スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
WK-2801のちょっとだけ確認 ~スロットルカーブ?ピッチカーブ? 何だかわからなくなってきた。。。( ̄∇ ̄;)
★ 4G3フライト中にアイドルアップに入ってしまった (^^;;;

最初に 関係ない話だが、WK-2801に最初から入っている4G3の設定は、ラダーのトラベルレート設定が 最初から左右120%になっている。 (^^;;;
まだメモしてなかったような?


さて、4G3をV2にしてから、WK-2801の2601モードでは変更できない スロットル/ピッチカーブ や D/R・EXPといった項目を2801モードから変更してみていたが、だんだん分からなくなってきた。。。 ( ̄∇ ̄;)


ことの発端は、V2アップグレード換装♪ → 早速 墜落 → 補修して 再調整中に フライト中 指が引っかかったのか アイドルアップに入ってしまった。 Σ(゜◇゜;)

 スロットルをあわてて下げたら、機体がちょっと下がって また天井に一直線 ΣΣΣ(゜◇゜;)

スロットルは最下になっているはずなのに 天井でゴリゴリ音が。 (^^;;;

その後、すぐにアイドルアップを切ったら、落ちてきた。 (^^;


ん~。。。 私の認識では、

 アイドルアップ = スロットル中立状態でホバリング
            スロットル中立から+-でピッチが+-(上昇下降)

という認識だったが、間違ってたかな? (゜◇゜)


落ち着いて、機体を手に持ってアイドルアップを入れ、スロットルを上下させると。。。

 スロットル中立が一番マイナスピッチで、スロットルを上げても下げても 中立位置からピッチが上がります。 (^^;;;

よくわからんが、アイドルアップには こういう使い方(設定)もあるのかな? (^^;

いや~ でも 私的には意味が分からない設定のような気が。。。
中立のマイナスピッチはあまりなく、ホバリング(-)くらいだし。これだったら降下できない気がするんだが。。。 ( ̄∇ ̄;)


★ WK-2801の設定確認

設定確認の前に。。。

到着後、モニタ部分に貼ってあった販売用シールをはがしたときに キレイにはがれなかったのをそのままにしていたら、だんだんキタナくなってきた。 ><

ティッシュで拭いたら

ティッシュで拭いたら。。。

 めちゃめちゃ汚くなった。 (^◇^;


のりと薄皮が残っている感じ? (^^;

ツメだけではがすのは難しそうだったので、コンパウンドと併用して。。。

コンパウンドで、これくらいで。

何とか、モニター部分はキレイになったかな♪ (^^)


で、本題の設定確認。 (^^ヾ

なんとなくこのU字型のスロットルカーブが頭に残っていたんだが、

アイドルアップスロットル

ピッチカーブ

アイドルアップピッチ

グラフ形状を見ると。。。 もしかして、スロットルカーブとピッチカーブが逆に反映されてる? Σ(゜◇゜)


WK-2801のサポート外(?)の 2601モードでカーブを変更していると言うこともあるが、プリセットのアイドルアップとして考えても変な感じがするし。。。

 。。。と言うことは、私が2日かけていじっていたカーブは なんだったんだ? (^◇^;


私の調整は、すべて”感覚”でやってしまうので、ピッチが何度になっていようが 回転数が何回転あるとか関係なく、ヘタレモーターが苦しくなく 飛ばしたフィーリングがよい数値に設定しているため、違うカーブを変更していたとは気がつかなかったな~ (^^;;;

いや、何となくピッチのMAXが変わらないので 変だとはうすうす感じていたのだが、プロポの設定をそのまま信じてしまっていた。 (^^ヾ


4#3Qの2401モードで確認したときには、ちゃんとスロットルカーブで スロットルが変更できていたし。。。
2601モードだと、反映され方が違う(=バグ)なのかな?


一応1号機V2も安定しつつあったが、どんなカーブになっているのやら。 (^◇^;

でもカーブが逆だとしても、ピッチカーブの設定をいじって スロットルが大きく変わった感じがしないんだよな~

このあとで、一応確認のためスロットルカーブの最後を30%にしてみる。
 → スロットルを上げていくと、最後にスワッシュが下りてくる。 (^^;

で、スロットルカーブがピッチカーブなのかと思って、カーブを寝かせてみると ローターが回らない。 ∑(゜◇゜)

どうやらスロットルカーブの”L”ポジション(=0)だけはスロットルカーブの設定らしく、0以上にするとセーフティが働いて?ローターが回り出さないっぽい? ( ̄∇ ̄;)


あと、ピッチカーブがスロットルカーブかと思って、それまで40~70%くらいのOUTPUTになっていたところを100%にしてみたが、回転数が上がったのか全然分からない。 ( ̄∇ ̄;)
50%くらいで100%なのかな~。。。


 という感じで、何の設定いじってるのか さらにわからなくなってきた。 ( ̄∇ ̄;)


でも一応、スロットルカーブはスロットルカーブ、ピッチカーブはピッチカーブだと思って設定していたカーブ(実際はめちゃくちゃだろうけど)で、安定してきていたんだけど。 (^^;;;
【2009/01/29 12:26 】
| ラジ★ヘリ~Walkera 4Gx,V120etc可変 | コメント(13) | トラックバック(0) |
<<.net 3.5SP1が出ていたので インストールしてみると。。。 (^◇^; | ホーム | タイヨーから ヴォイスコントロール機がでるみたい ∑(゜◇゜)>>
コメント
なんだそりゃ(笑

スロットルカーブもピッチカーブも
合ってますよ。
機体が、3Dやるセッテングになってないのでは?
スロットル中央で、スワッシュ中間にいます?
スロットル中央で、サーボがニュートラルで
ピッチ角が、ホバ角ですよ。
【2009/01/29 13:16】
| URL | SIG #-[ 編集] |
>WK-2801のサポート外(?)の 2601モードでカーブを変更していると言うこともあるが

受信機設定のことは、よくわかんないのですが、2601で設定してる所に問題があるのではないでしょうか?
2801にしてみては?
【2009/01/29 13:37】
| URL | SIG #-[ 編集] |
>スロットルを上げていくと、最後にスワッシュが下りてくる

はい?なぜに?
スロットル上げるにしたがって、スワッシュ
降りてくるんですか?
【2009/01/29 13:41】
| URL | SIG #-[ 編集] |
ん~。スロットル上げたら、スワッシュ下がる
なら、逆ですけど・・・・・。
で、ピッチをリバースにすると
そもままでは、スロットル上げるに従って
マイナスピッチになるので
グリップを逆に付ける・・・・・。
と、思ったけど・・・・・。
大分いかれて来てる病人の戯言だから
ちがうかも?
【2009/01/29 14:40】
| URL | SIG #-[ 編集] |
SIGさん、こんにちわ! ∠( ̄∇ ̄)
いろいろアドバイスありがとうございます


私も 状況が把握できていないので、変なメモになっていると思いますが、まとめますと。。。

 ・2401モードでは スロットルカーブ=スロットルカーブ
 ・2601モードでは スロットルカーブ=ピッチカーブ?(疑惑)
 ・ ↑ただし、"L"ポジションは、スロットルカーブ?(疑惑)
 ・2601モードの ピッチカーブは... まだ未検証ですが100%にしてもモーター回転数が上がった気がしないので、スロットルカーブではないのか???(未確認)

という感じです。 (^^;


> スロットルカーブもピッチカーブも
> 合ってますよ。

やはり、それぞれのカーブとしては適正なグラフなんですね~ (^^ヾ

> スロットル中央で、スワッシュ中間にいます?

それは だいたいなっていると思うんですが、スロットル中央からスロットルを上げるとスワッシュが上がる。 これは正常動作だと思うのですが、スロットル中央からスロットルを下げても同じようにスワッシュが上がります。 (^^;;;

ということは、スロットルカーブのU字が、ピッチカーブとして適用されているのでは?と思ったわけです。 (^^ヾ


> 受信機設定のことは、よくわかんないのですが、2601で設定してる所に問題があるのではないでしょうか?
> 2801にしてみては?

初期型の4G3は2601モードでしかリンクしないのですよ。。。 ( ̄∇ ̄;)
"A"型式のV2では、2801モードで きちんとリンクするらしいですが。 (^^;


> >スロットルを上げていくと、最後にスワッシュが下りてくる
>
> はい?なぜに?

これは、プロポのスロットルカーブとピッチカーブが逆に反映されている?と思ったので、スロットルカーブの100%地点だけ出力30%にしたら スロットルを上げていった最後の段階でスワッシュが下りてきました。

ということは、やはりスロットルカーブ=ピッチカーブとして反映されている?と思ったわけです。 (^^ヾ


> ん~。スロットル上げたら、スワッシュ下がる
> なら、逆ですけど・・・・・。

それならリバース設定ができればOKになる気がするのですが、どうも違うようで。。。

何となくスロットルカーブの方にピッチカーブを設定すれば ピッチは制御できそうなので、今の課題は どうやったらスロットルカーブを作れるか?です。 (^^;

単純にピッチカーブのところに設定しても、反映されていないような気がするし。。。
 ↑モーターがヘタレで、50%以上 回らないのかもしれませんが。 (^◇^;


というところで、久しぶりにブレードコントローラーが折れたので、ちょっと保留になってます。 (^^;

でも、今使っているモーターは、初めてのアタリかも♪ (^^)
20バッテリー分、交換モーターとしては初めてパワーダウンを感じずに使えたし。
【2009/01/29 18:35】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
読んでる私も、混乱して来ましたorz

>久しぶりにブレードコントローラーが折れたのでが折れたので

そういえば、4#3Bポチッたんですもんね♪
4G3のパーツ頼む時に、ブレードコントローラーもう1セット頼みました?
4#3B用に(笑
【2009/01/29 20:01】
| URL | SIG #-[ 編集] |
SIGさん、こんばんわ! ∠( ̄∇ ̄)

> 読んでる私も、混乱して来ましたorz

お体にさわるといけないので、ほどほどに。。。 (^^;

> そういえば、4#3Bポチッたんですもんね♪
> 4G3のパーツ頼む時に、ブレードコントローラーもう1セット頼みました?
> 4#3B用に(笑

おお?そういえば!! (^^;
でも、4G3であまっているメタルブレードコントローラーならあまっているので、こっちでもイイですかね? (^^ヾ
加工とか面倒なのかな。。。
【2009/01/29 22:34】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
>4G3であまっているメタルブレードコントローラーならあまっているので、こっちでもイイですかね? 

問題ないはずですよ。

>加工とか面倒なのかな
Fさんも言ってた、リンケージを伸ばす
ぐらいで、あとはポン付けでは
なかったでしょうか?
いや、面倒なら私もやろうと思わないし(笑
ただ、水平に付けようと思ったら
確か、ベル側の短いリンケージを
少し伸ばさないといけなかったような気が。
【2009/01/30 02:07】
| URL | SIG #-[ 編集] |
SIGさん、おはようございます! ∠( ̄∇ ̄)

> Fさんも言ってた、リンケージを伸ばす
> ぐらいで、あとはポン付けでは

おお~ イイですね~ (^^)

> ただ、水平に付けようと思ったら
> 確か、ベル側の短いリンケージを
> 少し伸ばさないといけなかったような気が。

ベル側というのは、スタビにつながっている方ですよね?
あれを伸ばすのは、ムズかしいかも。。。 ( ̄∇ ̄;)

"へ"は、水平が基本で、斜めにすると動作特性が(多少?)変わってしまうものなのでしょうか? (゜◇゜)
【2009/01/30 07:25】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
>へ"は、水平が基本で、斜めにすると動作特性が(多少?)変わってしまうものなのでしょうか

4#3Bだし(笑
問題ないっしょ(笑
外人さんは、こうゆうふうにしてましたよ。

http://www.rcgroups.com/forums/attachment.php?attachmentid=2244344
【2009/01/30 16:32】
| URL | SIG #-[ 編集] |
> 4#3Bだし(笑
> 問題ないっしょ(笑

そうですね。 (^^;
多少は。


> 外人さんは、こうゆうふうにしてましたよ。

おぉ~ なるほど~
短い方のリンクの受け側?フライバー側は、4G3のパーツっぽいですね。
これにするといいことがあるのかな?

リンクは何かを組み合わせて作った。。。んでしょうね。 (^^;

情報ありがとうございます☆ ∠( ̄∇ ̄)
【2009/01/30 18:05】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
私もやっております。
現在は樹脂ではなくCNCアルミ製ブレコンにて^^

水平にしてもしなくても大差を感じませんでした(見た目以外は・・・)

ただ水平にしない方が軽く動かす場合有効かも(笑)
-水平の場合はブレコンとネジの精度にてぶつかると渋くなります-
【2009/01/30 21:21】
| URL | F #GtmnrA2Y[ 編集] |
Fさん、こんばんわ! ∠( ̄∇ ̄)

> 水平にしてもしなくても大差を感じませんでした(見た目以外は・・・)

問題なさそうですね~ (^^ヾ
参考にさせていただきます♪ (^^)
【2009/01/30 22:39】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://taklog.blog14.fc2.com/tb.php/747-93794c2b
| ホーム |
