スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
Walkera 4G3 105バッテリー目 ~3rd partyメタルスワッシュも入れて V2換装完了♪ (^^)
★ jadeの3rd party メタルスワッシュプレートを入れてみる

昨日の続き。

ローターヘッド周りは、

ローターヘッド周り(旧)

今は すべて純正で構成しているが、ここにjadeから買った 3rd party メタルスワッシュを入れてみる。 (^^ヾ

このjadeのメタルセットには、ブレードホルダーやブレードコントローラーも入っているが、こっちも入れると 以前予想したとおり 墜落したときの衝撃が逃げず すぐにサーボを壊しそうなので。。。 (^^;;;

純正スワッシュと並べてみると、
上:純正スワッシュプレート 下:3rd partyスワッシュプレート

純正スワッシュと3rdパーティ

今回投入するものは、上の回転する部分もメタル。

確か純正メタルアップグレードのものは、4#3Bとかと同じ 回転する部分が樹脂製のように見えたが? ← 手元にあるのに確認していない (^^;


重さは、
純正プラスワッシュ3rd partyメタルスワッシュ
重さ純正プラスワッシュ
重さ3rdpartyメタルスワッシュ


0.7g弱重くなるが、サーボで1.5gくらい軽くなるので、V1→V2換装の仕上がりとしては、0.7~8gくらい軽くなる計算かな? (^^)


あと、ブレードを折ってしまったので 新しいブレードを開封したが、今まで使っていたブレードと やっぱり重さが違うので

重さブレード

新品2枚セットで投入。 (^^;
今回のブレードは 中くらいの重さの 軽い方かな。 (^^ヾ

ちゃっちゃとその他パーツを組み込んで。。。

完了

完了☆ (^^)

V2でも、見た目あまり変わらんけど。 (^^;;;


★ ちょっとだけ飛ばしたり調整してみたり

とりあえず電源ON♪

手で持ってサーボ動作を確認。。。

サーボホーンは、とりあえず1号機につけていた ボール位置を最外につけたものを投入してみたが、1号機のプロポ設定では サーボ動作量が大きすぎて スロットルを75%くらい?まであげた段階で すでにピッチが限界(スワッシュがローターヘッドのパーツに届く状態)になっている。 (^^;

エレベーター/エルロンもサーボ動作量限界を超えているっぽい。 (^^;;;


V1では サーボ動作量が私の感覚では足りないので どんどん動く設定にしていたが、V2サーボでは同じ設定でも動作範囲が大きいみたいなので、これだけ動くなら 元のサーボホーンリンク位置:中に戻すか。 (^^ヾ


サーボホーンリンク位置中にしてみたが それでもかなり動きが大きいので、私は ピッチのマイナス方向は +方向ほど使わないと思うし、どっちにしろリンク調整をしなければならないので、リンクを短くしてスワッシュプレート位置を下げ、プラス方向のマージンを増やしてみる。

たぶんそんなにたくさんピッチを付けることはないと思うが。。。 モーターがアレだし。 (^◇^;


その後、スロットルカーブ/ピッチカーブ/リンク/トリム調整しつつ、何とか へたれ1号機くらいの安定状態には ならないものかな~ ならないな~ と思いながら飛ばしていると。。。

早速壊した。。。

 今までで一番の墜落 (^◇^;

昨日、V2フレームにしたときに しっぽ固定ネジがしっぽに届かなかった(固定できなかった)が、”ま、いいか (^^ヾ” と思って 差し込んだだけにしていたしっぽがフライト中に外れ、クルクル回転で墜落。 ( ̄∇ ̄;)

新品ブレードも、テールブレードも 早速壊したか。。。 orz


再補修。。。 ( ̄∇ ̄;)
いやなひびきだ (^^;
【2009/01/28 12:44 】
| ラジ★ヘリ~Walkera 4Gx,V120etc可変 | コメント(13) | トラックバック(0) |
<<タイヨーから ヴォイスコントロール機がでるみたい ∑(゜◇゜) | ホーム | Walkera 4G3 105バッテリー目 ~ようやく補修する気になったので、V2に換装 (^^ヾ>>
コメント
いや~、思い出しますな~(笑
私も、一日かけて、調整して、
即効で壊してたから(笑
一機あたり、どのぐらいお金掛かったんだろ~。(笑
【2009/01/28 16:59】
| URL | SIG #-[ 編集] |
そういえば、4#3Bなんですけど、
自動定位置装置と言わんばかりに
機体を動かすと、元の位置まで
戻ろうとします?
前に使ってた軽量4#3は、これほど
コマッタちゃんではなかったので・・・・・。
4#3Bの標準?
もしかして4G3も?
Fさんの機体はどうなんでしょうね?
まさか家のだけってことは・・・・・・・。
【2009/01/28 17:28】
| URL | SIG #-[ 編集] |
SIGさん、こんばんわ! ∠( ̄∇ ̄)

> 即効で壊してたから(笑

しっぽは抜けただけなので、見た目ほどダメージはないのですが、新品ブレードがすぐに欠けたのはイタイ。。。
しかも 補強した後ろ側が欠けるとは ちょっと想定外でした。 (^^;

> 一機あたり、どのぐらいお金掛かったんだろ~。(笑

わたしは小型機ばかりですが、各1機に付き1機分以上(LAMAなんて もしかしたら2機とか3機分。。。)かけているのは間違いないような。。。 ( ̄∇ ̄;)
【2009/01/28 18:43】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
SIGさん、こんばんわ! ∠( ̄∇ ̄)

> 機体を動かすと、元の位置まで
> 戻ろうとします?

エレベーター操作して そのまま手を離すと。。。ってことでしょうか? (^^ヾ
うちのBは6ヶ月前に退役したので 覚えてないです。 m(_ _)m

こういう動きが、頭上げの元になってたりするのでしょうか?

そういえば頭上げらしき現象を 初めて確認しました! (^^ヾ
取れる距離が5mが限界だったので あまりスピードは出ていませんが、前進させ続けると4mくらいで減速していったん止まる感じになって進み出すような?
4m地点ですでに壁に接触ちょっと前なので、私がエレベーターをゆるめてしまっているかもしれませんが。。。 (^^;

そこでいつもは 減速&旋回に入ってしまうので、頭上げがよくわからないんですよね~ (^^;


> もしかして4G3も?

4G3は 進み出した方向と反対側に自動的に動くところをみたことがないです。 (^^;;;
【2009/01/28 18:51】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
>エレベーター操作して そのまま手を離すと。。。ってことでしょうか?

そうそう、しかも、エレベーターだけじゃなく
エルロンもです。
こんなんだから、調整のしずらいこと・・・・。
日曜に仮出所したら、裏にシート貼って
コーニング対策しようか?
と、妄想してます(笑

しかし、あの動き・・・・・・笑える(^^)
【2009/01/28 19:02】
| URL | SIG #-[ 編集] |
> >エレベーター操作して そのまま手を離すと。。。ってことでしょうか?
>
> そうそう、しかも、エレベーターだけじゃなく
> エルロンもです。

ん~そういえば、そうだったかも。 (^^ヾ
4#3と比較して、5G6に近いような機体だった気がします。 (^^;

> 日曜に仮出所したら、裏にシート貼って
> コーニング対策しようか?

ノーマルBは、4#3ブレードも よかった記憶があります。 (^^)
ブラシレス機だと テールバランスがどうなるかわからないですが。。。

> しかし、あの動き・・・・・・笑える(^^)

そんなに衝撃的でしたか。 (^^;;;
ベルヒラーにするとまた変わるかもしれないですよ? とベルヒラにしたこともない私が言ってみます。 (^^ヾ
【2009/01/28 19:09】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
>そういえば頭上げらしき現象を 初めて確認しました!

それです!
しかもそれから更にエレベーター入れなかったら、バックして来ませんでした?
Bじゃないから、若干かな?
【2009/01/28 19:10】
| URL | SIG #-[ 編集] |
> >そういえば頭上げらしき現象を 初めて確認しました!
>
> それです!

おおっ! コレですか!! (≧∇≦)ノ
何か初めて体感できたのでうれしい☆ (^^;

> しかもそれから更にエレベーター入れなかったら、バックして来ませんでした?
> Bじゃないから、若干かな?

バックしたとしても数cmくらいかも?
飛ばしている空域が ものにぶつかる手前で頭上げがはっきり確認できるくらいの広さだったので、ぶつけて墜落させるか 逃げるかという チキンレースに負けて、エレベーター/エルロンを操作して回避行動に入ってしまって 2回くらいしか確認できなかったのですが、バックまではしなかったような。。。 気がします。 (^^ヾ

4#3 2号機は、会社に出向させることにしましたので(使うのは私ですが)、少し広い環境で飛ばせるようになります♪ (^^)

広いと言っても、机の上にタワー型パソコンやら書類の山がたくさんありますし、パーティションやら スクリーンやら いろいろな高さのものも置いてあるので、あまり広い感じでもないですが、いつもの部屋よりは3~5倍くらいは広いかも♪ (^^)

また試してみます~ ∠( ̄∇ ̄)
【2009/01/28 22:02】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
>バックしたとしても数cmくらいかも?

ですよね。私も4#3では、あまり強い
頭上げは感じなかったですし・・・・。
まぁ、軽量化+コーニングするな仕様
でしたけど。
いや、しかしこの4#3B(笑
怠慢ですな(笑
【2009/01/28 22:35】
| URL | SIG #-[ 編集] |
SIGさん

>4#3Bの標準?
もしかして4G3も?
Fさんの機体はどうなんでしょうね?
まさか家のだけってことは・・・・・・・。

標準装備です(笑)
しかもD/Rを減らしたり、スワッシュリンケージの位置を短い方にすると傾向が強くなる気がします。
【2009/01/29 06:54】
| URL | F #GtmnrA2Y[ 編集] |
SIGさん、こんにちわ! ∠( ̄∇ ̄)

> いや、しかしこの4#3B(笑
> 怠慢ですな(笑

なんか、そういう話を聞いていると、以前は飛ばすのに精一杯で考えることもなかった4#3Bですが、やっぱり2号機欲しくなってきます。。。 (^^;
というか...ぽちっと... (^^;;;
【2009/01/29 12:43】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
少し前の話題ですが。。。

> >エレベーター操作して そのまま手を離すと。。。ってことでしょうか?
>
> そうそう、しかも、エレベーターだけじゃなく
> エルロンもです。

今、会社に置いてある4#3 2号機でEle/Ailちょんあてをやってみたところ、カウンターをあてないと うちの4#3も元の位置に戻りますねぇ。 (^^;;;
頭上げは何mか前進させ続けないと分からないですが。

いつも狭い場所で飛ばしているせいか、すぐに旋回させてしまうので 頭上げが分からなくなっているのかも。 (^^ヾ
直線に飛ばす。 ムズかしいですね~ (^^;
【2009/01/29 12:57】
| URL | TAK #zQHIT1rU[ 編集] |
おふた方ど~も(^^)v
やはり標準仕様なんですね(笑
これは、達人用なのか、初心者用なのか
悩みどころですね(笑
【2009/01/29 14:29】
| URL | SIG #-[ 編集] |
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://taklog.blog14.fc2.com/tb.php/745-e1f9a925
| ホーム |
