17:29】
| URL | SIG #-[ 編集] |
SIGさん、こんばんわ! ∠( ̄∇ ̄)

> そうそう、MACさんの所に、私の4#3Bの画像が、載ってるんですけど、CGが、今一歩なので、メタルパイプぶちこんでみます(^^)v

みてきました~♪ (^^)
私もテールの金属パイプは買ってあったのですが、今までの機体だと テールが重くなっちゃうし カーボンでも固めておけばほとんど折れたりしないので 交換せずにいましたが、4#3Bブラシレスでは CG合わせにもよいようですね♪ (^^)
届いたら、これは早速試してみます☆
買っておいたパイプももったいないし。。。 ( ̄∇ ̄;)
【2009/01/30 17:51】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
> テールモーターが、熱持たなくなりました。

おお! ∑(゜◇゜)
テール強化で ぶれが減って、モーターの負荷が減ったんですかね~ (^^)

( ..)φメモメモ
【2009/01/30 17:56】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
さあ!SIGくんの質問コーナーだよ~(笑

4#3Bって、手放しでピタホバ出来る機体ですか?
漂うようには、勝手にホバってるんですけど・・・。
旧4#3だと、手放しでピタホバが可能なんですが・・・・・。
もしかして、これも標準仕様?
それとも、久しぶりだから機体調整の腕が、にぶってるのかしら?

そうそう、さっき、離陸の際に、絨毯にスキッド
引っかかってスキッドの先っちょ折れたorz
くそ~!無傷だったのに~!
ケチついた~!
もう、絨毯から離陸しね~!
【2009/01/30 20:20】
| URL | SIG #-[ 編集] |
>テール強化で ぶれが減って、モーターの負荷が減ったんですかね~ (^^)

( ..)φメモメモ

ホバならいいんですけど、ビュンビュンやると
それなりに発熱しますね。
それでも、素の状態よりも発熱低いですけど。

>買っておいたパイプももったいないし

いいっすね~、買い置きあって。
ちょっと、ホームセンターで、探したんですが
いいのがなかったですorz
やはりあそこから買うしか・・・・・・。
いや、金ないし・・・・・。
カーボンパイプの中に、ピアノ線入れようにも
両端瞬間で塞いでるし・・・・・。
お手上げ(笑
【2009/01/30 20:54】
| URL | SIG #-[ 編集] |
TAKさん

>そういうパーツなんですね~ (^^ヾ
うちの4#3Qと4G3 2号機は最初からこの機能が動作しなかったとはいえ、私がトドメを刺したかも。。。 (^^;

接点ダイアルなので幾らでも回ってしまいますものね(汗)
本当困ってしまいます(涙)

SIGさん

>テールモーターが、熱持たなくなりました。
いや、正確に言うと、ほんのりと。
パイプの瞬間強化と、テールサポートの
副産物かと。

SIGさんやってますね♪
私もテールブームの剛性アップはすぐにやります(笑)

25φの縦カーボンパイプは捻れにも非常に強く純正より軽いです♪
ネジは使わずG17で接着しております。
いざ外す場合も思いっきり引っこ抜けば取れますし不具合無しです^^
(Gクリアーはすぐに捻れてテールホルダー傾きます…)


一応↓
http://shop-online.jp/kob/index.php?body=list&category_id=43306&PHPSESSID=f26dc66bb45fb13bc6ab3aa55a3a9267
【2009/01/30 21:14】
| URL | F #GtmnrA2Y[ 編集] |
> さあ!SIGくんの質問コーナーだよ~(笑

は~~~いっ!! (≧∇≦)ノ

> 4#3Bって、手放しでピタホバ出来る機体ですか?

あ~。。。すいません。。。私の技術力では。。。 (^^;

> そうそう、さっき、離陸の際に、絨毯にスキッド
> 引っかかってスキッドの先っちょ折れたorz

実は私も何回かあるかも。 (^◇^;
パイル地のじゅうたんだと 引っかかりやすいんですよね~
【2009/01/30 22:32】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
> ホバならいいんですけど、ビュンビュンやると
> それなりに発熱しますね。

全開で回すと 問題ないモーターでも結構熱くなりますしね~ (^^;

> やはりあそこから買うしか・・・・・・。
> いや、金ないし・・・・・。

いろいろ高いけど、カンタンにそのものが買えるというメリットと天秤にかけて。。。という感じですね。 (^^;


> カーボンパイプの中に、ピアノ線入れようにも
> 両端瞬間で塞いでるし・・・・・。

モーターヒートシンクを自作するというのはどうでしょうか? (゜◇゜)
【2009/01/30 22:35】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
>モーターヒートシンクを自作するというのはどうでしょうか?

えっ?またやるんですか?
アルミ缶で・・・・・・・・。

やる!(^^)v
【2009/01/30 23:28】
| URL | SIG #-[ 編集] |
Fさん。

ほ~、あそこに売ってましたか~。
しかし、私の大好きな代引きがつかえないんですよね~。orz
【2009/01/30 23:31】
| URL | SIG #-[ 編集] |
SIGさん、おはようございます! ∠( ̄∇ ̄)

> >モーターヒートシンクを自作するというのはどうでしょうか?
>
> えっ?またやるんですか?
> アルミ缶で・・・・・・・・。
>
> やる!(^^)v

バランスを取る意味でも、少し重そうな(冷却効率のよさそうな)形状でも 今回はOKかもしれないですね♪ (^^)
【2009/01/31 11:11】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://taklog.blog14.fc2.com/tb.php/749-11016ac9
| ホーム |
